先日の診察の日、「太りましたか?」と
主治医にグサっと痛いところをつかれ
6キロ増量中の私はうろたえて
この日に質問しようと考えていたことを忘れてしまいそうでした。

んがっ、聞き逃すと次回の診察日まで悩んでしまうので
動揺しつつかろうじて思い出した2つの質問をしました。

ひとつめは、背中が痛い。背骨の真ん中あたりが痛い。
これはホルモン療法の副作用の関節痛なのか?

2回ぐらい食い下がって骨というところを強調してみたのですが
主治医のお話では、ホルモン療法で女性ホルモンをストップしているから
骨と骨のつながっている部分が減る?少なくなる?←ごめんなさいうろ覚え
なので背骨やそのまわりが痛くなるとのこと。
「骨と骨が~~~」と手で骨の形を作って説明してくださり
理解できたような、納得できたような、そうでないような

もうひとつは、先日こむらがえりで困ったので
漢方薬を飲んでもいいかということを聞いたのですが
「芍薬甘草湯」というのがでてこなくて
市販でも売られているこむらがえりの漢方のお薬を飲んでもいいかと言う風に聞いたら
特に問題なさそうなお話でした。
飲んでもいいといわれると
なぜか、いいのかなぁと思ってみたりするあまのじゃく。
困ってどうしようもなくなったら試してみよう。

あと私、お尻が痛い気がします。
お尻のほっぺがなんとなーく痛い感じがするの。
椅子に座っていて立ちあがるとお尻のあたりの関節が固まってる感じがするし。
これ、言い忘れてしまいました。
ホルモン療法の副作用でお尻のほっぺが痛いってあるんだろうか

副作用なのか何なのかわからない痛みって不安なのよね。
んで、どこまでを主治医に言ったらいいのかもあれだし
毎月、どこそこが痛い痛いって同じ事を言っていいのかなぁ。
色んなとこが痛いと言ってしまってはいるけど


これから雨の季節になると
益々そこらへんが痛くなりそうで憂鬱だぁ

あ、もしかして今日は凹んでるのかも私

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
おはようございます♪
皆さんがよく言う関節痛って
さちさんありますか?
私は何だか足の付け根というか
太ももがだる~い感じです。
スポーツした後の筋肉痛みたいな感じ。
背中が痛い事私もあります!
それも副作用なんだねぇ。
2010/05/28(Fri) 10:25 | URL | ポコ | 【編集
ヽ(o ゚ω゚ o)ノ☆゚+.コンニチワ-.+゚☆
ホルモン療法も2年半を経過。
ホットフラッシュはともかく あちこち痛いのは副作用なのか年のせいなのか
判断が微妙なお年頃なあたしなのよぅv-406
筋肉の衰えは痛感していて、もー全身ぷよぷよ状態よ(だったら通えってハナシだがw)
ポコさんと同じく太ももダルイもあるけど、これまた立ち仕事のせいなのか判断つかず。。

痛いって辛いし心配だし免疫力に影響でそうだから
先生にはいっぱい訴えていいと思う。
言えば解決策も出そうだし。

2010/05/28(Fri) 11:24 | URL | さくら | 【編集
漢方
私は乳腺の主治医に「桂枝茯苓丸」を処方してもらっていました。最近は飲まなくなっちゃったけど。
術前にノルバデックスを服用していたころ、あまりに更年期障害の症状が激しく出たので、訴えたらそれを出してくれたの。
乳がんフレンズの間では名前が難しいので「三枝師匠」と呼んでます。
こむらがえりに効くかは不明だけど、ホットフラッシュには効く人も多いようです。

骨と骨をつなぐ潤滑油のような役目の軟骨が更年期には減ってしまって、きしきし動きにくくなるのよね。ヒアルロン酸を膝に注射したり、コンドロイチンやサメの肝油を飲んでるフレンズもいるよ。
2010/05/28(Fri) 11:29 | URL | あんず | 【編集
ポコさんへ
こんにちは♪
関節痛あります。
膝、足首、足指、手首、手指、背中、腰、お尻!
お尻は何なんだかまだわからないけど、もうお年寄りのようです(苦笑)
このところ季節の変わり目だからか以前に比べて強くなってきてます。
ホルモン療法の副作用は筋肉にも出るみたいですよ。
なので太ももがだるいのかなぁ? 
私の場合は足(筋肉)がつるってかたちで出てます。
ストレッチがいい感じなので、ポコさんも試してみてください。
2010/05/28(Fri) 15:46 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
こんにちは~!
ホルモン療法2年半、1歩づつ着々とだね~。
私はゾラデックス+タスオミン併用になって来月のはじめで1年だけど
このところ副作用を強く感じてる~ぅ。
さくらさんは過去にお尻痛くなったことない?
副作用なんだか何なんだかわかんないところが凹むわ~~。

私も今週は関節痛が強いのでジムお休みしてるの。
体動かしたほうが、伸ばしたり筋力もついてきっといいのだろうけど・・・。
来週はゆるめのやつからやろうかな。

うん、ありがとう。
とりあえず痛いときには訴えてみます。
凹むと免疫力に影響でそうだもんね、うんうん。
2010/05/28(Fri) 16:00 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
こんにちは♪
「三枝師匠」!(笑)
「桂枝茯苓丸」ってとっても難しいものね。
主治医は漢方を出してといえば出してくれそうだけど
あんまり重きをおいてないみたいんで、「三枝師匠」の名前を教えてくれてありがとう~。

このところ更年期症状が強く出ていて
少し前までは命○母状態だったのが、最近は皇潤状態も加わってます(苦笑)
コンドロイチンやサメの肝油、よく新聞の広告にありますよね。
ヒアルロンサンを膝に注射してるなんて、皆さんやはり関節痛に苦労してるんだね。
自分だけじゃないね、がんばろー。
2010/05/28(Fri) 16:16 | URL | さち | 【編集
こんにちは

私は最近、関節痛がなくなってきました。←副作用ではなく、持病の関節痛だったのかも!?

今日はなぜか右腕から指先がしびれてます(術側)。

色々と出てくるとどれが副作用なのかわからなくなってきます。



2010/05/28(Fri) 16:37 | URL | ごめちゃん | 【編集
ごめちゃんさんへ
こんにちは~。
気候や天気によっても関節痛が出たり引っ込んだりしますよね。
今日は少しこちらのほうでも肌寒いので
ごめちゃんさんのお住まいのほうはもう少し寒いかな
術側の腕がしびれたりするのもそういうのもあるかもしれませんよね。
早く、治まってくれるといいね。
ほんと、色々でると何なんだか訳わからなくなります。
私の場合年齢的なものもあるし(苦笑)
2010/05/28(Fri) 21:06 | URL | さち | 【編集
尻っぺた痛
あります、ワタシ。
座骨神経痛を過去に経験してるんですが
その時と似てます。骨というより尻が痛い(ToT)
まだホルモン剤飲み始めて1週間なのに
筋肉痛・関節痛祭ですよ~(´Д`)
お互い頑張っていきましょう!
2010/05/28(Fri) 22:10 | URL | JOHN | 【編集
こんにちは
さちさんも、辛そうですね…。
本当に副作用なのかと、不安ばかりが募って凹みまくったりして。
じゃあ副作用じゃないと言われれば、それはそれで困るのですが…。(汗)
精神的にも痛みは良くないですよね。

この病気になってから、やたらと体の変化に過敏になりすぎていませんか?
痛みも健康だった時より過剰に反応してると、最近気付きました。(遅い?(苦笑))
それに伴って、その箇所をかばってしまいすぎたり、ついつい過剰にマッサージしてしまったりして、余計悪化させてしまったのかも…なんて思ってます。
まあ、本当に痛いのは変わらないのですが、そう思ってやり過ごすようになってきました。
そうしたら、少しですが気持ちが楽になりましたよ。

さちさんも、早く少しでも痛みが少なくなるといいのですが…。
2010/05/29(Sat) 11:42 | URL | oppo | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさんもお尻が痛いってありますか。
私は表面ではなくて中のお肉が痛い感じかな~
お肉がたくさんあってどこが痛いのかわからないず
色々押しまくって余計痛い感じ(苦笑)
筋肉・関節痛祭り、やんなっちゃうけど
どうにか頑張りましょうv-406
2010/05/29(Sat) 13:38 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
そうなんです、副作用ですよ と言われれば
そっかーで気が済むのだけど
先日の診察時に聞きわすれたので、痛みが何かわからなくて凹んでしまって。

そうそう、痛みに関してはとても過敏になっているかもしれません。
以前から腰痛持ちだったのに、今は少しでも痛いと不安になるし・・・。
この病気って病気自体もあれだけど
少しのことで精神的に落ち込むのも嫌ですね。
痛いと触りまくって余計痛くする気もするので気をつけなきゃ(笑)
次回の診察日までは考えてもしょうがないしね~。

ありがとう~、きっと今は季節の変わり目だから
余計色々痛かったりするのかもね。
2010/05/29(Sat) 13:49 | URL | さち | 【編集
さちさん!!!
私もお知りのほっぺ痛いの~~~
仕事中、立ち上がったりすると
「あいたたたた」って・・・^^;
これ、ホルモン療法の副作用なの?
ホットフラッシュはまだ来てないんだけど 骨にきたのかーーー^^;
2010/05/30(Sun) 00:28 | URL | マハロ | 【編集
どこまでが副作用なのか、どこまでの痛さで
主治医に言ったら良いのか。めちゃ悩みますね~。
関節痛やホトフラは「仕方が無い」と言われてるので
痛いって言うのもイヤになってきちゃった(^^;)
ゾラ中に看護師さんには言ったりしてるけどね~(笑)
2010/05/30(Sun) 10:03 | URL | takumi | 【編集
マハロさんへ
マハロさんもお尻のほっぺが痛いの~?
私はどうやら片側だけが痛いみたいなの。
どこが痛いのか触りまくってるんだけど
イマイチ、ココ!!っていうのがわからないんだけど
でも痛い感じなのよね。
なんだかわかんなくて凹むわ~(苦笑)
次回、診察まではまだまだあるけど
ホルモン療法の副作用でこういうのがあるのか忘れずに聞いてみます。
2010/05/30(Sun) 14:09 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
そうそう、どこまでの痛さで言ったらいいのかわかんないよね。
関節痛じゃなくて他んとこからきてるものだったら困るけど
でも、毎度診察時に痛い痛い言うのも気が引けるんだよね。
関節痛だったら言ってもしょうがない部分もあるから
右から左へ受け流し~~~みたいになってしまうだろうし(苦笑)
このところ痛みに神経質になっているのか
つい痛いって言ってしまうけどさ~~~(笑)
2010/05/30(Sun) 14:24 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
