久々のやっちまったなぁ。
コツコツとやらかしてはいるのだけど
例えば自宅の鍵を手に握って持っていたくせに
鍵をかけないでそのままでかけてみたり
夜リビングのヒーターを消し忘れたまま寝て
翌朝リビングがムンムンになっていて節電はどうした状態だったり。

そして今日、新聞に入っていたユニク○のチラシを見ていて
夫にユニク○で何か買いたいものある?
私はルームシューズ(要はスリッパみたいなやつ)が欲しいな。
あっ、そうだ○○は(夫の名前)
夏に向けてサラサーティ買ったら? と
思いっきり大きな声で言ったあと 少しの間をおいて我に返りました

サラサーティっていったい・・・サラッサラつながりではあるけど
それを言うならサラファインだっつーの。
外で大きな声で言わなくてよかった
でも、絶対またどこかで言っちゃいそうな自分が怖い

とりあえずやっちまったなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

皆さんは元気?
スーちゃんの訃報以来ちょっと凹み気味で
葬儀での肉声テープを聴いてもう何て言っていいのか
わからないけれど、同病の方の訃報は辛いね。


先日のTC3回目の診察時のこと
その2週間くらい前から
わきの下の手術の傷あとが痛くそのボコボコしている部分と
乳輪の部分にも硬い何かがあるようで
とても気になっていた。
乳がんノイローゼ気味なのか、触るところすべてが気になってしまい
診察時に主治医に診てもらおうと思っていた。

ホルモン療法をしているときは午後に予約を入れてもらっていたのだけど
TCの点滴は時間がかかるからか午前に予約が入っている。
以前にも何度か午前の診察のことはあったけど
午後に比べるととても混んでいて
殺気立っているような気がする。

手術入院していたとき主治医と少し話をした際に
午前中は病院が殺伐としていて苦手というような事を言ったら
ボクも殺伐としちゃうかも と仰っていた。
自分でわかってるんだ 主治医。

とにかく午後もそうだけど午前中は特に忙しいようなので
最短時間で主治医からのお話や
自分の聞きたいことを質問し回答をもらいスッキリ解消せねばならない。
患者さんが待合で大勢待っているのを見ているから
さっさとしなくちゃいけないという強迫観念さえ感じて
主治医と話しながらもバッグを掴んで椅子から腰が浮いてしまう(笑)

診察室からの主治医の「○○さん」と呼ぶ声が「よーいドン」で
先日は気になる部分を診てもらいたかったので
入室したと同時に脱ぎ出し(笑)←いきなり脱ぎ出す迷惑な患者w
早口で言いたい事を言ってココ触ってくれと要求(笑)

わきの下のリンパを取った傷部分がボコボコしているのは
問題ないそうで、手術をしているのだから痛いのはあたりまえ
大丈夫だから心配するなとこのこと。
乳輪の部分も大丈夫だからと。
でも乳輪、一瞬しか触ってない。
先生もっとちゃんと触ってーー!←ちょっとあれだけど

どうもすっきりしないまま服を着ながら
先生私の話を聞いてーーーと小声で言ってみたら
聞いてるけどー、手術をしたのだから痛くてもおかしくはないし
心配しすぎ と言われ
乳がんノイローゼ気味だと言う事を言ったら
ノイローゼではないけど
↑主治医きっぱり否定 見た目がデブだから元気に見えるんでしょ(被害妄想)
心配し過ぎてストレスになると体にもよくないし
自分で色々調べて心配し過ぎて良い治療を
受けられなくなってもいけないし←どういう意味?
頭の中でわーっとなっているように見受けられるよ
気持はわかるけどね と。

先生はそう言うけど、心配するよ

迷惑をかけないように無駄口を叩かないようにして
早口で話すようにしてるけど
若干エモーションが入っちゃってウジウジしちゃう(笑)
それに聞きたい事の半分も聞けないし。
午前中の診察はタフでないとダメだな

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

TC3回目点滴後7日目。
めずらしく昨夜は具合が悪くて9時にベッドに入った
昼間から頭痛っぽかったんだけど熱はなさそうなので
気にしなかったのだけど
やたら暑い寒いがひどいので夕方体温を測ってみたら37℃。
平熱が低~~~いので37℃というと私にしてみれば熱がある状態。
37℃と知ってしまったので、すっかり弱りモードオンになったのか
そっから頭痛も増し、コメカミあたりがズキズキ痛む。
処方された薬のなかに今まで一度も必要としなかったけど
薬剤師さんから、顔がやたらほてったり、熱が出たら(私の場合は37℃くらいでも)
飲んでみるように言われていたのがあったので、それを飲んでみたのだけど。

夜、夫から様子お伺い電話がきたので(点滴後1週間位限定/苦笑)
具合が悪い事を話すと8時30頃には帰宅してくれた。
帰り道にスーパーでお惣菜を買ってきてくれたんだけど
この私がおにぎりの三角の上のとんがっている部分を一口食べただけで
気持悪っ~~~~~~
テーブルに並んだお惣菜を見て
オェ~~~ッ
夫の野郎、弱っている人の前でテーブルにキムチなんて出してるんだよ。
もうリバースしそうなほど気持悪いんで食事はあきらめ←異常事態(笑)
風呂に入って寝ることにしたけど
頭痛がひどいと気持悪くなるのね。
しょうがないんで市販の頭痛薬を飲んじゃった。

具合が悪いのに風呂に入ったことを後悔しつつも
シャワーでお湯をハゲ頭にジャンジャンかけたら
いくらか気分がよくなり そのままベッドへ。

あまり眠れなかったけど(ホトフラで)今朝は普通に起きて
すっかり食欲ももどり朝から卵サンドを作って食べた(笑)

抗がん剤の影響もあるのかもしれないけど
頭痛は多分ストレスもあるのかも。
今日から骨髄抑制ウィークであと1週間はあれだけど
それが終わったらGWだし気晴らししよう。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日はTC療法点滴後3日目。
毎度のように膝の関節が痛むけど、大丈夫。
食欲もアリで、ダイエットの反動もあり
がっつり食べリバウンド気味。
今日は日曜日だからまあ、いいとして←自分に甘い(はーと)
明日からまた、気をつけよう と思う。

処方された薬を1回4錠飲まなければいけないのに
間違えて1回1錠しか飲んでいない事に昨日気づいた。
前回は点滴後1,2日、夜中暑くて眠れなかったけど
今回それがなく眠れたのは薬を飲まなかったせいだったり??
昨夜は4錠飲んで寝たからか、暑くて眠れず。関係ないかもしれないけど。

点滴前に看護師さんからの問診の際
点滴当日から2,3日は夜中暑くて眠れないことを話したら
吐き気止めなどのステロイドの影響で
元気になっちゃって眠れなくなるんだそう。
そして3日目あたりから、倦怠感があらわれるんだとか。
まったく私のパターンはその通り。

関係ないかもしれないけどこの頃、ホットフラッシュが激しくて
すごい汗をかきます。もちろん頭にも!
夏が怖いよーーーー

今回の点滴で針を刺してくれたのは
恐らく20代の若い先生でした。
前回も若い先生でしたが、更に若い先生だったので
「大丈夫でしょうね??」と一抹の不安だったんだけど・・・。

針を刺してテープで固定したあとに
「痛んだり、腫れてきたらすぐに言ってくださいね」と言葉を残し立ち去られた直後
吐き気止めの薬剤が腕から入ってきたとたん
痛い 
気のせいに違いない、薬が入ってくれば多少は沁みたり痛むさ
と思いなおし、しばらく耐えたけど
痛い&なんだかぶっくり腫れてきた!
焦って看護師さんを呼び針を抜いてもらった。

以下画像は本日撮影
IMG_8234.jpg

再び、先生が現れ、血管を探す。
どういう血管がいいのかわからないけど
なんかわざわざ細い血管で難しそうなのを探してる?ような・・・。
腕や血管に沿って前回の痕があるから、それをよけるとそうなるのだろうか。

2度目、ブチっと針挿入。
針先を腕に指したまま出したり入れたり
ピストンさせて苦労している様子
普段、注射されるときは見ると痛みが増すので見ないようにしてるんだけど
何してるんだ??と思ったのでガン見。
でもピストン運動を見て、あかん と目をつぶり耐える(笑)
結局ダメだったようで、先生違う血管を探す
IMG_8232.jpg
色素沈着、多少薄くはなってるのかもしれないけど、それにしても私の腕ったら
夏場はアームカバーで隠さないと色々な意味で通報されちゃいそうです


3度目、どこに刺すのかと思ったら
手の甲側の出っ張っている骨の下あたり。
なんでそこ??と思いつつも
無事、うまくいったようで点滴できてよかったよ
IMG_8237.jpg


何度も針をさしちゃったりしながら
経験を積んでいかれると思うんだけど、結構痛いの
もう若くないから痕が残ってしばらく消えないの
だから、一発でキメテくれないと困るのーーーー

カーテン越しの隣のベッドで点滴中の人も
痛いと看護師さんに話してたけど
その人は3回うまくいかず
4回目は若い先生でなく主治医が針を刺したよう。

次回の点滴の日はさくっとキメテくれるといいなぁ。
お願い

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

昨日は桜を見にでかけてきました。

さて、どこの桜を見に行こうか?
夫は桜がたくさん植えられた某公園を提案するも
花よりだんご、桜見物後のお昼ご飯も楽しみにしている私は
それを却下w、そして昨年と同様 三渓園に行く事に。

昨年は夜桜見物だったけど、今年は昼間。
残念ながら曇天で寒かったけれど
桜は満開でキレイ~。

IMG_8202.jpg
青空だったらよかったな~
IMG_8195.jpgIMG_8217.jpg
移築された建物と草花がきれいなのよね
IMG_8194.jpg

そして団子♪ お昼ご飯は中華街で飲茶にしました。
夫は980円でがっつりランチとか、飲茶だったら食べ放題にしたら?と
言っていて普段なら胃袋自慢なんでがっつりに賛成だけど
昨日は欲望のままに食べるわけにはいかなかった。

なぜなら、今週TC3回目の点滴が控えていて
そのときに体重を申告せねばならないから
抗がん剤治療中なのに食事が美味しくて、しかも異常な食欲で
それなのに運動するわけでもないから
ついに体重が大台に乗ってそのまま増量(今までの人生で一番デブ)
とても申告できる数字ではなくなってしまい反省して先週から
真面目にダイエットをしてたの。
(昨日の時点で1週間で3.2キロ減量、でもあと1キロは落とさないとマズイ)

なので美味しい飲茶をちょこっとだけ食べたかったの。

IMG_8223.jpgIMG_8225.jpg
いつもと打って変わって、大食いしません(笑) 
IMG_8226.jpgIMG_8227.jpg
ショウロンポウはセットになかったので追加しちゃったけど
IMG_8228.jpgIMG_8229.jpg
う~ん、おかゆなんかでカロリーは摂取したくないんだけど でも美味しかった
IMG_8230.jpg
こちらのお店のバリューセットを食べました 次回はがっつり食べるよ(笑)

で、今朝の体重は 昨日の朝より1キロ増えてた
昨日のお昼は↑で大食いしてないし、夜はピビンパとわかめスープと揚げもの(!)
夕飯のあとにいちごとチョコレートケーキ食べただけだし・・・w
日曜日は増量しちゃうものだよね。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
昨夜の地震のとき
お風呂に入ろうとしていてハダカ、素頭だった。

洗面所の歯ブラシなどを入れる棚の扉が鏡で
それを両サイド開けるとちょうど三面鏡のようになるので
お風呂に入る前には必ずその鏡の前で前後左右の素頭チェックをする。
夢中になってチェックをしていると
風呂場のブラインドがカタカタ鳴りだして

何事? げっ地震!! 結構揺れてる 大きいぞ!!
まずい、はよ服を着なければ

とっさの行動とは言え、脱いだパンツをまた履く気になれず
かといって風呂に入ってないのに新しいパンツも履きたくない
結局、ハダカにそのままジーパンを履き(!) そのままパーカーを着て(!)
階段をダッシュして素頭にそのままヅラを被り、その場でかけ足踏み。

かけ足踏みをすると自分が揺れてるから
地震の揺れを感じなくて、怖くないの。
最近あみだした、地震の揺れの怖さを和らげる方法(苦笑)
↑大きな揺れのときはこんな事していられないだろうけど

ちょっと地震ノイローゼになりそうだよね。
私ただでさえ、乳がんノイローゼなのに(!)もう

それにしても、東北地方では度重なる余震や
大きな余震でどれほど不安で恐怖を感じている事か。
落ち着いて生活できる日が一日でも早くきてほしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
抗がん剤治療の副作用ですっかり丸ハゲになって約3週間。
まだ髪の毛がある抗がん剤開始前に
用意したフルウィッグが(通称ヅラorフルヅラ)←怒られるYO
髪の毛があるとないとじゃ違いが出てくるもので
私の場合、自前の髪の量が多かったからかタイトだったヅラも
今ではちょうどいいフィット感になり
そして前髪が長くなってしまったので
ヅラをお願いした美容室こちらへ行ってきた。

前髪だけをカットしてもらうか
作った時は元の長さとスタイルをほとんど変えないままお願いしたので
全体的に少し変えてもらうか悩む。
なにせ、自前の髪だったら伸びるけど
ヅラは伸びないから一度カットしたらそれきりだものね。

結局、全体的に少し変化をつけてもらった。

IMG_8165.jpgIMG_8166.jpg
水でぬらしてアイロンあてて、ぬれたままでカールがつくのだそう←言ってる事がわからないかなw

IMG_7952_20110404095320.jpgIMG_8168.jpg
最初にヅラを作ったときのもの  Before----→ After チェンジ~♪今回 すそが少し軽いでしょ

IMG_8173-1.jpg IMG_8174.jpg
まずは横からwつづいて後ろ

IMG_8169-1.jpgIMG_8176-1.jpg
正面 マネキンがかぶってるのと違う~~とか言わないw 
頭と顔がデカイので横に伸びたんだね 被り手によって印象も変わるものです

ベレー帽をかぶって行ったのでそいつもON

私はオデコが狭く、前髪を目にかからないようにカットすると
ほんの数センチしかなくなってしまい、立ってしまう(苦笑)
非常にメンドクサクやりにくい前髪だと思うのだけど
美容師の山崎さんは時間をかけてギリギリのラインを見計らって
少しづつ少しづつカットして下さり
そのおかげで今まで目にかかって前が見えなかったけど
すっかり視界良好な前髪の仕上がりになって大満足だわ~。

前よりも動きをつけられる髪型なので
自分でもアイロンをかけて丸めてみようかな。


美容室コンフェッティ・・・横浜市鶴見区にある医療用かつらの美容室。
(ヅラだけでなく普通に自前の髪のサロンもしてらっしゃると思います。
完全予約制なので他のお客さんに遭遇することはない。)

私はこちらでベースのできあがったウィッグを好みのスタイルに
カットしてもらって作っていただきました。

行ったその日に自前の髪を短くカットしていただき
ウィッグは出来あがったものを当日持って帰る事ができました。
人毛とミックス毛があり、私はミックス毛で色はナチュラルブラウンです。
もう少し明るい色がよかったかなと思いましたが
今のところミックス毛の色はナチュラルブラウンだけなのかな
でも長く使うには無難な色でどなたにも似合いそうです。
人毛だと明るい色もあるみたいだしカラーリングもできるんじゃないかな。
ミックス毛のほうは手入れが楽なようです。
訂正 ミックスもライトブラウンがあるようです)

これからこちらでウィッグをお願いしてみようと思う方がいらしたら
自分の好みのスタイルや色など詳しく伝えて人毛とミックスを比較したり
色々相談して見るといいと思います。

脱毛後のウィッグの微調整1回分はウィッグ代に含まれているそうで
時間をかけていただいて微調整というよりもカットっていうくらいなのに
お代なしで申し訳ないくらいでした。
ウィッグを作った時の自前の髪を短くカットするのも含まれていたかも。
↑今、ちょっとサイトがあれで見られないけど確かそうだったかも。
追記:現在お店のサイトが見られるようになったので見てきたらそうでした。

美容室の場所は国道からほんの数メートル入ったところです。
道路から建物が見えるのですが
細い道を入るので(車は入れない)ここでいいの?となりますが
GOしてみると右手にお店がありますので
道幅に躊躇することなくレッツ・トライ♪
車は国道沿いのタイムズに駐車しました。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
