今日は病院の日でした。
いつもは2時間待ちあたりまえなのだけど
今日は早かった~~1時間ちょっとで呼ばれた。

たいがい主治医から
「体調は?」と聞かれるのだけど
多分、すこぶる元気そうに見えるのか
「体調は?」と聞いてから私が答える間もなく
「ばっちり?」と言われる
いや、元気だけど色んなところが痛いしー

色んなところが痛いと言うと
「体動かしてる?」と聞かれ
「ハイ、ジム行ったり」と腕をジョギングの時のように振りながら答えたら・・・。

いきなり主治医からのの変化球
「太りました?」

キャ~~

いつか言われると思ってたけど・・・

いきなり痛いところを指摘されたので動揺しまくり
えっ、わかりますか? 
どこが?どこが?太った?
 

若干タメぐちで、見れば一目瞭然で太ったのなんてわかるだろうに
どこが太ったように見えるかとりあえず確認し←悪あがき
どんどん太っているように見えるのか主治医に詰問(笑)

「太ったか聞くと怒られる事があるのであまり言わないようにしてたけど・・・」

「顔はそんなでもないけど・・・・(言葉を濁す)

「うん、月に1度しかあれだけど・・・(言葉を濁す)

つまり、以前からどんどん太っていくなと思っていて
月に1度しか会わないけど明らかにどんどん大きくなって
顔はそうでもないけど体がどんどん月ごとに太ってきてるということなのね。
でもあれなんで今日まで言わなかったけど
「ジムに行っている」とジョギングのポーズした二の腕があまりに太いから
つい言っちゃったってことなのね?

先生のおっしゃるとおりです

12月から6キロ増量してる話をすると
「それは食べすぎだな」きっぱり
ゾラデックス+タスオミンだけでは、そんなに急に太らないんだって

「まずいな~」
食欲があるのは良いことだけど
どうにか太らないように気をつけて、気をつけてと念を押されました

ブチッと一本ゾラデックスの際に横になると
「このあたりがね」とお腹周りを指摘され
「(脂肪があるから)注射はしやすいけどねって・・・

ホルモン療法で少々太る人はいるそうだけど
全然太らない人もいるんだって(気をつけてるから?)。
私のはどうやら食べ過ぎの影響が大きいのかな。

触診の際にスカートで腹のお肉隠せた~~なんて喜んでたけど
先生はすっかりお見通しだったのね。
次回、採血だし数字にも表れそうなんで
本気で痩せなきゃ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
病院お疲れ様
こんばんは

注射お疲れ様でした。

私は1度体重が増えちゃった時にダイエットして入院前の体重に戻した後もカロリーには注意して食べています。
カロリーの高いコンビニ弁当やケーキなどは母親と半分ずつにして食べるようにしています。

昨日、クリニック(内科)の定期診察に行ってきました。
胃がムカムカするって話したら、お薬処方してくれました。
内科の先生なのにいつも最初に聞くことは「胸(乳がん)の方はその後どう?」って私の乳がんの事、心配してくれます。
血液検査もしてもらいました。
結果は白血球、赤血球、Hb(ヘモグロビン)、ヘマトクリットの値が基準値より低いです。
でも中性脂肪と総コレステロールの値が下がっていたので良かったです。
2010/05/25(Tue) 20:13 | URL | ごめちゃん | 【編集
お注射、お疲れ様です。

うちも太り始めたら止まらなくなって・・・・
黒豆たべたり、ルイボスティーやらプーアル茶など、何でもかんでも手を出している状況です。
取りあえず、食後のアイスをやめてみました。。今の所、変化無し・・・です。。
うちのお腹も、注射しやすそうです。。
2010/05/25(Tue) 22:38 | URL | かりん | 【編集
病院、お疲れ様でした。
自分のお薬も副作用に「体重増加」「食欲旺盛」などあるのをいいことに、太ったのは副作用だから~と思っていましたが・・・だんだん現実に目を向ける気になってきました。うむ。
こないだ再建手術の前に正面左右から写真を撮ったのですけど「ヘルシア」のCMみたいにお腹を引っ込めてしまいました。(最後までもたなかったけど)
とりあえず、テレビでやってたダイエットに効くナントカもろみ酢ってのを注文してみました。黒豆も食べてますけど・・・お互いがんばりましょう~
2010/05/25(Tue) 23:33 | URL | MIE | 【編集
こんばんはー。
病院お疲れ様でした。
それにしても 先生ってば遠慮なしね(笑)
乙女に「太った?」なんて失礼しちゃう。
あたしの主治医も思ってるんだろうな。
『腹の肉が乗ってる。。。』って。
(。-з-)チキショ

2010/05/26(Wed) 00:00 | URL | さくら | 【編集
ゾラお疲れさま~!
でもさ、太った?って言うって事は さちちゃんの事を
ちゃあんと覚えてるんだね。ちと羨ましい様な・・(苦笑)
看護師さんからゾラで太るって言われてたけど、
注射する下っ腹だけ脂肪増量中だよ~。中年オヤジみたい・・(T▽T)
2010/05/26(Wed) 08:13 | URL | takumi | 【編集
こんにちは♪
病院お疲れ様です。
私もお腹あたりや二の腕やばいですv-40
お尻もどこまでお肉が下がってくる?!
って感じですv-40
2010/05/26(Wed) 10:29 | URL | ポコ | 【編集
ごめちゃんさんへ
こんにちは~。
ごめちゃんさんはエライですね~
体重コントロール、カロリーコントロールをしっかり管理されていて。
カロリーの高い食べ物も半分にして楽しめば
我慢我慢でなく済みますものね。
私は夫と争うようにして、食べちゃうので直さなきゃ。夫もメタボだし。。。

内科の診察おつかれさまでした。
違う科の先生なのに気にしてもらえるのはうれしいですよね。
処方されたお薬で胃の不快感がなくなりますように。

カロリーコントロールされてるのがしっかり血液検査の
中性脂肪、総コレステロールの数字に表れてますね。
私も見習いたいと思います。
2010/05/26(Wed) 15:03 | URL | さち | 【編集
かりんさんへ
こんにちは~。

かりんさんも止まらなくなってますか。
なんででしょうね、昔はジリジリ増量してたのに
今は2キロずつポンと増えていきます。
1晩で増量してる気がする。

今の季節のアイスの美味しさったらないですよね。
アイスクリーム考えた人は天才だと思うわ(笑)
私も食後の甘いものが欲しくなります。

こう増量が止まらないと、何をしていいか悩んじゃいます。
で、ストレスで食べちゃうという悪循環。
とりあえず次の診察日までに2キロ減目標にがんばってみます。
2010/05/26(Wed) 15:10 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
こんにちは~。
いきなり薄着の季節になってしまい
体型がついていけないこのごろ。。。
「体重増加」、私のお薬にもあります。「食欲旺盛」はどうだったかな(笑)
夏までにはどうにかしようと思いつつ
気が付いたらもう6月になりますものね。

正面左右からの写真、やはり術前、術後やバランスとか
そういうののために撮影するんですね。お疲れ様でした。
「ヘルシア」のCM、わかる~(笑)
あんまり吸いこんで引っこめると無茶してるのがバレそうなんで
呼吸が苦しくない程度にちょっとだけ吸いこんで
引っこめることはよく私もやります。

せめて増量した分は落としたいですよね。6キロ落とすのは相当大変だけど。
お互いがんばりましょ~。
効果あるのがあったら情報交換しましょう。
2010/05/26(Wed) 15:19 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
こんにちは~。
先生ってば、きっと今言わなきゃ益々増量して
いくだろうと思ったのかな(苦笑)
二の腕なんて凶器になりそうなほど太いしね。
どうせなら、2キロ増量の時点で釘をさしてほしかった←人のせいにする(笑)

腹の肉が乗ってる・・・って(笑)
注射がしにくくなるくらい平らなお腹にしてやろ~!
って言ってみるだけ。。。。
2010/05/26(Wed) 15:23 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
こんにちは~。
どうなんだろう、私は印象薄いタイプだと思うので
覚えていてもらえているのかわからないけど
きっとカルテに何か特徴とか体型の移り変わりとか(笑)前回の話した内容とか
そういうのを記入しておいて
顔見て思いだしたりってことがあるんじゃないかなぁ。
以前、診察のたびに「太りましたか?」って聞かれていたし(苦笑)

下っ腹も腰回り全部きちゃってるよ~~~。
おかみさんにどんどん成長中。
2010/05/26(Wed) 15:36 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
こんにちは~。
二の腕って冬場は隠してるから
自分でもそんなに成長しているとは思っていませんでしたが
半袖になって、下手したら痩せてる人の太ももくらいになってて
びっくりしましたよorz
下がってくるのはしょうがないですよね
だって地球が引っ張っているんだものv-406
お互い抵抗してがんばろ~~(笑)
2010/05/26(Wed) 15:41 | URL | さち | 【編集
ちょっとちょっと~、思わず笑っちゃったよ。
笑っちゃいけないんだろうけど・・ね。
私も1.5㎏+1㎏=2㎏と着々と肥えてますe-350
薬のせいだけじゃないのね~~。

そして今日はとっても涼しかったよ!
体内時計、2か月も進んでたのねe-317
2010/05/26(Wed) 22:52 | URL | rinko | 【編集
こんばんは~。
病院、お疲れ様です。
さちさんの主治医、痛い所を突くけど(笑)いつも親身になってくれて羨ましいです。
私の主治医は以前に「痩せた方がいいですか?」って聞いたら、ニヤリと「出来るかなぁ~?」って…。

私も中性脂肪の数値が下がったら急に気が抜けて、一気に太っちゃったの~。v-12
今、ダイエット中です。
胃が大きくなってしまった時期があって過食気味だったので、1日絶食しました。(汗)
それから、やや食欲が落ち着きましたよ。
ご飯はおかわりしちゃうけどね。(笑)
2010/05/26(Wed) 23:23 | URL | oppo | 【編集
rinkoさんへ
薬の影響もあるだろうけど
やっぱご飯が美味しくて食べちゃうのが一番の原因なのかもね。
でもさー、ほんとご飯もおやつも美味しいよね?←おやつも食べてるんかい!
さきほど、この1年間くらいの自分の写真を見たのだけど
やはりだんだん顔がパンパンになっていく様が(苦笑)
体もおかみさん体型になってるし、写真で確認するととってもわかりやすい。

今日はやはり涼しかったのね。
半袖に一枚羽織ったけどそれでも脱いだり着たりしたので
訳わかんなかった。
体内はもう夏真っ盛り(笑)
2010/05/27(Thu) 00:08 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
こんばんは~。
しらーっとした表情で「太りました?」ときっぱり言われて
うろたえてしまいました。
oppoさんの主治医の、ニヤリと「出来るかなぁ~?」というのは
ちょっとやる気に火をつけてくれるような感じですね(笑)

診察日って何もなくても少し緊張するのか
診察後に解放感から食べちゃったりします。
検査のあと数値が良くなったら気が抜けて一気にいきますよね、わかる!

絶食すご~~~い。食欲落としたい~~。
今日のN○Kの「ためしてガッテ○」←なぜ伏字(笑)という番組で
ダイエットがお題だったのですが
空腹感を感じたら20秒くらいその場で足踏みでダッシュすると和らぐらしいです。
あと体重を測って記録するのもいいらしいのです。
これからの季節ダイエットを特集したものが増えるから
逃さず見なきゃだわ(笑)
2010/05/27(Thu) 00:34 | URL | さち | 【編集
さちさん・・・・
私も、確実に食べすぎによる体重増加だわ^^;
仲間発見でちょっと安心(笑)
薬では、そんなに太らないのね?
あーーー・・・言い訳できなくなった(汗)
2010/05/27(Thu) 17:28 | URL | マハロ | 【編集
マハロさんへ
主治医が言うには
「この薬(ゾラデックス+タスオミン)ではそんなに急に太らないよ」ってv-393
そんなに急に太ったのはやはり食べ過ぎみたい。
だって食べるの楽しいんだもの(笑)
でも、せっかくホルモン療法してエストロゲンをストップ&ブロックしてるのに
脂肪を増やしたら、脂肪からエストロゲンが作られちゃうとマズイものね。
昨夜からダイエットを誓って、今日はどうにか食べ過ぎることなくできました。
明日もできるかなぁ。。。。
2010/05/27(Thu) 23:03 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
