昨日はゴルフをしてきました。
暖かいポカポカ陽気+ホットフラッシュで暑かった~。
重ね着した服を脱いで脱いで、それでも汗ばんでました汗
いつもは冬になると寒くてゴルフなんかしたくないけど
この冬はいけそうな気がする~~~♪
11/29-1

11/29-2
運動したあとはご飯が美味しくて笑

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
1年って早いな~、去年2008年11月27日(木)に乳がんの告知を受けたんだよね。
その日はもうどうなってしまうんだろうと真っ暗だったけど
今では時々落ちたりすることはあれど
吹っ切れちゃった分(私のなかで何かがプツリと音をたてて切れた)
以前よりバージョンアップしたかもしれないjumee☆loud laugh4何が?と具体的に聞かれても困りますが・・・。
さて、乳がん検査に始まって手術、放射線治療、ホルモン療法と続いて
現在もホルモン療法中だけど、今までのところいくらかかったのかというと
私の場合ですが、約620,000円
以下内訳  


<手術まで>28,190円
■マンモグラフィ、エコー検査 2,750円
■細胞診検査          1,820円
■組織診検査           6,050円
■告知 血液検査        5,830円 
■CT 心電図 他検査     11,530円
■話(再診料だけ)        210円


<手術 温存手術  5泊6日>265,160円
■手術代            142,600円
■食事代            2,860円 
■個室代            119,700円


<術後処置>2,370円
■術後水がたまったので水ぬき等


<放射線治療>129,590円
■シュミレーター、放射線照射治療、診察等
放射線治療は25回照射でしたが初回は何をしたのか忘れてしまったけど
4230+アフルァで少し高くて、あとは4230円×24日でした。


<ホルモン療法>134,830円
■現在のところゾラデックス注射8回、タスオミン6か月


<術後検査>33,670円
■血液検査4回、骨シンチ、マンモグラフィ、エコー

 
<婦人科検査>6,840円
■子宮頚がん、子宮体がん検査  
ホルモン療法のタスオミンで子宮がんのリスクがあがるので年に1回検査らしい。


<その他>17,400円
■病院の駐車場代など(笑)


手術代が思いのほか安いな~って感じるのは私だけかな。
以前夫が胆石の手術をしたのだけど、そっちのほうが費用かかってるんだよね。
なんだか解せませんjumee☆whyL
いや、もっと払いたいというわけではないんだけどね(笑)


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
世間は連休でも
我が夫は連休ではなく、日曜日の午後だけ休み
ええ、天気が悪くて寒かった日曜日jumee☆Feel Depressed3
んなーーーっ、どっこも行けなかったよーーーーーーーー!

なので今日は買い物で憂さ晴らししてきました。
といっても必要なものを購入しただけだけど4時間くらい歩きっぱなしで
いい運動になったわナイス

11/24
携帯でとったのでボケボケですが、クリスマスツリー

化粧品を購入したら、試供品で美白化粧品をくれたのだけど
店員さんの説明で
「女性ホルモンに働きかけるもので 最近女性ホルモンの乱れでお肌が・・・うんたらかんたら・・・色々なトラブルが・・・」

ええ、恐らく女性ホルモン乱れまくりでしたが・・・
大トラブルに見舞われましたが・・・がっくり


「女性ホルモンに・・・・」と聞いた時点で 「あ、私には使えないな」と思ったのに
使えないからいらないとは言えず
「あ、ありがとうございます笑」ともらってきてしまった 小心者がっくり

さて、先日、7月ごろからう○ちが出ない、頑固でどうしようもない
ホルモン療法の副作用なんじゃないか?と書きましたが
出ました~~!!しかも2日連続で!

11/24-2

先週の土曜日から始めた朝食オールブラン作戦が効いたみたいで
昨日、今日と快腸でした、こんなの久しぶり泣く
あんなに苦労したのが嘘のよう、オールブラン様~顔(きらきら)
しばらく続けて習慣にしよう。


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
主治医が話していたのだけど、いつのデーターかわからないけど
私が通っている病院は県内の手術症例数ランキングで11位らしい。
病院を選ぶ際、手術症例数が一応目安になると思うのだけど
そう考えると、う~~~ん、ちょっと微妙?

でも、でも、でも

乳がんの告知をされ手術の日取りが決まった後に
ガンセンターや大学病院のほうがいいのだろうかと
一瞬、頭をよぎったけど
5年10年生存率の数字がほんのわずかだったけど良かったのと(単純に)
主治医にさりげなく「先生は手術たくさんやってますよねぇ~~~?」
「どこそこ病院は先生の数が多いから手術件数も多くなるんですよね?」
などと探りをいれたところ 
「僕は100件くらいかな」という話だったのと
それに県内では症例数が多い病院から来た先生なので安心してお願いしたのよね。
ん?今までの合計が100ってことではないよね、年間100だよね? ねっ?手書き風シリーズ汗1
あれ、主治医は週2回手術日で1日複数回の手術する日もあるって話だったから
やっぱ年間よね ムフフ

そんなこんなで手術を終え病理の結果で次のステップ放射線治療になって
いきなりの落とし穴、病院には 放射線治療の設備がなかったがっくりなんていうこともあったけど
他の病院へ通って放射線治療も終わり
現在はホルモン療法の注射とお薬なんで家から車で近いしよかった。

が、しかし 駐車場代が400円なのと←放射線の病院は300円だったよ(ケチjumee☆loud laugh4
病院の前に処方箋薬局がない 
まわりにほんと何んにもないのよね~。
寒む~~
寒いとか暑いとか忙しいね笑

今ホルモン療法してるわけですが
これって副作用なの?と最近気になることがあります。
それはう○ちが出ない!ねこ
7月頃からなんですが
あ、7月から一回も出てないということではありませんよ←いくらなんでもね

夏ということもあり汗をかいて水分が不足してるのかと
水分を多くとったり果物や野菜、食物繊維が豊富と思われるものを試したり
工夫してみたんですが一向に改善されないまま
夏が過ぎ秋になり そしてもう冬になっちゃうjumee☆Feel Depressed3

ホットフラッシュで発汗しちゃうけど
夏ほどには汗をかかないし
こんなに頑固なところをみるとやはりこれはホルモン療法の副作用なのかな?
あまり聞かないようだけど・・・どうなんだろう。

ゾラデックスだけのときには快腸で
+タスオミンになって1カ月くらい経った頃からなんだよね。

便秘薬ってソフトな効き目とかなんとかいったって
結局お腹が痛くなるでしょ
なのでビビっていつもは1錠しか飲めないんだけど
全然効き目がなくて何事もなかったかのようなんで
あんまりにも頑固でどうしようもないし
トイレ中に力入れ過ぎて頭の血管とか切れちゃうといけないし手書き風シリーズ汗1
昨夜は思い切って就寝前にいつもの倍の2錠飲んでみましたjumee☆loud laugh4

そしたら案の定
今日はお腹が痛くて 体を二つ折りにしてトイレに走りました 5回もがっくり
外出中は何とか大丈夫でよかったけどムフフ

ホルモン療法で頑固な便秘な目に合っている人っているのかな?
今夜も便秘薬飲むか飲まないか それが問題だ・・・。
お天気がいまひとつですね。
こんな天気だと外出する気にならないんだよなぁ。

さて、栗きんとんというと関東では(?)
とろりとした餡のなかにまるごと栗がゴロンと入っていますよね。
今日、東海地方在住の友達が送ってくれた栗きんとんが届きました。
あちらで栗きんとんというと↓ 栗を裏ごしして丸めたもので栗とお砂糖でできています。
11/16
甘すぎることなくとっても美味しいの
期間限定のお菓子で季節を感じます。

この茶巾の形を見ていて思い出したのだけど
皆さんは自分のがんが写っている画像ってみました?←いきなり飛ぶなぁ

私はマンモには写らず(胸の端っこにあったので、挟めなかったのかも)
エコーで見つかったのですが
そのエコーの画像の●のかたちは、ちょうどこんな茶巾の形で
色といい形といい、そうキスチョコみたいで
そのキスチョコの上にちょっとポツポツと点々があったのjumee☆Feel Depressed3

キスチョコ あれ以来一度も食べてません。←普段でもあんまり食べないか?
いまいましいので、いつか食ってやるjumee☆loud laugh1
今朝、明け方に関東地方揺れましたよね?
今頃思い出したので検索したら震源地は東京湾で震度3だったんだね。

今日は雨は上がったけど風が強くて
屋根のアンテナが落ちたらどうしようかと心配でした。
というのも 昨年の秋の事ですが
同じ年に建てられた家が並ぶ住宅地で
我家のアンテナだけがドドンと倒れて屋根からぶらさがってしまったんですがっくり
その日は風もない良く晴れた日だったんだけどね。

で、このドドンというアンテナの音がファンファーレのように次々と予想外のことが。
まず、私が車でバイクの高校生と接触事故でしょ、次に私の乳がんでしょ
そして夫が朝出勤しようとしたら、彼の車のタイヤ4本そっくり盗まれて
車体が地面に放置されてた・・・ほんのわずかの間に次々とこんなことががっくり

で、夫が厄年でね
速攻で厄除けに行きました。
厄除けしたんでもう大丈夫なんだけど
こう風が強いと、またアンテナが倒れて何かあったらどうしようかとドキドキするわけです。

ドキドキ不安になるなら屋根からアンテナはずしちゃえばいいんだけどね。
うち、まだ地デジ対策してないんで(!)それするときにアンテナ撤去しちゃおうかjumee☆loud laugh1
