上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨に逆戻りしたみたいなお天気。
涼しい、けどホトフラで暑くエアコンはつけている。
節電の夏なのに、もしかしたら我家の電気使用量は
昨年の夏よりも多かったりして

さて全摘手術の病理結果←唐突

今回は大丈夫とわかっちゃいたけれど
やっぱりドキドキするのだよね。
摘出したもののなかに、想定外のごっついのがいたらどうしようとか
複数悪い奴がいて抗がん剤追加したほうがいいなんてことに
なったらどうしよう などと朝から憂鬱で憂鬱で。

結果・・・一部わずかながんの成分を乳管内に認めたそう 断端陰性。

写真を見ながら説明を聞いたけど、乳管内に1箇所ちいさいのがあった。
抗がん剤をしても消えなかったのは
やっぱホルモン+、Her2― だからなのかなぁ。

でも前回の手術が断端陽性だったから抗がん剤をしたわけでなく
脇のリンパに転移があったからなのと
全身に飛んでるかもしれないやつをやっつけるためだったのだからね。
でも、それも同じ性質のホルモン+、Her2- なんじゃ・・・。 
う~~~ん 悩める。

とにかく断端陰性になったから さっぱりよかった。

摘出したものの丸っと写真を見ながら主治医に 
手術の日に、これ、夫 見たのですか? と聞くと
(夫はグロイ物がダメで、こんなシュールなお肉を生で
見たら卒倒ものだったに違いないw)

そうだと仰り、写真を撮ってたんじゃないかな とのこと。
え、写真は撮ってないと思う・・・・と言ったんだけど
家に帰ってから 夫に聞いたら 撮っていたらしい(笑)

私に見せるために撮ったことは撮ったんだけど
怖くて開けなかったらしい(笑)
そして焼き肉屋さんでホルモンは
食べられないんだって 相当堪えたようだww

病理の結果を聞くのがメイン?の病院の日だったんだけど
実は今、腰痛があってね
すっかり意気消沈していたの。

診察室に入って挨拶もそこそこに(すっかり手術のお礼言うの忘れた)
センセー、私、腰が痛いのーーーー
なにかしたのか? 痛めるようなことをしたのか?
聞かれたけど特に何もしていないので
悪い方へ悪い方へ私の思考は向かい
どのくらい痛いといけないの? 
どのくらいの期間痛いといけないの?とか。

結局、1年くらいしていないこともあり
骨シンチとCTを来月することに

すっかりダークサイドに落ちながら
早く見つけても変わらないっていうなら
知らないほうが幸せだよね 検査したくない というようなことを
主治医に言ってみたんだけど
もしもそういった場合、早く見つければ 痛みの治療ができるそう。
まず、そういうことは考えられないけどね。と言ってくれたけど

腰痛で落ち込みつつも
再建クリニックの話をふられると
アホな私は満面笑顔でクリニックでのことや
250ccの顛末を熱く主治医に力説(笑)
クリニックの先生が、こう仰っていましたよ と
話し方を真似て 再現(笑) 

現在の状態を診せると
全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術直後よりも
だいぶ見た目がよい感じみたいで
そう言ってもらえて 更に歯茎むきだし笑顔で語る(笑)

これって今まで貧乳だったから
すでに自前を超す大きさになっているのがうれしくて
この喜びを聞いて!みたいになっちゃっているのだろうか、私。
お水が足されて さらに大きくなっていったらどうなるんだろう(笑)

そんなこんなで上がりさがりの激しい病院の日。

腰痛はあるけど、掃除機かけたりトイレ掃除したり
家事もなんとなく普通にできるから、そのうちよくなるかなぁ。
元々腰痛持ちだけど、今回はギクっとしてないのに
ギックリ腰並みの痛さだったので 凹んじゃって。
早く治っておくれ~~~~~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト
台風が来る前に退院できてよかったわ~。
今年の1月の手術で断端陽性だったため
今回全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術を終え
今日の午前中に5泊6日の入院生活を終えて自宅に戻りました

入院中の記事にコメントつけてくれて皆さんどうもありがとうね。
うれしかったです

いやー、自分の予定通り(こら)に退院できてよかった(笑)
手術前日の主治医との話しの際には
「私、19日に退院する予定なんですけど~(自分で勝手に決めたw)」 と言ったら
「無理だよ~。 今までと切除する範囲が違うから・・・○×△$#・・・
ドレンが・・・たまったままで・・・どんどんたまっちゃって・・・
それでもいいっていうなら・・・○▼$%#&・・・etc」
↑耳が痛かったので右から聞いて左に流して聞いちゃいない(こら) 

要は19日には退院は難しいと言われたので
暇で暇でどうしようかと思ったんだけど
予想外に痛みも汁wも少なかったようで
全摘って術後どんだけ痛いんだろうと不安だったけど
主治医が以前「そんなに痛くない」wと言っていた通りでよかったわ。

夫も手術当日の夜に病室に再訪してくれたんだけど
午前中に全身麻酔で手術した人が
すでに起き上がってソファに座ってゼリーとか食べちゃって
普通にしている姿を見て
その回復力にかなりビビってました(笑) 

手術では前回のときもそうだったけど
今回も点滴の針を刺すのが手間取って時間がかかったわー
抗がん剤をしてるから血管があれなんだろうけど
なかなかキメられなくて、手術台の上でイラッとしたのは言うまでもありません(笑)

問題のおパンツも、いつもは手術台の上に横になった状態で
もぞもぞおパンツを脱いで足元で看護師さんが
脱ぎたてホヤホヤでぬくもりのある生パンをキャッチする
っていうパターンだったのだけど
それが恥ずかしくて嫌だったので
病室で脱いでノーパンのままその上にパジャマを着て
手術室まで行ってもOK をもらったのだけど
結局、チャレンジ精神を発揮できず根性無しで 
いつも通りに生パンキャッチをしてしまいました。
ええ、根性なしと罵ってくれていいわよ(笑)

エキスパンダーを入れていつもと少し違う手術だったので
手術後、主治医に手術は楽しかったか聞いたら
勉強になったと仰っていた。それは何よりだよね(笑)

そして今日、退院の許可や退院後の注意事項なんかを聞いたあと
主治医に一緒に写真を撮ってもらった。
かれこれ4年くらい診ていただいているけど、初めて。

以前他の患者さんたちが
「センセ~、一緒に写真撮ろうよぉ~」と数人で取り囲んで
写真を撮っているのを見たことがあるけど
そのときに「え~~~~」なんて言いながらも
患者さん達のほうに歩いて来てうれしそうに写真に収まっている主治医は
いい人だなぁ と思っていたんだけど
今日、私が一緒に写真をとってもいいか尋ねたら
快くおさまってくれて
カメラをテレビの上に置いて自動で撮る?みたいに協力的で
やっぱり、いい人だなぁ と思った。
結局、私が腕を伸ばしてシャッターを切ったのだけど
私、ノーメイクのケア帽子、パジャマ姿なの
もうね、お地蔵さん、もしくは、おはぎみたいなの
そんな姿の上半身アップ(号泣)
今度、機会があったら、ちゃんとしてるときに再度お願いしたい。

今回は看護師さんたちと結構おしゃべりする時間があって
洋楽の話しとか旅行、男の子(男性ね)の話し、
なんかヅラに興味津々だったみたいでそんな事なんかも
話したり触ったり(笑)
きっと私があんまりにも暇そうなんで
話し相手になってくれたのかな(笑)
部屋が涼しかったから遊びに来てくれたのかな(笑)
若い看護師さんなんか私のことを
30代に見えるなんてうれしいこと言ってくれちゃって
ハゲでケア帽子かぶってるっていうのに、いい子だわ(笑)
でも、「自分のお母さんでもいい年齢ですよね~全然見えない~~~」とも
言っていた、オラっ(笑)

主治医先生、先生方、看護師さん スタッフの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます!

さて、次は1週間以内に再建の先生のところへ行かなくちゃ。
患者さん結構忙しいのね(笑)


コメントなどなどThank you!!

■コロさんへ・・・ありがとう~。今回はrikoちゃん並でしょ。自分でもやればできるって思ったよ(笑)

■Bunさんへ・・・ありがとう♪入院中は動かないのに食べてばかりだったので、またダイエットに励みますね~(笑)

■yannchanさんへ・・・ありがとう!おパンツ作戦(作戦って)腰砕けで面目ない(笑)それにハゲで過ごしてすまん(笑)

■カルミーさんへ・・・ありがとう~。なでしこ早朝にもかかわらず勝利が決まった時には拍手でした、迷惑な患者さん(笑)

■カナさんへ・・・サンキュ~。サクッと手術が終わってほっとしたよー。西のほうからの雄たけび聞えたよ(笑)

■空いあおさんへ・・・ありがとう~。自分でもちょっとびっくりするくらい回復しちゃって、この余力を頭部へまわしたい(笑)

■ミライさんへ・・・ありがとう!コロコロスーツケースで入院、アップグレードで広めの部屋、なんだかうれしくない手術旅行みたいでした(笑) 気をつけて帰ってきてね!

■しぃさんへ・・・ありがとう~。ドレンをとってもらったとたん身軽になるよね。今その部分に貼ってるテープに負けそうで痒いけど我慢してます(笑)

■池のうさぎさんへ・・・ありがとう♪退院まで部屋を移動する事なく過ごせました。いつ言われるかちょっとドキドキしてたの(笑)

■mykさんへ・・・ありがとう~。ほんの1週間弱だけどケア帽子でずっと過ごせて楽だったわー(笑)若干黒さも増したみたい。

■yang-changさんへ・・・ありがとう~。私250CCのエキスパンダーなんだけどこれって貧乳かなぁ?来週クリニックで膝詰めで聞いてきます(笑)

■oppoさんへ・・・ありがとう~。タクシーでひとりで帰って来たんだけど、家のなかが散らかっててキレたわ。退院早々洗濯機回したよ~(笑)

■rikoちゃんへ・・・ありがとう~。揺れたね←今頃 今回はrikoちゃん並だったよ。次は髪の毛でrikoちゃんを発揮したいわ(笑)

■ネエサンへ・・・サンキュ~。退院してとっとと回復するから(もうかなり元気よ)よろしくね!(笑)

■記事の拍手してくれた方々・・・どうもありがとうございます! うれしかったです。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
おはようございます。
なでしこジャパン勝ったね~。
患者さんたちも夜中に起き出して観戦してたらしい(笑)

今日は月曜日だけど祝日だから
病院もお休みモードだし
主治医もお休みかもで
ドレーンは明日あたり抜いてもらえるかな。
台風襲来と共に退院かも。
術部は順調そう。
痛みもないし、ただ仰向けに真っ直ぐ寝ると
胸の枠?が打ち身みたいな痛みがあるくらい。

多分、元々貧乳だから全摘でも切除するお肉が
圧倒的に少ないから痛みが少ないんじゃなかろうか。
エキスパンダは今、120mlのお水が入っていて
膨らんでいます。
でもMAX250mlまでしか入らないエキスパンダなので
Dカップは作れないな
再建の先生が見立ててくれたエキスパンダだからきっと私にしっくりくるように選んでくれてるだろう。

皆さんコメントありがとう
入院生活も5日目で暇~(笑)
動かないのに
三食いただいてるからすっかり増量しちゃった。
いきなり、体重測定の日なんてあるんだよ!
毎食、白米で飽きちゃったから
あんパンとかコソコソ食べてるしね

今日は雑誌を隅々まで
読んでどうにかやり過ごすわ(笑)

ではでは~

追記 午前中にドレーン抜けました!
あとは退院の日を待つばかり いつだろう。
こんばんは
手術終わったよ。
ホッとした~。

今朝9時から始まって
昼頃には部屋に戻り、今は歩いてる
夕飯も食べてよいとお許しがあったけど
ゼリーを食べるだけにしました(笑)

今のところ痛みもなく
過ごせています。
皆んな、コメントありがとうね
うれしいです

あと点滴2本と例の変なポシェットのノルマがあるけど
動けるし元気にしてます。

コメントのレスつけずに
ごめんなさい

では、また~
今日も暑いね
先ほど入院しました。
今日は朝から忙しかった。
私が入院で留守の間に我家に来客があるので
家の中をきれいにしておきたくて
掃除やら何やら汗だく。
夫は仕事を休み伸び放題の庭仕事
どうにか午前中に終えて
シャワー浴びて化粧して
夫に病院に送ってもらう途中にお昼ご飯食べて。

お願いしてた個室はいっぱいらしく
暫定でひとつ上の個室に
アップグレードになったよ(笑)
でも、空きがでたら戻されるらしい。
キッチンもついてるし、広さもあるから退院までこちらにいたい(笑)

少し前に手術室の看護師さんがいらして
おパンツのことを聞いたら
部屋で脱いで手術室に行ってもいいって!
よかった~(笑)

ではでは←唐突に終わる
暑いとにかく暑い
ヅラを外しタオルで頭をつるりとなでて汗を拭き
そしてまた汗で湿ったヅラを被る・・・・せつない
ハゲ頭一丁で過ごせたらどんなに涼しかろう・・・やりたくないけど(笑)

さて、勝手におさらい。

良性腫瘍といわれていた11月
局所麻酔手術でそいつをとってみたらガンだった12月
再手術の1月 そして断端陽性 
抗がん剤治療の2月~5月
そして、再手術の7月←再々手術ともいう

そうなの、私、今月また手術するの。
1月の手術の結果、断端陽性で
主治医は放射線で叩けると仰ったんだけど
やはり断端陽性というのが嫌で
悩んで悩んで答えが出せないので
抗がん剤をしている間に考えて(悩み過ぎてハゲた・・・w)
結局、自分の性格(心配性)から後々のことを考えると
もう一度手術をしてもらったほうがスッキリするだろうと
抗がん剤2回目の点滴頃に手術することをお願いしたの。

んで今回は全摘+同時再建(エキスパンダーまで)という方向で。
正直怖い

なんかほんとに、先に進まないというか
何回手術をすればいいの・・・。
今回を入れると私、主治医に手術してもらうの
大小・左右織り交ぜ5回目だよ
リピーター
絶対、診察券ゴールドにしてもらおう(嘘)

で、先週 術前検査でした。
またしてもトイレットペーパーの芯みたいなやつをくわえ
ハイテンションの掛け声とともに息を吐き出したり吸ったり(笑)

検査のあとは主治医からのお話で
いきなり手術前に再建の先生と一度コンタクトをとるように言われ
もうあまり日にちがないから急がねばみたいな様子で
その場で電話番号のメモを渡され
再建の先生の診療終了時間が迫っていたので
走って病院の外へ出て(病院内で携帯つかえないから)
アポイントの電話をとりました。

以前、段取りはどうするの?一度再建の先生に会わなくていいの?
私動かなくていいの?って聞いたら
ややこしくなるから動くなと言われ
全部こっちで段どるからみたいなことを仰ったんで 
お気楽気分でいたら、近々になってドキドキよ。

もし、手術前に景気付けに私が海外とか遊びに行く予定をしてたとしたら
急にそんなことを言われて
鬼の形相で主治医に怒っていたかもしれないけど
今ヅラだしそんな予定もないからいいけどね。

来週は再建の先生のクリニックへ。
緊張しちゃうな。


P.S 執刀医はどなたですか?と聞いたら「ボクです ダメですか?」だって。
ということで執刀医は主治医だって あは 

頼みます 先生~~~~! 
できることなら腕組みして見守りたいくらい(こら)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


昨日は術後 初の診察日、そして病理結果の日でした。

前回の左乳がんのときは
水がパンパンにたまってはち切れそうで診察日まで待てず
途中1度水抜きで受診しましたが
今回の右乳がんでは水はたまったけれど
次第に体に吸収されて引いて胸はほぼ元の
自前のサイズに戻りました。

水が引いたので5日くらい前に
どんな具合か術後の胸を触ってみたら
胸の中にまん丸い固いしこりのような物
ふれるではありませんか
ちょうど卓球の球を半分にしたみたいな丸っこいやつ。

手術をした部分が固くなることはわかっていたし
前回の左側も鉄板入ってますか? ってくらいカチカチだったけど
まん丸っていうのが ヤバイんじゃないか?
それに傷のあるところではなく
手術でさわっていなそうなところにこんなのがあるなんて。

もしや、手術をしたことで画像に写らないような見えない
眠っていたがんを起こしてしまったんじゃないか。
怒らせてしまって、このほんの10日間くらいで急激に
成長させてしまったんじゃないか? と血の気が引く思いでした。

毎日触りまくって、やっぱりある どうしようって

最近立て続けにブログをアップしておきながら
この事は怖くてとても日記のなかに書く事ができず
食い倒れ日記ばかりだったけど
ほんとに怖かったよーーーーーー
(怖くても食欲はあるのかよ?と言ってはいけない)


昨日、診察室に呼ばれた時に抜けがらだったのが傍目からもわかったのか
主治医が声に元気がないね って 
いいえ、元気ですよ と例のごとく無駄に元気をアピールしたんだけど
やっぱり元気ないじゃーん って 見抜かれてる・・・。 
お医者さんって観察力・洞察力?がすごいね。

で、水が引いたら気になるまん丸いのが出てきたと話したのだけど
数日間怖かったからなのか何なのか
気が付いたら主治医の手をむんずと掴んで
自分の胸の気になる部分にあてて
ほら、ほら このラインが・・・・ね?ね? と無意識にやっていた。
しかもタメぐちで ↑やっちまったー

主治医のお話によると
手術の際、皮膚をベロっとめくってなかの悪い部分を取り除いて
そこを丸く集めて縫ったからそうなっているらしく
実際、表面の皮膚には傷はないけど
なかでそこまで触っているそうで
丸くても心配ないから 大丈夫だからって・・・。

でもでもでも
まぎらわしくて超ストレスなんですけどーーーー!
皮膚のすぐ下にまん丸いのがあるのって・・・やっぱ怖い。

病理の結果は

■しこりの大きさ 約1センチ
(最初に良性腫瘍だと思われ局所麻酔でしこりを除去したため
 今回は数ミリ程度で、合わせて おおよそ1センチくらい。
 しかし広がりが結構きてた。)

■リンパ節転移+ 1個転移してたそう

その他は特に悪いわけではないのだけど(後日詳細書くかも)
ひとつ大きな問題が・・・・それは断端陽性
あああああーーーーーーーーー

術中迅速診断では一発OKと出たんで喜んでたんだけど
なんでこうも思うようにならないんだろうか。

断端陽性と聞いて、思わず鬼の形相で主治医を睨んでしまったよ。
がんが塊で残っていたんだったら追加切除が必要だけど
乳管内に小さいのがあった程度だから
放射線で25+5回でブーストで叩けるというお話だったんだけど
断端陽性の言葉にポーっと
お話が上の空になってしまって頭に入ってこなかったんで
これは再度、よく聞いて考えなくちゃ。

左乳がんの時の放射線は25回だったけど最後のほうが
皮膚の状態がいっぱいいっぱいだったから
+5回ブーストに耐えられるかというのもあるしね。
今度こそ乳頭とれるかも。

治療方針は決まるまでもう少し時間がかかりそうです。
もしもホルモン療法中の対側乳がんでなかったとしたら
今回の病理結果からはホルモン療法になったみたいだけど
ちょっと悩ましいみたい(苦笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。