あと数時間で2009年も終わりです。
昨年の今頃~今年の始めは手術を終え退院したばかりで
心身ともに不安でいっぱいだったのだけど
夫に心配をかけてはいけないとか
両親や姉、誰にも病気のことを一切話すつもりがなかったので(今も話してません笑)
悟られてはいけないと、かなり無理をしてカラ元気だったかな(笑)
そして、病気のことを誰にも話さないと決めてはいたものの
やはり不安があったり苦しいこともあり
誰かと話ができたら、聞いてもらえたら と10月からブログを始めました。

ブログを通じて知り合えた皆さま
ほんとにどうもありがとう!
それまでは孤独に感じることもあったけれど
今は同じ病気の皆さんとお話しできて勇気をもらえ
自分だけじゃないガンバローとたいへん励まされています。

来たる2010年も治療は続くけれど
楽しいこともたくさんあると思うんだ~
元気で明るく過ごしていこう!
良い年にしましょうね!!

皆さまありがとう♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い新年をお迎えくださいー!!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
2008年12月26日(金)に乳がんの手術を受けました。
今日でちょうど1年。
この1年は早かった~~~振りかえると高速で時間が過ぎて行きました。
30代よりも40代のほうが時の流れが早く感じると言われたけど
40代になったからとかそれだけでなく
やはり、乳がん発覚から手術、治療と怒涛のように
夢中で過ごした1年だったからだろう。

この1年間で何が一番変わったかというと
自分の考え方や意識かもしれない。
投げやりになったとか壊れちゃったというのではなく
いい意味ではっちゃけちゃえ!と思うようになった。
自分のなかで自信がないとか不安な事があると
「乳がんに比べたらそんなこと、どっつー事ないや」と考えるようになり
細かいことは以前よりも気にしなくなったかも。

術後1年で体のほうはというと
傷跡は普通にわかります(笑)デコボコも固いのも残ってる。
押したりすると痛いのもあります。
胸にびったりワイヤーの跡が深くついてなかなかとれないけど
ワイヤーブラジャーを短時間ならばつけられるようになりました。
長い時間つけてると術側の腕がだるいような気がするので1日中はまだ無理だけど。

で、今度から何ていえばいいのか悩んでることがあります。
今までは「乳がん患者1年生」と言ってたけど
これからは「術後○年生」というべきか、「術後○年目」というべきか(笑)
でも術後何年生になるんだ? 術後2年目だから2年生? 
それとも、術後丸1年だから今日から術後1年生?(笑)
この質問を夫にしたら
しばし考えた後、結局無言でした(笑) わからなかったようす。

今日12月26日は私達の結婚記念日でもあり
2004年12月26日はスマトラ島沖大地震で多くの人が命を落とし
私の大好きなプーケットでも津波によって大勢のかたがなくなりました。
そして自分の乳がん手術も12月26日
いろんな意味で自分に関わっている数字なのかなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
ただいま~♪
今朝、戻りました。
空港まで車で行って前泊したホテルに預けていたのですが
車の窓が霜で凍てついていて
寒さにやられました。

前回の日記で書いた、ビキニに挑戦!もしてきました♪
友達の前ではビキニの上に水着とセットで売っていた
タンクトップを着て泳いでいたのですが
友達と別行動でひとりでまったりしたときに
思い切ってタンクトップを脱いでみました。
やったよ~~~!

そして心が少し解放的になったのか
マッサージ屋さんでオイルマッサージを受けて上半身脱いできました
ええと、パンツ一丁っていうのかな(笑)
でも肩と背中のマッサージだったのでうつ伏せで寝ていたので
脇の傷跡は見えたかもしれないけど
前は見えないし、
施術ベッドにうつ伏せになるまでは、手ブラ状態で隠していましたしね(笑)
個室だったのでセラピストさんだけだったしね。



ということで戻りました♪

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
I Have a Dream.・・・  
公民権運動の指導者マーチン・ルーサー・キング牧師の有名な言葉。
彼のような壮大なDreamではなくお恥ずかしいのだけど
私にもこの病気になって手術後のI have a dream ができた。
正確にはdreams夢というかいくつかの目標かな。

一番の大きなものはやはり将来も元気でいること。

それとは別に3つ。
壮大な目標ではありませんので、な~~~んだって思われちゃうかも(笑)

1、術後ゴルフができること、うまくなること。
2、ビキニの水着を着て思いっきり泳ぐこと。
3、温泉に入ること。

1は実行できました。あっ、まだヘタクソだけどね。
次は2に挑戦できるかな? 

明日から1週間ほどタイヘ旅行してきます。ひとりで(笑)
といっても現地で友達と合流する予定なので
まったくの一人旅ではないのだけど
初めて一人で海外飛行機なのでとても緊張~~。今まで一人で新幹線しか乗ったことないし(笑)

もし、病気になっていなかったら一人で行ってみようか?
なんて絶対にならないだろうけど
こうなったら楽しまなきゃ!ってことで、行ってまいります。
ドキドキしてもらしそう(笑)

ビキニ着てみたらね、思いっきり傷が出てるし、放射治療の黒い痕も丸見えなのがっくり
でも、海外だと老若男女、デブもやせも、
たぶん同じ病気と思われる脇に大きな傷がある女性達も全然へっちゃらで泳いでいたし
私も見習えるだろうか?
ただ友達に病気のことを話してないので・・・そこが一番の問題です。
友達を驚かせてしまうし、旅行中のテンションを落としてしまう危険もあるわけで・・・。
やっぱ今回は無理かな~。

先日の病院の日に、主治医にひとりで旅行する話をしたら
何か変わったことがあったのか、どうかしたのか、夫と何かあったのかとひどく驚かれました(笑)
患者さんのなかには旦那さんとうまくいかなくて・・・なんて話もあるんだとか。
そういうのじゃなく、遊びですと言いました(笑)

もしも旅先で熱が出た場合、
かぜかインフルか放射線の副作用の肺炎かわからないので
どうしたらいいか?ということを聞いてみたのだけど
主治医いわく、放射線の副作用の肺炎はめったにないだろう。
でも、とにかく病院行くようにとのこと。
タイの医師が放射線の副作用の肺炎について、果たして知ってるだろうか?と聞くと
行く病院による だそうです(笑)

海外旅行保険、
病気なので条件にひっかかってしまい、いつも加入する安い損保ジャ○ンのには入れずがっくり
高いけど一応A○Uのものに加入したのだけど、この病気でも入ってよかったのかな
とにかく何もありませんように。

あ、主治医ですがこう言ってくれました。
「じゃあ、気をつけて行ってきてね。災害とかテロとか・・・・」ボクッぐー


では、留守します~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
皆さんの主治医はどんな方ですか?
医師としてとか人間としてとかありますよね。
どなたかが話していたんですが
良い医師というのは腕もさることながら人格が優れているとか。

人格が優れている・・・。
診察室にいて主治医と会話するのってほんの数分、
仕事の顔とそうでないときの顔も違うだろうし
なかなかどんな人っていうところまでたどり着けない。
なんとなく、こういう人なんだろうなぁという
ぼんやりとした輪郭しかわからない。
私の場合、人格が優れているって、そもそもどういう人の事をいうのか
そのあたりもわからないんだけどね(笑)

私のお世話になっている主治医はどんな方かというと
■外見(笑)・・・たいてい座ってらっしゃるので
 並んで立ったことがないのでわからないけど、もしかしたら背が高い。
 顔は、眼鏡をかけててすっきりしてる。
 そして同年代なのにほとんど劣化がみられない←なぜなの
 なんというかいつもお疲れのようだけど
 でも洗浄したてのフレッシュレタスみたいなイメージの方jumee☆b(ほめ言葉です)

■中身・・・・わからない。どんな人なのかわからない(笑)
 受ける印象は、シニカルなんだけど良い人jumee☆a 良い人なんだけどシニカルjumee☆a
 想像するに、基本とても良い人なんだけど、ちょっとオブラートに包まれてるって感じ←なんじゃそれ

■傾向・・・・同じことを2回繰り返すと若干キレ気味(笑)
 普通、同じことを3度目くらいでキレ気味になることはあるけど
 2度目でなので、そのへんのさじ加減が難しい気がします(笑)


<今までの主治医とのSvsSなやりとり> 大概私が負けてます(勝負してるのか)

私は右胸に良性の腫瘍があって手術したあと、左胸の乳がんがみつかりました。
「前は右で、今度は左」ガツンMH-iconハンマー(細胞診の後から告知までの間のやりとり)
「・・・・・・・がっくり

そんなに太ってないのにね」ボクッぐー(血液検査結果の際)
「・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed3

「がんだから痛いわけじゃない!!怒バッサリ
(告知の翌週あたり、右胸も痛いと不安で同じ事を繰り返し言った2度目w)
「・・・・・・怒怒怒り

私もきっとひどいことを言ってると思うのだけど
自分の言ったことは忘れてしまいました。 あはは。

「こんなにお待たせすることになってしまって」(主治医の休暇後、超混んでた日)
「いいえ~、恒例ですからね~♪」←休暇は恒例だと言ったつもりだけど、混んで待たされるのは恒例と聞こえただろう。
悪気があったわけじゃないのjumee☆DaNcE1チキッアップロードファイル

決して主治医は悪い方ではありませんし、嫌いでもありません。
むしろ燃えるぅ~ラブ主治医(はーと)ってくらいなので
次はどんなボディブローをお見舞いしてくれるか
治療の合間の、邪な楽しみだったりjumee☆loud laugh4

SvsS というのは干支 サルvsサルのSだったりも、次は負けないよ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
前夜、仕事で帰宅しなかったからなのか
昨夜めずらしく早く帰宅した夫との食卓での会話で
病院へ行ったことなどを報告していました。

「もしも、病気が治らなかったとしてもずーーーっと薬を飲みながら治療しながら
 普通に生活してお年寄りになるまでいけたらいいよね」

という私に対して夫は
「うん、でももっと欲出して治療なしでお年寄りになるまで・・・って考えるようにしたら?」

ああ、ポジティブシンキングでなんていい人なんだ~~~

ん?でもちょっと待てよ
たしか先日私の病気のことを話題にしていて
ずーーーっと治療の場合について話したら
「そんなことになったら大変だ」って言っていた夫。
てっきり私の心身を慮ってそう言ってくれたのかと
このときもなんていい人なんだ~~~~ って思ったけど
一呼吸あって「お金たいへん」ってがっくり

もしかして、昨夜の食卓での夫の言葉の裏には・・・。
金か おまえもお金なのかjumee☆Feel Depressed3

ずーーーーーーっと治療しながらお年寄りになるまで・・・。

私は読んだり聞いたりしたいことがいくつかあります。
そのなかのひとつは乳がん経験者の方で
「術後20年以上経ちました」とか 
「若い頃に乳がんを患ったけど、今70歳代で元気です」とかそういう話。

きっと、病気が治ったら、治療中のことは振り返りたくない人が多いのかもしれないけれど
まさに現在、治療真っただ中にいるものからしたら
そういう人がいるっていうだけで 気持が上がるんだけどな~~~~。

あっ、音無美紀○さんがいるね顔(きらきら)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
病院へ行ってきました。
今日は出掛けにバタバタして若干、家を出るのに手間取って
予約時間の15:00ジャストくらいに病院に到着し受付を済ませ
同じ15:00台の予約の方々のうち4番目でした。
ということで、いつものとおり混んでいたので
診察室に入ったのが17:00頃で最後から2番目でした。
人のいない待合室の窓の外は暗くなって心細かった~。

前回は左側にブチッと注射してもらいましたが
今日は右側を選択しブチッとjumee☆hurt1b
痛いけどもしかしたら私は左より右のほうが痛く感じないかも(笑)

今日は主治医に前回のエコーの画像結果で言われた「乳管が拡張している」について
気になっていたので質問しました。
忘れるといけないのでメモっていったので
メモを見ながら棒読みで

1、前回のエコーの画像で乳管が拡張しているとありましたが
  そこに何かがあるから広がっているのですか?


  今は何もない。液体があるだけ。←ほっムフフでも今はっていう言い方やめてほしいねこ

2、ホルモン依存性「+++」とありますが数字でいうと何パーセントなんですか?
  「+++」って何ですか?

  (今年の1月に聞いた病理の結果で、気になっていたのだけど、やっと聞けました。今頃)

  強陽性で95%以上←強陽性という言葉が怖いよぉねこ 
  (+++の意味は強陽性という意味なのかな 未確認) 

以上

次は来年の1月に病院なので、今日は年内最後の通院日だったので
主治医に今年のお礼と「よいお年を・・・」と挨拶して診察室を後にしましたjumee☆DaNcE1
私は41にもなってうまく挨拶などができないので
今日はちゃんと今年のお礼くらい言わねばと考えていたので
忘れずに言えてよかったわ~~(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
