ブログのテンプレートをころころ替えてスミマセン。
気分転換のひとつということで(笑)

先日、頭の中は便秘解消のことでいっぱいで
スーパーで色々購入しました。
そのなかで寒天はお茶に入れて飲んでみたりしたのですが
なにせズボラ、しっかり寒天が溶けるまで鍋にかけたりするのがめんどくさくて
淹れたお茶のなかにただ粉のまま入れてかき混ぜて飲んでいたのですが
どうもカップの底に溶けない寒天粉が沈んでしまってうまく飲めないし
それに喉に貼りついて咳き込んじゃったり。

しっかり寒天を体内に摂り込んでます感を味わうには
やはりゼリーに固めて食するのが一番なのだろうと
しぶしぶ鍋を火にかけました。←どんだけめんどくさがり
IMG_5532.jpg
コーヒーゼリーにしてミルクでなく豆乳をかけて食べました。

私の買い物に行くスーパーでは豆乳って小さなブリックパックか1リットルの大きいのしかなくて
朝食のオールブランにもかけるから大きいのを購入したのだけど
「開封後、2~3日を目安にお飲みください」って 
そんな早く使いきれません
小さなブリックパックを複数買った方がよかった。

来週、病院の日なのですが
「太りましたか?」と主治医に絶対言われるくらい
お腹周りがたいへんなことになっているので(便秘のせいにしてるけどそれだけではない)
いまさらビリー隊長の腹筋プログラムをしたり悪あがきをしています。
今日はフィギュアスケートに見入ってしまって、散歩もさぼったし
今夜はツイストしまくらねば。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
術後、メンタル面は高値安定型でここまできていたのだけど
実は今年に入ってから時々なんだか無性に悲しくなってしまう。
何がどうしたというわけではないのに心折れまくり
クチコミでボロカスに言われている映画の原作本を読んではメソメソ。
ハートウォーミングな映画のDVDを観ては号泣。
スーパーで買い物中、小さな子供連れの母子を見てはうるうる。
おかしい、何かがおかしい。
確かに若い頃に比べて涙腺が弱くなっているだろうけど
悲しくてしょうがないなんて以前はなかった。
あ、これも副作用?←なんでもかんでもコイツのせいに違いない。

ということで気分転換が必要!
昨日の日曜日、熱海の梅を観にでかけてみました。
IMG_5486.jpg
お天気が曇りで熱海でも寒かった

IMG_5480.jpg  IMG_5483.jpg

IMG_5494.jpg
河津桜かと思ったら熱海桜なんだとか

IMG_5503.jpg
いつも車窓からばかりなので熱海の海岸を初めて歩いてみました やっぱ海はいいね~

IMG_5499.jpg
蹴らないで~~~うううっ

IMG_5520.jpg  IMG_5523.jpg
近海物のにぎり美味しかった~

そして今日、体重が増量しちゃったりしてるのも
メンタルに悪影響を及ぼしているのだろうかと
お腹のまわりの肉を触りながら思い立ち近くの公園へ
IMG_5524.jpg
わしわし歩いてきました それにしても田舎だな

IMG_5525.jpg  IMG_5528.jpg
こちらの梅ももうほころんで咲いていました

気分転換できたかな~

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

昨年オールブラン様を食べて弾みがついたかにみえたのに
今ではオールブラン様の力を借りても全然音沙汰がないう○ち←自然にこんなにこんもりしてみたいものです。
タスオミンを飲み始める以前にはこんな風になることなかったので、やはり副作用だと思う。
先日などトイレに立てこもってるのか?というくらい出るに出られずどうしようかと思ったわ。
しょうがないんで、便秘薬を飲んだりしていたのだけど、あれってお腹が痛くなるので
飲んだ翌日は覚悟しなければならないし
聞くところによると薬に頼ると薬なしでは出なくなるとか?
それもまた困るんでとりあえず
食べものでどうにかしてみようと思いつくものを買ってきた。
IMG_5458.jpg
おとといから始めたけど、う~~ん、まだ特に変化はないけど続けて試してみる!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
このところホットフラッシュがひどいんです。
数えると嫌になってしまうので数えないけど
多分、1時間に4、5回はありそうで
以前よりも急激に暑くなって皮膚がチリチリ痛い感じで
発汗も増えたみたい。
夜寝ている間にも何度も暑くて目が覚めて汗かいてるし

今日なんて車を運転中にホットフラッシュに襲われて
よっぽどムンムン熱を発してしまったのか
車内の窓ガラスが曇っちゃって、前見えね~~~~

そんなホットフラッシュ野郎な私ですが
今悩んでることがあるんです。
しょうもない悩みで悩みのうちに入らないと思うんだけど聞いてください。

私、美容院へ行きたいんです

勝手に行けよって感じなんだけど 
絶対シャンプーやカットをしてもらっている間に
ホットフラッシュにやられることは間違いないし
何と言っても美容師さんとの距離が近いでしょ
近いって髪を触っているから熱発してたり発汗してたりが直にわかってしまう。
どうしたらええんやーーー

30代前半くらいの女性の美容師さんにいつもお願いしていて
前回はホットフラッシュに襲われても今ほど強くなかったので
「暑いですか??」と聞かれても
「美容院に来る途中に走ってきたから」とかなんとか言い繕ってしのいだのだけど
   ↑ちょっと無理があったか(笑)
今こんな真冬の寒い時に何度も汗かいちゃったら不自然な人決定じゃんね
どうすりゃいいのだろう

夫に相談したら
「『ホルモンのバランスが悪くて暑くなっちゃうんです』とでも最初に言ってしまえば楽になるし
暑くなったら心配して扇いでくれるかもよ」だって。
そう言うのが一番いいのだろうけど・・・。
ホルモンのバランスが悪くて暑くなっちゃう=更年期症状、年齢的にちょっと早くね?って思われるだろうね
皆さんだったら何て言う?

さて、話はかわり
乳がんの放射線治療で医師が左右を間違えてカルテに記載したために
健側の胸に間違って照射されたってニュースが今日ありましたよね。
ありえないーーー!なんで左右間違えるかっ!!
 
患者さんは「放射線は色も熱もなくどこに照らされているのかわからなかった」と話したらしいけど
確かに見えないしわからない・・・・。
黒いテープなどでの照射部分の印とか
術側でない反対側の胸が赤くなっていくというのは疑問に思わなかったのかな。
赤くならなかったのかな。
いずれにしてもショック大きいよね。なんつぅことしてくれるんだ

あと気になったのが、16回放射線をあてられたらしく(2.66グレイ×16回の短期照射?)
その量が「1年間に許容被ばく線量の3万2千倍で、将来的に皮膚がんなどにかかる危険性が高い」と
新聞記事にはあるのだけど・・・・。
私達はどうなの? 私は2グレイを25回だったんだけど
やはり「1年間に許容被ばく線量の3万2千倍で、将来的に皮膚がんなどにかかる危険性が高い」んだろか

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

昨年末タイヘ行ったのだけど
タイには日本の下着メーカーの工場があり
そのメーカーのものが日本で買うよりも多分安く買える。
最近では日本のアウトレットなんかも充実しているし
ネットでもメーカーのものがずいぶん安い価格で売られているので
一概にタイで買った方が安いとは言えないかもしれないけど。

ということで病気になる前は下着はタイヘ行ったら大人買いということが多かった。
そしてサイズが同じ友達にもお土産にしたり
頼まれて買ってくることもあった。
友達の分はサイズが同じなのでまとめて買ったうち気にいったものが
あればそれの代金をもらうことにしていたので
何組買ってきても気に行ったものや、付け心地がしっくりくるものがなかった場合
残ったものは私が使えばよかったので特に問題なかった。

そして昨年末、友達に会ったときにタイへ行く話をしたら
下着を買ってきて~と頼まれた(友達は私の病気のことを知りません)。
お安い御用ではあるのだけど、いつもと違うのは友達が気に行ったものがなく残ってしまっても
今回は私が引き取っても使うということができない点

術後、ワイヤー入りのブラジャーを使うことができずノンワイヤーを使っていて
今も短時間ならばワイヤー入りでもOKだけど、でもまだちょっと無理っぽいし
なんとなくノンワイヤーのほうが体に良いんじゃないかとさえ思えてきている。
なので、友達の分を買ってくるのはよいけど
残らず済むように、全部さばけるラインナップにしないといけない

友達の趣味が難しく、アウターにひびかないようなものがいいというので
そういうやつばかり見繕って揃えたつもりの前回は10組中1組しかさばけなかった
そしてその1組というのはアウターにひびくような
レースとかヒラヒラがついたやつなんでやねん
やはりなんだかんだ言っても、かわいいのやゴージャスなやつがいいのだろう。

ということで今回は独断と偏見で友達の趣味の事は考えず
自分の好みだけで購入してきました
たとえ自分で使えなかったとしても残ったやつが気に入らなかったらあれだしね
10組買ってほとんど残ったら嫌なんで
今回は5組にしたのだけど、友達は2組気に入ってくれてお買い上げしてくれてよかったよー。

で、残った3組を見ているうちに、これ私使えないしね
友達からいくら代金でも何千円ももらうってセコイだろうか?などという考えが沸いてきて
残ったなかで友達がどうしようか迷っていたやつを1組あげた。
自分で一番気に入ったやつ・・・つけられないけど ダメ商人
残った2枚はタンスの肥やしにしますあと1年くらいしたら使えるか。

友達との会話の中で検診の話が出て、もう何年か乳腺の検診をしていないというので
検診したほうがいいのとマンモグラフィだけでなく超音波も合わせてしたほうがいいことや
マンモグラフィーに写らなくて、超音波で見つかることもあるらしいよ と
力説したいけど自分の病気のことを話すつもりはないので
伝聞調で「~~らしいから~したほうがいいらしいよ」やガン保険は入ってる?なんて
とりあえず活動して帰ってきました

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
痩せなければいけないのに食い倒れしてしまいました。
遠くに住む友人夫妻がこちらに用事がありいらしたので
中華街で夕飯を一緒にしてきました。
友人夫妻は海鮮ものがあまり得意ではないので
オーダーバイキングにすれば
自分の食べたい物を食べたいだけ選べるので
そっちのほうがいいだろうと↓のお店へ
IMG_5443.jpg

食べ放題とくれば否応なしにボルテージが上がり
闘志が沸いてきます しかも制限時間2時間なんで
ひたすら食べてきました
全部でどれくらい食べたかなぁ 料理だけで20品以上はいけたんじゃないかと。
元は十分とれたと思うんだぁ(セコい)下の写真はその一部です。
注文してから作られるので熱々をいただけます。
味は美味しいっ(はーと)というわけではないんだけど 不味いわけでもなく。←どっちなの

IMG_5424.jpg IMG_5426.jpg

IMG_5430.jpg IMG_5429.jpg

IMG_5427.jpg IMG_5435.jpg

IMG_5449.jpg

友人夫妻がこちらに来た理由は 
友人夫妻の友人であるAさん(私は面識がある程度)が昨日ガンセンターに入院したとかで
そのお見舞いにこられたの。
詳しいことは聞くのを遠慮したのだけど
ガンセンターということは私と同じ種類の病気だと思うの。
そのAさんは来週手術だということで昨日入院したのに
今日外泊許可をもらって、昼間友人たちと東京でオフ会に参加して飲酒もして
2次会まで行ったらしく、まったくめげていないみたいで 
自分の病気の話もオープンにしているらしい すごいな~~
私が入院した時はいっぱい、いっぱいだったよ 今も誰にも病気のこと知らせてないし
でも今は食い倒れできるくらいまでになったしね
明日は体重計に乗るのはやめとこう

Aさんがんばれ!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

寒いですね。
私の住んでいるところでは昨夜雪が降り数センチ積りました。
今日は午後からの診察予約だったので雪は溶けて
とくに影響は受けないだろうと時間ギリギリに家を出て気がついた
駐車場が日陰なので車の屋根、フロントガラスにはまだたっぷり雪が
オタオタと雪を除去してすっかり体力を消耗して病院へ。
(先日喉の調子が悪いと思ったらあれよあれよとカゼの症状が出て弱っておりました)

病院へ到着して、今日は血液検査があるので採血し
マスクのうえさらに鼻詰まりのため息苦しくてぐったりと
待つこと2時間ちょっとで呼ばれました。
今日は早いほうだったかな~、でも一番最後の患者でした。

カゼをひいていたので先生に
「私、カゼひいてます」と診察室のドアの前で動かず近寄っても大丈夫か聞いてみると
カゼをひいてる患者さんを何人も診てるから平気ということで
ゾラデックスをブチッとしてもらい
タスオミン以外にカゼ薬も出してくれた~うがい薬も~
よかった~ル○じゃよくならなかったんだぁ
外科の先生でも薬出してくれるんだね、説明もしてくれて

今日はタスオミンと他の薬の飲み合わせをちょっと聞いてきました。
勝手にル○を飲んでいたけど、問題はないようで
他の市販薬も特に飲み合わせに気をつけるというのはなさそうでした。

あと、このところ足がよくつるのでそのことを聞いてみると
ホルモン療法の副作用で筋肉に影響が出るというのもわずかにあるそうで
こむら返りするというのもいくつかあるらしく
そういうのも聞きます ということでした。
鍛えたりしても薬の影響なんであんまり変わらないそうで
ひどいようなら薬を一旦休んで様子を見るということしかないみたいで う~~ん。
薬を休むつもりはないので、とりあえずつったら耐えることにします

今日の主治医は、もしかしたら昨夜雪で家に帰れなかったのかな~と
チラッと感じさせるものがありました←そんなとこばっか見てる

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
