ホルモン療法の副作用なのか
はたまた病気になってからどうかしちゃってるからなのか
お茶の葉を急須に入れ忘れて湯をそそぎ、薄いお茶だと思いながら
飲んでいたりポカをすることはあるけれど

でも、なんで?なんでなの?

なんでキムチが冷蔵庫でなく
小皿をいれる引き出しに入ってるの?

IMG_6007.jpg
IMG_6007 (2)
キムチーーーーーーーーーーっ!!

一昨日の夜に小皿にキムチをとって食卓に出したのは覚えている。
そしてその夜はやたら小皿を使ったので
写真で今キムチが収まっているスペースに
ふだんしまってある皿全部を使ったのも覚えている。

そして今日、使った皿を片づけようと←今頃片づけるから発見が遅れたんだよ
引き出しを開けてみるとキムチが入ってた。
なぜ?why?記憶にございません

もうダメになってるだろうし、明日が家庭ごみの日でよかった

やっちまったなぁーーーーー

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

先日の診察の日、「太りましたか?」と
主治医にグサっと痛いところをつかれ
6キロ増量中の私はうろたえて
この日に質問しようと考えていたことを忘れてしまいそうでした。

んがっ、聞き逃すと次回の診察日まで悩んでしまうので
動揺しつつかろうじて思い出した2つの質問をしました。

ひとつめは、背中が痛い。背骨の真ん中あたりが痛い。
これはホルモン療法の副作用の関節痛なのか?

2回ぐらい食い下がって骨というところを強調してみたのですが
主治医のお話では、ホルモン療法で女性ホルモンをストップしているから
骨と骨のつながっている部分が減る?少なくなる?←ごめんなさいうろ覚え
なので背骨やそのまわりが痛くなるとのこと。
「骨と骨が~~~」と手で骨の形を作って説明してくださり
理解できたような、納得できたような、そうでないような

もうひとつは、先日こむらがえりで困ったので
漢方薬を飲んでもいいかということを聞いたのですが
「芍薬甘草湯」というのがでてこなくて
市販でも売られているこむらがえりの漢方のお薬を飲んでもいいかと言う風に聞いたら
特に問題なさそうなお話でした。
飲んでもいいといわれると
なぜか、いいのかなぁと思ってみたりするあまのじゃく。
困ってどうしようもなくなったら試してみよう。

あと私、お尻が痛い気がします。
お尻のほっぺがなんとなーく痛い感じがするの。
椅子に座っていて立ちあがるとお尻のあたりの関節が固まってる感じがするし。
これ、言い忘れてしまいました。
ホルモン療法の副作用でお尻のほっぺが痛いってあるんだろうか

副作用なのか何なのかわからない痛みって不安なのよね。
んで、どこまでを主治医に言ったらいいのかもあれだし
毎月、どこそこが痛い痛いって同じ事を言っていいのかなぁ。
色んなとこが痛いと言ってしまってはいるけど


これから雨の季節になると
益々そこらへんが痛くなりそうで憂鬱だぁ

あ、もしかして今日は凹んでるのかも私

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
道行く人に一言いわせてほしい

みんなは暑くないの~~~??

昨日、私はもう真夏のような服装だったのに
まわりは長袖で上着まで羽織っている人もいてさ。

きっと私のなかでは季節が2カ月早くすすんでるんだな。
で、暦の夏が終わっても2カ月長く夏が続く 絶対そうに違いない

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
今日は病院の日でした。
いつもは2時間待ちあたりまえなのだけど
今日は早かった~~1時間ちょっとで呼ばれた。

たいがい主治医から
「体調は?」と聞かれるのだけど
多分、すこぶる元気そうに見えるのか
「体調は?」と聞いてから私が答える間もなく
「ばっちり?」と言われる
いや、元気だけど色んなところが痛いしー

色んなところが痛いと言うと
「体動かしてる?」と聞かれ
「ハイ、ジム行ったり」と腕をジョギングの時のように振りながら答えたら・・・。

いきなり主治医からのの変化球
「太りました?」

キャ~~

いつか言われると思ってたけど・・・

いきなり痛いところを指摘されたので動揺しまくり
えっ、わかりますか? 
どこが?どこが?太った?
 

若干タメぐちで、見れば一目瞭然で太ったのなんてわかるだろうに
どこが太ったように見えるかとりあえず確認し←悪あがき
どんどん太っているように見えるのか主治医に詰問(笑)

「太ったか聞くと怒られる事があるのであまり言わないようにしてたけど・・・」

「顔はそんなでもないけど・・・・(言葉を濁す)

「うん、月に1度しかあれだけど・・・(言葉を濁す)

つまり、以前からどんどん太っていくなと思っていて
月に1度しか会わないけど明らかにどんどん大きくなって
顔はそうでもないけど体がどんどん月ごとに太ってきてるということなのね。
でもあれなんで今日まで言わなかったけど
「ジムに行っている」とジョギングのポーズした二の腕があまりに太いから
つい言っちゃったってことなのね?

先生のおっしゃるとおりです

12月から6キロ増量してる話をすると
「それは食べすぎだな」きっぱり
ゾラデックス+タスオミンだけでは、そんなに急に太らないんだって

「まずいな~」
食欲があるのは良いことだけど
どうにか太らないように気をつけて、気をつけてと念を押されました

ブチッと一本ゾラデックスの際に横になると
「このあたりがね」とお腹周りを指摘され
「(脂肪があるから)注射はしやすいけどねって・・・

ホルモン療法で少々太る人はいるそうだけど
全然太らない人もいるんだって(気をつけてるから?)。
私のはどうやら食べ過ぎの影響が大きいのかな。

触診の際にスカートで腹のお肉隠せた~~なんて喜んでたけど
先生はすっかりお見通しだったのね。
次回、採血だし数字にも表れそうなんで
本気で痩せなきゃ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
前回の診察はGW直前で
主治医はきっとババンと海外旅行するんだろうと思い
旅行の話しが聞けるかと期待して
「先生はGWはどちらへ?」と少々唐突だけど聞いみた。

すると意外な事に主治医の口から出た言葉は
「毎年お墓参りに行くんだけど~」
「ご先祖様は大切にしないとね~」


うわ~
ああ、やっぱり頭の良い人は違うな~~~
(何が違うのかと聞かれると困るけど)
大型連休=海外旅行 しか浮かばない自分が恥ずかしい

先生のおっしゃる通りです。
ご先祖さまは大切にしないとね。ということで
自分のご先祖様のお参りに行きたいところだけれど
遠方ですぐに行く事ができないので
昨日はすぐに行ける鎌倉で夫のご先祖さまのお参りをしてきた。

IMG_5960.jpg IMG_5963.jpg
雨降っちゃったから昼前に出たけど道路は混んでなかった

IMG_5966.jpg IMG_5969.jpg
ピンクや黄色の花も好きだけど青い花もきれいだよね

IMG_5975.jpg IMG_5974.jpg
端っこに写っているのは江の島 こんな雨の日でもヨットでているのね


↓つづき お昼ご飯は
先日リボン仲間(BCフレンズ、キャン友、どの呼び方がいいか迷う~/笑)の
あるかたのブログで手作りいちごジャムの記事をみた。
そして昨日、八百屋さんの前で小粒のいちごが山盛りで300円で
店のおじさんが「買って行きな」とオススメするので
今日はそれでいちごジャムを作ってみた。

IMG_5991.jpg
小粒だからヘタをとる時点でメンドーイ

IMG_6000.jpg
煮詰めたらこんだけになっちゃった

このジャムを煮てる時に
私の使っているクレジットカード会社から電話がかかってきて
今日の昼に私のカードがオーストラリアのスーパーで
2万5千円分の買い物の支払いに使用されそうになったらしく
セキュリティがかかったそうだ。
誰~~~!?
どうやら知らぬ間にスキミングされて不正使用されそうになったらしい
そのため今のカードは使用できないようにストップして
新しいカードにするんだって。

陸マイラーなので買い物はほぼすべてカード払で
もちろん病院代もカード払いでマイルを稼ぐ
今週病院だけどカード止めちゃって新しいのが来るまで時間かかるし
現金で支払わないといけないな。
くーーーーっ、約1万6千円くらいだと思うけど大きいよ~。
マイルに替えられないのが悔しい~~~なんか違う気も

くーーーーーっスキミング野郎め!!


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
今日は暑かったですね~。
ほとばしる汗
皆んな、のぼせてるか~~~い? ←暑くて壊れてしまいそうでした。

さて、今日はセルフリンパケア講座の待ちに待った
「小顔・ホウレイ線改善・リフティング」の日でした。

先生が顔の半分をマッサージしてくれて
マッサージしていない反対側の顔と比較したり
受講生同士でお互いの顔で練習し合ったり
最後にまた先生に顔全部をしてもらったりと
ノーメイクで濃い時間を過ごしてきました

自分でも今日の講座の前からDVDを見て
見よう見まねでやっていたのですが
やはり先生がすると頬が上がってすっきりして違うなぁ。

で、顔の面積が大きいからか消費量が激しいので
マッサージをするときに使うジェルを買いたしました。
こういうものって高いね~。
リンパマッサージの場合、マッサージオイルだと軽過ぎて
滑りが良すぎてリンパの流れまで届かないとかで
オイルよりも少し重い感じのジェルなんだけど
これ20%オフにしてもらって8400円なのよ
IMG_5957.jpg
こうなったら、マッサージしまくって
上げて小さな小さな顔にならなきゃ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
