たまには現在の体調でも記録しておこう。

■ホットフラッシュ 
寝起き、食後、風呂上がり、就寝直前 はマスト、あとはランダムで。
気温が高くなってきて運動中に見舞われると
暑さと心拍数が上がってぶっ倒れそう 
顔のほてりや汗や脈打つ感が益々強くなってきた気がする。

■関節痛
膝から下と手指、背中の真ん中あたりが痛い。
右足の指の付け根。内側のくるぶし(?)。
朝起きるとロボット歩き率が高い。
背中の真ん中あたりの痛みが気になるけど
関節痛なんだかコリなんだか何かわからない。

それ以外は便秘はあいかわらずだけど
もう割り切って薬で出す

あとはすこぶる元気! 

そんな私ですが
昨夜はほとほと困り果てました。←今までのは前置きだったの!?

昨日はよいお天気でシーツや大物を洗い交換し
シーツはピンピンに張った状態でベッドに敷いて
そこへ大の字で横になって気持良く眠りにつきました。

自分の意思とは関係なく無理矢理起こされたように
夜中に急に目が開きました。

ビキッ
痛みが右足のふくらはぎに走り
あぅ~~~~~!!!

就寝中、よく足がつるのだけど
たいがい寝たまま膝を立てて体重をかけると治まる。
しかし昨夜は治まるどころかどんどん痛みが増し
ビキビキ ビキビキ 
ふくらはぎが勝手に動いて(エイリアンが住んでるに違いない)

激痛ー!


数分経っても痛みが治まらず完全に目が覚め
ベッドの上でうずくまっても、もんどりうってもダメで耐えること数分
(ほんの数分だったかもしれないけど、長かったよー)
このまま痛みが治まらなくて筋肉が切れちゃったらどうしよう
痛いよーーーナイトメイヤーーーーー
最後にはベッドに立ち上がり動けないまま・・・
真夜中の暗闇のなかベッドに直立、怖すぎる

朝ベッドから下りてみると、ふくらはぎが傷を負ったように痛く
真っ先にしたことはPCを開けて
「こむらがえり」とヤフーで検索してしまいました。
50~60歳代になると多くなるんだってね。

芍薬甘草湯がいいらしいけど、私は飲んでいいのかなぁ。
甘草はエストロゲン作用があるとか?
薬局で以前「命○母」とかそっち系の薬が並ぶエリアに
こむらがえりに効く薬が置いてあったようだし・・・。
やっぱ、あれなんかな。ちょっと聞いてみよう。

私の体のなかは多分52歳くらいなんだろうなーと思う今日この頃
現在、実年齢が52歳のかたごめんなさい。

ホルモン療法中の方々はこむら返りはない?

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

コメント
体調
こんばんは

こむらがえりはないですが、朝起きた時だけ足の裏(両足)がいつも痛くなりますv-404
他は最近胃がムカムカして時々吐く時もあります。
来週クリニック(内科)の定期診察があるので先生に話してみようと思っています。←漢方がいいという情報もいただいたので聞いてみようかと…

関節痛は最近はないです。

後は脇の下と傷の下の骨の辺りが時々痛くなります。
十分睡眠とっているのに昼間睡魔に襲われます。←夜中に何度か目が覚めて眠れないせいかも?
時々睡眠導入剤飲んでます。

私も夜中に足つったことありますが、泣きそうになりましたv-406←乳がんと診断される前です。

お薬の事は、私はおくすり手帳持っているので薬剤師さんに見せると調べてくれます。

私も便秘はお薬でだしてます。






2010/05/19(Wed) 21:22 | URL | ごめちゃん | 【編集
更年期症状にこむらがえりってあったような…(うろ覚え)。
先生に相談するのが良さそうですね。
ワタシも多分明日(いや、もう今日だ)からホルモン療法です。
2010/05/20(Thu) 00:56 | URL | JOHN | 【編集
こむらがえり
私はダイビングでときどきなるので、フィンごと足を手前に引っ張ったりするよ。インストラクターもなると言ってたから、冷えも原因なのよね。そして一度なると同じ所がなりやすい。だからそこはあらかじめ十分にストレッチをしてから潜るようにしてました。

さちさん、ジムは続けてるのよね? せっかく通ってるなら、一度、イントラに相談して、吊りやすい部分の筋肉を特に伸ばすようなトレーニングを教えてもらうといいよ。手術の時に履いた弾性ストッキングをたまに使うとか。薬はOKだとしても漢方薬はゆっくりだから、運動も併用してみてね。
2010/05/20(Thu) 11:18 | URL | あんず | 【編集
ありまくりに あります。というか、ありました。乳癌になり、運動不足になったせいか、ホルモンバランスのせいか、わからないのですが、本当につりやすくなりました。朝目覚めて、布団の中でう~んとのびをしただけで、ピーンとつっちゃってました。なんちゃってジョギングはじめたら、うそのようにつらなくなりましたけど、痛いよね。わかる、わかります。
2010/05/20(Thu) 13:36 | URL | とおりすがり | 【編集
ごめちゃんさんへ
胃がムカムカして吐くっていうのは困りますね~。
私は下痢とか吐くっていう事にかなり凹んでしまうほうなんで
まだ胃腸系では便秘で済んでいるので、いいほうですね。

睡眠不足になると、体調や気分にまで影響してくるので
夜、ぐっすり眠れるようになるといいですね。
私は寝汗や足がつって目覚めることが多いかな
朝まで目覚めることなく眠れるといいんだけど。
2010/05/20(Thu) 14:07 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
多分、更年期症状にあると思います。
それとホルモン療法の副作用に筋肉への影響もあると
以前、主治医から聞きました。
その時は寝る前にストレッチするように言われたけど
寝る前にストレッチめんどくさく(こら)すっかり忘れてました。
JOHNさんもホルモン療法に突入ですね。
長~~~い期間になりますが、お互いぼちぼちでいきましょう♪
2010/05/20(Thu) 14:12 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
海に入るとなりますよね。
私は土ふまずに頻発して、静かに海中からフェイドアウトして
砂浜で悶絶してることが多いです。
あらかじめするストレッチが大切なんでしょうね。

ジム続けてます。そっか!インストラクターに聞けばいいんですね!
気づきませんでした~、おしえてくれてありがとう!
昨夜も就寝前にまた夜中にこむらがえりになったら
どうしようかとブルーになってたんですが、ジムで相談してみます。
やった!ありがとう~。
2010/05/20(Thu) 14:22 | URL | さち | 【編集
とおりずがりさんへ
とおりすがりさんも、ありまくりだったのですか!?よかった~(ごめんなさい)。
自分だけピキピキつりまくりで、どこかおかしいんじゃないかと不安だったので。
そうそう、伸びただけで足のどこかがつってしまうんですよね
足で布団を持ち上げただけでつったり(苦笑)
なんちゃってジョギングって・・・(笑)
やはり運動して筋力をつけることも大切なんでしょうね。
2010/05/20(Thu) 14:30 | URL | さち | 【編集
おーはー
こむらがえりは、そんなにないかなぁ。
時々なるのは以前からあって、ホルモン療法始めても頻度は変わらない感じ。
それ以外の症状は似たり寄ったり。。

ちょっと前にコラーゲン飲もうと思って(笑)
大豆イソフラボンが多く入ってたんで主治医に聞いたら
更年期の治療のホルモン注射みたいにエストロゲンを直に体内に多く入れるとかはダメだけど
サプリぐらいじゃ大丈夫って言われたよ。
でも先生に確認して安心して飲んでねv-290
芍薬甘草湯って漢方なのかな?
飲めて効くといいね。
2010/05/21(Fri) 07:05 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
そっかー、さくらさんは特にこむらがえりになったりはしないのね。
私は子供のころからプールで足がつったりすることが
多かったから、よけい出やすいのかもね。

お、コラーゲン(笑)
結局、私もなんだかんだ気にしつつも
お豆腐、油揚げなんかの大豆製品は食べてるんだよね。
芍薬甘草湯は漢方だと思う~。
やっぱ薬なんで聞いてから飲んだほうがいいよね。
ありがとう~、こむらがえりって
夏場のほうが出る気がするので(冷房で冷えるのかな)
ストレッチしたり工夫してみます。
2010/05/21(Fri) 18:24 | URL | さち | 【編集
今更コメントで失礼します~(^^;
こむらがえりって、のたうち回る位超~痛いよね(T_T)
ノルバと・・漢方、サプリ、命の◯、等々・・
全て問題無いって言われてるよ(笑)
2010/05/22(Sat) 11:02 | URL | takumi | 【編集
takumiさんへ
眠気も吹っ飛ぶこむらがえりの痛さだよね。

ノルバと・・・漢方、サプリはアリかなぁという気もするけど
命の◯はマズイだろ~~~~って、ちょっとツッコミたいよね(笑)
やっぱファンになってしまいそうですe-263
2010/05/22(Sat) 23:18 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
