梅雨に逆戻りしたみたいなお天気。
涼しい、けどホトフラで暑くエアコンはつけている。
節電の夏なのに、もしかしたら我家の電気使用量は
昨年の夏よりも多かったりして

さて全摘手術の病理結果←唐突

今回は大丈夫とわかっちゃいたけれど
やっぱりドキドキするのだよね。
摘出したもののなかに、想定外のごっついのがいたらどうしようとか
複数悪い奴がいて抗がん剤追加したほうがいいなんてことに
なったらどうしよう などと朝から憂鬱で憂鬱で。

結果・・・一部わずかながんの成分を乳管内に認めたそう 断端陰性。

写真を見ながら説明を聞いたけど、乳管内に1箇所ちいさいのがあった。
抗がん剤をしても消えなかったのは
やっぱホルモン+、Her2― だからなのかなぁ。

でも前回の手術が断端陽性だったから抗がん剤をしたわけでなく
脇のリンパに転移があったからなのと
全身に飛んでるかもしれないやつをやっつけるためだったのだからね。
でも、それも同じ性質のホルモン+、Her2- なんじゃ・・・。 
う~~~ん 悩める。

とにかく断端陰性になったから さっぱりよかった。

摘出したものの丸っと写真を見ながら主治医に 
手術の日に、これ、夫 見たのですか? と聞くと
(夫はグロイ物がダメで、こんなシュールなお肉を生で
見たら卒倒ものだったに違いないw)

そうだと仰り、写真を撮ってたんじゃないかな とのこと。
え、写真は撮ってないと思う・・・・と言ったんだけど
家に帰ってから 夫に聞いたら 撮っていたらしい(笑)

私に見せるために撮ったことは撮ったんだけど
怖くて開けなかったらしい(笑)
そして焼き肉屋さんでホルモンは
食べられないんだって 相当堪えたようだww

病理の結果を聞くのがメイン?の病院の日だったんだけど
実は今、腰痛があってね
すっかり意気消沈していたの。

診察室に入って挨拶もそこそこに(すっかり手術のお礼言うの忘れた)
センセー、私、腰が痛いのーーーー
なにかしたのか? 痛めるようなことをしたのか?
聞かれたけど特に何もしていないので
悪い方へ悪い方へ私の思考は向かい
どのくらい痛いといけないの? 
どのくらいの期間痛いといけないの?とか。

結局、1年くらいしていないこともあり
骨シンチとCTを来月することに

すっかりダークサイドに落ちながら
早く見つけても変わらないっていうなら
知らないほうが幸せだよね 検査したくない というようなことを
主治医に言ってみたんだけど
もしもそういった場合、早く見つければ 痛みの治療ができるそう。
まず、そういうことは考えられないけどね。と言ってくれたけど

腰痛で落ち込みつつも
再建クリニックの話をふられると
アホな私は満面笑顔でクリニックでのことや
250ccの顛末を熱く主治医に力説(笑)
クリニックの先生が、こう仰っていましたよ と
話し方を真似て 再現(笑) 

現在の状態を診せると
全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術直後よりも
だいぶ見た目がよい感じみたいで
そう言ってもらえて 更に歯茎むきだし笑顔で語る(笑)

これって今まで貧乳だったから
すでに自前を超す大きさになっているのがうれしくて
この喜びを聞いて!みたいになっちゃっているのだろうか、私。
お水が足されて さらに大きくなっていったらどうなるんだろう(笑)

そんなこんなで上がりさがりの激しい病院の日。

腰痛はあるけど、掃除機かけたりトイレ掃除したり
家事もなんとなく普通にできるから、そのうちよくなるかなぁ。
元々腰痛持ちだけど、今回はギクっとしてないのに
ギックリ腰並みの痛さだったので 凹んじゃって。
早く治っておくれ~~~~~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
退院してから1週間、普通に元気(笑)

TCの影響で浮腫んでパンパンだったけど
(手術前夜の夫と主治医のやりとり 夫:ほんとにパンパンでしたね~~~。 
 主治医:何度もうなずく。orz 
 夫は口に出さなかったけど、どうやらずっとパンパンだと思っていたようだw)


最近だいぶ引いてきて
「全体的に浮腫んでいる」と言われた6月9日あたりよりも
5キロちょっと体重が落ちた。でもまだデブ。
今は運動もできないし、半身浴もできないから
一気に畳みかけるように減量したいけど、しばらくお預け。
その間にまた増量しそうな予感がしないでもない

今日は先日の全摘+同時再建(エキスパンダーまで)手術後
はじめての再建クリニックの日だった。
退院したら1週間以内に
ティッシュエキスパンダーが正しい位置に挿入されているかや
傷の状態、エキスパンダーに入れたお水の量の確認などを
するためにクリニックへ行くことになっていた。

術後、術側の右腕はしばらく挙げないようにと言われていたので
(腕をあげるとエキスパンダーが上の方へずれたり
胸のなかで擦れることによって水がたまったりするのを防ぐためのよう)
家事は手抜きw着るものは前開きしか着られないし
タンクトップなどは足元から履くように着て過ごしていて
なにかと不便だけど、きれいな胸をゲットしたいから(執念w)
ひたすら動かさないように注意している。

クリニックに着くと、予約時間どおりに呼ばれ
処置室?へ。
看護師さんが胸に貼られていたテープをベリベリはがし
その下の傷をコーティングしている接着剤もベリベリ
感覚がないから、痛くないといえば痛くないけど
でも力がかかると痛い。
先生が登場して、傷をチェックして良好とのこと
とても良いですよと言われ ほっ。
じゃあ、またお会いしlましょう!と
疾風ように現れ、疾風のように去って行かれた

私は250ccのエキスパンダーが入っていて
現在120ccお水が入っているのだけど
250??料理のカップ1とちょっとだよ 

もう片側(再建するほうではない胸)は温存+放射線をあてちゃっているから
豊胸できるだけでもラッキ~♪なんだけど
でも人間欲がでてくるもので
豊胸可能と言われて舞い上がり
思い切ってDカップも夢じゃないんじゃないかとか(おい)
当初の謙虚さをすっかり忘れ欲深~~~~~~く(笑)
250って貧乳すぎなんじゃないかと(笑)

なので今日、担当の看護師さんに聞いてみた。
もう私にとって今日の通院のメインはこれをハッキリさせるためと
言っても過言ではないくらい(こら)

■テッシュエキスパンダーは250ccのものが入っているけど
これはお水を入れられるのはMAX250ccということなのか?
すでに完成胸の大きさは決まってしまっているということなのか?

――― MAX250というわけではないそうで
このエキスパンダーはよく伸びる素材でできているから
250cc以上、500ccくらいまで
お水を入れることもできるんだって!よかった~
大きさは皮膚の伸び具合によっても違ってくるらしい。
先生は次回、豊胸する側の胸の大きさなんかを考慮して
術側をどのくらいの大きさにするか考えましょうと仰っていた。

あと気になっていたことを
■感染について、エキスパンダーからシリコンに入れ替えた後にも
シリコンを入れている限り将来的にも
ずっと感染というのは起こりうるものなのか?

―――シリコンに入れ替えた後にも起こらないとは言えないけど
でも、そういうケースはほんとにわずからしい。
エキスパンダーを入れて間もない頃が一番リスクが高いとか。


今日からお風呂、湯船につかるようにとのこと。
手術をした胸も他の部分と同じように
石鹸をつけたスポンジなどでこすってきれいに洗うようにとのこと。
大事大事にしていちゃいけないらしい。

バスタブを清潔にしてないとマズイだろうから
今日からお風呂掃除を真面目にやろっと(笑)

あと、私は胸に擦れてかゆくなったり
ブラのアンダーの部分が擦り上がってきて圧迫されたら
なかのエキスパンダーもずれちゃうんじゃないかと心配して
術後はノーブラ、カップのついてないタンクトップを着ていたんだけど
(貧乳だからノーブラでも無問題ね
しかし、それはいけないみたいで
胸が揺れたり(私は揺れないけどな)動かないように固定するのが大切らしく
ブラジャーでもなんでもいいからつけるように言われた。
理由は胸が動くとやはり擦れて内部に水がたまったりするといけないから。

伸縮性にすぐれた胸帯のような感じのクリニックのブラジャーを
シリコンに入れ替え手術の際に1枚もらえるらしく
それを先に使うか聞かれたけど
手持ちのノンワイヤーのフロントホックブラでいけそうなんで
今日はもらってこなかった。
お水入れは次回から。

今日のお代     370円
傷に貼るテープ代 315円

110726_113759.jpg
今日は車だったんだけど、前方のは東京タワーよね?登ったことない

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


台風が来る前に退院できてよかったわ~。
今年の1月の手術で断端陽性だったため
今回全摘+同時再建(エキスパンダーまで)の手術を終え
今日の午前中に5泊6日の入院生活を終えて自宅に戻りました

入院中の記事にコメントつけてくれて皆さんどうもありがとうね。
うれしかったです

いやー、自分の予定通り(こら)に退院できてよかった(笑)
手術前日の主治医との話しの際には
「私、19日に退院する予定なんですけど~(自分で勝手に決めたw)」 と言ったら
「無理だよ~。 今までと切除する範囲が違うから・・・○×△$#・・・
ドレンが・・・たまったままで・・・どんどんたまっちゃって・・・
それでもいいっていうなら・・・○▼$%#&・・・etc」
↑耳が痛かったので右から聞いて左に流して聞いちゃいない(こら) 

要は19日には退院は難しいと言われたので
暇で暇でどうしようかと思ったんだけど
予想外に痛みも汁wも少なかったようで
全摘って術後どんだけ痛いんだろうと不安だったけど
主治医が以前「そんなに痛くない」wと言っていた通りでよかったわ。

夫も手術当日の夜に病室に再訪してくれたんだけど
午前中に全身麻酔で手術した人が
すでに起き上がってソファに座ってゼリーとか食べちゃって
普通にしている姿を見て
その回復力にかなりビビってました(笑) 

手術では前回のときもそうだったけど
今回も点滴の針を刺すのが手間取って時間がかかったわー
抗がん剤をしてるから血管があれなんだろうけど
なかなかキメられなくて、手術台の上でイラッとしたのは言うまでもありません(笑)

問題のおパンツも、いつもは手術台の上に横になった状態で
もぞもぞおパンツを脱いで足元で看護師さんが
脱ぎたてホヤホヤでぬくもりのある生パンをキャッチする
っていうパターンだったのだけど
それが恥ずかしくて嫌だったので
病室で脱いでノーパンのままその上にパジャマを着て
手術室まで行ってもOK をもらったのだけど
結局、チャレンジ精神を発揮できず根性無しで 
いつも通りに生パンキャッチをしてしまいました。
ええ、根性なしと罵ってくれていいわよ(笑)

エキスパンダーを入れていつもと少し違う手術だったので
手術後、主治医に手術は楽しかったか聞いたら
勉強になったと仰っていた。それは何よりだよね(笑)

そして今日、退院の許可や退院後の注意事項なんかを聞いたあと
主治医に一緒に写真を撮ってもらった。
かれこれ4年くらい診ていただいているけど、初めて。

以前他の患者さんたちが
「センセ~、一緒に写真撮ろうよぉ~」と数人で取り囲んで
写真を撮っているのを見たことがあるけど
そのときに「え~~~~」なんて言いながらも
患者さん達のほうに歩いて来てうれしそうに写真に収まっている主治医は
いい人だなぁ と思っていたんだけど
今日、私が一緒に写真をとってもいいか尋ねたら
快くおさまってくれて
カメラをテレビの上に置いて自動で撮る?みたいに協力的で
やっぱり、いい人だなぁ と思った。
結局、私が腕を伸ばしてシャッターを切ったのだけど
私、ノーメイクのケア帽子、パジャマ姿なの
もうね、お地蔵さん、もしくは、おはぎみたいなの
そんな姿の上半身アップ(号泣)
今度、機会があったら、ちゃんとしてるときに再度お願いしたい。

今回は看護師さんたちと結構おしゃべりする時間があって
洋楽の話しとか旅行、男の子(男性ね)の話し、
なんかヅラに興味津々だったみたいでそんな事なんかも
話したり触ったり(笑)
きっと私があんまりにも暇そうなんで
話し相手になってくれたのかな(笑)
部屋が涼しかったから遊びに来てくれたのかな(笑)
若い看護師さんなんか私のことを
30代に見えるなんてうれしいこと言ってくれちゃって
ハゲでケア帽子かぶってるっていうのに、いい子だわ(笑)
でも、「自分のお母さんでもいい年齢ですよね~全然見えない~~~」とも
言っていた、オラっ(笑)

主治医先生、先生方、看護師さん スタッフの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます!

さて、次は1週間以内に再建の先生のところへ行かなくちゃ。
患者さん結構忙しいのね(笑)


コメントなどなどThank you!!

■コロさんへ・・・ありがとう~。今回はrikoちゃん並でしょ。自分でもやればできるって思ったよ(笑)

■Bunさんへ・・・ありがとう♪入院中は動かないのに食べてばかりだったので、またダイエットに励みますね~(笑)

■yannchanさんへ・・・ありがとう!おパンツ作戦(作戦って)腰砕けで面目ない(笑)それにハゲで過ごしてすまん(笑)

■カルミーさんへ・・・ありがとう~。なでしこ早朝にもかかわらず勝利が決まった時には拍手でした、迷惑な患者さん(笑)

■カナさんへ・・・サンキュ~。サクッと手術が終わってほっとしたよー。西のほうからの雄たけび聞えたよ(笑)

■空いあおさんへ・・・ありがとう~。自分でもちょっとびっくりするくらい回復しちゃって、この余力を頭部へまわしたい(笑)

■ミライさんへ・・・ありがとう!コロコロスーツケースで入院、アップグレードで広めの部屋、なんだかうれしくない手術旅行みたいでした(笑) 気をつけて帰ってきてね!

■しぃさんへ・・・ありがとう~。ドレンをとってもらったとたん身軽になるよね。今その部分に貼ってるテープに負けそうで痒いけど我慢してます(笑)

■池のうさぎさんへ・・・ありがとう♪退院まで部屋を移動する事なく過ごせました。いつ言われるかちょっとドキドキしてたの(笑)

■mykさんへ・・・ありがとう~。ほんの1週間弱だけどケア帽子でずっと過ごせて楽だったわー(笑)若干黒さも増したみたい。

■yang-changさんへ・・・ありがとう~。私250CCのエキスパンダーなんだけどこれって貧乳かなぁ?来週クリニックで膝詰めで聞いてきます(笑)

■oppoさんへ・・・ありがとう~。タクシーでひとりで帰って来たんだけど、家のなかが散らかっててキレたわ。退院早々洗濯機回したよ~(笑)

■rikoちゃんへ・・・ありがとう~。揺れたね←今頃 今回はrikoちゃん並だったよ。次は髪の毛でrikoちゃんを発揮したいわ(笑)

■ネエサンへ・・・サンキュ~。退院してとっとと回復するから(もうかなり元気よ)よろしくね!(笑)

■記事の拍手してくれた方々・・・どうもありがとうございます! うれしかったです。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
おはようございます。
なでしこジャパン勝ったね~。
患者さんたちも夜中に起き出して観戦してたらしい(笑)

今日は月曜日だけど祝日だから
病院もお休みモードだし
主治医もお休みかもで
ドレーンは明日あたり抜いてもらえるかな。
台風襲来と共に退院かも。
術部は順調そう。
痛みもないし、ただ仰向けに真っ直ぐ寝ると
胸の枠?が打ち身みたいな痛みがあるくらい。

多分、元々貧乳だから全摘でも切除するお肉が
圧倒的に少ないから痛みが少ないんじゃなかろうか。
エキスパンダは今、120mlのお水が入っていて
膨らんでいます。
でもMAX250mlまでしか入らないエキスパンダなので
Dカップは作れないな
再建の先生が見立ててくれたエキスパンダだからきっと私にしっくりくるように選んでくれてるだろう。

皆さんコメントありがとう
入院生活も5日目で暇~(笑)
動かないのに
三食いただいてるからすっかり増量しちゃった。
いきなり、体重測定の日なんてあるんだよ!
毎食、白米で飽きちゃったから
あんパンとかコソコソ食べてるしね

今日は雑誌を隅々まで
読んでどうにかやり過ごすわ(笑)

ではでは~

追記 午前中にドレーン抜けました!
あとは退院の日を待つばかり いつだろう。
こんばんは
手術終わったよ。
ホッとした~。

今朝9時から始まって
昼頃には部屋に戻り、今は歩いてる
夕飯も食べてよいとお許しがあったけど
ゼリーを食べるだけにしました(笑)

今のところ痛みもなく
過ごせています。
皆んな、コメントありがとうね
うれしいです

あと点滴2本と例の変なポシェットのノルマがあるけど
動けるし元気にしてます。

コメントのレスつけずに
ごめんなさい

では、また~
今日も暑いね
先ほど入院しました。
今日は朝から忙しかった。
私が入院で留守の間に我家に来客があるので
家の中をきれいにしておきたくて
掃除やら何やら汗だく。
夫は仕事を休み伸び放題の庭仕事
どうにか午前中に終えて
シャワー浴びて化粧して
夫に病院に送ってもらう途中にお昼ご飯食べて。

お願いしてた個室はいっぱいらしく
暫定でひとつ上の個室に
アップグレードになったよ(笑)
でも、空きがでたら戻されるらしい。
キッチンもついてるし、広さもあるから退院までこちらにいたい(笑)

少し前に手術室の看護師さんがいらして
おパンツのことを聞いたら
部屋で脱いで手術室に行ってもいいって!
よかった~(笑)

ではでは←唐突に終わる
暑い あづい
もう梅雨が明けたってことは、今年は夏が長いんだろう 
毛の生えた帽子(ヅラ)でどこまでがんばれるんだろうか
早く髪の毛伸びてくれ~~~。
毎日何度か頭髪のごきげんをうかがっているけど
ちっとも伸びた気がしない。
というか、いまだハゲてるし。
自分は伸びるのが(発毛も)遅いんだ~~~

ちょうど,TC点滴ラストから今日で2ヶ月
とりあえず記録として今の頭の写真を撮ってみた。
そして、ブログに載せようとTC点滴ラストから
17日後に写した「日の出」写真と見比べてみたら
伸びが(発毛も)が遅くとも確実に黒くなっていることがわかって少しほっとした(笑)

「日の出」の時には毛穴さえわからないような状態だったけど
今は毛穴が黒くなって
夫に言わせると日に日に黒くなってスゴイらしく
前頭部からきちゃってる夫からしてみるとかなり羨ましいらしい(笑)
たくさんある毛穴から黒い産毛が生えてるのを見て
嫉妬したのか、剃りて~~~~と言ってた(笑)

IMG_8330_20110712162344.jpgDSCF1269.jpg
TCラスト点滴後17日→それから44日後 TCラスト点滴後2ヶ月
「日の出」のときは白かったけど今は黒くなってきたよ。↑後ろ


DSCF1264.jpg
現在、前はこんな感じ。まだらハゲ
やっぱ、私の頭、発毛も伸びるのも遅いよね


どういうわけか、ヅラの下に被る網(黒いメッシュのやつ)の
ゴムがあたる部分の毛が線状になって威勢よく生えてきて
ゴムにやられちゃってるから守らねばみたいな感じなのだろうか。

最近、顔の産毛がすごくて、オデコと頭の区別がつかなくなって
どこまでがオデコなんだかわからないので
今日、顔そりしてテキトーに境界を作ってみたんだけど(笑) 

そして、私はまつげもまゆげもTC後しばらくは残っていたの。
しかし、化粧するたびに抜けていき、どうなることかと心配したけど
まゆげは復活してきた。
まつげは数えられるほどの本数しかなくて、まだ復活の兆しもなし。

手足などの無駄毛はすっかり戻って
またお手入れが必要

んー、来月はどのくらいまで黒くなるかなぁ。

さて、今週再手術で術後はエキスパンダーが入っているため
しばらく腕を上げてはいけないそうで
前開きの服しか着れないだろうから
退院後のことを考えて数枚用意したけど
夏は生地が薄いから透けるんだよねー。
ババくさい胸帯が透けちゃう
あー、憂鬱 ←そこ?

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


