このところ、頭を痛めていることがある(ハゲ頭だけどな)。
抗がん剤治療中に思う存分悩むつもりだった
断端陽性について
まだ悩んでいるのかよとは言わないで・・・。

抗がん剤終了後に
この断端陽性(主治医がおっしゃるには非浸潤の成分)を
自分がどうしたいのか未だ決められない。

主治医のプランは放射線の追加照射をすることにより
残っているやつはやっつけられるということで

抗がん剤→放射線25回+ブースト5回→ホルモン療法

なんでおまえが治療についてどうしたいかなどと悩むのだ
主治医から与えられたプランを淡々と受ければいいだろ と思う反面
断端陽性のまま先のステップに進むのは不安でもある。

だって、手術をしたのが1月半ばで、乳管内にがんが残っちゃっていて
今はもう4月になるんだよ。 抗がん剤が終わるのが5月の半ばだよ。
1月半ばには乳管内にとどまっていたかもしれないけど
今はどうなっているかって考えると怖くない? 
今も胸のなかにいるって考えると・・・・

抗がん剤をしているけど私の場合、リンパに転移した分や
体内(訂正 体内っていったいw)全身に飛んで行ったかもしれない
細かいやつをやっつけるのが目的で
胸の中にあるホルモン+、Her2ーのやつを
やっつけてるとは・・・・、わかんないけど・・・。

放射線治療って術後抗がん剤治療をしない場合は
温存手術後、遅くとも6週間以内に開始だったっけ。
術後抗がん剤をする場合は抗がん剤終了後になるけど
断端陰性じゃないのに、こんなに放射線までの期間があいちゃうというのも
仕方のないことだけど不安なんだよね。

最近、わきの下の傷が痛かったり胸がチキチキ痛い事もあったりして
やっぱマズイんじゃないかと

結局

1、 抗がん剤終了後→放射線照射25回+ブースト5回→

2、 再手術(全摘)→ 

どっちかなんだけれど 再手術だとしたら全摘になるだろう。
そうしたら、前にも書いたことあるけど同時再建したい。ケースバイケースだけど。
そうすると、大学病院から形成外科の先生に来てもらわなくちゃいけなくなるらしい。
となると、順番があるだろうから次回の抗がん剤の点滴時には
話せるようにまとめておかなければならない。

正直なところは、もう手術したくないんだよね。
そこまで気持をもっていけるのかどうか。

一番、楽なのは何も考えず 主治医のプランに乗っかって
放射線治療に進むことなのだろうけれどね。
まさかの対側乳がんだったし、不安なの。

で、再手術を想定して下の本を読んでみたの
IMG_8161.jpg
右の写真集は2冊購入したので1冊主治医の元に置いてきた

左から順番に読んで見ていったのだけど
真ん中の先生の著書を読み終えたところで
自分にはガッツがないので自家組織を使う、長時間の手術
術後しばらく寝たまま動けないetcは無理だろうと
するならインプラントかなぁ~~となるんだけど
一番右の写真集を見て、再度逆の順番で読むと
真ん中の先生の同時再建手術の美しさに いいな~~となる。
が、やはり ガッツがないのでインプラントかなぁ~~と(笑)

するなら両胸を再建することになるけど
左は放射線をかけてるので、インプラントでできるのかどうかもあるし
同時再建といってもエキスパンダーを入れるとこまでだろう。
インプラントだと両方でざざっと200万円コースだろうか 無理~っ 出せない

単純に自分の好きなタイプでいうと
ちょっと緩んだ感じくらいな胸が好みなので
(私は元々貧乳なので全く緩んだことがない
真ん中の本のなかで紹介されている手術をされた方々の
再建された胸が自然でとても美しいと感じる。
保険が効くというのもすごい。
ドナーになるお肉もたっぷりもっている。
しかし、この手術自体が怖いのと術後しばらく大変そう
私のようにすでに乳がんの手術して断端陽性なので
再度乳がんの手術も必要で、治療は今の主治医に診てもらいたいとなると
こちらで同時再建するのは難しいだろうし。

インプラントは見た目の胸がプリッとしすぎな気がするけど
手術が日帰りでできるというのや(左の本の先生のクリニックでは)
体の負担が少なくてすみそうというのが魅力かなぁ。
被膜拘縮や何年くらいもつものなのか、自費というのがあれだな。

ますます、ハゲ頭が痛い。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
外出するときにはフルウィッグを着用するが
普段家にいるときには素頭・・・というわけにもいかないので
ネット式つけ毛(通称半ヅラ)←怒られるよーw
というのをかぶっている。

メッシュの薄い内帽子に毛がついているだけなので
フルウィッグよりも頭が楽でかぶっている事を忘れそう(嘘)
ネット式つけ毛だけをかぶっているわけではなく←あたりまえ
必ずその上にバンダナキャップとか家のなかでかぶっていても
さほど不審でない何かをかぶっている。

突然の来訪者があっても大丈夫なように
時にはバンダナキャップをしてエプロンなんかもつけて
いかにも今、家事をがんばってました風を装ってみたり(笑)

IMG_8082.jpg
半ヅラON! 上の部分はメッシュだから
メッシュ越しにハゲが丸見えだという事を忘れてはいけない。

IMG_8083.jpg
私の購入したやつはコレなんだけど、頭・顔がデカイからか
私がかぶるとロングじゃなくセミをング程度にしかなりません
そしてサイドがどうしてこんなにパッツリなんだろう
後ろと繋がるようなラインでシャギーだかレイヤーにはできなかったのだろうか。
ちょっとダサ・・・・以下自粛
これからの季節汗をかいて洗うことも多くなるだろうし
2つあると便利なんで今度はこれに手を出してしまいそうです。

IMG_8107.jpg     IMG_8112.jpg
バンダナキャップをかぶり普段の家スタイル
ちなみに上の写真のはこちらのK-PINKというやつです。
他にB-NAVYも持ってますw

でも油断しちゃいけないのは
半ヅラのメッシュ部分から残された3ミリの髪がツンツンと
バンダナキャップの生地を突き抜け出ているので
手で触られたり、ガン見されたら
頭どうなってるんですか???と疑問を持たれること請け合い(笑)
このまま3ミリが抜けることなく残り5ミリ10ミリになったら・・・。

そして、つけまつげ
IMG_8137.jpg
去年ハワイに旅行中、どーしても白髪が気になって気になって
ABCでこれを買ってホテルの部屋の鏡の前で抜いてたんですがw
昨日つけまつげをつけるのに使ってみたらうまく装着できた~。
これからはこいつで行くわ♪
って初めからつけまつげって
こういうピンセットみたいなものでつけるものなのか・・・。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
TC療法2回目 9日目です。
多分骨髄抑制ウィーク中。

関節痛や虚脱感は最初の1週間で過ぎ
今は手指の爪が痛いのと
前回も悩まされた腕のカユカユが小規模ながら出てるくらい。
でも前回に比べれば腕の皮疹の状態は全然いい。

さて、今の頭まわりはすでに毛髪ほぼナッシングで
地肌丸出しのまま特に変化はないのだけど
しかし隙間だらけながら少しだけ3ミリに刈られたままの毛が
ほんとにわずかばかりある。
よい子が泣いちゃうといけないのでハゲ写真をのせるのはやめとくけど
かなりセンセーショナルで笑える。
この残ってる3ミリさん達も抗がん剤治療が進むにつれて
なくなっちゃうのだろうか。

そして、まつげ命、マスカラてんこ盛りじゃないと目ぢからゼロ
どちらさまでしたっけ?って言われちゃいそうなくらいなのに
恐れていたとおり、まつげもところどころハゲてきている。
元々少ししかないから、1ミリのハゲでもかなり目立つ。
しょうがないんで、つけまつげを購入してみた。

IMG_8075.jpg


若い子なんかは日常的につけまつげを使っているようで
上手につけているけれど、私は初なんだー。
不器用でうまく装着できるんだろうか。
肌が敏感で接着剤で目のまわりがかぶれちゃうかも。
ちょっと試して外出時だけ限定でつけてみようと思っている。

抗がん剤経験者の方々はまつげはどうしてる?どうしてた?

体の無駄な毛はなんぼでもなくなっていいから
まつげは勘弁してほしいな。 まゆげはまだある。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
連日、繰り返し流れるACのCMに鬱々するこの頃。
今日は雨降りでこのあと、計画停電もある。
でも、被災地の方々のことを考えると
ちっぽけなことで凹んでいる自分が恥ずかしい。

さて、今の自分にできることを考えてみると
募金活動に協力し寄付することくらいしか浮かばなかった。
なのでわずかだけど赤十字社を通して寄付することに。
クレジットカードで出来るからほんとに便利。

そして、普段の買い物をほとんどクレジットカード決済にしているのだけど
それによってたまるカード会社のポイントを寄付できるとあったので
そいつも使うことに。
今まではたまったポイントを交換して景品をもらったりした。
例えば鼻毛カッターwやゴルフのグリーンの距離までを計測する道具など
はっきり言って使わない私にとっていらんものばかり。
そんないらんものや変な皿なんかに交換するくらいなら
寄付してわずかでも役にたってほしい。

あと、航空会社のマイルも義援マイルとして使う事ができる。
現在抗がん剤治療中でハゲだし←関係ない?
しばらくはマイル特典を使った航空機で移動の旅行はしないだろうから
もし年内に期限切れになるマイルがあったら
義援マイルに交換したかったのだけど
しっかりマイル消化しているせいか期限切れになるものがなく。残念。

他国でもチャリティーで何十億円と寄付が集まったという
ニュースを見ると、とてもうれしい。
個人でできるのはわずかかもしれないけど
それが集まれば大きな力になる。

今できる事ではないけれど
どのくらい先になるかわからないけど
東北の被災地の観光地が復興したら観光客として何度もでかけたい。
観光の街に観光客が多く集まれば、街も経済も活気づくだろうし。
私に今考えられるできることはこのくらい。


東北地方太平洋沖地震によって被災された皆さまに
心よりお見舞い申しあげます。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日はTC療法点滴2回目の日でした。
通院している病院は今日の午後から計画停電予定だったので
私は午前の予約でしたが、点滴時間が午後にかかって
何か不都合がでると嫌なので
早めに家を出て8時前に病院に到着(早っ)
いくらなんでも早すぎだろ自分と思いつつ病院内に入ってみると
病院の職員の方々は再診受付機の前ですでに働いていて素晴らしい~。

採血待ちをしていると
「今日の計画停電は行われません」という館内放送が。
ほっとしたけど、無駄に早く来てしまった と言う気がしないでも。

採血は前回よりも早くでき、診察によばれたのも若干早かったけど
結局、点滴開始の時間は前回と一緒だった。

そうだ今日の点滴記(点滴記っていったい)の前に
TC療法1回目の10日目以降の副作用や様子について書いていなかったので
簡単にざざっと。

■11日目  腕のかゆみはだいぶ治まってきた。
髪を引っ張ると痛みなく抜ける。毛根が全く根性がない感じ脱毛の始まり??

■12日目  腕の盛りあがっていた腫れもひいた。
後頭部の下の方の髪が抜ける。明らかに脱毛開始。

■13日目  腕、かゆかった部分が茶色になって色素沈着するだろう。ショック。
髪、全方向(前頭、頭頂、側頭、後頭)キリがないくらい抜ける。
それまで出ていた味覚障害がおさまった。

■14日目  気分も体調も良い。ただ髪が抜けるだけ。

■14日目以降 気分も体調も良く特に問題なくフツーに生活してました。
パラパラ抜ける髪の毛、洗髪時に大量に抜けて恐怖なのと
バスタオルについたりとにかくイラっとするので
脱毛開始から4日目あたりに
バリカンで3ミリの長さに丸刈りにしてしまいました。
タキサン系は脱毛がスゴイと聞いていたけど
脱毛開始から1週間でほぼ全部もってかれた
我家では泉谷と呼んでる(失敬な)

TC療法1回目は皮膚の発疹と便秘、脱毛だけでそれ以外は何事もなく終了。

******

さて、今日のTC療法2回目当日ですが
今回、前回と違うのは点滴する薬剤の順序。

皮膚の症状が出て色素沈着したのがショックだったのと
これから夏になり半袖も着るだろうに、腕にはまるでDVか?と
見紛う痕だらけになりそうで、とにかくこれ以上増やしたくないので
もし問題がなく可能ならばダメもとで
こちらで見た薬剤の点滴の順序を変えるというのを試してみたかった。
 あくまでも私が試してみたかっただけで
オススメしているわけではありません。
変えたからといって皮膚症状が出るか出ないか軽減されるかはわかりません。
自己責任というやつ。)

前回はドセタキセル→エンドキサンだったのを
今回はエンドキサン→ドセタキセルにすることは可能か主治医に聞いてみたら
可能だということで試させてもらうことに。

今日は主治医が針を刺してくれるのではなく、若め?の先生。
大丈夫だろうな、一発で決めてよ。なんてガン見していたら
サクッと1発で決めてくれた。ごめんなさい、疑って。

IMG_8060.jpg
色素沈着嫌だーー 
今回は手首の内側に針を刺したの。まわりが青くなってるところの
真ん中あたりにポチッと赤くなってるのがそう。
なんだかひどい腕になってまいりました。

こんな手首の袖からはみ出しちゃうところが
前回のようになったら困っちゃうな―。
どうか出ませんように。

あと、予定では来月中にラストで点滴が終了の予定だったのだけど
来月の3回目の日がちょうど主治医の外来がなくなってしまい
1週間後にずれ、そうすると4回目も連休中にぶつかり1週間後にずれ
結局ラスト点滴は5月の半ばになる予定。
21日ごとの治療が後半2回分は28日ごとになってしまって
大丈夫なのだろうか
ほんと今回の右胸はあれもこれも思うようにならない気がする

<今日の流れ>
◆8:30~9:00  採血・採尿

◆9:30    看護師さんからの問診
◆9:30すぎ  主治医の診察

◆10:30頃  制吐剤点滴スタート
◆10:45~  生理食塩水点滴
◆10:55~  エンドキサン点滴
◆11:55~  ドセタキセル点滴
◆13:00   生理食塩水を数分点滴して終了

前回よりも点滴のピッチ(ピッチといっていいの?)が速く
点滴スタートは同じだったけど終了が1時間早く
都合2時間半の点滴タイムでした。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
土曜日、福島に住む親せきの安否確認のために
朝からNHKの安否確認に電話したり、ネットで地域の情報を探したり
とにかく1日中、電話とPCの前にへばりついていた。

そんな真剣な状態なのにお構いなく 
私の頭からは髪が抜け 集中力がそがれる。
パラパラ ガサガサ ゾクゾク。

もう うっとおしい!!

あまりのうっとおしさにキレた私は
髪が多いのでまだたっぷり残っていたけれど
早々にバリカンで丸刈り決定!
長さは3ミリでいってみよーと夫にバリカンを渡し刈ってもらった。

最初はできないなんて涙目だった夫も
刈り始めたら、もっときれいに刈りたくなったよう
バリカンを頭皮に押し付けるなーーー!!
皮膚が痛むーーー!


そんなこんなで、丸刈り完了で鏡をみたら。。。
あまりの人相の悪さに 笑い転げた それはまるで囚人。
もしくは、なんか柔道系の岩男みたいな感じ

私、女に生れてよかった。
もし男だったらじゃがいもみたいなおじさんになってたよと
鏡のなかの丸刈りの自分の姿を見てしみじみ


日曜日は近所のショッピングモールに用があったので
午前中早めに行ってみたら、営業休止。
かろうじてやっていたスーパーは
どっからそんなに人が?というくらい混み
レジ待ちも40メートルくらい
その人の多さに圧倒され断念、違うスーパーに行く道路も大渋滞で諦め大人しく自宅へ。

そして今日は計画停電に備え買い出しに行こうと
強風でヅラ注意な中(風は敵)
住宅地を内をコソコソ歩いて車に乗り込み
朝10時に開店の電気屋&ホームセンター&スーパーが入ったショッピングセンターへ。

開店時間に行ってみるとすでに駐車場待ちの渋滞。
懐中電灯、電池は自宅にあるけど、数が足りないので欲しかったけど
電気屋ではすでに売り切れ。
レジに並ぶ人はいったい何を買っているのかとジロジロ見てみると
皆んな単3電池が数本と充電器がセットになった
3980円のものをもっていた。なぜ?
私も素早く手にとって説明を読んでみたけど単3電池はいらないから
元の棚に戻すと、速攻他の方が確保していた。

ここでもどっからそんなに人が??というくらい混雑。

ホームセンターでも電池、懐中電灯、ローソク、カセットコンロ
トイレットペーパー、ティッシュ、チャッカマンまで売り切れ。

欲しい物が何も手に入らない。
うちは夜間の停電(昼間もあるけどorz)だからとにかく灯りが欲しい。
しかし、ここで私はひらめきガーデニング売り場へGO。

ほら、よく玄関先に暗くなると勝手に電気がつく
ソーラーパワーの外灯があるでしょ。
あれならまだあるかも!ってひらめいたの。

棚の前に行ってみるとまだ在庫はたくさんあったわ。

ムーディでなくてもいいんだが(笑)
IMG_8048.jpg

早速、自宅に帰り 太陽に当てて充電しました。これ約500円と約800円のやつ。
IMG_8046.jpgIMG_8053.jpg
全然明るさは弱く豆電球くらいだけど
太陽で充電できるし停電時真っ暗よりはいいよね。
花瓶に挿してwテーブルに置いてみました。
懐中電灯の電池は手に入らないんで今あるものは大切に使おう。 

夕飯もさっさと6時頃食べたけど、今日は停電じゃなかった。
これから夕飯はお弁当箱のランチジャーにでも詰めておこうかな。
早くご飯食べ過ぎて寝る前にお腹がすいちゃう(笑)

今日はスーパーの入場制限とレジ待ちの人の多さにくじけて
何にも食材を買えなかったんで また買いだしに行かないとなぁ。
ガソリンも入れたいけど売り切れだったんだよね。
今週TC療法2回目の点滴なんで今のうちに動いておきたい。

でも計画停電で病院も外来診察に制限がでるらしく・・・。

連絡のついた福島の親戚は津波により家が浸水、全壊
叔母夫妻、いとこ夫妻は無事。
しかし、いとこ夫妻の家では同居していた旦那さんのご両親がなくなったそう。
無事だった皆さんも避難していたところ、原発の影響で更に別の場所へ避難。

被災地の甚大な被害の状況、避難所で体調を崩している方々もいる。
食べ物も毛布も情報も薬も足りないって言ってる。
なんとかしてほしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
皆んな 大丈夫??

私は大丈夫 でも家がつぶれるかと思ったよー。
ずっと停電でさきほど復旧しました。

甚大な被害が出ているのに、自分のちっぽけなことで
ほんと不謹慎なのだけど
地震の大きな揺れのなか頭をよぎったのは
脱毛&ヅラなのにどうしようーーーー!!!
なんでこんなときに地震ーーーー

揺れで家のなかにいるのが限界でヅラなまま外に出て
若干頭を抑え気味にご近所さんとパニックになって話してると
通りかかった宅急便屋のおじさんから宮城で震度7の地震と聞いて

家に入ってとりあえず避難袋を出したり
荷物をまとめてると余震が!
思わず荷物にヅラと帽子を詰めましたとも。
未だに玄関前に荷物出しっぱなし。

電気が復旧した後、やっとテレビでどんなことになっているのか
知ったけど、どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

皆さんも余震気をつけてね。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

