あーーーーーーー、カゼひいた
先週から喉が痛くて声が低~~~くなっていたので
ヤバイとは思ってたのだけど
今週の勤労感謝の日の火曜日はゴルフへ行き
ヘタクソなので走ったりでゲッソリ体力消耗し
翌水曜日は時間の関係でキャンセルできずこれまたゴルフ練習で汗をかき
翌木曜日、発熱 普段、体温低~~~っなのに38.0度越えして
私にとっては38.0度は微熱どころではなく高熱なので伏せっておりました。
でも37.5度くらいが、体の節々が痛くてじっとしていられない感じで辛いかも。

近所の病院(イケてない病院で私のなかでは注射とか針は絶対刺されたくないと思う病院w)へ
行こうかと思ったのだけど
以前、私がカゼをひいているときの乳腺診察日だったときに(乳腺の病院はイケてない病院とは違うとこ)
主治医が「カゼくらいで病院へ行くのもね・・・」と言っていて
ついでにカゼのための薬の処方箋を出してくれた事があり
カゼひいたくらいで近所の病院へ行くのも
その病院にとって迷惑なんだろうかと思って(カゼひいたくらいで病院へ来んなーーーみたいな)
市販薬ですませているけどあんまり良くならないし
この年になるとカゼをひくとなかなか抜けないのよね。

「病院」ではなく「クリニック」とか「医院」だったらいいのかなぁ。
今までカゼひくと速攻、近所のそのイケてない病院で処方箋だけもらって
2、3日で良くなったのだけど・・・。
早いとこ治して体調万全にしとかないと来月は色々あってマズイから
月曜になっても良くならなかったら行ってしまうけど。

んで、薬を飲んだせいか、動かなかったせいか、食欲は変わらなかったせいか
喉が痛くて飴ばっかりなめてたせいか(今血糖値計測したらすごいかも)
カゼをひくと増量しない?? 太るよね? ねっ?
私、この1週間で3キロ増えたんだけど・・・。
だからカゼひくのって嫌なのよ←そっち?!(笑)
このカゼは夫が勤め先からもらって来たんだけど、許せん!

来月、右胸のしこりをとる手術があるから
先日、身長体重を自己申告したんだけどそれよりも3キロ増しって・・・。
あれって麻酔の量とか関係あるからなのかな
なのに増量しちゃったら、いけないじゃんね

カゼひきで、ただでさえ台所仕事が嫌い(言っちゃった)なのに立てるわけもなく
夫が買ってきたり食事の用意をしてくれてたんだけど
今日はタニタ本の献立にしてくれるようにリクエストしたわ。
↑今日も自分で作る気ナッシング
タニタ本、新しいの出たしね。
IMG_7663.jpg
買ったよ♪

手術日までに自己申告した体重に戻るかなぁ。
その前にカゼも治さないと。

あ、ブログしてないで寝てろ・・・・・・・・だよね~(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
すでに定例(笑)
今日はBC友と新宿で集まりました。

いびつなしこりの一件ですっかり凹んでいたのですが
同じ病気を経験した友と会って話ができるということは
ほんとにありがたいことだね。
肩の力を抜いて話せちゃって
話すことで気持が楽になるのよね。
よく笑うし。

今日の行きの山手線のモニターテレビで
「ハッピーだから笑うのではなく、笑うからハッピーになるんだ」みたいな
言葉が流れてたんだけど、ほんとその通りだと思った。

今日は前回の9時間半には及ばなかったけれど
ほら、9時間半のときには翌日、翌々日まで疲労が残ったし
帰り際、昼間よりも一気に老化しちゃったからw
今回は控えめに5時間(笑)
しかも同じお店で5時間 時間が過ぎるの早すぎる。

IMG_7638.jpgIMG_7639.jpg
部屋は個室で 冬といえばカニ カニに食べました

IMG_7640.jpgIMG_7641.jpg
メニューをパシャリ  でも食べたのはこのメニューからではない(笑)

IMG_7642.jpgIMG_7643.jpg
お昼のランチメニューから

IMG_7644.jpgIMG_7645.jpg
皆んな一応ダイエット中だから量的にはこのくらいがよかったよね でもしゃべりすぎて小腹減った(笑)

IMG_7650.jpgIMG_7649.jpg
デザートメニューが充実してたらもっとよかったね(笑) 

プランニングしてくれた姐さんサンキュ~♪
鬱々してたけどおかげでだいぶ浮上したよ!
ご一緒した皆さん、楽しかったよ、ありがとうね~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
前回の日記にいびつなシコリがある話を書きましたが
やっぱりいびつっていうのも
しこりがある事自体にも
3ヶ月ごとのエコー検査で経過観察というのも
心配性なのと臆病なんでそのたびに凹んだり精神的にもよろしくないし
とにかくプレッシャーに耐えられず
摘出する方向でどんな方法があるかとか
手術するなら予約しなくてはいけないから早めのほうがいいだろうと
今日、病院へアポなし突撃で行ってきました。

先週に受付に電話して予約しようと試みたんだけど
乳腺外来は混んでいて予約できないから
予約外(アポなし)で来るように言われ
予約なしの外来は(今週は)今日の午前中しか受け付けないそうなんで
朝8:30には病院へ到着するようにしたけど・・・。

2時間くらい待てば順番になるかと思っていたら、甘かった。
予約の人だけでもたくさんいて待合は混雑していて、なんとなく殺伐殺伐。
12:00少し前に呼ばれ診察室に入ると
主治医もいつも私がゾラデックス注射でいく午後の時間と違って
どことなく怖く、淡白な口調がひんやり冷たい。
だから、混んでいて殺気立ってる
午前中の病院は行きたくないんだよ、しかもアポなし突撃なんて

どことなく怖く早口で話す主治医になにか言うのもためらう雰囲気だったけど
でも、ここで話さないと病院へ行った意味がないんで
いびつなしこりのプレッシャーに耐えられない
なので、しこりを取った方がいいんじゃないかと私も早口で淡々と伝えました。

自分のなかでは「取る」に気持はほとんど固まっていたのだけど
主治医と相談して最終的に決めるつもりでしたが
こんな時間もない早くせねばみたいな状態じゃ
どーしようなんて言ってもいられず
最初から「取る」って方向で話しちゃったけど・・・。
主治医も本人がそう言うなら・・・・ってことだったんだけど。
すっきりするけどやはりこわい。

結局、来月に手術の予約を入れてもらって
今回は局所麻酔で30~1時間くらいみたい。
私、以前した良性腫瘍の手術は局所麻酔でするのが怖いのと
場所が乳頭付近だったので想像しても痛いだろうということで
全身麻酔で3泊4日でした。
乳がんはもちろん全身麻酔、なので意識がないから手術自体は怖くなかったけど。
今回初めて局所麻酔で意識がある状態で手術だから(今回も同じような部位)
手術自体も怖いし、その結果も怖い

どなたか局所麻酔で良性のしこりの手術をした方いらしゃる?
どうだった? 全然余裕?

今日は手術前の採血、心電図、レントゲンをして帰宅しました。

全然関係ないけど
今日ね、診察室にいたときに主治医に眠れないくらい心配かと聞かれて
それほどではないと答えたの。
んで、バカだから、悪かったおみくじのことをしゃべっちゃって
(「手遅れになる 注意」っていうやつ)
そしたら「おみくじを信じるかっ・・・・」って
ちょっとムッとされた様子で
いやいや違います、画像を見たり、いびつなしこりとか・・・・と
おみくじの結果で手術したいなんて言ってるんじゃないって事を伝えるつもりが
画像で形がどうだったからなんて 
聞き様によっては、素人のくせにまるで主治医に異を唱えてるような事を言ってるようで
あわあわしてる間にどんどんドツボに嵌まってしまいました。
診察室を出た後、バカだな~自分って猛烈に反省

次回は来月、今日した検査の結果とか手術前の話らしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日は病院の日でした。
3ヶ月が過ぎるのって早いね。
術側と反対側の右胸にマンモグラフィーで石灰化が見つかり
エコー検査をしたら石灰化とは関係なさそうなところに
しこりが見つかり、細胞診をしたら良性だということで
経過観察になって3カ月後にまたエコー検査ということだったんだけど
その日が今日でした。

今月に入ってから今日の「検査の日」にどーしても神経がいってしまい
場合によっては、また細胞診をしなければならないのかとか
もしも悪い結果が出たら挫けそうだな、今度は心が折れるなどと
憂鬱で仕方がなくて
今朝はそのピークだったんだけど
しょうがないしね 何かがあるんだもんね私の右胸に

で、エコーの結果から言うと
前回と大きさは変わらず
前回の細胞診で悪いのは出なかったので
今回大きさも変わらないということで
経過観察でまた3カ月後にエコー検査の予定。

で、前回の時に細胞診の結果から
おそらく線維線種だろうという話だったんで
線維線種の画像を検索していくつか見てみたんだけど
楕円形やツルンと丸い形のものの画像が多いのね。
でも、今日の私のエコーの画像を見てみたら
形がとっても嫌な感じなの。

形のことを聞いてみたら
先生も形がいびつだから引っかかるみたいで
なので3ヶ月ごとの経過観察ということのよう。

画像を見ながら
「このしこりなくなることってない?」とか言ってみたんだけど
なくならないよね
今のところ良性と言われているけど
そんないびつなしこりがあること自体、嫌だーーーーーーーー
なのでそのように言ってみたら
「嫌ならまたとるか・・・・」ということだったんだけど・・・。

いまのところ
■大きさは5ミリくらいで3ヶ月前とエコー検査で大きさは変わっていない。
■前回の細胞診では悪いものは出ていない。
■硬さはやわらかいそう。
でも
■形がいびつ

どーしたらええんや

このまま経過観察でいいのだろうか。
明らかに悪い物ではないならば
そのままでもいいのだろうけど・・・。

形が鋭角というか丸ではないんだよね、いびつ 
それが心配。

「嫌ならまたとるか・・・。」と言った後の主治医の視線を感じたんだけど
エコーの画像が怖くて、どうするかそれ以上は言葉がでなくて
よく質問しないままに、また3カ月後のエコー検査でということに
してしまったんだけど。

もし、自分だったらどうする?

様子見にする? それとも細胞診の次の針生検をお願いするとか?
心配だから、もう、とっちゃう?

気持的には心配の種は早めに摘んでおきたいのだけど
やる必要のない手術はしたくないしね。

ああそうだ、先日の鎌倉でひいたおみくじ
「病気」のところが悪いって前回の日記に書いたけど
「病気・・・手遅れになる 注意」だったの

なんつぅーーーー
おみくじはおみくじだしね。一喜一憂して凹むなら引かなきゃいいのに だよね。


はあ、来月の診察日に怖いけど、先生はどう思うか
どうしたほうがいいか
ちゃんと相談しないといけないね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
秋晴れが続いていますね。
昨日はお墓参りと鎌倉散策してきました。
紅葉してるかと期待してたんですが
まだまだ早いみたいで今月の半ば以降になるのかな。
ちょうど七五三の参拝客や観光客で大勢の人出でした。

APECが横浜で開かれるので、横浜中心部は交通規制しているのか
その影響か途中の道路が渋滞していて
いつもは自宅から車でそれほどかからずに行けるのに
昨日は1時間以上かかりました。
そして鎌倉でもファーストレディのプログラムがあるそうで
来週末は交通規制があるみたい。

ではでは、以下、散策画像ベタベタ貼り付けてでスミマセン。

IMG_7561.jpgIMG_7563.jpg
七五三  写真のお父さんと一緒の子は3歳かしらね

IMG_7566.jpgIMG_7567.jpg
竹林で有名なこちらのお寺までしばし歩きます。もちろん足元はスニーカー(笑)

IMG_7569.jpg
広くはないけど竹林美しい

IMG_7570.jpg
ぐんぐん育つ生命力をおくれ~~
いやこれ以上は育たなくていいから(特に横へは)運とか生命力の強さを~~


IMG_7579.jpgIMG_7582.jpg

IMG_7586.jpgIMG_7597.jpg
竹のお寺さんから少し登ったところにあるお屋敷

IMG_7591.jpg
お庭のほうへまわってみると、広~~~~い

IMG_7595.jpgIMG_7596.jpg
なかは解放されていないので、ガラス越しにのぞく(笑)

IMG_7606.jpgIMG_7601.jpg
八幡様へ戻り参拝  

IMG_7605.jpg
大イチョウ 少し黄色くなっている葉っぱもあって大イチョウの体内時計?も回復しているんだね 

IMG_7611.jpgIMG_7608.jpg
3時間くらい歩きまわってお腹ペコペコ 遅めの昼ごはん

IMG_7609.jpgIMG_7610.jpg
夫は白いほうで私は赤いほう  白いほうがさっぱりで赤いほうがガッツリ 逆にすればよかった

IMG_7612.jpg
昼ごはんにデザートをつけなかったのは、美味しい甘い物屋さんに行きたいから
でもイタリアンのあとに小豆というのもなんだけど

IMG_7614.jpgIMG_7615.jpg
夫はおしるこ  店名に「しるこ」とついてるからおしるこが美味しいのだけど
あえてぜんざいにしたら想像とちょっと違ってた クリームあんみつもいいよね(笑)


IMG_7598.jpg
散策途中、パンとお菓子をお土産に買った

IMG_7617.jpgIMG_7618.jpg
美味しいドイツパンとお菓子  
家にいただきもの高座豚のハムがあったので今日のお昼ごはんにパンに乗せて
美味しいパン+美味しいハムはいいのだけど、とろけるチーズは特売品のとくになんでもないやつで
なんかパンとハムに申し訳ないですw


鎌倉ってたくさん神社仏閣があるでしょ。
それぞれご利益もちがうけど
昨日、散策しながら神社やお寺の看板に
病気回復や身代わり、厄除けとか書いてあるのを見て
今度はそういうテーマでめぐってみたくなりました。

あ、恒例のおみくじは 末吉でした。
大凶から上がってきたから良かったけど
でも、病気のところが悪かった
なのでまた、チャレンジしにいかねば!←そういうものではないだろう

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
