朝のうちは晴れて気持よかったのに
曇って寒い。
ここ数日気温が低めじゃないかなぁ。

さきほど散らかったテーブルの上を片づけていて
セルフリンパケアでもらったレポートに
低体温についてこんなことが書いてあった。

低体温を引き起こすと言われているのは

1、冷暖房などが整っている住環境
2、湯船につからずシャワーだけ
3、体を締め付ける下着
4、運動不足
5、過度のストレスに寄る血行不良、ホルモンのバランス
6、朝食抜き、過食、乱れた食習慣
7、冷たいもの、甘いものの食べ過ぎ
8、季節はずれな野菜、果物の摂取
9、過激なダイエット


先日、「ブラジャーを1日12時間以上つけていると乳がんのリスクが21倍」ってあったよね?
あれは記事によると締め付けのきついブラジャーによって
「乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まる・・・」と
あるけど、やっぱ締め付けはよくないんだね。

私なんて、貧乳だから背中のほうからもお肉をもってきて
鬼のようにカップに詰めてワイヤーブラでモロ締め付けてたもんね。
20代の頃から病気になるまでずっと←10代の頃はワイヤーブラってあったっけ?

体温が36.5℃だと免疫機能がフルに活動するらしく
低体温だと免疫力が低下して
35℃だとガン細胞が活発になってしまうと言われてるとか
体温が1℃下がると12%の免疫力が低下すると言われているんだって。
でも体温が1℃下がるってあんまりなさそうだけど

私は体温低いんだー

体温上がって免疫力UPしたい!
とりあえず夏はノーブラ、冷房なしで過ごすかな(嘘)
ホットフラッシュでふらふらになるよね

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは

私も乳がんになる前は背中のお肉とかぎゅーっと持ってきてカップの中に入れて少しも大きく見せようとしてました。

ブラの記事私も見ました。
締め付けがよくないみたいですね!

低体温はやっぱりよくないんですね~

2010/05/13(Thu) 16:47 | URL | ごめちゃん | 【編集
体温の謎
ども。月曜に抜糸してきて普通のブラ解禁になりました!
先日病院で医療下着メーカーの人にブラサイズはかってもらったら、20代の頃のトップバストと今のアンダーが同じ・・・あう。しかもその増えた分が標高じゃなくて裾野に行ってるから意味ナシ・・

さて、体温ですけど、いまだに習慣で基礎体温毎朝計ってるんですけどね、摘出する前とあとだと明らかに平均体温が上がってるんすよ。低温期と高温期のメリハリが理想的グラフ!いまさら意味ないんだけど。
ガンのせいで低下してた免疫力が復活したのでしょうかねー。血液検査でも免疫関係の数値がじわっと上がってきたし。
2010/05/13(Thu) 22:12 | URL | MIE | 【編集
こんばんは。
私もずーっとブラで締め付けてました。
30半ばまで、寝る時も外さず…。v-406

記述のある低体温の要因、私ほとんど当てはまってます。
がんになる前まで、冷えはかなり酷かったです。
私の場合、ホットフラッシュが冷えの改善に繋がってる気がしてます。(汗)
2010/05/13(Thu) 23:34 | URL | oppo | 【編集
えぇ~!
たった12時間って・・お仕事してたら、無理じゃん!
なんちって、もうワイヤーブラはしないから良いかっ(笑)

低体温って、基準があるのかなぁ。確かに、すごい冷え性だけど
体温をはかる事ってあんまし無いけど、(^^;結構あてはまる~!
因にダンナの体温は35℃台。36℃過ぎると「熱がある~!!」
とわめきます。放っとくけどね(笑)
2010/05/14(Fri) 08:48 | URL | takumi | 【編集
ごめちゃんさんへ
こんにちは~。
ごめちゃんさんも寄せて上げて~♪してましたか。
私はいまはノンワイヤーですが
未だについ長年の習慣で45℃に体を前傾してつけてしまいます。
締め付けがリスクを高めるという記事
もっともっと早く知っていれば~~~e-263
2010/05/14(Fri) 15:48 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
お疲れさまでした~。お刺身ランチ美味しかった?←刺身と決めつけている(笑)
普通のブラ解禁おめでとうございます。
もう臭わないね(こら)
あう~、裾野~。私も平野が広がっているような気がします。
基礎体温を毎朝計っているんですか。
へぇ~、平均体温が上がってるなんていい事じゃないですか!
それにともなって免疫系の数値が上がってきたのかもしれないですね。
私ももうちょっと体温アップさせたいな。
2010/05/14(Fri) 16:03 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
ブラジャーって元々締め付け感があって
そういうものだと思ってつけていたけれど
もしかしたら、合わないのをつけたのかも。
私もブラつけたまま寝ている時期がありました。
ブラは外して寝るものだと知ったのは20歳すぎてからだったかも。

私は朝食を食べないほうが調子良くて
長い事食べていませんでした。
やっぱ若い頃からの生活習慣が少しずつ体温を下げていたのかもv-406
ホットフラッシュで急に暑くなるんじゃなくて
不快じゃないマイルドな暖かさで体温維持だといいのにね(笑)
2010/05/14(Fri) 16:13 | URL | さち | 【編集
低体温は万病の元らしいですよね。
ワタシも例の「体温を上げると・・・」
の本を読んで自分に当てはまりすぎて
びっくりしてました。
ついつい、冷やしてしまう生活・・。
逆に真夏の方がエアコンなんかで冷えて
るような気がします。
だからこれからが注意よね?!
2010/05/14(Fri) 16:16 | URL | kumami | 【編集
takumiさんへ
12時間って現代人の暮らしではフツーだよね。
ほとんどの人がリスク背負ってしまう。
でもノーブラで外出する勇気はない(苦笑)
なるべく締め付けないようにしないとだよね。

36.5℃が理想みたいだから
35℃台は低体温になるんじゃないかな。私も35℃台。
ははは、旦那さま(笑)
でも私も36.8くらいになると「熱っぽい」ってぐったりします(笑)
2010/05/14(Fri) 16:26 | URL | さち | 【編集
kumamiさんへ
昔、ミニスカートを履いていると
母親がよく「冷えるよ」と言っていたのに
平気平気なんて注意を聞いちゃいなかったけど
今になってしみじみ・・・(苦笑)
若い頃って冷えていても寒さを感じないしね。
これからの季節、エアコンの温度調節で夫と小競り合いになりそうです。
気がつくとキンキンの冷蔵庫みたいにしがちだし。
2010/05/14(Fri) 16:36 | URL | さち | 【編集
こんにちは
平熱を測るのは夕方4時~6時の間がいいそうです。

体温は夜中2時~6時低くて12時~18時は高くなります。

朝は低めになります。
2010/05/14(Fri) 17:09 | URL | ごめちゃん | 【編集
ごめちゃんさんへ
朝は低くて夜になると熱が出る~なんてカゼひくといいますが
元々朝は低めで夜は朝よりも高くなるんですね。
夕方4時から6時の間にはかったことってあまりないので
平熱を知るためにも測ってみます。ありがとうございます!
2010/05/14(Fri) 20:47 | URL | さち | 【編集
↑ごめちゃん、すごい物知りですねぇ!
私も低体温なので筋力アップ目指して
スロージョギングやってたけど
今はやる気ナッシングです(TT)
2010/05/14(Fri) 22:03 | URL | ポコ | 【編集
ポコさんへ
ほんと、ごめちゃんさん、暮らしの知恵じゃなくてなんていうんだろ
豆知識じゃなくて、とにかく勉強になりました。

スロージョギングって以前、N○Kの「ためしてガッ○○」という番組で
見た事ありますが、ちょっと不思議走りですよね(笑)
かえって疲れそうな、難しそうな。
でも心拍数や呼吸が苦しくなることはなさそうで
負担も少なそうで長い時間できそうですね。
筋力アップして燃える体にして体温上げるってたいへんだー。
2010/05/16(Sun) 13:07 | URL | さち | 【編集
いえいえ、偶々インターネットで見ただけです^^;

私もいつも皆さんのブログを読んで勉強させていただいてます。
2010/05/16(Sun) 16:03 | URL | ごめちゃん | 【編集
ごめちゃんさんへ
情報の共有ができる世の中でほんとよかった。
ありがとう~♪
2010/05/17(Mon) 18:19 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
