脱ヅラして早半年。

もうすっかり普通のショートカットになっている。

前髪も毛先をそろえたりしながら
今はおろすと鼻の頭に届くくらまできている。

そんななか、最近気がついたことがある。
それは、前髪が2段構造になっていることに

元々ハゲる以前から
おでこと頭の境目にパオパオとした産毛が多かった。
↑おでこを縁取ると呼んでいる(笑)

なのでまた生えてきたときには
枠にしてはちょっと量が多いなとは思っていたんだけど
どうもその枠のなかでも頭の領域にあると思われた部分が
ノロノロと伸びてきていたようで
現在おでこの1/3くらいのところまできている。

なので外側の前髪が風でめくれると
内側の1/3が見え隠れする

量はそれほど多くなく弱々しいため
ときには汗ですだれのようにオデコにはりついている

このところ前髪がどうも変だと思ったら
いつのまにか内側にもう1段あったとは

同じ頭、前髪でも伸びる速度がちがうんだね~。
1/3には一日も早く立派な前髪になって
外側となじんでもらいたいものです(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

今朝、こんなに涼しいのに
ちょっと掃除をしたら汗が止まらず
体から熱をムンムンと発していたようで
外にいたらアゴの下を蚊に刺された
ほら、よく熱を発してると蚊が寄ってくるっていうでしょ?

昨年よりもさらにホトフラが強いこのごろ
発汗もすごくて、今年の夏がおもいやられる

さて、もう7月だね。
脱ヅラ直後には間に合わず
7月になるのをずっと待っていました。

何を待っていたのかというと
one world プロジェクト さんによる救援物資募集。
東日本大震災の被災地のがん患者さんに医療用かつら等を
届けるというプロジェクトです。
詳細はこちらを見て下さい。
PDFはこちら 

私のウィッグ、狭いオデコに合わせてカットしてあるので
多分、普通のオデコの人が被ると前髪が短くなると思われ
オデコ狭めの方のところへ届くといいなぁ。
一応、一言 「オデコ狭めの方向き」と書いて送ることにしよう。

私のもとで約1年がんばってくれたウィッグ
今度は他の人のところで その人の気持を明るくしたり
引きこもりになりがちな時期にも
外出する機会をたくさん作れるように役に立ってくれるといいなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
2週間ほど前にコンフェッテイさんでカット&縮毛矯正した髪に
今日はカラーをしてもらいに行ってきた。

いつもは一人で運転していくのだけど
今日は2台連なり爆走して行って参りました(笑)
どなたとご一緒だったかというと
ゆうゆうさんと。

2009年10月に私はこのブログを始めたのですが
一番最初にお友達になって下さいとリンクを
お願いしたのがゆうゆうさんでした。

それから月日は流れ、何度かお会いできそうな事はあったのですが
私がまた病気などとバタバタしたりタイミングを逃して
会えそうでなかなか会えなかったのですが
今日、初めてご対面することができました

ブログの文章から、ゆうゆうさんは
アイボリー系のほんわかイメージの方を思い描いていたのですが
まさにその通り

2人共通の出没スポット近くの路上で待ち合わせ。
恐らくゆうゆうさんは、約束の時間の10分前には到着しているに違いないと
思ったら、20分前に到着してたんですね(笑)

背後からゆうゆう車に近付くと
ほんわかオーラを発してゆうゆうさんが降りてきて
挨拶もそこそこにレッツGO

ほんわかオーラのゆうゆうさんが運転する車のあとをついて
走り始めて気がついた・・・
ゆうゆうさんの車がほんわかでないことに(笑)

運転が下手な私は初めて乗るICからのルートに自信がなくて
ゆうゆうさんに先に走ってくださいとお願いしていたのだけど
ただならぬ 後ろ姿のゆうゆう車に
もう安心 ルートはお任せします 
ついて参りますとすっかりお任せモード(笑)

__ 1
第3京浜を走る前方ゆうゆう車 
やる気になったらそーとー速そうです

楽しかったわー
こう、なんていうの つるんで走るっていうの?
ただ、私の車は定年退職のオジサン御用達のダサ車だし
運転が未熟なので高速のカーブとか微妙にビビってついていけないけど(笑)

そんなこんなでコンフェッティさんに到着。
まだお店が開く時間より早かったので
鶴見川を眺めながらおしゃべりして
とっても話やすく、初めて会ったとは思えなかった。

私がカラーリングで時間をおいている間に
ゆうゆうさんの番で色々アレコレしたり。
その後予定が入ってらしたので
ゆうゆうさんが先にお帰りになりました。
お会いできてよかったです ありがとうございます。
素敵なもの、美味しい物ありがとうございました。
色々ゴニョゴニョ また連絡します(笑)


ゆうゆうさんが帰られた後
カラーした髪をシャンプーしていただいて
ブローも終わり
調整のカットしていただいている時に
勇気を出して聞いてみました。
私はもう普通の美容院へ行ったほうがいいかと。

なぜ勇気がいったかというと
抗がん剤投与が決まり、コンフェッテイさんでウィッグをお願いし
自毛を短く切るところから始まって今日まで
ほんとうにお世話になって
抗がん剤中の誰にも会いたくない時期の外出の楽しみといえば
コンフェッテイさんでウィッグカットすることが唯一のことと言ってもいいくらいで
自分の病気をまわりにカミングアウトしていない私にとって
病気の事を隠すことなく ありのままでいられる
ほっとできる場所だったし
美容師の山崎さんと会話する事が楽しく気が晴れて
ほんとに救われて抗がん剤終了後には
良いウィッグのおかげで積極的に外出もできたし。。。

なので、離れがたくて。
できることなら 伸びてきたこのショート髪頭も
まだまだお世話になりたい ロングになるまで
でも、私がお世話になることで数時間の時間をとってしまうと
その分、ウィッグが必要な人の時間の枠をとってしまうことになるし
医療用ウィッグの美容室なので
脱ヅラした今、そろそろ甘えてばかりもいられないしね。

ということで本日、コンフェッティさんを卒業してまいりました
寂しい~~~~ 超寂しい~~~~
もう、山崎さんとバブル時の話ができない~~~
変な人が出没する話しも聞けない~~~~
でも、ブログでお元気な様子はわかりますね。
今まで本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました

__ 4
卒業写真 
風に吹かれて帰宅したらせっかくのスタイリングが

__ 21

__ 32
卒業後帰り道で 泣きながら(!?)リガトーニ&ドルチェ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
トップページに広告が出てしまうくらい
すっかりご無沙汰してしまいました。
1ヶ月ぶりです。

ゴールデンウィークが終わり休みボケはあるけれど
元気にしています

この休みには南国へ行ってきました。
再建術後1ヶ月なので泳いだりしても問題がないか
クリニックの診察時に聞いたら全然問題なし
いうことだったのでGO!
滞在中は泳いだりスポーツしたりと楽しんできました。

実は再建術後の傷の心配よりも
だいぶ前から背中に痛みがあり関節痛なのか何なのか不安で気持が負けてしまい
海外へ行ってどんどん痛みが増して具合が悪くなったらどうしようとか
こんなんで大丈夫なんだろうかと
ギリギリまでキャンセルも視野に入れていました。

暖かい(暑い)ところへ行ったら
痛みの調子も変わるかもしれないし
思い切ってでかけたのですが
気候が良かったのか泳いで全身を動かしたからなのか
それとも旅先なのでテンションが上がって痛みを感じなかったのか
滞在中はほとんど痛みがなく、すっかり忘れるほど元気でした♪

帰国後また痛むけど
多分ただの関節痛だろう と気楽になりました。

さて、抗がん剤終了後ちょうど1年経ちました。
1年前は日の出状態でしたが
1年経って普通のショートカットくらいまでなりました。

ゼロからのスタートだったのに毛根よくがんばってくれたよ

脱ヅラ(2月20日)後は1度コンフェッティさんでカットしてもらっていますが
トップや前髪はほとんど伸ばしたままなので
毛先にはさみでカットした切り口というものもなく
産毛みたいに細くホニャ毛で柔らかくよく見れば不自然。
なので次回は思い切って(!?)1センチくらい全体をカットしてもらって
毛先の切り口を作ってもらおうかと思っています(笑)

DSCF6692.jpg
ショートはまめにカットしないとあっという間にボーボーになるね

DSCF6686.jpg
前髪はひっぱると目の下あたりまであります

DSCF6701.jpg
横は耳が隠れる

髪質が変わってクセ毛になりました。
あと、白髪が束で生えてくる
量は前髪以外は元に戻ったかな。前髪は片側の剃り込み部分が薄いの
以前はストレートで強すぎるハリだったから
意外と今のほうが扱いやすかったりしないでもないけど
これから雨の季節になったらあちこちクルクルになるので
縮毛矯正もしてもらわないとマズイ

そしてもうひとつ、長くなりますがやっちまった話を聞いて!
朝、コーヒーを飲もうとコーヒーメーカーに豆をセットして淹れ始め
そろそろ出来たかなぁ~でも今日はずいぶんジュージューいってるな?
と目を向けると・・・・なんとガラスボトルをセットし忘れているではありませんか

お湯の重みに耐えられなくなった抽出口から
そのままマグカップ3杯分くらいが流れていた。
そして問題なのは、この数分後まったく同じ事を繰り返した
さすがに自分でも怖くなって
ガラスボトルを先にセットして他の事はいっさい考えず
コーヒーを淹れることに専念しました。。。。。
もし、喫茶店のバイトだったら間違いなくクビだね私

そんなこんなな近況です

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


DDCD(脱ヅラカウントダウン)開始してから約1週間。

必死にドライヤーで伸ばすも油断してると
湿気でオデコの上の方まで丸まってしまい手に負えなかった前髪。
失敗パーマorオバンパーマ風の前髪。
大槻教授かデビュー当時の郁恵ちゃんかみたいな前髪、髪型

そんな前髪、髪型ともオサラバよ!
そう、今日はコンフェッティさんで前髪をストレートにしてもらって
髪型を整えてもらったの

そして今まで約1年間お世話になったお疲れ様なウィッグに
シャンプーとトリートメントをしてもらいました。

私はウィッグを卒業
ほんと丸っと1年だね。
昨年の2月末にばっさりショートにして抗がん剤治療を開始したけれど
約1年後の今日、そのときのショートスタイルと
髪質や量の違いはあれど
ほとんど同じくらいまでくることができました。
いや~~~~~自分で言うのもなんだけど
がんばったよ~~~~~~~~。

そしてコンフェッティさん、良いヅラをありがとう~~~。
山崎さん、スタイルチェンジ、メンテナンスをしてくれて
ありがとうございます~~~~~~。
髪型も好みに変化させて、自然なヅラをかぶれたことで
臆することなく外出することができました。



DSCF6361.jpg
前髪をストレートにしたのでもう湿気が怖くないわ(笑)

DSCF6364.jpg
眉まで届いてるでしょ ねっ ねっ!?(笑)

DSCF6366.jpg
伸ばしてまいりますよ
<追記>そうなの、そうなの、まだ昭和の香り高いショートなのよね。
若干、小林幸●が入ってるのよね。演歌の花道みたいな(笑)
平成になるにはトップを伸ばさないと!

今日の帰り道、頭にヅラも帽子も何もかぶりものせず歩きました。
1年ぶり。 

風も雨も湿気も静電気も気にしなくていいって
こんなに楽だったのね。
ありがとう~~~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
インフルエンザから回復したと思ったら
今朝、ついに感じちゃったもんね。
目がかゆくて、くしゃみ連発、鼻がチクチクむずむず。
次は花粉よ 花粉

昨年は抗がん剤中だったからか
例年ほど悩まされる事がなかったけど今年はどうだろうか。
できることなら、ドロドロにならずに過ごしたい。

さて今月も髪の発育状況を報告
もうDDCDするつもりなんで今回が最終報告ということで
日の出も見納めよ! Don't miss it!
 


<後>
IMG_8330_20110712162344.jpgDSCF1269.jpgDSCF1343.jpg
2011/5/29(抗がん剤ラスト17日後)→7/12(2ヶ月後)→8/12日(3ヶ月後)
日の出」→「お地蔵さん」→「まだらハゲ」  

DSCF1540.jpgDSCF1656.jpgDSCF1687_20111113165100.jpg
9/12(4ヶ月後)→10/12(5ヶ月後)→10/20自毛調整カット&カラー

DSCF1814.jpgDSCF2165 (3)DSCF2214.jpg
11/13(6ヶ月後)→12/12(7ヶ月後)→12/15自毛カット

IMG_8410.jpgDSCF6320.jpg
2012/1/13(8ヶ月後)→本日2/11(9ヶ月後)


<前>
DSCF1264.jpgDSCF1337.jpg
2011/7/12(ラストから2ヶ月後)→ 8/12(3カ月後) 

DSCF1539.jpgDSCF1639-1.jpg
9/12(4ヶ月後)→10/12(5ヶ月後)

DSCF1686_20111113165100.jpgDSCF1812 (2)
10/20自毛調節カット(前はカットしてない)→11/13(6ヶ月後)

DSCF2140.jpgDSCF2212.jpgIMG_8406.jpg
12/12(7ヶ月後)→12/15自毛カット→2012/1/13(8ヶ月後)

DSCF6300.jpg
本日2/11(抗がん剤ラスト点滴後9カ月経過)
若干眉毛に到達したのがいるよ


<横>

DSCF1345.jpgDSCF1543.jpg
8/12(3ヶ月後)→9/12(4ヶ月後) 

DSCF1647.jpgDSCF1683_20111113165100.jpg
10/12(5ヶ月後)→10/20自毛カット
DSCF1813.jpgDSCF2146.jpg
11/13(6ヶ月後)→12/12(7ヶ月後)

DSCF2215_20120113213110.jpgIMG_8400.jpg
12/15自毛カット→2012/1/13(8ヶ月後)

DSCF6330.jpg
本日2/11(9ヶ月後) もうボーボーだがね 

いやいやこうやって振り返ってみると
ここまでくるの長かった~~~~~~~~。

抗がん剤後半年も経てばいい感じになるだろうと見積もっていたんだけど
結構かかったね 特に前髪が

伸びない前髪のくせに更に左右の伸びが違うのよね。
おまけに髪質が変わってクセ毛でチリチリするし

でも、ここからは早そうな気がする←根拠のない自信(笑)

ということでDDCD(脱ヅラカウントダウン)開始するね。
まずはカット&カラーをお願いしなきゃ♪

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
お正月も終わりマイペースで頭皮ケアするこのごろ。
ヅラの上にキャスケットを被って外出することがあるけれど
ダウンを着ていると「ミタさん」とか言われていそう。←被害妄想

今日ね、めちゃめちゃ冷や汗なことがあったの。
先日脱ヅラに帽子姿で初詣に行って
たくさん写真を撮って、そのなかに自分も写っているのもあったのだけど
家に帰ってきてPCに取り込んでみたら
画像がちゃんと写っておらず真っ黒になっていて
デジカメでも再生できませんと出るんで
カメラが壊れたと今日修理に持って行ったの。

故障の様子を伝えるためSDカードにある真っ黒になった画像は残して
他はハゲ写真なんかがあったらいけないんで全部削除して持って行ったの。

電気屋さんで担当の人にカメラを渡してその人がいじったら
真っ黒だった画像のサムネイルが液晶モニターに出てきて
脱ヅラ帽子姿の私も
ひえ~~~~~~~~

そう、今日はヅラ被ってたから髪がセミロング
なのにデジカメの画像の私は髪がベリショ 
ひえ~~~~~

もう焦って鼻の頭から変な物質が出ちゃいそうだったけど
シレっと知らん顔して耐えたわ(苦笑)
でも まじ焦った 

さて
抗がん剤終了後8ヶ月経過しました。
今月も日の出からのおさらいで Here we go!!←チャラ男風 


<後>
IMG_8330_20110712162344.jpgDSCF1269.jpgDSCF1343.jpg
TCラスト点滴後17日後→2ヶ月後→3ヶ月後の順
日の出」→「お地蔵さん」→「まだらハゲ」  

DSCF1540.jpgDSCF1656.jpgDSCF1687_20111113165100.jpg
4ヶ月後→5ヶ月後→自毛調整カット(襟足とサイド)&カラー

DSCF1814.jpgDSCF2165 (3)DSCF2214.jpg
6ヶ月後→7ヶ月後→自毛カット(後ろ姿がないので近いものを)

IMG_8410.jpg
本日 8ヶ月後 うまくドライヤーかけられなくてw




<前>
DSCF1264.jpgDSCF1337.jpg
ラストから2ヶ月後2011/7/12→ 3カ月後 8/12

DSCF1539.jpgDSCF1639-1.jpg
4ヶ月後9/12→5ヶ月後

DSCF1686_20111113165100.jpgDSCF1812 (2)
自毛調節カット(前はカットしてないかw)→6ヶ月後

DSCF2140.jpgDSCF2212.jpgIMG_8406.jpg
7ヶ月後→自毛カット→本日 8ヶ月後 前髪~~~~!!

<横>

DSCF1345.jpgDSCF1543.jpg
8/12→ 9/12 

DSCF1647.jpgDSCF1683_20111113165100.jpg
10/12→自毛カット(サイド 10/20)
DSCF1813.jpgDSCF2146.jpg
11/13→7ヶ月後12/12

DSCF2215_20120113213110.jpgIMG_8400.jpg
自毛カッ(12/15)ト→本日(1/13) 8ヶ月後 

前髪は伸びないけど、サイド後ろは伸びるんで
2度自毛を調節のためカットしてもらっていますが
ちょっとづつではあるけど伸びてるね。

というか写真で追って行くと
毎月太っていくのがわかるんですけど・・・。
ダイエットせな

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
