雨降っちゃってうっとおしいな
病院の日って毎月寒い気がするなあ。

前回の病院の日にいくつか主治医に質問をしました。
その場で回答をいただいたのですが私の中でスッキリ解消せず
なんだか悶々鬱々してたんですが
主治医が調べてくださったそうで今日またお話してくれました。

何を質問したかというとCYP2D6遺伝子検査というものについてでした。
「タモキシフェンが効かない人が30%位いる」という
現在ホルモン療法をしている私にとってパニクリそうな記事を目にしたので
タモキシフェンが効くかどうかのCYP2D6検査なるものがあるらしいけれど
それを受けることができるのか?とそんな質問をしていました。

で、前回と今回、主治医から聞いた話をまとめて私の解釈したところでいうと結局
私が通っている病院ではその検査はできない←はしょり過ぎ
なんか「タモキシフェンが効かない人がいる」というのは
そういう話も聞いたことあるけど・・・・みたいなニュアンスで
将来はCYP2D6検査のような薬が効くかどうかの検査をしてから
治療するようになるかもしれないけど
現時点ではしておらず、他の病院でもしてないだろう。
もし、受けたいなら自分で病院を手配する みたいなそんなでした。
でもさ、効かなかったらどうしたらいいの?他に薬あるの?ってなるよね・・・。

あと、今日のブランニューなことは
ホットフラッシュがだんだん強くなってきて
どーしてもダメだったら漢方薬? ということを聞いたのですが
先生のお話を私なりに解釈して自分で導いた結論はというと
ホットフラッシュがどんどん辛くなってきても耐えろ!
耐えるんだ自分!!

という感じかな
どうもお話を聞いた印象だと漢方薬じゃあれみたいで結局、ダメなら
ゾラデックスかタモキシフェンの
どちらかを休むしかないようで、それで様子を見るみたいなんで
私としてはどちらもやめる気はないんで根性しかないね←それか

ブチッと一本、タスオミンの処方箋をもらって終了。

今日もスカート履いてって正解だったよ。お腹のお肉隠せた
どうも1ヶ月おきに視触診があるのかなぁ。
とにかくスカート万歳!!

<追記>4月28日
ごめんなさい。「CYT2D6遺伝子検査」と書いてしまいましたが
「CYP2D6遺伝子検査」でした。「T」でなく「P」ね。訂正しました。
あと、私もそうなんだけど「タモキシフェンが効かない人がいる」と聞くと
不安になってパニクリそうなんだけど
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_229.html
これに書いてあるのを読むと、日本人は欧米人に比べて
薬剤の代謝に関連する遺伝子の1つCYP2D6にある形の変異(遺伝子多型)の頻度が低い(0.2%程度)とあります。
0.2%という数字をどう受け止めるかは人それぞれだけど
そんなに不安にならなくてもいいのかな。
無駄に不安がらせてしまったとしたら、ごめんなさい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
先日、ホルモン療法の副作用について書きました。
そのなかでこの病気になってからずっとどうかしちゃってるので
ホルモン療法の副作用かわからないけれど
「なんとなくどうかしちゃってる」と書きましたが
今日もやっちまいました。

朝、お茶を飲みながら新聞を読む習慣があります。
今朝もいつものようにお茶をいれて、いつものように飲んでいました。
少しずつ半分くらい飲んで急須から湯呑みにつぎ足しまた一口。
今日のお茶は薄いな~~~。

・・・・・・・

はっ!!もしかして

急須の蓋を開けてなかを見ると
お茶の葉が入ってなかったーーーー

お茶の葉を急須に入れ忘れ
さらにお茶の葉が入っていないのに気付かず湯を注ぎ
そして、ただのお湯をお茶と思って飲んでいた

やっちまったな~~~~

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
酸っぱい腐ったブラジャーのままじゃいかんと
ポチッたやつが今朝届きました。
今までのと同じノンワイヤーのフロントホックのやつ
ベージュ(ババ色とは言わないで)と黒を2枚ずつ。
これでしばらくはOKさ。
IMG_5772.jpg
夏場は白いものか、黒っぽい物を着る事が多いので(ワキ汗が目立たないように/笑)
下着もこういう色が重宝してます。
アウターにもひびかない、けど可愛げもない。
術後、放射線治療で通院しているときにもこれを使っていました。
私には合うのか痛くなく、そして肩ひももずれてこなくて快適。

さて季節も変わり(今日昨日は冬だったけど)
私の体型も変わり 今、履けるスカートがない!
そして来週はお腹のお肉が気になる病院の日
先日のアウトレットで見つけられなかったので
近くのショッピングモールへ探しに行きました。
どのお店に私でも入るサイズの服が置かれているか
見当をつけていたので(数少ない)一直線でそれらのお店へ向かい
見てみたんだけど・・・・。
どうも気にいるのがないんだよね。
なんでだろう。
多分、今の流行についていけないのだろうね。
ウエストゴムっていいような悪いようなじゃない?
なぜにあんなにヒラヒラ段々になってる?
マリンが流行りなのか、昔流行った形みたいなのとか
ん~~~~、結局今日も買えませんでした。
スカーーートーーーーぉ、がないと困るんだよ~~~お肉隠しのためにぃ。
とジーンズのベルト芯の上に乗っかったお肉を見て焦りを感じます。

スカート探すよりも、肉減らせばいいんだ!って気づいてはいるんだけどね
もう吸引して(嘘)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

昨夜、風呂上がりに洗面所の鏡の前で
数日前の朝刊の全面広告で見た
草刈民○さんとまったく同じポーズをとってみた
あたりまえだけど全然違ってた
同じ種に属してるとは思えません

さて、今日は予約していた美容院へ行ってきた。
前回はストレートパーマをかけて
ホットフラッシュ+ドライヤーやアイロンの灼熱地獄だったので
今回はどうなることかと心配していたけど
無事にカラーできました。
ただ、薬剤を塗っている間にホットフラッシュで暑くなったせいなのか
美容師さんの読みと違ったのか
自分がお願いしたよりも髪の色が明るくなりすぎたような。

私は抗がん剤をしなかったのですが
手術前に主治医に
「手術後は放射線治療ですか?」と質問すると
「ごめんなさい、すぐ抗がん剤ということもあるかもしれない」と言われたので
先走って「・・・ということもあるかもしれない」が「ある(決定)」に脳内変換され
それまでロングだったので、ワンクッションおいたほうが精神的にもいいだろうと手術前にばっさりショートにしました。

それ以来、髪の色は自前の黒髪だったので
久しぶりだからか、明るくなりすぎた髪を見て
ちょっとやっちゃった?感があるんだけど。
ホットフラッシュで地肌が暑くなって色がより出ちゃったのかな。
1週間くらいしたらよくなるだろうか。

今回も数回、メラメラ暑かったけど
最後のドライヤーのときに汗をかいていたら
美容師さんが察してくれたのか冷風でしてくれたので終わった後に
小さい声で「私、更年期で暑いんです。ありがとう
ととりあえず言えました(笑)

美容院はクリアできた気がする~

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
今日は暑かったー
屋外で過ごしていたので半袖でちょうどよかった。
この陽気でホットフラッシュが出ると
もう*+?&%**+#$**#←何がなんだか
汗かいていても冬よりは不自然でないのがいいけど。

このごろ汗かいた後に
そこはかとなく酸っぱいような異臭がします
加齢臭
クンクン、どっから異臭がしてるのかニオイの元をたどってみると
私のブラジャーの右カップからだった
手術後に放射線治療をした左胸は汗腺がやられちゃってるので
汗をかかないため、全くサラッとブラジャーも乾いてるのに
右側は汗ムンムン。
カップが若干厚めのやつなので蒸れて乾いて異臭を放っているのか!?
洗濯してないわけではないよ、ちゃんとしてちゃんと乾かしてるよ(笑)
フロントホック、ノンワイヤーのカップ厚めのやつ4枚を
ヘビーローテーションで1年ちょっと使ってるし(枚数少ないし使いすぎ?)
そろそろ丸っと交換する時期なのかな。
ブラジャーくらい買おうよ自分だね。
でもブラジャーってどのくらいで普通買い替えるもんなんだろ?
やっぱ酸っぱいのはマズイよねーー。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
朝から洗濯機を5回もまわしてしまいました。
昨日の日曜日午前中にジムで運動したあと
夕方からゴルフ練習に行った夫、
着ているジーパンとTシャツのそのままいけばいいのに
いちいちゴルフ仕様に着替えて、せっせと洗濯物を増やしていく。
新手のいじめでしょうか 夫の野郎め←悪い言葉使ってごめんなさい。

さて、先週 セルフリンパという講座を受けました。
先月、こういう講座があるよ とお誘いいただいて
リンパマッサージってなんぞや? 
リンパマッサージ=痛い、医療用の?というイメージだったので
ちょっと検索してみたら、お誘いいただいた講座のリンパマッサージは
リンパの流れを良くして老廃物毒素を排出して美容と健康にとかで
グイグイゴリゴリのマッサージではないということがわかり
それなら自分もやっても大丈夫かも と申し込んだ。
最近、顔の衰えが激しいので(身体もだけどね)マッサージで
少しでも上がればいいなと軽い気持ちで。

私を含め4人の方が参加したのだけど(全員初対面)
先週は第一回目で「美脚とヒップアップ」という内容で
ちょっとスライドを見ながら先生の話を聞いて、
先生が各人の足を順番に施術し、見よう見まねで
習ったように自分で自分の足をマッサージしたり
参加者同士がお互いの足をマッサージしたりと
終始和気あいあいムード。

最近、朝起きると手がむくんでいるので
習ったマッサージをちょちょっとしてみたら
結構すっきり解消されるんだこれが。
顔のしわ、しみ(しみは解消できるか謎だけど)
たるみ解消目的の軽い気持ちで受けたのだけどなんだか役立ちそう。
そして全部で4回12時間の講座を受けると修了証がでるそうで
ちょっとやりました感が味わえるかもしれない。

でも、問題が1つ
来週は背中のマッサージがあるらしく
背中は自分ではできないので、先生がひとりづつにするそうで
ブラジャーをはずしてしますとおっしゃったの
私、この講座を申し込む時に、持ち物欄に「前開きの服」とあったので
どういうことか聞いたらデコルテをマッサージする場合があるからと言われ
上半身裸になることはあるのか?と聞いたら、そういうことはないって言ってのに
上半身裸にはならないね?って念を押したのよ
そもそも背中という予定はなかったみたいで
先生のご好意でしてくれるみたいなんだけど
背中だけなので前面は見せないけど、絶対傷あととか黒い脇の下とか見えるし
どうしたの?って聞かれるよね。うーーーん。

先週の講座の終わりに、参加者の一人が
病院などでしている医療用のリンパマッサージとは違うのか?みたいな
ことを質問したのだけど
ほとんど同じというように先生は話していました。
んで、乳がんでむくみが出た人にもよいみたいなこと言ってて
乳がんという単語にちょっとビクッと反応してしまいそうでした。

うーーーーん、1回でも休むと修了証がでなくなるし
どうせなら、全部出て修了証ほしいものね。

ついに初カミングアウトか!? どうする自分

あ、もしもマッサージうまくなったら、どなたか実験台になってくれる?
↑嫌だっつーの

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
今日はまたしても寒いですね。
変な天気だな。

さて、昨年の4月からホルモン療法を開始したのですが
ちょっとメモを見たら4月7日に1回目のゾラデックス注射だったので
丸1年経過していました。
そしてタスオミンはゾラデックス注射から遅れる事2ヶ月後の
6月9日から飲み始めていました。
ということで、現在までのホルモン療法の副作用らしきものについて
書いてみます。

あ、なぜ、ゾラデックス注射とタスオミンを一緒に開始せず
2ヶ月ずらしてからだったのかというと
主治医によると、ゾラデックス注射を打った後に
どんな具合か様子を見てから
(何か大きな副作用や問題がないかどうかだと思います)
タスオミンを開始しましょうということでした。

で、副作用と思われるものはというと私の場合

■ゾラデックス単独だったとき
・膝の関節痛 痛みの程度は階段の上り下りがちょっとしんどい程度。
・手指の関節がなんとなくギクシャク。
・もわーっと暑い。

膝の関節や手の指の関節は痛いけどそんなに気になってしょうがないというほどではなく
手の指は寝起きだけで、使っている間にいつもどおりになって違和感がなくなる程度。
暑さはなんとなく暑い、なんていうか吹っ切れない暑さというか
こもるような暑さ←アバウトでごめんなさい

■ゾラデックス+タスオミンになって(現在)
・ホットフラッシュ
・関節痛 痛みの程度はゾラデックス単独のときと同じくらい
・便秘 これは絶対タスオミンのせいだと自分のなかで確信してる
・体重増加 食べ過ぎというのもあるかもしれないけど、以前に比べ増量しやすくちっとも減量できないように感じる。
・その他

ホットフラッシュは「これがホットフラッシュなのね」という
急激にカァァァァァーーーーっと顔や上半身、あと太ももの表面が
脈打つように暑くなり汗をかいてしまうのだけど
ずっと暑いわけではなく2,3分位かな(それよりも短いかもしれない)。
スイッチが入るのも急にだけど、スイッチが切れるのもそうで、気がつくと治まってます。
+タスオミンになって3カ月後くらいから
明らかなホットフラッシュが出て、今のほうが以前より強く出てるかも。
でも、気候にもよるかもしれないし1年くらいすると慣れるというので
今後に期待←期待したくねー。
ちなみにホットフラッシュが起きると首や顔が赤くなるのが恥ずかしいので
首はしょうがないとして顔は白塗り厚めでごまかしてます。
皮膚呼吸できねー

関節痛は膝、手指のギクシャク、寝起きの足の裏の違和感や指のギクシャク、背中が痛む(寝起き)
そんな感じですが、もう痛くて歩けないとかそういうのでなく
寝起きにこわばっちゃってる程度で使っているうちに気にならなくなります。
膝もジムで運動したりできるので、そんなひどいわけではありません。

便秘、これはもう薬を飲んだり食べ物も色々試して試行錯誤中。

体重増加はここだけの話(笑)年末から6キロ増量してます
なんでそんなになるまでほっといたんだ!?って思うでしょ?
一応気にして食事を減らしたりしてんだけど落ちなくて、あれよあれよという間にこの有り様
以前と同じように食べてたんじゃいけないってことなのね。

その他というのは明らかに副作用かどうかわからないのだけど
「なんとなくどうかしちゃってる」「メンタルの上がり下がり」「目にきちゃってる」とかそんなん。

「なんとなくどうかしちゃってる」のは
この病気と告知されてからずーーーっとどうかしちゃっているので
副作用なのかどうかあれだけど
例えばお茶をいれるのに、お茶の葉を急須にいれるのでなく
気がつくと湯のみ直にいれてたり 以前にはなかったボケボケ具合。

「メンタルの上がり下がり」は確かに副作用のひとつだけど
う~~ん、でも私は思っていたほどではなく 時々スコーンと落ちるけど
これはもしかしたら、副作用でなく病気になったこと自体が原因かもしれないし。

「目にきてる」、タスオミンの副作用のひとつで「目がかすむ」というのが
あるのだけどPCをしたりしてるし、年齢もあるしで 
副作用なのかどうかわからないけど
ちょっと見えづらく感じるかなぁ。視力が低下してるのか。

むくみも出たりするけど、増量のせいかもしれないし・・・。

とズラズラ~と書いてみましたが
一番きわだって副作用横綱なのは「ホットフラッシュ」かな。
今のところ、あとはそんなにシンドクありません。
ホットフラッシュにしても、暑くて汗かいて体がダル~で嫌になるのもあるけど
私の場合、病気のことを周りに知らせていないので
ホットフラッシュで暑いけど我慢したり
それを悟られないようにしようとしてるので
そのこともシンドイに繋がっているのかもしれません。

それとゾラデックスとタスオミン、両方しているので
どっちの副作用なのかわからなかったりもします。

診察の際、主治医に副作用と思われる↑のようなことを
どの程度話したらいいのかわからないので逐一は報告しないのですが
一番最初にゾラデックスで生理が止まって
関節痛が出て「油切れのようだと」告げたら
「さちさんも、あと何年かしたら自然にそうなっていたことだからね・・・」と
なんとも微妙な言い方だけど
とても慈愛に満ちたような、温かく真面目な表情でそう言われ
言葉はあれだけど、どうやらなぐさめてくれているようだったので
それがありがたく励みになりました。

ホルモン療法をやめるつもりはないので多少シンドクても我慢できるけど
あんまり辛くなったら、漢方薬とか何かあるかもしれないので
その時は相談してみようかと考えています。

<追記>4月16日 
ひとつ忘れていた副作用らしきものがありました。
・足が攣る こむらがえり
以前から攣る事はあったけど、今のほうが頻繁につるように思います。
寝ている時に土ふまずやふくらはぎのこむら返り。
足の指がつったり。
昨夜の就寝中も土ふまずがピキッときて、先ほども運動中に足の指
車の運転中も何やらピクピク←危険

皆さんはどんな感じなのかな?
暑いとか関節痛いとか文句を言いながら一緒にやっていきましょうね

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

