上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はお天気が良くなかったせいもあり
過ごしやすかったけれど
また明日から暑くなりそう。
暑いとエアコンを使う、寝るときもタイマーで何時間かつけ
そしてタイマーが切れると目が覚め、またつける。
エアコンばかりつけると喉がやられそうで嫌だけど
つけないと眠れないし、困ったものだ。

話しは飛んで
私は昨年の10月からこのブログをしているのですが
乳がん発覚がその前年の11月、手術が12月なので
術後から約10ヶ月ぐらい経ってブログを始めたのね。

友達にも病気のことを話していなかったので(現在は1人にだけ話した)
ブログを始めるまでの10ヶ月間は
誰にも話すこともできず外に発散することもできず
何か自分のなかに澱がたまっていくような感じで
たまらなかった。

ブログを始めたら同じ病気の方と
悩みを分かちあうことができるかもしれない
でも、仲良くなっていく間に自分の具合が悪くなるかもしれない
もしかしたら誰かが具合が悪くなったという話を耳にするかもしれない
なにかあったら誰かが励ましたりしてくれるだろうか
自分も励ましたりできるだろうか
そんなネガティブな「~~だろうか」ばかりを考えたけれど
その時の私の心はいっぱいいっぱいで救いを求めるように
ある意味覚悟してブログを始めました。

んで、何が言いたいのかというと
先日、丸っと検査にパスできず来月また検査があるということを書いたら
みなさんがコメントで励ましてくれて
とてもうれしかったわけです。感謝
このところメールでやりとりした方が
書いてくださった内容にも心が満たされ
私に対してありがとうと言って下さったりするのだけど
むしろ私のほうがありがとうと言いたくて。

先日は同じ市内在住のさくらさんがお茶に誘ってくれて
ケーキ食べて、おしゃべりして
悶々としてる話しなんかも聞いてくださって
ほんとありがたい。

「~~~だろうか」なんてネガティブシンキングだったけど
ブログを始めてほんとによかったです。
みなさん、どうもありがとう~~~!
今日の日記はただお礼を言いたかっただけなの~~(笑)

Image0144.jpg
ケーキとスコーンの3点盛りを平らげお腹いっぱいで夕飯は抜き予定だったのに
ゴルフ練習に行ったら腹ごなしされ普通に夕飯食べてしまいました


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト
術側と反対側のマンモがひっかかって
術後2回目のまるっと検査がパスできず
次のエコー検査まで4週間あるということで
もやもや待機の状態ではあるれど
凹んでいても良いことないので
ここはひとつ、自分で免疫力アップ!
セルフ免疫力アップ!

先日行った台湾でのひとこま

店先にあったプリンかき氷の看板
IMG_6123.jpg

よく見ると
buriso.jpg
ブリソ ミルクのかき氷」  惜しい!

続きまして
キャラクターショップ
IMG_6122.jpg

dezutaru.jpg
デヅタル アクセサリーシリーズ」 よい感じに東北訛り(はーと)

これだから旅はやめられない
ネタかよ!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
梅雨が明けた途端のこの暑さ。
今日は先日の術後2回目の丸っと検査結果と
ゾラデックス注射の日でした。
今日は待ち時間がえらい短くて20分くらいで呼ばれました。

単刀直入に検査結果から言うと
すっきりしない
モヤモヤする結果でした

つまりひっかかってもうたー
主治医が「ひっかかった」って言い方してたしーーーー

結構前からお尻が痛いと言っていましたが
骨シンチの結果、異常なし。
一番心配していた骨シンチでしたが、これはクリア
じゃあお尻が痛いのは何なんだっていうと
主治医がいうにはホルモン療法の関節痛じゃないかと。


そして何がひっかかったかというと
貧乳だから挟めないし写らなそうだし痛いし
やりたくないと思っていたマンモグラフィー←思わぬ落とし穴
そしてそして今度は術側と反対の右胸

私は左胸の乳がん発覚の前年に
右胸に以前からあった乳管内乳頭腫の手術をしたのですが
その手術したところよりも下の方に
石灰化があり、その石灰化が前よりも増加してるんだって
素人目には2年前の画像と今回の画像では
キラキラの粒の数はそんなに増えているようには見えなかったけど
キラキラ度が鮮明だったような。

で、その部分に何かあるのかどうか
次回、エコー検査するの。
と言っても来月のゾラデックスの日なんで
4週間も悶々と過ごすハメになるーーーー

今回の丸っと検査で胸のエコー検査が抜けていたので
お願いするつもりでいたけど
お願いする前に、することになっちゃった

主治医にもしも右胸の石灰化のところに何かあって
それが悪いものだったとしたら
転移か新しいものかどちらになるのか?と聞いたら
「難しいなー・・・・」と何かおっしゃってたけど
すっかりフリーズしてしまってたので
何を言っていたか聞いていませんでした。

すっかり抜け殻になったところに
ブチッと一本ゾラデックスで泣けるぅ

主治医は「そんなに心配しなくていいから
なんか急に力が抜けちゃったみたいだけど・・・」って
そりゃ、がっくり抜けるっつーの!

今日診察室に入って、検査の結果が怖くて開口一番に
「悪い話しある?」←緊張のあまりタメぐち
と聞いたら・・・・
「悪い話しはないけど、ひとつだけ・・・石灰化が・・・」
「そんなに心配しなくてもいいと思うよ。」
「元々乳腺症が強いからそれだと思うけど・・・」
「確認のためだから」
と主治医は言っていたけれど
こういうもの言いは何かありそうで怖いんですけどーーーー。

左胸の乳がんが見つかったとき、一番最初に画像見ながら
「とくに問題はないけど、ひとつだけ・・・・」って
確か言ってたもんね。
そこから転がるようにきちったし。

勘弁してほしいんですけどーーーーー
もうさ、右胸の中身そっくり取ってもらったほうがいいのかな←極端

さっき、ネットで調べたら
良性腫瘍の場合の石灰化は画像で見ると並び方なんかで
ある程度わかるみたいな事が書かれてたんだけど
私の場合、画像でみてもわからないってことなんだろうか

ホルモン療法って、術側でないほうの胸の予防のためでもあるんだよね?
なのに、もしも・・・だったら・・・・
こんなにホルモン療法の副作用祭りなのに、どうしてくれよう

んなーーーっモヤモヤする

マンモグラフィ以外は大丈夫。
肺、肝臓、骨は問題ないって言ってたけど
腫瘍マーカーについてふれてなかったなー・・・・。

・・・いけない、ポジティブシンキング、ポジティブシンキング!!
憂さ晴らしに何球打てばいいんだろう

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日は術後2回目の丸っと検査でした。
術後初の検査は昨年の8月だったので
1年に1度の定期点検でいいのかな。

今回は肺のレントゲン、肝臓のエコー、骨シンチ
そして痛い痛いマンモグラフィ
いつだったかCTがあると書いてしまったけどCTはなかった失礼失礼。

んで、マンモグラフィ恐怖症になりそうなんですけどー
健側も痛いけど、術側の痛さったらそりゃもう
多分、元々貧乳で挟めるところがないのに
無理無理挟んで、おまけに手術した部分は固くなってるし
それをギリギリ挟んだら痛いに決まってる!!
技師の方が撮影するのに「はい、息止めてー」って言うけど
あんまりにも痛くて呼吸なんかできないから
撮影しているブザーが鳴って、直後に挟まれてるのが
解放されたときには思わずヘラヘラ笑ってしまいました。

あの、マンモの機械ってさ、胸の大きさによって
何かあるのかな。
私の場合いつも機械の正面にあるランプが
「S」だか「SMALL」になってるんですけど

骨シンチでは薬剤の注射をしてから
3時間半後に撮影だったので、一旦自宅に戻り昼食をとってから
また病院へ行って撮影。
あれ、じっとして動かないようにしないといけないけど
硬い台に仰向けで20分くらい寝ているので
腰痛がでるわ、足がつりそうだわでドキドキでした。
今回の検査ではお尻が痛いこともあり
骨シンチの結果が一番心配だけど、何でもなくパスしたい。

結果は来週。
去年は全然心配でなかったのでどってことなかったけど
今回は心配なので来週までの1週間が憂鬱だなー。
じっとしてるとネガティブシンキングになりそうなんで
さきほどゴルフの打ちっぱなしで200球くらい打ちまくってきました。
↑元気そのもののようだけど・・・。

今週は動いて無理無理ポジティブシンキングにするぞ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
昨日「SEX AND THE CITY 2」を観た。
土日出勤だった夫が休みだったので
昼ごはんを食べようかと
近くのショッピングモールへ行ったのだけど
珍しく夫が映画でも観ようかと言いだし
朝から何も食べていなかった私は早くご飯!!と
いう気分だったけど(夫は遅めの朝食を食べてた)
ちょうどタイミングよくSATC2の上映時間だったので
なかでポップコーンでもつまんで空腹はしのげばいいかと
映画を観ることにした。

ドラマで最初の方からずっと見ていて
今まで登場人物の誰にも感情移入はできなかったけれど
今回はモロ サマンサわかるよー!! でした。
サマンサというのはどういう人かというのはこちらを見てもらって
ドラマのなかで何年か前にサマンサは乳がんにかかって
治療を経て現在に至っているのだけど
何が今回わかるよー!なのかというと

劇中で何度も「ホットフラッシュ」と言っていて
暑い暑い言って「火照り死ぬ」とか言ってるの
汗ダラダラかいて顔がテカってたりね。
わかるわかるわ~

でも、劇中でエストロゲンとかプロゲステロンとか
更年期症状を緩和させるために
女性ホルモンに作用するサプリメントを
大量に飲んでる場面があるんだけど
あれって、ドラマのなかの話しではあるけど
ああいうサプリメントはまずくね?と疑問だったりも。

昨日はとっても上映してた部屋も空いていて
キンキンに冷えてたのに
暑がるサマンサの姿を見ながら
私も扇子であおいで暑がっていたり。

映画はとにかく華やかで
ゲラゲラ笑いたいところがあったりと面白かったー。
劇場で笑い声あげるのってちょっと勇気がいるので
DVDになったらまた自宅で思いっきり笑って観たい(笑)
「Empire State of Mind」も好き


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


旅行中は食べ物の制限を全て解除するようにしている。
旅の楽しみの半分は食べ物だったりするし
気にしながらだと楽しめないものね。←だから太る
夏の台湾、暑くて我慢大会どころの騒ぎでなく
倒れそうなんだけど
でも夏でないとマンゴーや生ライチは味わえないのだよね。

今回6年ぶりの再訪だったのですが
前回は11月だったので街歩きには快適だったけど果物は季節でなく
今回は街歩きには適してなかったけど果物が美味しく
このへんが悩めるところですね(笑)

さて食べたものの写真をずらずらっと♪
食レポから入るところがなんとも・・・
IMG_6101-1.jpg IMG_6110.jpg
宿泊したホテルのアフタヌーンティのビュッフェがついていて解き放たれてしまいました

IMG_6136.jpg

mangoice.jpg 
38℃の屋外、気力で行列に並んでやっと食べられたときには最高でした


shoronpou.jpg IMG_6146.jpg
しょ、しょ、しょ、しょ、ショウロンポー♪

IMG_6164.jpg
朝食バフェの甘い誘惑にあらがえるはずもなく
IMG_6166.jpg IMG_6231.jpg
しっかり朝食をとった後におやつのようにつまんでしまいました。
ホテルのそばのお店にマンゴを目の前で搾るフレッシュジュースがあって美味しかった(遠い目)

IMG_6258.jpg 

oimo.jpg IMG_6266.jpg

IMG_6281.jpg yoichi.jpg

IMG_6287.jpg IMG_6303.jpg

pearlmilktea.jpg zindinrou.jpg

これ以外に朝食をしっかりとったけど
こうやって並べてみると、あまり食事らしいものを食べてないような。
ときおり主治医の顔が頭に浮かび
「お腹周りについたよね(お肉が)」
「中華(料理)かー。ほんとに気をつけてよ」などという
声を思い出したような気もしたけれど
これだったら、もうちょっと食べてもよかったよね?ねっ?

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
旅行するといつもそうなのだけど旅行へ行く前の色々な事を
すっかり忘れてしまう。
何をする必要があったのか
何の予定があったか 
お財布にいくら入っていたかなんかもw
昨日は知人の名前が思い出せずちょっと焦った(笑)
たった3泊4日の旅行なのにどんだけーーー!
恐るべし非日常。

旅行から帰宅した夜
体重計に乗る間もなく
クルクル寿司へ行ってしまった。
今回の旅行中は食べたことは食べたけど
暑かったのでバテたのか食い倒れというほどではなく
それほど増量せずに済んだはずなのに
この帰宅した夜、がっつり食べてしまったからなのか
旅行前にダイエットしていた事自体を忘れてしまったのか
せっかく戻した分をリバウンドしています。
クルクル寿司で欲望のままに食べず
帰宅後速攻で体重計に乗っていたなら・・・。後の祭り
IMG_6343.jpg
お寿司ってご飯をけっこう食べちゃうことになるんだよね

明日から、明日からはリセットしなくちゃ

台湾では何を食べてきたかは明日に こうご期待(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。