先日リボン仲間(BCフレンズ、キャン友、どの呼び方がいいか迷う~/笑)の
あるかたのブログで手作りいちごジャムの記事をみた。
そして昨日、八百屋さんの前で小粒のいちごが山盛りで300円で
店のおじさんが「買って行きな」とオススメするので
今日はそれでいちごジャムを作ってみた。

IMG_5991.jpg
小粒だからヘタをとる時点でメンドーイ

IMG_6000.jpg
煮詰めたらこんだけになっちゃった

このジャムを煮てる時に
私の使っているクレジットカード会社から電話がかかってきて
今日の昼に私のカードがオーストラリアのスーパーで
2万5千円分の買い物の支払いに使用されそうになったらしく
セキュリティがかかったそうだ。
誰~~~!?
どうやら知らぬ間にスキミングされて不正使用されそうになったらしい
そのため今のカードは使用できないようにストップして
新しいカードにするんだって。

陸マイラーなので買い物はほぼすべてカード払で
もちろん病院代もカード払いでマイルを稼ぐ
今週病院だけどカード止めちゃって新しいのが来るまで時間かかるし
現金で支払わないといけないな。
くーーーーっ、約1万6千円くらいだと思うけど大きいよ~。
マイルに替えられないのが悔しい~~~なんか違う気も

くーーーーーっスキミング野郎め!!


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
美味しそう!!
うわーーー、めちゃめちゃ美味しそうv-344
(カサが減っちゃうのは悲しいですけどね)
HBで焼いた食パンにつけたら幸せ~な気分になれますねv-398

スキミング怖って言うか、気持ち悪いですよね。

私も陸マイラーですv-415
でも病院はカードが使用できないんですよー。(住友病院なのに)
治療費がカード払いできるってすっごく大きいです!うらやましい!
2010/05/24(Mon) 10:34 | URL | しぃ | 【編集
そういうことが本当にあるんですね。
そして、それがオーストラリア!!
でも、ちゃんとおかしいとわかるようになってて良かったです。
カードを使えないのは不便ですが、金銭的な被害に直接合われなくて良かったです。
私もこれからは色々な面で気をつけないといけないのだと思いました。
2010/05/24(Mon) 13:03 | URL | ライラ | 【編集
いちごジャム美味しそう☆

スキミング!ショックですね。
でもすぐにわかってよかったですね。
カード使えないのは不便ですが…

私も気をつけないといけないです。
2010/05/24(Mon) 13:41 | URL | ごめちゃん | 【編集
しぃさんへ
ありがとう~。
とってもお得ないちごが売ってたんで
買ってきてそのまま食べてみたらすっぱくて
ジャムへと変身しました。
白い砂糖だと色鮮やかに仕上がるらしいのですが
てんさい糖を使ったので色はあれだけど
自分で作ると砂糖の量を調節できるし、何より美味しいね。

スキミングされたのは
タイへ行った時があやしいけど、国内でもあるらしいので
気をつけないといけませんね。

病院でカード使用できないと、陸マイラーとしては
ドブにお金捨ててるくらいの気になりますよね?←そんなー(笑)
しぃさんの病院、住友系なのに、使用できないって、セッショウな~~。
私は入院代は前金とか現金で支払わなくちゃいけなくて
あと放射線治療もカード払いできない病院で、あれは大きかったなぁ(遠い目/笑)
2010/05/24(Mon) 15:40 | URL | さち | 【編集
ライラさんへ
カード会社から電話がきて事情を聞いて
そういう被害があるのは知ってましたが
自分が当事者になるなんて・・・。
でもセキュリティがかかって使用できなかったのでよかったです。

カード自体にもICがついていたり簡単に偽造できないように
なっているみたいなのですが
カード番号と有効期限がわかればネットショッピングで
するっと買い物できてしまったりするので
カードの扱いには気をつけないといけませんね。

今回の悪い人がネットショッピングしてたら使用できたかもしれませんね。
カード会社の請求書もしっかりチェックしないとですね。
2010/05/24(Mon) 15:51 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんさんへ
ありがとう~。
パンにこのイチゴジャムをつけて食べたら美味しかったです!
ただ、使った砂糖の量を知っているだけに
少々控えめな量しかつけられないな~(笑)

スキミングされたなんて、不覚でした。
でもすぐにセキュリティがかかったので
お金の被害もなく、カードもすぐに止められたので
よかったです。
被害にあうのが怖くてカードを使わないようにするのも
あれなんで、自分で気をつけて使っていかないといけませんね。
2010/05/24(Mon) 16:01 | URL | さち | 【編集
私もあったよ~。スキミング。
いきなり50万円も買い物されててビックリよ!
そしたら「一度引き落としさせて頂いて入金させて頂きます」だって。
50万も引き落としなんて口座に無いちゅーの。
さんざんカード会社に文句言って大丈夫だったけど
その後3カ月もの間使われてその都度こんな事繰り返したのよ。
カード会社は保険に入っているからどって事ないみたい。
だけど被害者としてはムカつくよね~。

ジャム美味しそう♪さちさんやりますなー。
2010/05/24(Mon) 17:12 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
ごっ、50万円!!
アタターーーっv-399
それはびっくりでしたね。
一度引き落として入金なんて、信用できない!(笑)
っていうか口座から一度にそんな引き落とされたら無理だっちゅーの。
私はカードストップして使えなくしたんだけど
新しいカードが来るまでが困るかな。
いつもほとんどカード払いなんで、現金がお財布に入ってないから
スーパーでお金足りない!とかなりそう(苦笑)

ありがとう~。ジャム、いちごとお砂糖を鍋にかけただけだし
レモン汁がなかったんで入れなかったし、簡単でした。
2010/05/24(Mon) 19:16 | URL | さち | 【編集
AEDにやられた
うちもやられました~
海外のネットの会社から情報流出して短期間に計100万円くらい。
でも明らかに怪しかったのでカード会社が請求止めてくれました。
だってAED(アラブ首長国連邦ディルハム)でスニーカーを100万円相当も買うわけないし!中東行ったこともないし。
おかげでカード番号変更になって公共料金やらなんでもかんでも届出しなおしで大変でした~

ジャムおいしそうです。うちでもよく作ります。旅先(ハワイ)では拾った完熟マンゴーを使って宿でジャム作って瓶詰め(日本から持参)にしてお土産にしてます。原価ゼロ!で喜んでもらえます。
2010/05/24(Mon) 22:59 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
えええ、100万円!!
しかものスニーカー代って、どんだけ買おうとしてたんだーーーですよね。
そのまま100万円の請求書きたら真っ青ですよね。
ユナイテッド・アラブ・エミレーツ!! ディルハム!!
成田へ就航したんでちょっと行ってみたいけど(笑)

カード番号変更すると届けなおしたりが面倒ですね。
私は自分の携帯電話くらいなんで、手間ではないけど
航空会社のカードなんでマイルの口座番号も変わるとか言われて
どうなるのか、新しいカード届いてみないとわからないけど。

完熟マンゴーが落ちているのもすごいけど
それでジャムも作って予め用意した瓶に詰めてお土産って、すごい~♪
ハワイ上級者は違うな~♪
2010/05/25(Tue) 18:04 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
