なにから書いていいのか・・・。
乳がんが見つかり手術、放射線治療、ホルモン療法ときたわけだけど
いまだに実感がないというか
受け入れたくないとどこかで拒否しているのか
できればなかったことにしたいくらいの気持ではあるのだけど
もうしょうがないしブログに書いてみようか。

乳がんと診断されたら
多分 普通は両親や兄弟、姉妹、友達に連絡したり
話たりするのだろうけど できなかった。
いや今も自分からは誰にも話していない。

まず両親はもう高齢で体も弱っていることもあり
私のことで精神的ショックを与えるわけにはいかないし
今までもそうだけどこれからも絶対に知らせるつもりはない。

次に姉、診断された夜、病院の帰りに駐車場で連絡しようと
携帯電話をバッグから取り出すまではできた。
その電話を握りしめ「いや、待てよ。やっぱ無理」と
バッグに電話機を戻して以来
完全にタイミングをはずしてしまったまま伝えられずにいる。 
姉は両親と同居していることもあり、姉に動揺を与えると
両親に気づかれてしまう可能性大なのと
この姉、蝶よ花よ今が我が世の春というくらいハッピーみたいなので
「乳がんになりました」なんてとても言えない。
彼女の幸せな気分を壊したくないし。

そして友達、なにもかも洗いざらいぶちまけて
大泣きして話を聞いてもらいたい衝動にかられることもある。
しかし、どん引きさせてしまうかもしれないし
その反応が怖くもある、友達は大切だから悲しませたくないというのもある。
しかし、彼女達も女性だから検診に行ってほしいし どうしたものか。

結局、臆病で勇気がないから話せないのかもしれない。
ずーーーーっと後になって 
こんなこともありましたと過去形で語れるようになったら
話す勇気がでるかもしれない。

ということで
話せない分 ここに書いて発散してみようと思う(笑)
