週末大荒れだったんで
お天気がどうなるかと案じていたけれど
雨が上がってよかったね。

今日はウィッグのカットをしてもらうため
こちらの美容室へ行ってきました。

先日、夏に向けてネット購入で新規投入したはいいが
「私被ってます」感満々で挫けた失敗したヅラ。
しかしカットすることによって少しでも自然な感じに近付けばいいなと思い
それもカットしてもらうことに。
なので今日はこちらの美容室で作ってもらっていつも被っているヅラ&
ネットで購入したヅラ、2つのヅラカットをお願いしました。

いつものヅラは長さを残していたため
洋服に擦れたりネックレスのチェーンに絡まったりして
痛めてしまい一部ボーボーになってしまったんだけど
私はてっきり、ボーボーになった部分は修復不可能で
カットするしかないと思い込んでいたのだけど
今日美容師さんにみてもらうと
ボーボーはアイロンを使って伸ばして
直す事ができるんだって! スゴイ!!

耐熱のヅラでアイロンを使う事ができるからなせるのね。
カールしたり髪型に動きを出せるだけでなく
ストレートで伸ばしてあげることもできるわけなのね。
先走ってボーボー部分を自分でカットしなくてよかったわ。

美容師さんのアイロン技を横で見ていたのだけど
水でぬらしてジュジューっと伸ばして
鮮やかな手さばきであっという間に元通りのキレイな髪に直してくれました。
あんなボーボーだったのがまるで嘘のよう。

IMG_8334.jpg

左肩のあたりにあったボーボー、どこがそうだったのかわからなくなりました。
脱ヅラまであと2,3回はカットしてスタイルを変化させたいので
ボーボーも直った事もあり、今回は毛先を2センチくらいカットするだけにして
後ろの部分を少し軽くしてもらいました。

IMG_8338.jpg
顔周りもちょっと軽くなって変わったかな。
それにしても私、顔パンパンだよ。まん丸。

今度もしも縮れたら自分で直してみたいけど(恐ろしく不器用だけど)
いかんせん、ヅラを固定する台もないし
自分で被ったままではできないし
なので夫に被ってもらって試してみるかな←固定する台=夫の頭w

そして、ネット購入して失敗したヅラは
前髪をこしらえてもらい、毛先をそろえてもらいました。
IMG_8340.jpg
「私被ってます」なやつ 不自然ななかに自然を求めてw  
写真だとわかりにくいけどやっぱ使っている素材が違うんだね。
これは耐熱ではないので毛先はカールなし。

私ね、ネット購入で失敗してやっぱヅラはちゃんと
実物を見て試して購入するべきだって今日あらためて思った。

なぜなら、私が美容室で購入したものよりも後に登場したヅラを
見せていただいたのだけど
私の持っているものよりも、さらに髪の毛の手触りがサラサラなものや
夏向けなのかな、内側の頭皮に接する布地が
なんていうのかな、ひんやりしたクール素材でできたもの
ええとユニク○でいうならサラファインみたいな感じの機能?
そんな風にこちらのヅラは
自然で美しく、機能的で快適なものへとより良く進化しているみたいで
そういうのって実際に自分の目で見たり触ったりしてみないと
よくわからないものだものね。

ええ、それらを見せてもらって
つくづく、安く上げようとケチったがために玉砕した自分が間違っていたと
反省したのは言うまでもありません。
安物買いの銭失いという言葉が走馬灯のようにぐるぐる
バカーバカー自分のバカー! 
ケチって失敗した人のバカー!
夏場はひんやりしたクールなやつを使ってみたかったぞー!

これからこちらの美容室でヅラを購入してみようと
検討されている方がいらしたら、
より進化したヅラが登場しているかもしれないので
色々見せてもらうと良いかもしれません。

今日は自分で運転して高速を使って行ったのだけど
ペイパードライバー歴が長かったので運転に自信が全くなく
交通量の多い高速に乗る時の合流がかなりスリリングで
こういう瞬間特に「私生きてる(はーと)」と生を実感します。←意味不明

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


TC療法最後の点滴の日から2週間
昨日は病院の日で今後の治療予定のお話などなど。

そして、またしても少し前から気になっていた箇所があったので
診てもらったのだけど
ちょうどブラジャーのカップとひものつなぎ目あたりの位置と
それの少し上あたりに「これ、何!?」と触れるものがあったのね
で、主治医に触ってもらったら血管だって。
なんでもないし、しこりじゃないって。

でもさ、診察室で診せるときって
焦って慌ててるから
気になる箇所をちゃんと探して伝えられているか
それもまた心配なんだよね。
かと言って家からでマジックで印つけていくのもなんだしなぁ。

すごいナーバスになっているって思われているみたいで
自分でも心配し過ぎかとも思うんだけどね。
一度丸っと検査してもらおうかな。

気になる(なっていた)箇所とは別に
今、とっても困っているのが涙目とまぶたの痙攣。

TCの副作用に涙目というのがあるようなのだけど
それなのかなんなのか
最近やたら涙とまぶたの痙攣があるの。
痙攣はTCの副作用ではなく疲れ目とか他の原因かもしれないけど
ちゃんと眼科で診てもらったわけではないので
わからないんだけどね。

昨日も診察室で主治医と話をしている最中に
涙目でうるうるしちゃって
主治医には 悲しいわけでも泣いてるわけでもありません と言いつつ
何度も目元をぬぐっていたんだけど
通りかかる看護師さんは泣いていると思ったのか
一瞬立ち止まって様子をみていらした。

ハゲ頭に育毛剤を使ってもよいか と聞きながら うるうる
生えてくるまでまだしばらくかかるだろうから 
生えてきてからにしたら と言われ
ハゲのことを話しているのがおかしくて
笑っていると、涙があふれ うるうる

んもー、うるうる うるうる うっとおしい
涙目どうにかしてーーーーー!!

まだ、花粉を感じて鼻がムズムズしたりくしゃみが出る事もあるので
そういうのも関係しているのかもしれないし
まつげもないからかもだけど
あまり続くようなら眼科かなぁ。行きたくない

あいかわらず足のむくみがあるので
薬を出してもらい、ホルモン剤もスタート。
足のむくみを訴えたのに、どうやら顔もむくんでいるらしい。
アンパンマンみたいなのは、むくみではなく素なんですけど・・・とは言えない

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




今日も暑い。
まだ気温が高くとも湿度が低いからいいけど
梅雨、本格的な夏になって
節電をするとはいえ電力不足で
また計画停電なんかになったらどうなるんだろう。

ラスト(4回目)TC点滴後10日目。
4日目だけダルダルで動きたくなかったけどあとはOK。
今回はいままで点滴後7日目あたりに出ていた
皮疹が出てこない。
注射あとがかゆくもなく最後になって慣れた?
エンドキサン→ドセタキセルの順番が功をなした?
遅れて出てくるのか、わからないけど
このまま出ないで終了したい。

先日、いつものヅラを被ってその上に帽子を被って外出した。
このところの暑さとホットフラッシュのために
暑いなんてもんじゃない!
私のいつものヅラはセミロングよりも少し長め。
自前の髪がこの長さだったとしたら
今くらいの気候の時はサイドの髪を後ろでまとめているハズ。
しかし、なんたってまだ、もみ上げがナッシングだしヅラだから
そんな涼やかなまとめ髪はできないので、暑くとも耐えている。

IMG_8300.jpg
こんな風に良い感じに美容師さんにヅラ髪をカットしてもらって
もみ上げ風を作ってもらってるんだけど風に吹かれたりすると・・・・



衝撃画像(ヤケクソともいう)

IMG_8296.jpg
ぎゃぁーーーーーー!!
誰かもみ上げくれ!
もっと私の頭が小さかったら、もう少しヅラのもみ上げ部分が
耳のあたりまでくるのかもしれないけど。
あと1.5センチくらいもみあげ部分の長さがほしいところ。


最近いつものヅラの毛先の一部がこんがらがってボーボーになってきた。
長さがあるので後ろの部分が洋服に擦れてどうしても痛む。
あとたぶん、ネックレスをつけるのでチェーンにも擦れるのかもしれない。
そのボーボーったら・・・・以下自粛・・・・。

ボーボーを肩に乗せている人っていうのがなんとも
「あの人、肩にボーボー乗せてるわ。ありえない~」とか
「痛みすぎだろ どうしたらあんなボーボーよ」
なんて言われていそうで←被害妄想
なので美容室で痛んだところを一掃カットして
セミロングくらいにしてもらう予定。


IMG_8290.jpgIMG_8295.jpg
いつものヅラ 左肩にボーボ乗せてる  ↑問題のボーボー 
洋服に擦れないくらい短いと大丈夫なのかな?


追記:2011/5/30このボーボー、ヅラが耐熱性なのでアイロンを使って修復可能だそうで
見事きれいに美容院で直してもらえました。スゴイ!
先走って、美容院へ行く前に自分で切らなくてよかった。


前置きが長くてごめんなさい。
結局何が言いたいかというと
ヅラも使っていれば痛むし、暑いから汗かいて洗うことも多くなるだろうし
夏に向けて1個新しいヅラを投入することにしたの。
前置きながいよー(笑)

で、今回は予算の都合もありネットで購入。
商品のクチコミが皆さんイイって言ってるこちらで購入してみたの。
人気ランキングの1、2、4位のどれかにしようと思ったのだけど
いつも使っているヅラとの長さを考えると4位のやつかなぁと。
でも、もみ上げが短いとクチコミにあったので
もみあげが欲しい身としてはw違うもののほうがいいだろうか
どれにするかさんざん迷って壊れたあげくこれにしました。
ちょうど「八の市」だったかな8のつく日だと安くなるのか
タイムセール期間で14%オフだったけど、出費が痛い
ハゲってお金かかるね
追記:やっぱヅラは試着してから購入した方がいいよ

IMG_8283.jpg
新しく投入したヅラ 
なんか商品写真とずいぶん違う気がします。まあ、いっか。


いつものヅラは前髪パッツンなのに
ニューフェイスはいきなり前髪が伸びてオデコ出てるという(笑)
髪の光沢がかなりキラキラで毛量も多く「私被ってます」かも。
まだ洗ってないから洗ったら変わるかどうか。毛量も調節したほうがよさそう。
で、肝心のもみ上げはというと
IMG_8313.jpg
ぎゃーーーーーー!
短い
こんなことならランキング4位のでよかったのでは・・・
出費が肩にさらに重くのしかかる気がします


好みも感じ方も人それぞれだから一概には言えないけど
毛先が服に擦れてボーボーになったとはいえ、いつものヅラは
かなり自然で良いヅラなんではないだろうかと思う。
頭頂部も自然で髪質もサラサラしてるし
つやもちょうどいいし、耐熱でもあるし。
あと、もみ上げが1.5センチ長かったら私にとってパーフェクト。
頭がでかい自分がなんとも悔やまれます(笑)

ヅラって難しいね。
でもそもそも、なんでこんなに高価なんだろうと思う。
毛の生えた帽子さん。

自分の画像満載でちょっとあれだけど
ついでに、3980のやつ。 ずいぶん前に購入。
楽天のポイントつかったから実際には3000で購入。
IMG_8322.jpgIMG_8327.jpg
後ろでひとつに結んでバンダナキャップ。
ポイントは耳を隠して結う。
これでベランダにいても風でサイドの髪がまくれ上がる心配なしなので
洗濯物干しに集中できます(笑)
ただ、がっちりして重さがあるから暑い。


それにしても早く自前の髪伸びてくれないかなーーーーー。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




先週、抗がん剤ラスト点滴を終え
今、最もホットな関心ごとはなんといっても
発毛!!
風呂に入る前にはもちろんのこと
朝起きてまっさきにすることはドレッサーの前で
前後左右の頭まわりの状況確認
手鏡で頭頂部を見たりもする。

一晩で1ミリも伸びる(生える)はずもないが
でも、確認せずにはいられない。
抗がん剤が終わったから伸びる(生える)一方かと思いこんでいるけど
もしかして、点滴後10日くらいはまだ脱毛したりすることもあったりして?
自分ではハゲ止まっていると思っているけど・・・。
これ以上ハゲが進んだらマイナスだよ←意味不明

で、風呂上がりにしていることがある。
それは夫の目を盗んで
夫の育毛剤を頭にふりかけること

かわいそうに前方からきちゃっている我が夫は
美容院へ行くたびに頭皮のためのマッサージシャンプーをしてみたり
美容師さんの口車に乗せられて←こら
育毛剤やらヘアケア製品を購入しているようで
聞いてはいないけど、髪があるころの私よりも頭にお金をかけている様子で
なんとも涙ぐましい(笑)
それも自分のおこづかいから捻出している←鬼嫁

そんな夫の大切な育毛剤を夫に内緒でちょっと失敬して
と言いつつも私は広範囲なので(全部だろ!)それなりの量をふりかけ
マッサージしてみてはいるんだけど(笑)
やはり、育毛剤を使うと使わないとじゃあ
発毛や育毛力って違ってくるのかなぁ。

え、夫? 
夫じゃあ効果があるのか、ないのか
物差しにならずわかんないだよね。失敬なw
効果があって今の状態なのか、なくてああなんだか

きっと夫も自身の頭髪問題は関心事だと思うし
勧められる育毛剤を半信半疑で使っていると思うんで
いっちょ私ががんばってケアして
夫が購入している育毛剤が優れているかどうか
教えてあげないとね(笑) 
あ、でも個人差があるかww

ちなみに夫は育毛剤を使っているのを見られるのが嫌なようなので
気持を察して、そのときは洗面所のドアを開けてはなりません(笑)
鶴の恩返しかよ! 

でもさ、気の毒な事に夫、マッサージしてるのに
それによってマッサージした後の床には抜け毛がパラパラ落ちてて
意味ないじゃん!なんだよね。
まぁ、いっか!(笑)


いまごろ遅れてるけど、twitter始めました。
震災直後に人探しでアカウントを取ったのだけど
使い方がよくわからなくてそのままでした。
よくわからなくてあれですが、やっている人いらしたらよろしくお願いします。

あ、少し前、KFCで「ツイスター下さい」というところを「ツイッター下さい」とやらかしました。
似てて間違えるよね、ねっ?(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


イャッホー!←古いとは言わないで
うれしいよ~♪ 今日でTCが終わったよ~

今日から1週目はダルダル
2週目はビクビク(骨髄抑制ウィーク)ではあるけど
それでも、うれしいものよね。

前回の点滴の日はかなり待ち時間が長く待ちくたびれたので
今日こそぶっちぎりで早く採血して
採血結果も早く診察も点滴も早くしてやる
鼻息荒く家を出て8:30前には到着したんだけど
それでも点滴開始が12時頃って・・・病院出たのが15時
今日はGW明けで特別混んでいたみたいだけど
どんだけ混んでんだーーーーー!!!

今更だけど、朝の受付でわずか違うだけでも
呼ばれるのが全然違ってくるみたいで
皆さん何時に病院へ来てるんだろう。不思議。
でも、もう午前中の病院は殺伐としていて
緊張してお腹が痛くなるから
もうこれからは午後の予約にしてもらうわ。

病院って様々な患者さんがいるよね、歩き方も歩く速度もそれぞれで
年齢も症状も色々で・・・。
今日は大勢の患者さんが往来してるのを見てたら目が回っちゃって
緊張してお腹も痛くなっちゃって←よくあることなので耐えたけど(笑)
朝自宅で熱を測定した時はいつもの通り低体温35.6℃だったのに
診察前の時は37.3℃だったの、体温アップで喜んでいいものやらなにやら(苦笑)

今日の針刺しは前回と同じピストン若先生←怒られるよ
そう前回1度目は漏れ、3回刺され針をピストンした先生で
ああああ~~
ほんとは心の中でもっと悪い言葉でイロイロをつぶやいてたw

最初の薬剤が落ちるときは
また漏れて痛いんじゃないかとビクビクしたけど
(薬剤によっては漏れたら壊死しちゃったりする事もあるらしいし、NO!漏れ)
でも今日は1発でキメてくれたよ
しかし、他の方は漏れたり
何度も刺された上に空振りで泣いてしまったみたいで
打者交替で主治医が登場して1発でキメテったよ いや~ん←怒られるよ

水虫の件は(笑)
抗がん剤で皮がむけてるだけじゃないかということで
こすったりしないようにとのことでした。
浮腫みには利尿剤を出してくれた。
看護師さんが
「以前は細かったのに今日見たら、ふくらはぎがあれだったんでビックリしたんだけど」って
仰ったんだけど、これって・・・複雑なんですけど(笑)
ジーパンの上から見ても驚きの明らかに太っといふくらはぎって事だよね
そんなに太いんだね、太いんだね・・・リフレイン
主治医も私のふくらはぎ触って利尿剤出しましょうって言ってた
でも元々細くないから、利尿剤で浮腫みとれても太いままで
次回なんて申し訳していいのか・・・(苦笑)
そして診察終了時に主治医から言われたのは
体重増やさないように でした
↑TC開始時よりも5キロ増ししちゃったしね

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
昨日の関東は暑かった。
帽子のなか、ヅラの下は熱気でムンムン
これから夏場に計画停電でエアコンが使えなくなったら
陽気とホトフラ+ヅラの暑さで
マジ倒れるんじゃなかろうか と思う。

今週ようやく最後の抗がん剤点滴予定。

いままでの副作用で免疫力が下がって抵抗力がないからなのか
わからないけど、恥を忍んで告白すると
実は私 水虫になっちゃったみたいなの
初めてのことでビックリしちゃったんだけど
先日、お風呂で湯船に入っている時に
なにげなく足の指の裏側を見たら
ふやけた指の皮が広範囲でむけそうになっていて
ギャ~~~~これ何???マメ??
でも、マメができるようなことしていないし
両足ちいさく皮がむけているところがあって・・・これって水虫でしょ

薬局でおっさんが使うようなごっつい薬でなく
女子用らしき可愛らしいパッケージの薬を買ってきて塗ったけど
(パッケージが可愛くとも、結局なかみはおっさん用と同じく水虫薬
抗がん剤で指先のスキンケアに注意すうように言われていたから
足の指先にも気をつけていたんだけど・・・なぜ
すごく乙女心が傷つきます
薬局で買ったお薬が効かないし、ひどくなっても嫌だから
これって次の病院のときに言ったほうがいいのだろうね
でもチョ~~~~恥ずかしい

愚痴になってしまうけど抗がん剤治療(TC)で
リバースすることや寝込んだりは今までなかったけど
地味~~~~にメンタルが凹まされていて書かせてもらうと

■ハゲ←これは最初からわかっていて折込み済だけど正直ハゲに飽きた。
■デブ←食べ過ぎだろ って声が聞こえるけどw増量のしかたが激しすぎる。
■浮腫み←押すと指のあとがくっきりついて戻ってこないし足が苦しい。
■シミ・色素沈着←注射あとや皮疹のあとが目立ち悩ましい。顔にもシミが増えた。
■関節痛←右ひじが痛くて、効き手だけに辛いの。
ハゲ、デブ、水虫ってひどすぎやしませんか(号泣)

で、テレビのチャンネルをザッピングしていて←唐突
これだ!!とポチったものが今日届きました。
IMG_8280.jpg
「ヤ○ナリズム」買っちゃった~♪ 一世を風靡した「コ○リズム」の最新版みたいなやつ?

もう、購入しただけでデブ解消くびれをゲットした気になっているけど
くわば○りえさんが産後太りを解消したらしく2カ月で9キロくらい減したとかなんで
私もがんばって抗がん剤太り?のドラえもんみたいな体をどうにかして
くびれを作ってみせるわ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今年のGWは悲しいかな昨年末しなかった大掃除を連日しています。
夫と分担してしているけど、全然終わらず
残りの休みも掃除で終わってしまいそう
1日目にハリキッテお風呂場を担当したのはいいけど
指先に力を入れてたわしでこすったり、
よごれを拭いたりしたので、ただでさえ弱っている爪が痛くなってしまった。

掃除と昼食作りを天秤にかけ
掃除よりも楽そうな昼食づくりを担当して掃除をさぼってみたり(笑)
でもこの連休で大掃除を終了しないと
連休明けにひとりで残りの掃除片づけをしなくちゃいけなくなるのよね

で、連日あいかわらず食べてます。
IMG_8243.jpg IMG_8266.jpg
連休中はダイエットはお休み(笑)久しぶりにパンを焼いてみました
アボガドとかたくさんのせたハンバーガー(左)
今日はめったに作らないけどピタの中東チックなやつとツナのやつを作りました(右)


昨日は用事で出かけた帰りに、また中華街へ寄って
前回お花見帰りの時は飲茶だったけど
今回は安いランチをしてきました。
でも駐車場代が高いから、トータルすると

IMG_8249.jpg IMG_8250.jpg
夫は↑にしたんだけどこれに杏仁豆腐がついていくらだと思う?600円だよ 安~~い
私は海老のあんかけ焼そばにシウマイとスープと杏仁豆腐がついて980円 

IMG_8252.jpg IMG_8258.jpg
食後は、夫がどーしても食べたいというので(!)買い食いで焼小籠包↑をしぶしぶ(笑)
焼小籠包って流行りなの?

IMG_8261.jpg IMG_8264.jpg
気をつけて食べないと食べた途端に汁が噴き出します 〆はゴマ団子で ゴマ団子の食感が好き

IMG_8259.jpg
焼小籠包を買ったお店  私は焼よりもやっぱり普通の蒸しのほうが好みかな

IMG_8257.jpg
お参りもしてきましたよ

さて、明日は晴れたら網戸洗いだな

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
