先週末、鎌倉へあじさい見物に行ってきた。
抗がん剤の副作用なのか、ホルモン療法の副作用なのか
何が原因かはわからないけど、とにかく足がおバカさんで
このごろでは歩くことに全く自信がない。

言葉で「歩けないかも」や「足がおバカさんで」と言っているのに
見た目が元気に見えるから(デブともいう)、
夫はあまり労わってくれないどころか
歩けねぇって言ってんのに
しまいには、お寺さんの階段を登りきったところにある
見晴らし台みたいなとこまで「登れなかったら引き返そう」なんて言われながら
歩かされた

「登れなかったら引き返そう」なんて言うけど
引き返したりしたら絶対後から
「行ってみたかった~」とか「さちのせいで行けなかった~」なんて
小学生並みの発言でイライラさせられる事必至なので(笑)
根性で登ったし(根性だってw)、奴の行きたいと言うところまで歩きました。

やっぱ、普通に歩くのはまだいいけど、階段はダメダメだなー。
これ、時間が経てば治まるのかなぁ。

DSCF1106.jpg DSCF1113.jpg
北鎌倉 明月院へ行く途中のこの建物 ドラマに使われたとか
DSCF1121.jpgDSCF1135.jpgDSCF1151.jpg 
お地蔵さん 妙にヘアスタイルに親近感がわきます
DSCF1126.jpg DSCF1157.jpg
あじさいは青いのが一番好き
DSCF1139.jpg
明月院 朝の10:00頃に到着したけどすでに混んでいた
DSCF1159.jpg DSCF1169.jpg
円覚寺 お寺さんは階段が多いよね
DSCF1196.jpg DSCF1198.jpg
この鐘と見晴らしをみるために階段を登ったの 山じゃん
 DSCF1205.jpg DSCF1203.jpg
っていうか実は登りきったところにある茶店目当てで根性出したとか(笑)
DSCF1204.jpg DSCF1216.jpg
冷たくて美味しかった             北鎌倉から長谷へ移動
DSCF1212.jpg DSCF1209.jpg
長谷寺が激混みで無理だったので、お隣の行則寺でのんびり あじさいは鉢植えだった
DSCF1230.jpg 
夫の今日イチ 成就院 あじさいと由比ガ浜の眺めは素晴らしい 激混みだったので来年は朝イチかな
成就院は縁結びのパワースポットらしく「お参りした1週間後に彼ができました
なんていう切り抜きが貼ってあった。もちろん私もお願いしたけどね(嘘)

DSCF1241.jpg DSCF1244.jpg
鎌倉駅に戻り遅い昼食 生しらすとしらすの丼と天ぷら 
1日歩き回った後のビールは最高やね(笑)←下戸&運転する人なのでノンアルコールw


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

DSCF1247.jpg

 やせさせおくれ~~~~~

少しまえに購入したヤー○リズムを週5でしている。
DVDに出ている方々もきれいな人ばかりで
自分もああなれるんじゃなかろうかという夢を
みさせてくれて、いい気持ちにしてくれる。

が、いかんせん、ドン臭い自分、腰振りながらなぜ歩ける?とか
動きが速過ぎてあの腰どうなってる?などとついていけず少々落ち込む(笑)
毎回大汗をかくけど、きちんと、筋肉を使えているのかわからない。

なので新たに追加投入。
DVD付きで1000円という価格でお手頃。
48歳でこのくびれ スゴイ。
私もがんばればなれるかもしれない・・・・あ、また夢を見ている(笑)

今夜から開始するわ 即効性に期待。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
暑い。
特にかぶりものをしている頭部が暑い

昨夜は暑さをこらえタオルで顔、頭をふきふき
うちわで扇ぎながら寝た

我家の前には幹線道路が走っているため
窓なんて開けていたらうるさくて眠れない。
なので、例年だと早いうちからエアコンをつけるけど
今年は節電だし、なんとなく遠慮してしまう。

なのに、深夜帰宅して隣の部屋で寝た夫。
朝、昨夜は暑かったね 眠れた?と聞く私に
うん、大丈夫眠れた とかなんとかゴニョゴニョ。

ヤツが仕事にでかけたあと
部屋を見てみると、待機電力がもったいないから
抜いていたエアコンのコンセントがばっちり差してあった。

夫めーーーー
私なんてホットフラッシュで汗かいて頭を光らせながらも
エアコンを使わず耐えてるのに
自分はひんやり爽やかでおやすみかよ!!
許せねぇ

といいつつ
多分、私も近いうちエアコンをオンしてしまうだろう。

今朝起きたら顔と頭皮が直でベタベタだったのは
言うまでもありません


今月のがんサポートは乳がん特集でした。
私はホルモン療法の記事が興味あったなぁ。
DSCF1049.jpg
ちょっと画像デカ過ぎた

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



先月の後半からホルモン剤を飲んでいる。
今飲んでいるのは、左乳がん後に処方された
タスオミン(ジェネリック)ではなく違うお薬。

初めてホルモン剤を飲んだときも関節痛は出たけれど
その時以上に今、悩まされている。
とにかく足が痛いの、膝、足首、指の付け根

しかし、今腰振りエクササイズもしているから
もしかしたら、知らぬ間に足に負担をかけていたり
関節痛でなくて筋肉痛だったり!?

抗がん剤の副作用か、ホルモン剤の副作用、それともエクササイズのせいなのか
とにかく膝が痛いのよーーーー(号泣)

夫に膝が痛い、歩いたり階段を上った直後ずーんと膝がだるいく痛む
もう嫌や~~~~と泣きごとを言った。

すると
オット そんなに痛いなら病院へ行ったら?←奴はこれしか言わない。
 でも行ってもホルモン剤の副作用ですって言われるだけだよ(号泣)。
オット だったらぐずぐず言わないで我慢しな。だって  
ひどすぎる~~~~~

最後の抗がん剤点滴から1ヶ月と少し
ようやく発毛の気配が見えてきて
産毛のようなものが日に日に勢力拡大している気がします。
ここから一気に増毛?しておくれ。
そして、前頭部からきちゃってる夫なんぞ とっとと追い抜いて
フサフサになって奴を羨ましがらせてやるのだ!

が、もみ上げはまだ白い。
がんばれ毛根!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
土曜日はBC友と約4カ月ぶりに集った。
私達の間ではもはや「定例会」と呼んでいる。

首都圏に住んでいるとはいえ、それぞれなので
間をとって都内のどこかで集う事が多いけど
今回は抗がん剤終了後だからと体力面を心配してくれて
横浜での集まりとなり
皆んなはるばる来てくれた。いい人達

皆と遠慮なくおしゃべりできる日を楽しみに
抗がん剤が終わる日を首を長くして待ってたし←3ヶ月でもね
励みにしてたんだぁ

んで、せっかくなんで海が眺められそうな開放的なテラス席でと
思ってこちらを予約。
姐さんがたには「当日はサングラスと帽子持参で」なんて
言っていたのに、朝から雨
でも、半個室もお願いしてたから伸び伸び話ができてよかった。

総勢5名、相変わらず病気なんて全く感じさせず しゃべる食べる。
rikoちゃんが元気すぎるとか
髪がつやつや過ぎるとか、肌がきれい過ぎるだとか(笑)
なんでそんなに?と不思議に思っても
結局、「それはrikoちゃんだから・・・」で納得してしまう(笑)

ヅラがお世辞抜きで自然だとか
主治医が丁寧すぎるとか
おじいちゃんについて行くとか
そんなに散歩したら痩せちゃうよ、鎖骨浮いてるとか
好き勝手しゃべってはいるんだけど
真面目な話もしたり、あっと言う間に時間は過ぎて行く。

IMG_8350.jpgIMG_8351.jpg
キッシュがプルプル 話しながら時間をかけて食事するとお腹がふくらむ

IMG_8352.jpgIMG_8354.jpg
チキンの皮を皆んなよけて食べてたよヘルシー。私はそのまま食べたました、ええ。

IMG_8357.jpgIMG_8359.jpg
右の写真、皆と別れたあとに駐車場に戻る時に写したんだけど
水の色が・・・晴れればもう少しきれいだから、多分。海は左の奥にある(笑)


IMG_8358.jpg
姐さんがた   rikoちゃんと私は写ってません(笑)
しゃべりに夢中でどうしたことか全員集合写真も景色も撮り忘れたの


楽しい時間をありがとー♪

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


今日は病院の日でした。
診察前に採血があるのをすっかり忘れ
というか、まったく頭になく診察科の受付けに呼び出されて知った次第。
なのでいつもなら採血がある日には
食事をセーブしたりするのだけど(血糖値が気になるので)
今日は眼中になかったため
あろうことかのど飴を食べてしまっていた。
結果は・・・ええ、血糖値がえらい高かった
そして貧血もあるみたいなんだよね。
浮腫みのために利尿剤を出してもらっているけど
その副作用に貧血があるようだし、それのせいか抗がん剤のせいか。
鉄剤を処方されたので改善するかな。

主治医から名前を呼ばれ
診察室にはいってすぐ「体調は?」と聞かれ
「ダルダルです」と答えたか答えないか
間髪入れずに主治医から放たれたのは
「体重は?」

いきなりのストレートを食らい、あわあわしながらも
かろうじて、増え続けていることを伝えると
「だよね」と今度は思いっきりアッパー念押し~
診察室に入ってすぐにわかったけど
本人に聞いてからでないとあれなんで
体重が増えたか一応確認したらしい

なんかね、ちょうど昨年の今頃も同じような会話をした気がするの
なので、過去の日記を見てみたらやっぱりしてた(笑)こちら
多分、長袖から半袖になって初の診察で
長袖で隠れていた二の腕が、
半袖(フレンチスリーブ)からニョッキリでちゃってあんまりにも太いんで
確認してしまうんじゃないかなぁ←実際に太ってるんだけど(苦笑)
痩せてる人の太ももくらいはあるしね

例のエクササイズもしてるし、食事もセーブしてるし
エクササイズ後には半身浴もしてるんだけどな。
なんで体重が減らないのか自分でもわからないの。
減らないどころか今朝なんて今まで見たことない数字で怖くなっちゃって。
利尿剤を飲みきっていたのでここ数日飲んでいなくて
浮腫んでいるからなのか。
主治医には言えなかったけど
ここまでくると凹むを通り越して悩んでしまう

足や腕が浮腫んでいるか診てもらい
腕を触ってさほど浮腫みはないようだねと言った後
二の腕のあたりを触ってここは??と仰ったんで
これはいつもです!ときっぱり言っときました(笑)

そして胸部の手術のあとを診せて下さいと。
ああああああーーーーー
まったくの不意討ち、予想外、心の準備ができていませんー!!
というか胸部はいいが、お腹のお肉が
ジーパン履くのもやっとだったんだから
お腹のお肉がどうなっているかは・・・

主治医にお腹もむくみが・・・ とかボケてみたんだけど
まったく相手にしてもらえず 余計恥ずかしい
胸部に下着のあとがくっきりついていたので手足だけでなく
胸のあたりも浮腫んでいるようで
結局、全体的に浮腫んでるんだねだって

浮腫みって抗がん剤終了後どのくらいでなくなるものなの?
教えて~~~~(号泣)

さて、今夜も無意味かもしんないけど腰振りエクササイズするか。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ラストTC点滴から3週間経過。
相変わらず、まぶたの痙攣、涙目は続いている。
そして利尿剤を出してもらっているけど浮腫みも。

気持の上では大変元気なんだけど
体がついてこないというか
少し歩いただけで足がだるくなったり、息が切れたり
これは太ったせいもあるのかなぁ。

日曜日に約半年ぶりにゴルフのラウンドをしようと予約を入れたけど
足の状態と体力面で無理だと悟りキャンセル
まずは歩くところからかな。

でも家の中で、先日購入したDVDでエクササイズは一応やってるの
あれは腰を動かすのがメインだからね。
でも、あの腰振り、いったいあの人の腰はどうなってるんだ(笑)

さて、TCの副作用などまとめ-私の場合-

<私の場合 副作用>
■胸のつかえ感←点滴後2,3日位、でも食事は普通にできる。
■だるさ←点滴後3~5日目あたりの1日くらいダルダル。
■関節痛←点滴後3~5日目あたりに膝、腰に出た。
■便秘←全然ダメなときは下剤を飲んで解消していた。

■口のなかが荒れる感じ←点滴後1週間後あたりに口の中のホッペが腫れるような口のなか全体弱くなる感じ。
■味覚障害←点滴後気が付いたら醤油味がよくわからなかった。水が甘いような・・・。
■ハゲ←1回目点滴後10日目あたりから一気にハゲ。

■爪の痛み←点滴後1週間後あたりから1週間くらい毎回。
■皮疹←点滴後1週間くらいで出て2,3日でひく。
■浮腫み←3回目あたりに出て、今もつづく。

■デブ←これって副作用だよね?(笑)回を追うごとに増量トータル5キロ増。浮腫みのせいもあるのかも。
■足の裏の皮むけ←水虫かと思ったらそうではなく、副作用だったみたい。
■涙目・まぶたの痙攣←3回目かラスト点滴あたりに気が付き今も。
■顔のしみ←大きいのが出てきたて増えた。

私の場合は1サイクルで1日くらいだるさでしんどかったけど
あとは特に具合が悪いということはなく
食事も普通に食べることができたし普通に生活していた。

一番嫌だったのが、点滴後1週間ほどで出た皮疹。
痕に残らないようにかゆくとも触らず耐えたのに
しっかり痕になり色素沈着しやがった悪い言葉使ってスミマセン
これは、恐らく消えないか相当な月日が経たないとダメだろう。

IMG_8341.jpg
できるものなら治したい。顔のシミもとりたい

ビジュアル的にダメージが大きっていうの?
ハゲ、デブ、色素沈着。
爪も根元のほうが紫色してるしね。

<気を付けたこと>主治医に言われた保湿!スキンケア! 
■手、指先はマメにハンドクリーム。水仕事の時は必ずゴム手袋。
■足の指、かかとは風呂上がりにクリーム。

抗がん剤治療開始前に、恐らく肌も弱るだろうから
つけるものはどうしたらいいのか経験者のネエサンに相談したら
敏感肌用のキュレルを使用していたとアドバイスをもらったので
顔につける化粧水、乳液、洗顔ジェルetc
ボディソープ、シャンプー(ハゲなのにw)
ハンドクリーム、保湿クリームetc、体を洗うタオルまで
ケアするものは、ほぼ何から何までキュレルを使いましたがとてもよかった。
(化粧ファンデーションなどメイク類は普段のを使っていました。)
IMG_8345.jpg
1つづつ一度にレギュラーサイズで揃えると
大きな出費になってしまうので、お試しセットを買ってみたり。
大量に使う保湿クリームはレギュラーサイズで。


■爪 割れたりするのを保護するために
トップコートを欠かさず塗っていました。 
おかげで?変色はあったけど、割れたりすることはありませんでした。
(診察時に状態を見せることもあるだろうから
色があるものではなく、クリアなトップコートにしたの)

つらつらと思いついたものを書いてみたけれど
終わってみれば、忘れてしまうものです(笑)
そして、今、最も関心事の頭事情は・・・・・。

最近皆さん素頭カミングアウトしてらっしゃるんで乗っかってみようかと(笑)

注: 衝撃 ドン引きしないでー!

IMG_8330.jpg
題して「日の出」 2011/5/29 ラスト点滴後17日
これ以上出すと、公然わ○○つで逮捕されそうなんでやめときます
それくらいヤバイ私の頭
 ガンバレ毛母細胞!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


