先日、TC療法(ドセタキセル+エンドキサン)の点滴をしてから
今日で4日目になりました。

ざざっとこれまでの経過を書くと

■当日、特に吐き気なし ホトフラの影響で眠れないくらい。
食事は気持悪くなると困るので控えめにしてみた。


■1日目、絶好調ではないがいつもと変わらず
相変わらず気持悪くなる事もなくご飯も普通に食べられる。


■2日目、手の平、指の付け根がかゆい(ハンドクリームが合わないのかも)
トーストを食べると、なんとなく口のなかが痛いのでパンは焼かずに食べようw


■3日目、若干膝、腰の関節痛、口のなかが弱くなっている感じ。
なんとなく元気がない感じ。
ハンドクリームを変えたらかゆみはなくなった。


■4日目、関節痛、口のなかがカゼをひいた時のような感じで痛い。
朝、微熱が出たけど特に問題なし。ホトフラであまり眠れずだるい。

(3/2訂正、日にちのカウントを間違えてた)


今のところ特に問題になるような副作用はなしで
相変わらず食欲もありなんだけど
食べた分が出ないーーーーーー、全然出なーーーーい。
一応、便秘薬を出してもらってるけど
点滴後、一度もトイレットに呼ばれません
う~~~ん。

一番ビビっているのは骨髄抑制で投与後1週間~2週間に
白血球の数が下がって感染症にかかりやすくなることがあるそうだけど
なんか口のなかが痛いんで、喉にこなければいいなと思ってる。
家のなかでもマスクして過ごすことにしよう。

まだ脱毛が始まっていないのに
夫は朝起きると私の髪を引っ張って「まだきてない」とか言いながら
仕事にでかけていきます(苦笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日は抗がん剤(TC療法 ドセタキセル+エンドキサン)の
点滴のために病院へ行ってきました。

朝8:30には病院へ到着するように言われていたので5:30には起床。
というか、緊張とホットフラッシュの影響で
あまり眠れなかったの。
8時前には家を出たけど初ヅラということもあり
登校する子供達を玄関先でお見送りの近所の奥さん達に
遭遇したらどうしようかと思ったけど
雨が降っていたからか誰にも会わなくてよかったわ

<今日の流れ> ←自分のための備忘録なのでご了承くださいませ
◆8:30~9:00頃 採尿・採血

◆10:00頃  看護師さんからの問診
◆10:00すぎ 主治医の診察
◆10:30頃  制吐剤(アロキシ、デカドロン)の点滴スタート(約15分)
         ↓
       生理食塩水(約10分)
         ↓
       ドセタキセル(約1時間40分)
         ↓
       エンドキサン(約1時間20分)
         ↓
       生理食塩水(数分)
◆14:00   終了

長かったーーーーー!

初回だったのでベッドに横になって心電図をつけての点滴でした。
途中、トイレットーーー!!になったので
ガラガラを引いて(点滴の棒?)部屋のなかにあるトイレへ行ったのだけど
何かあるといけないんで鍵をかけないように(はーと) と言われて
ドアの前にかけられた「入ってます」「空いてます」と
裏表に書いてある札で他の人にお知らせするようになっているんだけど
結構年配の方々が多いので、いつか用を足している最中に
開けられそうな予感がします
っていうか私も開けてしまいそうです

よくイケてる病院ではテレビモニターがついてるとか
退屈しないような設備があると聞いた事があるのですが
私の通院している病院ではそんなのはない。全然ない。
音楽がかすかに流れてるくらい。
なので、本を読んだりipodを聞いたり、寝たり
途中、薬剤師さんからの説明があったり。

ひとりひとりカーテンで仕切られて見えないようになってるから
ヅラが蒸れるから脱いで点滴受けてる人もいるんだって。
私は今日はキャスケットを被っていたので
横になるとじゃまなんで持参した室内帽子に被り変えて横になってました。

看護師さんに髪を切ったの?と聞かれたので 
もうヅラです と答えたら え、剃ったの???と言われ
主治医にも、もうヅラだと言ったら やっぱり剃ったの???と・・・
もしかして医療関係の方々からすると剃るっていうのがあれなのかなぁ。

私はアルコールがダメなので前回の診察時にそう言ったのだけど
今日も点滴前にアルコールなしでと念を押したら
どういうわけか忘れられちゃっていたみたいで予定ではアルコール入りだったようで
抜いてくれ~~~~!!!
ノンアルコールで頼む~~~!!!

あれってビール1本分くらいのアルコールなのだそうだけど
危うくベロンベロンになるとこだったよ。
次回もとりあえずチェックいれないと。
でも、なんのためにアルコール成分を入れるんだろう?
それを抜いちゃって効果が変わるってあるのかなぁ??
これ次回聞いてみよ。

<処方された薬>←私の場合
◆アレグラ・・・花粉症だと言ったら出してくれた。
         アレルギーや蕁麻疹を改善するのだそう。

◆ピコスルファートナトリウム液(ラキソベロン液)・・・便秘のとき

◆クラビット錠・・・38度以上の熱のときに
◆デカドロン・・・吐き気止め? 炎症やアレルギー症状に


点滴中にちょっと鼻がツーンと痛くなったけど
(水が入ったときみたいに/点滴でなく花粉症のせいか)
それ以外は時に何事もなく
帰宅してからお腹が減ったので
野菜のサンドイッチとシリアルバーを食べたんだけど
今のところ体調に変化なし。
いつも大食いなんでもっと食べたいけど(!?)
具合が悪くなると嫌なので少しづつ様子をみながらにします。

今日のお代 43,310円  高っか~~~い

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

先日、断髪して昨日から被り物始めました。
↑まだ抗がん剤を開始してさえいないのに

なぜかというと、短髪にするのはいいが
そのショートな髪型をご近所さんに目撃されると
今までロングだったので あら切ったのね と思われるだろうし
なのに、抗がん剤治療で脱毛してからはセミロングのヅラなわけで
あの奥さん短期間に伸びすぎだろう!?
という矛盾が生じるので早々に被ることにした。

それにしても短い髪は寒い。
そしてヅラは暖かい(笑) 
でも慣れなくて宅急便などなどのエマージェンシーに備え
家のなかで帽子も被ってるの う~ん。

断髪とwigは乳がんブログ村に登録されていたブログと、サイトを見て
こちらのお店にお願いしました。

IMG_7938.jpgIMG_7940.jpg
断髪前に記念撮影 未練 ええそうですよ 伸ばすのに2年かかったしね

IMG_7944.jpgIMG_7949.jpg
床に落ちた髪の量 多すぎ こころなしか猫背だけど落胆しているわけではないw 

IMG_7946.jpgIMG_7952.jpg
美容師さんが私のヅラを作製中→完成 あと被って軽く前髪をカット 

wigのベースは出来あがっていて好みのスタイルに
カットやカールをしてくれるの。
今回はベースの長さをできるだけ残したままにしてもらいました。
毛先が痛んだりスタイルに飽きたら少しづつカットして
変化をつけてもらえるしね。
このwigをつけた姿はまた今度お披露目しようかな(笑)

で、断髪完了
IMG_7958 (2)
意外とショートが似合うのよ、男らしい感じで、でもこれから坊主だけどな
私さ、髪の毛で顔の大きさとか色々ごまかしてたんだけど ほんと痩せないとね


IMG_7963.jpgIMG_7964.jpg
美容院の外観    で、その帰りに髪型に合わせ?こちらでご飯食べて帰宅しました 

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
見て下さっているかわかりませんが
先日の2/16の「TC療法に決定・・・」という記事に
コメントをくださった鍵コメさまへ

先ほどBC仲間に教えていただいたのですが下の記事
私はこの発表知りませんでした
すでに知っていたらごめんなさい。

主治医に再度よーーーーく聞いてみようと思います

http://www.novartis.co.jp/news/2010/pr20101215.html

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/sp/sabcs2010/201012/517764.html

http://www.cancerit.jp/xoops/modules/cancer_reference/index.php?page=article&storyid=950

あんずさんサンキュ!!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
昨日、主治医に「抗がん剤はやります」と言ってしまったので
頭まわりの段取りを開始しないと間に合わなくなるといけないし
何から始めたらいいのか、何をどのくらい揃えたらいいのかとか
あわあわしていたのだけど
おしゃれ番長のネエサンと男前のネエサンからそれぞれ
頭まわりについてのありがたいメールをいただいて
今日はおしゃれ番長のネエサンのウィッグコレクションを
拝見・試着させてもらいにおじゃましました。

IMG_7928.jpg
づらづらづら~と(オヤジギャグ)

試着させてもらったけど、装着するのって難しいね。
ただでさえ、不器用なのに練習すればどんなタイプも速やかに
被れるようになるんだろうか。
不意打ちの宅急便屋さんが多いお中元シーズンまでには
瞬時に被れるようにマスターしないとね。
↑急いで玄関先まで出ないといけないしね。

抗がん剤や頭まわりの体験・心構え話を聞かせてくれて
細かな揃えたほうがいいものなんかも詳しく教えてもらえて
ほんとありがたいわ~。
帰りにお土産でこの写真のなかには写っていない
コレクションの1部を持たせてもらってほんとありがとう。
ネエサンみたいにおしゃれ番長でイケてるようになれるといいなぁ。
P.S ネエサンの帽子コレクションもすごかったYO

男前ネエサンも色々教えてくれてありがとう~。
ほんと、感謝してる。
第一弾はとりあえずベリーショートにしてくるね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日は病院の日でした。
前回抗がん剤をやるか、抗がん剤なしで治療するかを
考えるように言われ、抗がん剤はやると返事をしてきました。

で、TC療法になるそうです。
主治医いわくTC療法は最近のホットな治療だそうです(笑)
副作用がてんこ盛りに書かれた小冊子やなにやらを
持ち帰りましたが、今日は読む気がしないので後日読むとして

さんざん悩んだ断端陽性の件については
答えが出せないので、どうするかは先送りにしちゃった。
さらに悩ましい日々を送ることにはなるけどね

何箇所、何ミリのところにあるかとか数字で知りたかったのだけど
そういうのを出さないのかこれからなのか
写真で2,3箇所に印がつけてあったけど、即答できないとか。

放射線でイケるという根拠を聞いて、そのお話は理解したんだけど
ええと、主治医何て言ってたかな
(何で詳細が頭に残ってないんだろう単なるバカなのか副作用なのか) 
こうこうこうで・・・データーがある って言ってたっけ←忘れてんのかよ自分

完全にとらないとって考えかたもあるようだけど
追加切除してまた断端陽性になる可能性もあるし
完全にとりたいなら全摘だろうし
でも、取ったところを調べたら 何もなかったという場合もあるし・・。
局所再発で生存率は変わらないと考えるから
全身療法のほうで・・・・その考えにはボクも同感で・・とかなんとか。 
↑うろ覚えで主治医が話したことの意味をなしてない

ああ私ってバカだな
何度聞いても断端陽性の件だけ頭に入らないのはなぜ
夫は私とは違う角度で話を聞いて考えられる人なので
今日連れて行きたかったんだけど、仕事で・・・。

もしも局所再発したら全摘?それからどうなるの?抗がん剤治療をすることになるの?と聞いたらば
全摘でない場合もあるとか。
(温存と放射線はセットでしょう?でも同じところに2度はかけられないから全摘じゃないのか?という疑問が更にわくが・・・)
それから抗がん剤になるかどうかなんかはケースによるらしい。
(ということは、抗がん剤もありってことでしょ)

抗がん剤はこれからやるTC療法限りにしたいし
そうなると、何が何でも局所再発なんてしたくないでしょ。
じゃあ全摘? でも・・・ここで思考ストップ。
全摘するならば同時再建したい。
左胸は前回のときに放射線かけてるから再建できないかもだし
もしできたとしても痛そう。
そうなると今回の右胸だけ再建?どうせなら自前よりもサイズアップしたい
でも左とのバランスを考えると 貧乳。
貧乳をつくるために高額な治療費を出すのって・・・・。
でも左右再建できたとしたら、いったいいくらかかんだYO!
こんな感じで堂々巡りしてちっともまとまらないの。

なので全摘同時再建したいなら日程もあるから
その手術の2カ月くらいまでにお願いしないといけないそうなんだけど。
追加切除でも全摘同時再建だとしても抗がん剤の後からでもできるそうなんで(放射線もあと)
返事は先送りにしてしまいました。

あとね、先日の子宮がん検査はクリアした話をして
ついでに血液検査をしてもらって女性ホルモン値を出してもらいましたって
数字がかかれた報告書を主治医に見せたの。
いわゆる閉経状態ではない 枯れてないらしいという言葉を添えて。

数字を見た主治医、なんだか ちょっと考える風で
もう2年近くゾラデックスをしてたのに私
あまり抑制されてなくて女性ホルモンが多いみたいなの
普段はそういう事を言わないのに数字見て ショックだな って
脱力気味に3回くらい言ってた
これが原因(多分今回の右乳がんの事についてだと思う)なのか? とも。

卵巣の機能が抑えられてなくて女性ホルモンが出ちゃってたら
前回の左乳がんにだって超まずいでしょ。
エストロゲン+++ プロゲステロン+++ だったし。
ほんとマズイよ。

ホルモンカットしてるはずなのに
ホルモン受容体プラスのがんが出てきちゃったんで
もしや・・・?と思って婦人科に行ったついでに血液検査で調べてもらったのだけど
皆んなはそいうの乳腺のほうでチェックとかあるのかな?

もっと早く 血液検査していれば 何か違ったのかなぁ。
ということで、よくわかんないんだけど
ホルモン受容体プラスだった場合は
血液検査するついでに女性ホルモン値とか
気にした方がいいんじゃないの?と思ったわけなの。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

先日受けて痛いと騒いだ子宮がん検査の結果を聞きに行ってきました。
待ち時間もなく、すぐに診察室に呼ばれ
子宮頚がん、体がん共にクリア
乳腺のほうでは引っかかりまくりなので
こんなすっきり検査がクリアできるなんて久しぶりでうれしいわ

血液中のホルモンの状態を知りたくて血液検査もしてもらったんだけど
どうも説明の要領を得なくてようわかんない
人工的に薬で生理を止めてるから、いわゆる閉経状態ではないとか。。。、
測定値が何を意味してるのかもイマイチわからん。
ただまだ枯れてるわけではないらしい←いいんだか悪いんだか
乳腺のほうと絡めて知りたいなら乳腺で通院している病院の婦人科で
詳しく検査してみて だって。 なにか納得できません(苦笑)

帰りにチョコレートを買いに寄ったついでに
帽子を買ってみようかと試着してみたんだけど
ゴルフのときにかぶるくらいで
普段はまったく帽子をかぶった事がないからなの?
キャスケットをかぶった自分
世界一帽子の似合わない女だよ
あか~~~ん、帽子 
ヅラライフと帽子ライフが待っているっていうのに
どうしたらええんや~~~~

ということで、抗がん剤治療はする方向で気持が固まりました。
あとは断端陽性をどうするか。
連休中にさんざん考えて頭から煙が出ちゃいそうなくらいだったのに
結局、ブーストで行こう!と思いつつ でもな・・・・と揺れ動き。
しつこいけど、また主治医に質問してから決めようかと・・・。
もう、なんで断端陽性なのよ 

抗がん剤治療が始まったら、
きっとものすごく私、ヅラネタが多くなりそうな気がします。
今、自前の髪くらいのロングにするか、セミロングにするか考え中。
ネットのお店で売ってる写真を見ていて
そりゃないだろー っていう奴が意外と多くて(笑)
色々悩めることがあって困るわー。

夫に 愛しているなら私と一緒に坊主になって と言ってみたんだけど
あっさり、断られました(笑)


P.S うちのほうすごい雪だよ~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
