夏休みあたりから時々胃のあたりが不調だった。
でも、ご飯はいつもモリモリ食べられるし
さほど気にしていなかった。

9月の初めにひいた風邪が治った後
喉の奥が甘く感じて、ちょうどミカンを食べたあとのような
あんな感じが続いた。

グリーンスムージーでオレンジを使うようになったから?
それとも、歯磨き粉を変えたせい?

どちらも辞めてみたけど、やっぱり甘くて
もしやこれは、最近テレビCMで流れている逆流性食道炎?
主治医診察の際に相談して
薬を処方してもらったのが9月の後半。

2週間その薬を飲んでみたけれど
合わなかったのか、甘さは変わらず。
10月の半ば過ぎには、甘いから酸っぱいに変わり
ゲップとか出ちゃうし…^^;
なんかヤバイかも(汗)

味覚の秋だというのに
酸っぱいと繊細な味もわからないし
大食いチャンピオンの私が(嘘)たくさん食べられないなんて…。

みぞおちあたりも変だし
さすがに不安になって11月初めに胃カメラを入れましたよ。
鼻からorz

そしたら胃にポリープ&食道に発赤orz
やはり逆流性食道炎ですって。
で、ポリープ&発赤した部分は生検。
ピロリ菌はナッシング。

で、その結果が今日でたの。前置き長くてゴメン(笑)
生検結果、悪いものはなし!
ポリープはホクロのようなものだと考えてだって。

あーよかったー。
胃カメラした時に処方してもらった薬が効いて
酸っぱいのも、みぞおちの症状もなくなったから
大丈夫だろうとは思っていたけどホッとした。

逆流性食道炎、食事に気をつけて腹八分目じゃないと
いけないんだね。

あ、グリーンスムージーはそんなこんなで
9月で辞めてしまいました。あは。

1年後にまた胃カメラするようにだって。
鼻からだよorz

今日はスマホから書いてみました。
フリックだっけ?全然覚えられないよ♪

今朝は寝不足でドロドロ。
今夜もまた夜中(朝方)までゴルフ番組を
見る予定なので明日もドロドロ予定。

思い起こせば、昨年のこのゴルフの試合は入院中の部屋で夜中に見たなぁ。
見廻りに来た看護師さんもあきれていたと思う(笑)
全摘+同時再建(エキスパンダー)の手術からもう1年経過したのね(遠い目)

さて、2週間位前に手のひらにプツプツとかゆいできものができて
もしや、水虫だったりして(乙女心が傷つきます)・・・・と
急いで近所の皮膚科を受診すると

「なにかしらね~~?」
「急にでてきたの?」
「水虫ではない」
「ゴルフするなら毛虫にでも刺されたんじゃないの?」
「わからないわ~~」

となんとも頼りない感じ。
クチコミによるとすごく良いお医者さんで名医とまで言われ
めちゃめちゃ混んでいて
以前、私が行った時には4時間待ち!なんて
こともあったくらい待ちくたびれること必至なんだけど
それでも大人気の皮膚科ということだったんだけど
どうも今回は頼りない感じで
リンデロンと薬剤が塗られたテープのお薬を出されたの。

早く治したいから、せっせと塗ってたんだけど
良くならず、プツプツが広がって来たので
仕方なしに、乳腺で通院している病院の皮膚科へ。

予約外なので絶対待たされるだろうけど
とりあえず朝9時に到着で行ってみたら
案外待たされず、10時半ごろには診察してもらえた。
やっぱり「水虫」ではないって よかった
塗り薬を処方してもらった。今度は効いて早く治ってほしい。

手のプツプツで行ったのに
乳腺で通院している病院だから、カルテを見ればわかるだろうし
乳がんにかかって、抗がん剤をしたんだけど
それによって皮膚にアレルギーが出て色素沈着しちゃったところを
どうにかできないだろうか? ということも聞いてきた(笑)

再建クリニックでも皮膚を診てくれるようだけど
金額が高そうなんだよね(笑)

IMG_8162_20120721130020.jpg 
2011年4月 TC2回目点滴後 約10日くらい

IMG_8341_20120721130240.jpg
2011年6月 抗がん剤終了後 約1カ月?

__ 4
現在2012年7月 抗がん剤終了後 約1年2カ月 
なんか腕が黄色っぽく写っているけど光の加減

薄くはなったけど、やはりわかるでしょ。
血管に沿っていたりするし
注射する時には「どうしたの?」って聞かれるし
再建手術の麻酔の先生なんて問診の際に
この痕になったところを気の毒そうにさすってくれて
良い人でちょっと泣きそうだったわ。

皮膚科で腕を見せいただいたアドバイスは
ビタミンCを摂る(笑)
かなり気長にたくさんとる(笑)

そんなんじゃなくて
もっとこう塗る何かとかないの??


で、これゲット
__ 2
皮膚科の先生曰く
先生のサインがないと購入できないとか。
とりあえず小瓶のほうを購入して続けたくなったら大瓶にしようかと

これって、顔にも使えるんだよね・・・・。
顔のシミもめちゃめちゃひどいから、使ってみようかな。

ただ、UVケアはしっかりしないと色素沈着することがあるらしい。
めざせ美白!
ってだんだん目的がズレてきてる(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
先月の後半からホルモン剤を飲んでいる。
今飲んでいるのは、左乳がん後に処方された
タスオミン(ジェネリック)ではなく違うお薬。

初めてホルモン剤を飲んだときも関節痛は出たけれど
その時以上に今、悩まされている。
とにかく足が痛いの、膝、足首、指の付け根

しかし、今腰振りエクササイズもしているから
もしかしたら、知らぬ間に足に負担をかけていたり
関節痛でなくて筋肉痛だったり!?

抗がん剤の副作用か、ホルモン剤の副作用、それともエクササイズのせいなのか
とにかく膝が痛いのよーーーー(号泣)

夫に膝が痛い、歩いたり階段を上った直後ずーんと膝がだるいく痛む
もう嫌や~~~~と泣きごとを言った。

すると
オット そんなに痛いなら病院へ行ったら?←奴はこれしか言わない。
 でも行ってもホルモン剤の副作用ですって言われるだけだよ(号泣)。
オット だったらぐずぐず言わないで我慢しな。だって  
ひどすぎる~~~~~

最後の抗がん剤点滴から1ヶ月と少し
ようやく発毛の気配が見えてきて
産毛のようなものが日に日に勢力拡大している気がします。
ここから一気に増毛?しておくれ。
そして、前頭部からきちゃってる夫なんぞ とっとと追い抜いて
フサフサになって奴を羨ましがらせてやるのだ!

が、もみ上げはまだ白い。
がんばれ毛根!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
間違っているかもしれないけど

なんか私、生理が来そうなんですけどーー

2月1日にほんとだったらゾラデックス注射予定だったの
でも右乳がんの治療方針がまだ決まっていないので
ひとまずお休みで、最後に注射したのが1月4日。

ノルバデックスは先日の病理結果が出た日に
何も飲んでいないのは不安だからとお願いして
出してもらって現在飲んでるんだけど。

2月1日の日記に書いたとおり
その時は出血しちゃったけど、帰宅してからは止まり
翌日も特に問題なく過ごしてたの。
でも昨日あたりからお腹が痛くて・・・。
子宮がん検査をしてくれた女医さんが容赦なしで痛かったので
そのせいかと思ったんだけど・・・・。

女のカンっていうの? 
でも、長い事なく久々なんで間違ってるかもしれない
だけど、どうも生理前の体調というか
始まりかけみたいな感じ

これってマズくない?

調べてみたら3ヶ月くらいで戻る人もいるらしいけど
2月1日に注射予定だったのを打たないで、たった5日しか経ってないのに
そんなことってあるんだろうか。

シロート考えだけど、ひょっとしてゾラデックスを注射してても
あんまり卵巣の機能が抑えられてなくて生理は止まっていたけど
カットされてると思ってた女性ホルモンは実はムンムンだったとか
それで右側にホルモンレセプター陽性の
がんが出てきちゃったんじゃないの???なんて・・・。

血液中の女性ホルモンの状態(数値)を知りたかったので
子宮がん検査と一緒に採血もしてもらったんだけど・・・。
それらの結果が出るのは、まだ先。

生理が戻ってくるのも早すぎて
今までのゾラデックス注射が効いてなかったんじゃないかと怖い・・・・
でももしも不正出血だったらもっと怖いし
もやもやする~~~~


とりあえずナプキン探さなきゃ ←新しいの買おうよ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今日は台風の影響で雨降りの関東地方で
昨日までに比べたら、涼しい~ハズ
実際、さきほど外へ出てみたらひんやりした。
季節は夏から秋にそして冬へと
涼しくなっていき寒くなっていくのだろう。

涼しくなるのは大歓迎なんだけど
ここでひとつ問題が
相変わらずホットフラッシュにお見舞いされているのだけど
なんかまた更に燃え燃え度が上がったような気がする。

顔がうわ~~~~って猛烈に暑くなって
おでこと髪の毛の境目あたりから
玉のような汗が次々に沸いてくるんですけどー
ほっとくと、顔面汗だらけで、ツツーっと流れたり以前にも増して
汗かきムンムンな人になっています。

まだ、夏だから汗かいていても
それほど不自然じゃないかもしれないけど
これから涼しくなっても、これじゃ困るなぁ。

春先に半袖や袖なしを着たりするのって
季節を先取りのオサレさんぽいけど
夏が終わっているのに、薄着でいつまでも夏の格好をしていたら
単なるかわいそうな人っぽいよね。
でも、今のこの調子では秋の格好なんて考えられない

そして、大量の汗をかくせいなのか
あせもなのか脇腹やデコルテに
ポツポツと湿疹のように痒いものができたり
それとは逆に、まったく汗をかけずに熱がこもるからなのか
未だ放射線の影響が残って皮膚にダメージがあるのか
術側の放射線を照射したほうの片側の胸だけに
ポツポツができてかゆい。
寝ている時に無意識にかいて
脇腹も胸も痕になっちゃってる

汗とかゆさ、なんか不潔っぽくて嫌

あ、そうだ言い忘れた事が
来月はピンクリボン月間ですね。
ピンクリボンフェスティバルが催され
東京では10月2日にスマイルウォークだそうです。
詳細はこちらから

私も歩きたいと思っていたのですが
残念なことに都合が悪く参加できません。
参加される方はがんばって歩いてきてくださいね~♪

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
先日のオフ会のときに術後どれくらいかと
話したりして気がついたのだけど(!)
私は今日で術後1年6ヶ月。
術後1年が超高速で過ぎて行ったとすると
それに比べるとこの半年間は少し落ち着いてスローダウンしたかなぁ。

で、今の体の調子はというと
ホルモン療法の経過にともなって何気にガタガタです
ホルモン療法も1年経つとで副作用にもなれて落ち着くって聞いたけどーーー。
と言いつつも、ジムで運動できるし、ゴルフもできる
暑いと言いながらホットな飲み物ばかり飲んでいるし
ボヤいてはいるけど元気なんだと思う(笑)
ホルモン療法の先輩に聞いたら
朝寝起きは関節が固まっていてロボットのようにカタカタ歩くそうだし
そういうものなんだよね。

ちょっと逸れますが
ゴルフといえば、先日私は初めて女性だけでラウンドしたのですが
ご一緒した皆さんは私よりも1まわり年上(2まわりの先輩もいたかも)でしたが
OBで下のほうに落ちて行ったボールなんか
先輩は探したり拾いにいけないでしょ、危ないし、マダムだし。
なので、数としての年齢だけは年下で
見た目はすこぶる健康そうに見える人(私)が
やっぱ当然探しにいかないとあれでしょ。
笑顔で「ボールありました~~~♪」なんて斜面を下りて登ってしたけど
ほんとは足腰ガタガタでした
なんたって体はひとまわり増し、頭はさらに・・・(あっ!)
マダム達は上手だったので球さがしも1、2回でよかったけど
もうね、完全に体力負けちゃってる気がします。

で、目下の悩みはお尻が痛いのと、足がつること。
お尻は来月2回目のまるっと検査なので
それまで悩んでも仕方ないから置いといて。
足がつるのはほんと困ります。
先日のサッカーWカップの夜、テレビ観戦で翌朝寝不足だった人は多かっただろうけど
足がつって眠れず寝不足だったのは私だけかも
ほぼ毎晩足がつって目覚めるの
足のふくらはぎだったり土ふまずだったり指だったり。
主治医がOKと言っていたので
もう、市販薬でそういうのを改善する薬を飲もうかと。

そして、セルフリンパケアマッサージを習っていると以前言いましたが
IMG_6055 (2)
一番初歩だけど終了して立派な修了証がもらえた~。
来月のまるっと検査をパスしたら
更に習って次のステップに進むつもり。
向き不向きはあるだろうけど、習得できたら良いな。

ということで術後1年半の近況でした(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
たまには現在の体調でも記録しておこう。

■ホットフラッシュ 
寝起き、食後、風呂上がり、就寝直前 はマスト、あとはランダムで。
気温が高くなってきて運動中に見舞われると
暑さと心拍数が上がってぶっ倒れそう 
顔のほてりや汗や脈打つ感が益々強くなってきた気がする。

■関節痛
膝から下と手指、背中の真ん中あたりが痛い。
右足の指の付け根。内側のくるぶし(?)。
朝起きるとロボット歩き率が高い。
背中の真ん中あたりの痛みが気になるけど
関節痛なんだかコリなんだか何かわからない。

それ以外は便秘はあいかわらずだけど
もう割り切って薬で出す

あとはすこぶる元気! 

そんな私ですが
昨夜はほとほと困り果てました。←今までのは前置きだったの!?

昨日はよいお天気でシーツや大物を洗い交換し
シーツはピンピンに張った状態でベッドに敷いて
そこへ大の字で横になって気持良く眠りにつきました。

自分の意思とは関係なく無理矢理起こされたように
夜中に急に目が開きました。

ビキッ
痛みが右足のふくらはぎに走り
あぅ~~~~~!!!

就寝中、よく足がつるのだけど
たいがい寝たまま膝を立てて体重をかけると治まる。
しかし昨夜は治まるどころかどんどん痛みが増し
ビキビキ ビキビキ 
ふくらはぎが勝手に動いて(エイリアンが住んでるに違いない)

激痛ー!


数分経っても痛みが治まらず完全に目が覚め
ベッドの上でうずくまっても、もんどりうってもダメで耐えること数分
(ほんの数分だったかもしれないけど、長かったよー)
このまま痛みが治まらなくて筋肉が切れちゃったらどうしよう
痛いよーーーナイトメイヤーーーーー
最後にはベッドに立ち上がり動けないまま・・・
真夜中の暗闇のなかベッドに直立、怖すぎる

朝ベッドから下りてみると、ふくらはぎが傷を負ったように痛く
真っ先にしたことはPCを開けて
「こむらがえり」とヤフーで検索してしまいました。
50~60歳代になると多くなるんだってね。

芍薬甘草湯がいいらしいけど、私は飲んでいいのかなぁ。
甘草はエストロゲン作用があるとか?
薬局で以前「命○母」とかそっち系の薬が並ぶエリアに
こむらがえりに効く薬が置いてあったようだし・・・。
やっぱ、あれなんかな。ちょっと聞いてみよう。

私の体のなかは多分52歳くらいなんだろうなーと思う今日この頃
現在、実年齢が52歳のかたごめんなさい。

ホルモン療法中の方々はこむら返りはない?

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

