ラストTC点滴から3週間経過。
相変わらず、まぶたの痙攣、涙目は続いている。
そして利尿剤を出してもらっているけど浮腫みも。

気持の上では大変元気なんだけど
体がついてこないというか
少し歩いただけで足がだるくなったり、息が切れたり
これは太ったせいもあるのかなぁ。

日曜日に約半年ぶりにゴルフのラウンドをしようと予約を入れたけど
足の状態と体力面で無理だと悟りキャンセル
まずは歩くところからかな。

でも家の中で、先日購入したDVDでエクササイズは一応やってるの
あれは腰を動かすのがメインだからね。
でも、あの腰振り、いったいあの人の腰はどうなってるんだ(笑)

さて、TCの副作用などまとめ-私の場合-

<私の場合 副作用>
■胸のつかえ感←点滴後2,3日位、でも食事は普通にできる。
■だるさ←点滴後3~5日目あたりの1日くらいダルダル。
■関節痛←点滴後3~5日目あたりに膝、腰に出た。
■便秘←全然ダメなときは下剤を飲んで解消していた。

■口のなかが荒れる感じ←点滴後1週間後あたりに口の中のホッペが腫れるような口のなか全体弱くなる感じ。
■味覚障害←点滴後気が付いたら醤油味がよくわからなかった。水が甘いような・・・。
■ハゲ←1回目点滴後10日目あたりから一気にハゲ。

■爪の痛み←点滴後1週間後あたりから1週間くらい毎回。
■皮疹←点滴後1週間くらいで出て2,3日でひく。
■浮腫み←3回目あたりに出て、今もつづく。

■デブ←これって副作用だよね?(笑)回を追うごとに増量トータル5キロ増。浮腫みのせいもあるのかも。
■足の裏の皮むけ←水虫かと思ったらそうではなく、副作用だったみたい。
■涙目・まぶたの痙攣←3回目かラスト点滴あたりに気が付き今も。
■顔のしみ←大きいのが出てきたて増えた。

私の場合は1サイクルで1日くらいだるさでしんどかったけど
あとは特に具合が悪いということはなく
食事も普通に食べることができたし普通に生活していた。

一番嫌だったのが、点滴後1週間ほどで出た皮疹。
痕に残らないようにかゆくとも触らず耐えたのに
しっかり痕になり色素沈着しやがった悪い言葉使ってスミマセン
これは、恐らく消えないか相当な月日が経たないとダメだろう。

IMG_8341.jpg
できるものなら治したい。顔のシミもとりたい

ビジュアル的にダメージが大きっていうの?
ハゲ、デブ、色素沈着。
爪も根元のほうが紫色してるしね。

<気を付けたこと>主治医に言われた保湿!スキンケア! 
■手、指先はマメにハンドクリーム。水仕事の時は必ずゴム手袋。
■足の指、かかとは風呂上がりにクリーム。

抗がん剤治療開始前に、恐らく肌も弱るだろうから
つけるものはどうしたらいいのか経験者のネエサンに相談したら
敏感肌用のキュレルを使用していたとアドバイスをもらったので
顔につける化粧水、乳液、洗顔ジェルetc
ボディソープ、シャンプー(ハゲなのにw)
ハンドクリーム、保湿クリームetc、体を洗うタオルまで
ケアするものは、ほぼ何から何までキュレルを使いましたがとてもよかった。
(化粧ファンデーションなどメイク類は普段のを使っていました。)
IMG_8345.jpg
1つづつ一度にレギュラーサイズで揃えると
大きな出費になってしまうので、お試しセットを買ってみたり。
大量に使う保湿クリームはレギュラーサイズで。


■爪 割れたりするのを保護するために
トップコートを欠かさず塗っていました。 
おかげで?変色はあったけど、割れたりすることはありませんでした。
(診察時に状態を見せることもあるだろうから
色があるものではなく、クリアなトップコートにしたの)

つらつらと思いついたものを書いてみたけれど
終わってみれば、忘れてしまうものです(笑)
そして、今、最も関心事の頭事情は・・・・・。

最近皆さん素頭カミングアウトしてらっしゃるんで乗っかってみようかと(笑)

注: 衝撃 ドン引きしないでー!

IMG_8330.jpg
題して「日の出」 2011/5/29 ラスト点滴後17日
これ以上出すと、公然わ○○つで逮捕されそうなんでやめときます
それくらいヤバイ私の頭
 ガンバレ毛母細胞!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


イャッホー!←古いとは言わないで
うれしいよ~♪ 今日でTCが終わったよ~

今日から1週目はダルダル
2週目はビクビク(骨髄抑制ウィーク)ではあるけど
それでも、うれしいものよね。

前回の点滴の日はかなり待ち時間が長く待ちくたびれたので
今日こそぶっちぎりで早く採血して
採血結果も早く診察も点滴も早くしてやる
鼻息荒く家を出て8:30前には到着したんだけど
それでも点滴開始が12時頃って・・・病院出たのが15時
今日はGW明けで特別混んでいたみたいだけど
どんだけ混んでんだーーーーー!!!

今更だけど、朝の受付でわずか違うだけでも
呼ばれるのが全然違ってくるみたいで
皆さん何時に病院へ来てるんだろう。不思議。
でも、もう午前中の病院は殺伐としていて
緊張してお腹が痛くなるから
もうこれからは午後の予約にしてもらうわ。

病院って様々な患者さんがいるよね、歩き方も歩く速度もそれぞれで
年齢も症状も色々で・・・。
今日は大勢の患者さんが往来してるのを見てたら目が回っちゃって
緊張してお腹も痛くなっちゃって←よくあることなので耐えたけど(笑)
朝自宅で熱を測定した時はいつもの通り低体温35.6℃だったのに
診察前の時は37.3℃だったの、体温アップで喜んでいいものやらなにやら(苦笑)

今日の針刺しは前回と同じピストン若先生←怒られるよ
そう前回1度目は漏れ、3回刺され針をピストンした先生で
ああああ~~
ほんとは心の中でもっと悪い言葉でイロイロをつぶやいてたw

最初の薬剤が落ちるときは
また漏れて痛いんじゃないかとビクビクしたけど
(薬剤によっては漏れたら壊死しちゃったりする事もあるらしいし、NO!漏れ)
でも今日は1発でキメてくれたよ
しかし、他の方は漏れたり
何度も刺された上に空振りで泣いてしまったみたいで
打者交替で主治医が登場して1発でキメテったよ いや~ん←怒られるよ

水虫の件は(笑)
抗がん剤で皮がむけてるだけじゃないかということで
こすったりしないようにとのことでした。
浮腫みには利尿剤を出してくれた。
看護師さんが
「以前は細かったのに今日見たら、ふくらはぎがあれだったんでビックリしたんだけど」って
仰ったんだけど、これって・・・複雑なんですけど(笑)
ジーパンの上から見ても驚きの明らかに太っといふくらはぎって事だよね
そんなに太いんだね、太いんだね・・・リフレイン
主治医も私のふくらはぎ触って利尿剤出しましょうって言ってた
でも元々細くないから、利尿剤で浮腫みとれても太いままで
次回なんて申し訳していいのか・・・(苦笑)
そして診察終了時に主治医から言われたのは
体重増やさないように でした
↑TC開始時よりも5キロ増ししちゃったしね

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
TC3回目点滴後7日目。
めずらしく昨夜は具合が悪くて9時にベッドに入った
昼間から頭痛っぽかったんだけど熱はなさそうなので
気にしなかったのだけど
やたら暑い寒いがひどいので夕方体温を測ってみたら37℃。
平熱が低~~~いので37℃というと私にしてみれば熱がある状態。
37℃と知ってしまったので、すっかり弱りモードオンになったのか
そっから頭痛も増し、コメカミあたりがズキズキ痛む。
処方された薬のなかに今まで一度も必要としなかったけど
薬剤師さんから、顔がやたらほてったり、熱が出たら(私の場合は37℃くらいでも)
飲んでみるように言われていたのがあったので、それを飲んでみたのだけど。

夜、夫から様子お伺い電話がきたので(点滴後1週間位限定/苦笑)
具合が悪い事を話すと8時30頃には帰宅してくれた。
帰り道にスーパーでお惣菜を買ってきてくれたんだけど
この私がおにぎりの三角の上のとんがっている部分を一口食べただけで
気持悪っ~~~~~~
テーブルに並んだお惣菜を見て
オェ~~~ッ
夫の野郎、弱っている人の前でテーブルにキムチなんて出してるんだよ。
もうリバースしそうなほど気持悪いんで食事はあきらめ←異常事態(笑)
風呂に入って寝ることにしたけど
頭痛がひどいと気持悪くなるのね。
しょうがないんで市販の頭痛薬を飲んじゃった。

具合が悪いのに風呂に入ったことを後悔しつつも
シャワーでお湯をハゲ頭にジャンジャンかけたら
いくらか気分がよくなり そのままベッドへ。

あまり眠れなかったけど(ホトフラで)今朝は普通に起きて
すっかり食欲ももどり朝から卵サンドを作って食べた(笑)

抗がん剤の影響もあるのかもしれないけど
頭痛は多分ストレスもあるのかも。
今日から骨髄抑制ウィークであと1週間はあれだけど
それが終わったらGWだし気晴らししよう。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日はTC療法点滴後3日目。
毎度のように膝の関節が痛むけど、大丈夫。
食欲もアリで、ダイエットの反動もあり
がっつり食べリバウンド気味。
今日は日曜日だからまあ、いいとして←自分に甘い(はーと)
明日からまた、気をつけよう と思う。

処方された薬を1回4錠飲まなければいけないのに
間違えて1回1錠しか飲んでいない事に昨日気づいた。
前回は点滴後1,2日、夜中暑くて眠れなかったけど
今回それがなく眠れたのは薬を飲まなかったせいだったり??
昨夜は4錠飲んで寝たからか、暑くて眠れず。関係ないかもしれないけど。

点滴前に看護師さんからの問診の際
点滴当日から2,3日は夜中暑くて眠れないことを話したら
吐き気止めなどのステロイドの影響で
元気になっちゃって眠れなくなるんだそう。
そして3日目あたりから、倦怠感があらわれるんだとか。
まったく私のパターンはその通り。

関係ないかもしれないけどこの頃、ホットフラッシュが激しくて
すごい汗をかきます。もちろん頭にも!
夏が怖いよーーーー

今回の点滴で針を刺してくれたのは
恐らく20代の若い先生でした。
前回も若い先生でしたが、更に若い先生だったので
「大丈夫でしょうね??」と一抹の不安だったんだけど・・・。

針を刺してテープで固定したあとに
「痛んだり、腫れてきたらすぐに言ってくださいね」と言葉を残し立ち去られた直後
吐き気止めの薬剤が腕から入ってきたとたん
痛い 
気のせいに違いない、薬が入ってくれば多少は沁みたり痛むさ
と思いなおし、しばらく耐えたけど
痛い&なんだかぶっくり腫れてきた!
焦って看護師さんを呼び針を抜いてもらった。

以下画像は本日撮影
IMG_8234.jpg

再び、先生が現れ、血管を探す。
どういう血管がいいのかわからないけど
なんかわざわざ細い血管で難しそうなのを探してる?ような・・・。
腕や血管に沿って前回の痕があるから、それをよけるとそうなるのだろうか。

2度目、ブチっと針挿入。
針先を腕に指したまま出したり入れたり
ピストンさせて苦労している様子
普段、注射されるときは見ると痛みが増すので見ないようにしてるんだけど
何してるんだ??と思ったのでガン見。
でもピストン運動を見て、あかん と目をつぶり耐える(笑)
結局ダメだったようで、先生違う血管を探す
IMG_8232.jpg
色素沈着、多少薄くはなってるのかもしれないけど、それにしても私の腕ったら
夏場はアームカバーで隠さないと色々な意味で通報されちゃいそうです


3度目、どこに刺すのかと思ったら
手の甲側の出っ張っている骨の下あたり。
なんでそこ??と思いつつも
無事、うまくいったようで点滴できてよかったよ
IMG_8237.jpg


何度も針をさしちゃったりしながら
経験を積んでいかれると思うんだけど、結構痛いの
もう若くないから痕が残ってしばらく消えないの
だから、一発でキメテくれないと困るのーーーー

カーテン越しの隣のベッドで点滴中の人も
痛いと看護師さんに話してたけど
その人は3回うまくいかず
4回目は若い先生でなく主治医が針を刺したよう。

次回の点滴の日はさくっとキメテくれるといいなぁ。
お願い

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

TC療法2回目17日目。

次回の点滴の日は主治医の外来がお休みということで
1週間後にずれてしまうため、次の点滴の日まであと約10日ある。

21日ごとに1回のスケジュールが1週間ずれで28日間隔になってしまい
その次の最終点滴も連休とぶつかり
同じくスケジュールがずれて28日間空くので
なんだか悶々とする
とっとと終えて早く発毛開始してほしいから
トータル2週間のずれは大きいw

しかし
点滴後2週間くらいは体調に神経質になってしまい疲れるけど
それから次の点滴までは何でもなく普通にしているので
その元気な期間が1週間増えると
無理矢理ポジティブシンキングして最終点滴の日を待つことにする。

<TC療法2回目 当日~17日目 経過>

■ 当日  多少胸がつかえる感じだけど吐き毛なく食事も普通

■1日目  夜中、何度も目が覚めて眠れない。気分は悪くない

■2日目  夜眠れないせいか、クラクラするけど大丈夫

■3日目  だるい 膝の関節が痛い

■4日目  だるい 膝、腰が痛い

■5日目  だるい  関節の痛みはなくなった。爪が痛い

■6日目  だるい 爪が痛い

<恐らく骨髄抑制ウィーク突入
■7日目  TC1回目同様腕にかゆみが出そう

■8日目  出た 腕がかゆい

■9日目  モーレツに腕がかゆい   

■10日目 腕のかゆみがだいぶひく

■11日目 腕のかゆみがなくなる

■12日目 軽い頭痛 背中が寒く早めに休む

■13日目 爪を押すと痛いくらいで他に特になし。
<恐らく骨髄抑制ウィーク終了> 
  ↓ 
■17日目        ” 
 
TC療法1回目よりも今回のほうがだるさはあるけど
口のなかがおかしいとか、喉か痛いなどがなく楽。


点滴後2・3日目が夜中に暑くて何度も目が覚めて
眠れないのが困るくらいで
だるい、関節が痛むのはそんなに辛くない。

1週間目はだるさ、2週間目は骨髄抑制ウィークでビクビクって感じかな。
一番嫌なのは腕に発疹が出てそれが痕に残る事

気をつけていることは、毎食後ていねいに歯磨きすることと
手足、首など(もちろん顔も)保湿。
特に手は水仕事のときはゴム手袋、まめにハンドクリームをつけてる。
爪は短くしてトップコートを塗っている。


<今回も出ちゃった発疹 その経過>
前回と点滴の投与順番を変えてもらったから?かどうかはわからないけど
発疹の程度は軽かった。

IMG_8061.jpg
■8日目 やっぱり出た
前回みたいに広がったらタダじゃおかねーぞ

IMG_8069.jpgIMG_8072.jpg
■9日目モーレツにかゆいけど我慢 絶対触らない!!

IMG_8147.jpg
■10日目 かゆみのピークを越えてひいてきた

IMG_8163.jpgIMG_8162.jpg
■現在 結局、前回よりも範囲は小さいとはいえ
かゆくとも触らず我慢したのに痕になってしまった 
もう、私の腕こんなよ~   許せないシクシク

そして、このところずっとハゲ止まっていたのに
もしかしたら第二次脱毛期なのか
現在、残っている3ミリさん達も一部無抵抗状態になっています

一度も気分が悪くなる事もなく相変わらず食欲はおとろえず
増量が激しいので、次回点滴の日までダイエットする予定(笑)
タニタご飯でがんばる。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日はTC療法点滴2回目の日でした。
通院している病院は今日の午後から計画停電予定だったので
私は午前の予約でしたが、点滴時間が午後にかかって
何か不都合がでると嫌なので
早めに家を出て8時前に病院に到着(早っ)
いくらなんでも早すぎだろ自分と思いつつ病院内に入ってみると
病院の職員の方々は再診受付機の前ですでに働いていて素晴らしい~。

採血待ちをしていると
「今日の計画停電は行われません」という館内放送が。
ほっとしたけど、無駄に早く来てしまった と言う気がしないでも。

採血は前回よりも早くでき、診察によばれたのも若干早かったけど
結局、点滴開始の時間は前回と一緒だった。

そうだ今日の点滴記(点滴記っていったい)の前に
TC療法1回目の10日目以降の副作用や様子について書いていなかったので
簡単にざざっと。

■11日目  腕のかゆみはだいぶ治まってきた。
髪を引っ張ると痛みなく抜ける。毛根が全く根性がない感じ脱毛の始まり??

■12日目  腕の盛りあがっていた腫れもひいた。
後頭部の下の方の髪が抜ける。明らかに脱毛開始。

■13日目  腕、かゆかった部分が茶色になって色素沈着するだろう。ショック。
髪、全方向(前頭、頭頂、側頭、後頭)キリがないくらい抜ける。
それまで出ていた味覚障害がおさまった。

■14日目  気分も体調も良い。ただ髪が抜けるだけ。

■14日目以降 気分も体調も良く特に問題なくフツーに生活してました。
パラパラ抜ける髪の毛、洗髪時に大量に抜けて恐怖なのと
バスタオルについたりとにかくイラっとするので
脱毛開始から4日目あたりに
バリカンで3ミリの長さに丸刈りにしてしまいました。
タキサン系は脱毛がスゴイと聞いていたけど
脱毛開始から1週間でほぼ全部もってかれた
我家では泉谷と呼んでる(失敬な)

TC療法1回目は皮膚の発疹と便秘、脱毛だけでそれ以外は何事もなく終了。

******

さて、今日のTC療法2回目当日ですが
今回、前回と違うのは点滴する薬剤の順序。

皮膚の症状が出て色素沈着したのがショックだったのと
これから夏になり半袖も着るだろうに、腕にはまるでDVか?と
見紛う痕だらけになりそうで、とにかくこれ以上増やしたくないので
もし問題がなく可能ならばダメもとで
こちらで見た薬剤の点滴の順序を変えるというのを試してみたかった。
 あくまでも私が試してみたかっただけで
オススメしているわけではありません。
変えたからといって皮膚症状が出るか出ないか軽減されるかはわかりません。
自己責任というやつ。)

前回はドセタキセル→エンドキサンだったのを
今回はエンドキサン→ドセタキセルにすることは可能か主治医に聞いてみたら
可能だということで試させてもらうことに。

今日は主治医が針を刺してくれるのではなく、若め?の先生。
大丈夫だろうな、一発で決めてよ。なんてガン見していたら
サクッと1発で決めてくれた。ごめんなさい、疑って。

IMG_8060.jpg
色素沈着嫌だーー 
今回は手首の内側に針を刺したの。まわりが青くなってるところの
真ん中あたりにポチッと赤くなってるのがそう。
なんだかひどい腕になってまいりました。

こんな手首の袖からはみ出しちゃうところが
前回のようになったら困っちゃうな―。
どうか出ませんように。

あと、予定では来月中にラストで点滴が終了の予定だったのだけど
来月の3回目の日がちょうど主治医の外来がなくなってしまい
1週間後にずれ、そうすると4回目も連休中にぶつかり1週間後にずれ
結局ラスト点滴は5月の半ばになる予定。
21日ごとの治療が後半2回分は28日ごとになってしまって
大丈夫なのだろうか
ほんと今回の右胸はあれもこれも思うようにならない気がする

<今日の流れ>
◆8:30~9:00  採血・採尿

◆9:30    看護師さんからの問診
◆9:30すぎ  主治医の診察

◆10:30頃  制吐剤点滴スタート
◆10:45~  生理食塩水点滴
◆10:55~  エンドキサン点滴
◆11:55~  ドセタキセル点滴
◆13:00   生理食塩水を数分点滴して終了

前回よりも点滴のピッチ(ピッチといっていいの?)が速く
点滴スタートは同じだったけど終了が1時間早く
都合2時間半の点滴タイムでした。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
TC療法1回目の点滴から10日目になりました。
多分、只今骨髄抑制ウィークの最中なのですが
今のところ熱が出たりする事もなく過ごしています。

多少、味覚障害が出ているのかおおざっぱにしか味がわからなくてw
醤油や塩なんかがよくわからないような
すごくしょっぱく感じるような(どっちなんだ!)
とにかく繊細な味はわからないけど、普通にモリモリご飯は食べられます(笑)
抗がん剤治療中なのに増量しているという事実

ただ便秘はもう慢性的にすごく便秘で乙女心が傷つきます
ということで投与後5日目~10日目の今日までの経過をざざっと。


■5日目  投与後3日目から出ていた関節痛が弱くなった。
気分はいいけど、元気が出ないようなだるさ。


■6日目  首回り、デコルテに発疹 注射痕もかゆい。


■7日目(多分骨髄抑制ウィーク突入)  
口のなかの粘膜が弱っている感じと
皮が厚くなったような変な感じ。くちびるもがさがさ。
発疹は首回り、腕にも。


■8日目  腕、注射したところが(点滴の針を刺した箇所)がかゆい。
塩味のものやしょっぱい系を食べると喉が痛い。
くちびる口角が荒れている。


■9日目  腕、注射痕から血管に沿うような感じで皮疹がかゆくて
何箇所か水ぶくれ とにかくかゆい。
爪をさわると親指人差し指がなんとなく薄っすら痛い。


■10日目  皮疹と乾燥のせいか弱っているのか若干喉が痛むのと便秘さえなければすこぶる元気。
皮疹は首回りと両太ももあたりにあるのはパラパラとした感じでさほどかゆくない。
腕は少し違う感じでかゆい。



以下、腕の皮疹の写真でキモイので
パスするかたはパスしてね。

下の続きを読む をクリックすると画像でます。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
