以前から足がつると言ってましたが
夜中寝返りをうった瞬間にピキっ(あうっ)
寝起きに足を伸ばした瞬間ピキっ(しまった!)

このところ連日こんな感じで
へたをすると朝起きてしばらくつったまま動けない事や
車を運転中につったりして危険なので
とうとう薬を飲んじゃった。
主治医に前々回くらいの診察時に「市販薬」でそういう薬があるけど
飲んでもいいか聞いてみてOKの返事をもらっていたのだけど・・・。
(主治医の先生によって違うかもしれないのでお薬を飲むときには自分の先生に確認してください)

追記: 甘草には女性ホルモン様作用をもつ成分が多く含まれているらしく
なので、ホルモン療法をしている場合は相反するわけで
私はしばらく躊躇して飲まなかったのですが
この所どうしようもなく、一時的に飲みました。



IMG_6065.jpg
甘マズイ

できれば、あまり薬を飲みたくなかったけど
背に腹は変えられず。
とりあえず、一時しのぎで飲んでみたら
今朝は1ピキ←単位かよ 程度だったので
飲まないよりは良かったのかも。

そして膝から下が調子悪いので
家の中だけど、とりあえずスニーカーを履いて過ごし・・・。
月曜日に買ってきた おnewなやつね。
IMG_6062.jpg
欧米かっ!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日はバーゲンに行ってきた。
最近足がよくつるし
元々足の形が悪いのか履いているものがいけないのか
足の人さし指?と足の平?の付け根あたりの関節が痛むことがあり
以前、整形外科にお世話になった際に
偏平足とか外反母趾のなりかけ、足のアーチが崩壊しているとか言われ
夜、寝るときや家にいる間はこういうのを装着したりしている。
これつけてると痛みがよくなるの。
なので
スニーカーを買った(!)←スニーカーを買った事を言うためだけの前置き長っ。
整形外科の先生は靴のなかが立体的になっているものを
履くようにするといいと言っていたけど
なかなかそういうのに巡りあえないのよね。

スニーカーだけじゃ、なんなので
別の店でサンダルも2足。
このところの頻繁に足がつることを考え
かかとの低めのものを。

靴ばっかりじゃ、なんなので洋服をもっと見て歩きたかったんだけど
足がつっちゃいそうなのと、お尻が痛く感じてね
(もしかしたら、足の指先からお尻までがつっちゃう感じでお尻が痛くなってるのかも)
せっかくやる気出して出かけたけどTシャツとか細かいものだけで終了ー。
不完全燃焼

ふと外を見ると滝のような雨が降っていて
洗濯物を干したままだったー

そして、桜の頃の鎌倉に続き、またモトヤさん目撃(和泉流の)。
買い物に行ったとこにあるカルチャーセンターで
狂言のクラスを持っているのは知っていたけど
ほんとに教えてらした。
そして、奥さんの羽野晶○さんはガラス越しに
仕事するモトヤさんの前の、私達が歩いたりしているスペースで
フツーにこどもさんを連れて遊ばせていらした。

帰宅して気がついたのだけど
自分のものだけ買って、夫のものは何にも買わず。
買ったもの早くしまって片づけないと泣かれるかも(嘘)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
先日のオフ会のときに術後どれくらいかと
話したりして気がついたのだけど(!)
私は今日で術後1年6ヶ月。
術後1年が超高速で過ぎて行ったとすると
それに比べるとこの半年間は少し落ち着いてスローダウンしたかなぁ。

で、今の体の調子はというと
ホルモン療法の経過にともなって何気にガタガタです
ホルモン療法も1年経つとで副作用にもなれて落ち着くって聞いたけどーーー。
と言いつつも、ジムで運動できるし、ゴルフもできる
暑いと言いながらホットな飲み物ばかり飲んでいるし
ボヤいてはいるけど元気なんだと思う(笑)
ホルモン療法の先輩に聞いたら
朝寝起きは関節が固まっていてロボットのようにカタカタ歩くそうだし
そういうものなんだよね。

ちょっと逸れますが
ゴルフといえば、先日私は初めて女性だけでラウンドしたのですが
ご一緒した皆さんは私よりも1まわり年上(2まわりの先輩もいたかも)でしたが
OBで下のほうに落ちて行ったボールなんか
先輩は探したり拾いにいけないでしょ、危ないし、マダムだし。
なので、数としての年齢だけは年下で
見た目はすこぶる健康そうに見える人(私)が
やっぱ当然探しにいかないとあれでしょ。
笑顔で「ボールありました~~~♪」なんて斜面を下りて登ってしたけど
ほんとは足腰ガタガタでした
なんたって体はひとまわり増し、頭はさらに・・・(あっ!)
マダム達は上手だったので球さがしも1、2回でよかったけど
もうね、完全に体力負けちゃってる気がします。

で、目下の悩みはお尻が痛いのと、足がつること。
お尻は来月2回目のまるっと検査なので
それまで悩んでも仕方ないから置いといて。
足がつるのはほんと困ります。
先日のサッカーWカップの夜、テレビ観戦で翌朝寝不足だった人は多かっただろうけど
足がつって眠れず寝不足だったのは私だけかも
ほぼ毎晩足がつって目覚めるの
足のふくらはぎだったり土ふまずだったり指だったり。
主治医がOKと言っていたので
もう、市販薬でそういうのを改善する薬を飲もうかと。

そして、セルフリンパケアマッサージを習っていると以前言いましたが
IMG_6055 (2)
一番初歩だけど終了して立派な修了証がもらえた~。
来月のまるっと検査をパスしたら
更に習って次のステップに進むつもり。
向き不向きはあるだろうけど、習得できたら良いな。

ということで術後1年半の近況でした(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
今日はリボン仲間、BCフレンズ、キャン友の
(↑どの呼び方がいいかいまだ決められないw)
皆さんと新宿に集合してランチオフ会♪をしました
集まった方はJOHNさんあんずさんoppoさんrinkoさん
takumiさん、RIKOさん、私の計7名。

あんずさんとはピンクリボンウォークで一緒に歩いたので今回2回目で、
他の皆さんとは初対面でした。
一番田舎から出て行くので遅刻しないように
早め早めにしたら待ち合わせ時間の20分前には到着し一番乗りでお店に。
いつもブログを拝見したりコメントでやりとりしているけれど
どんな方が来るのかな~~とドキドキしてると
ひとり、またひとりと皆さん到着。

なんだか初対面とは思えないくらいすぐに打ち解けちゃって
治療の話しから、普段の生活面でのことetc
同じ病気だからこそ解るんだよね。
よくしゃべり、よく笑いました。
初めてだけどとてもリラックスできて
こうやって皆さんと話せてうれしかったわぁ。

周りに病気の事を知らせてないしどこか疎外感や、
友達と話していても病気のことを隠しているので
抑圧される部分があるのだけれど
今日はそういうことがなく、考えもせず。
皆さんとお話ができてほんとなんというか
心が解放されるような気がしました。

何を食べたのかというとこちらのお店で
IMG_6045.jpg
こんなん食べました お惣菜はバフェ 
ムーディなライティングなお部屋で暗くて写真がボケボケ

IMG_6049.jpg
ダイエット中とは思えないチョイス チキン南蛮

IMG_6050.jpg
デザートはちょっと微妙な白玉 

お仕事中に抜け出して来て下さったあんずさんとお別れした後に
6名でお口のリフレッシュメントで1時間ほどお茶をして解散となりました。

rinkoさんやJOHNさんから「帰宅しましたメール」が届いたのに
私はまだ帰宅途中で自宅に到着するまでには
まだまだ30分はかかりそうな地点にいたので
得体の知れない敗北感に襲われたのは言うまでもありません
私ん家、どんだけ田舎なんだ~~~

JOHNさんリクエストで横浜中華街ランチというのを今度計画しますので
今回、参加できなかったかたもよかったらぜひ♪
横浜中華街ならきっと皆さんよりは帰宅が早いかもしれない←こだわるね~w
これで皆さんより帰宅が遅かったら、ほんと我家どんだけ~~
引っ越しを考えたくなりそうです(嘘)

楽しい一日をありがとう
IMG_6054.jpg
集合写真


帰宅後ジムに行って運動したら
帰り道の車の運転中に右足の土ふまずがつっちゃって
アクセルを踏むにもブレーキを踏むにも痛くて力が入れられず
親指なんか内側に反り返っちゃうくらい激痛で
あやうく事故りそうでした 
足つりすぎ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
梅雨ゾラはどこへ行ったのかと思うような関東地方。
もう家のなかでエアコン使ってるよね??
我家も暑くて日曜日あたりからエアコン開始しました。
今年は一段と熱い夏になりそうだしね

いよいよ明後日、先日の記事にした
「お昼ご飯一緒に食べませんか?」の日です。
総勢7名で集まるようになりました。
このブログのメールフォームからメールを送ろうとして
エラーになって連絡できない、
メールを送ったはずなのに、返事が来ないというかたがいたら
この記事のコメント欄の下の方にある
「管理者にだけ表示を許可」のボックスをチェックして
鍵コメにしてコメントをしてもらえないでしょうか?

さて、今日は病院の日でした。
あいかわらず右のお尻が痛いので主治医に話そうと決めていたのですが
お尻の何が痛いのか自分でもわからず
(運動したり歩いたりはしてる。けど筋を違えたみたいに痛む)
痛い原因を知るには調べなきゃわからないわけで
そうなるとちょうど前回の検査から1年近くたつので
骨シンチの話しがでるだろうな~~~と
憂鬱な気分で病院へ向かいました。

病院の駐車場から玄関へと歩いて行く途中
少し奥まったところの救急の入口付近で
男の人がしゃがみこんで1人で何かしゃべっていました。
何だろうと歩きながら視線を向けると
しゃがみこんで慟哭しているようで
「なんでだよーーー!!」と言っている声が聞こえました。
そう、ここは病院、救急の前・・・
考えたら泣きたくなってしまいました。

今日は最初に採血をして、呼び出しベルが鳴ったので
診察室の前に行くと、私の前の順番の人が診察中で
細胞診をすると言われてるのが、かすかに聞こえてきました。
診察室のなかにいる人の不安な気持を考えると
またしても泣きたくなって、今日はなんかあれだわ。

診察室に呼ばれ入ると
心はブルーでも体が月ごとに成長してたくましくなっていくからか
主治医の目には、やはりすこぶる元気に写るようで
「お元気ですか?」と質問文で聞きながらも
「お元気ですね」と肯定しているような感じで言われ
一瞬それに流されそうになりましたが
いかん、お尻が痛い事を言わなければと、伝えると
思った通り術後2回目の検査を7月にすることになりました。
骨シンチ、CT、マンモグラフィ、あとなんだっけな、とにかく7月は検査月

そしてもうひとつの予想どおり
「体重は?」
と確認され、2キロ戻したけど落とすのがとっても難しいと言うと
「お腹のあたりについちゃったよね~~~」と心配顔で言われ
「たしかに皮下脂肪がつきやすくなるんだよね」
私が腰回りの肉をつかんで「このあたりが」と言うと
マジ顔でうんうん(その通り)と力強く頷かれました

私は今話題のタニタの社員食堂のレシピ本を購入したのですが
主治医のお宅でも購入されたそうで
内容がよくできているとおっしゃっていました。
いつもそうなんだけど、主治医は自分のおうちの事を話すときに
なぜかとっても恥ずかしそうにして「うちも(はーと)」って感じで話されます。
それが超萌えてしまいます。
恥ずかしそうにするところで、大変ご家族を愛されているのが伝わってきます。
お尻が痛いのでブルーですと言っておきながら
そういうとこはしっかり見てる自分って・・・

今日は血糖値が高い!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
タイトル通りお昼ご飯を一緒に食べませんか?

「シゴトはつらいよ」のJOHNさん
あ、今は専業主婦期間中だそうで
「期間限定専業主婦放射線付」のJOHNさんと
お昼御飯を一緒に食べましょうという話になりました。
それでもし都合がよかったら皆さんもご一緒しませんか?
この病気ということもあり、
同じ病気でこれまでにブログなどでお話したり
メールをやりとりした事のある方限定で
今回は集まれたらいいなと思っています。
あっ、でももし今までやりとりした事はないけれど
同じ病気で一緒にしゃべりたいの~~!っていう方がいらしゃいましたら
このブログについているメールフォームからメールしてください。

で、JOHNさん埼玉、私神奈川ということで
中間地点の都内で集まるのを考えているのですが
ここで難題が・・・。
二人とも都内が不慣れです。というか私は全然わかりません
そこで、導いてくださる都内に明るい方の参加表明も
お待ちしてます←ま、丸投げっ

日時 6月24日(木) 11:30頃集合予定 
場所 埼玉と神奈川の中間あたりのどこかでわかりやすいところ(都内)
    未定 他力本願の様相

ということで来週の平日なのですが
都合がよろしい方々ご一緒しませんか?

このブログにメールフォームがくっついているんですが
そこから参加表明のメールを近日中に頂けるとありがたいです。

個別に皆さんにメールをと考えたのですが
連絡先がわからない方もいらっしゃるのでブログでのお知らせとなりました。

今日は日中は留守をするので
こちらからの連絡は夜かそれ以降となりますが
参加お待ちしてます!よろしくお願いします~

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

今日は暑かったですねー。
さきほど美容院へ行ってきました。
前回行った時に今回の分を予約していて(早割でちょっと安くなるの)
まだ6月だからホットフラッシュがあっても
どうにかこなせるだろうと思っていたら
今日のこの天気 
美容院へ到着した時点で前髪が海藻のようにオデコに貼りついていました

前回カラーをしましたが、1度すると黒髪に戻さない限り
ずっと染め続けないと保てないわけで
あの髪染め用の黒いマントというの
服が汚れないように羽織るシャカシャカ素材のやつを
汗ばむ半袖姿の上に着て
ホットフラッシュで腕に汗かいてくっついちゃうし
上半身や耳の後ろやうなじ、オデコあたりからは汗がたら~~~っとたれちゃうし
恐怖サウナ状態でした

そんな汗タラリのときに限って若い男の子が髪に液体塗ってくれていたりで
もう、なんだかわかんないけど私、困ってしまいます(笑)

今日は席に通される際に扇子とタオルを持参したので
カットやドライヤーの時にもお構いなしに扇いで
どうにかこうにか終了ーーーー。

次回は真夏の8月真昼間の予約を入れてきました。
どうなることやら。

あ、どんな髪型にしたのかというと
前髪はニューホライズンで視界良好です←意味不明

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
