先日のオフ会のときに術後どれくらいかと
話したりして気がついたのだけど(!)
私は今日で術後1年6ヶ月。
術後1年が超高速で過ぎて行ったとすると
それに比べるとこの半年間は少し落ち着いてスローダウンしたかなぁ。

で、今の体の調子はというと
ホルモン療法の経過にともなって何気にガタガタです
ホルモン療法も1年経つとで副作用にもなれて落ち着くって聞いたけどーーー。
と言いつつも、ジムで運動できるし、ゴルフもできる
暑いと言いながらホットな飲み物ばかり飲んでいるし
ボヤいてはいるけど元気なんだと思う(笑)
ホルモン療法の先輩に聞いたら
朝寝起きは関節が固まっていてロボットのようにカタカタ歩くそうだし
そういうものなんだよね。

ちょっと逸れますが
ゴルフといえば、先日私は初めて女性だけでラウンドしたのですが
ご一緒した皆さんは私よりも1まわり年上(2まわりの先輩もいたかも)でしたが
OBで下のほうに落ちて行ったボールなんか
先輩は探したり拾いにいけないでしょ、危ないし、マダムだし。
なので、数としての年齢だけは年下で
見た目はすこぶる健康そうに見える人(私)が
やっぱ当然探しにいかないとあれでしょ。
笑顔で「ボールありました~~~♪」なんて斜面を下りて登ってしたけど
ほんとは足腰ガタガタでした
なんたって体はひとまわり増し、頭はさらに・・・(あっ!)
マダム達は上手だったので球さがしも1、2回でよかったけど
もうね、完全に体力負けちゃってる気がします。

で、目下の悩みはお尻が痛いのと、足がつること。
お尻は来月2回目のまるっと検査なので
それまで悩んでも仕方ないから置いといて。
足がつるのはほんと困ります。
先日のサッカーWカップの夜、テレビ観戦で翌朝寝不足だった人は多かっただろうけど
足がつって眠れず寝不足だったのは私だけかも
ほぼ毎晩足がつって目覚めるの
足のふくらはぎだったり土ふまずだったり指だったり。
主治医がOKと言っていたので
もう、市販薬でそういうのを改善する薬を飲もうかと。

そして、セルフリンパケアマッサージを習っていると以前言いましたが
IMG_6055 (2)
一番初歩だけど終了して立派な修了証がもらえた~。
来月のまるっと検査をパスしたら
更に習って次のステップに進むつもり。
向き不向きはあるだろうけど、習得できたら良いな。

ということで術後1年半の近況でした(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは
リンパケアマッサージ修了、おめでとうございます!
まだ上の段階があるのですね。
頑張って習得してくださいね!

術後1年半ですか。
ゴルフ、お疲れ様でした。
そのメンバーだとやっぱりそういう立場になっちゃいますね。

ホルモン治療も月日が経つと、色々あるのですね・・・。ゴルフで歩くのに、それでも足がつるなんて・・・薬ってわからないものですね。。。
2010/06/26(Sat) 17:02 | URL | ライラ | 【編集
こんにちわ~。
私も足が昔つってました。
私の場合、お酒の呑みすぎで(笑)水分不足になるからってことで、足がつると水を飲むと治りましたよ!
あと、冷えも原因で靴下はいて寝たりとかしてました。
試してみてはいかがでしょうか?
それでも足がつるなら別物ですよね!
私は夜中のホットフラッシュで寝不足です(苦笑)

リンパケアできるなんて素敵です☆

2010/06/26(Sat) 18:37 | URL |  | 【編集
ライラさんへ
どうもありがとうございます~。
すでに最初のほうに習ったことは忘れてたりしますが
修了証がもらえました(笑)
そうなんです、あと2段階くらい上がありそうでなんです。
そこまで行けるといいな~。

ゴルフ、結構疲れました。
先輩方はすごく元気でどうしてあんなに元気なんだろう(笑)

ホルモン療法の副作用って人にもよるんでしょうけど
筋肉にも出るようなんでそれで足がつってるのかなぁ。
でもイライラしたり感情的なものにはあまり出てないのが幸いかな。
2010/06/26(Sat) 23:47 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
水分が足りないと足がつるんですね。
そういえば、ジムの帰り道に足がつったり
半身浴して水分とらないまま寝たりということがあるので
余計つりやすくなっているのかもしれませんね。
ありがとう、水分多めにとってみます。あ、でも朝、顔むくむー(笑)

ホットフラッシュで寝不足も辛いですねー。
私も枕元にうちわを置いて対応しています(笑)
眠れるときに寝て寝不足解消してくださいね。

リンパケア、練習して上手になりたいです。
2010/06/26(Sat) 23:53 | URL | さち | 【編集
リンパケア、立派な修了書!おめでとうございます。
もっと上の段階まで行くと、人へ施行とかもできるのかな?
お店開いちゃう?通っちゃうかもよ~(笑)

「足がつる方」漢方薬局とかに大きく書いてあるよね。
高そうな気がして、入れないのですが・・(^^;)
2010/06/27(Sun) 08:01 | URL | takumi | 【編集
takumiさんへ
どうもありがとう~♪
うん、上の段階まで行くと人にもできるようになるみたい。
たくさん練習して上手くならないとね。
あ、練習台になってくれる?(笑)

漢方の薬局って入るのに勇気がいるよね。
なんか自分ではよくわからないうちにあれよあれよと
色々購入してしまいそうなイメージが(こら)
2010/06/27(Sun) 13:18 | URL | さち | 【編集
リンパマッサージ修了おめでとうございます。
術後1年半なんですね!
私も先日パートさんとの夕食会の時「元気そうじゃん!」って言われて、顔には出さなかったけどちょっとムッとしました。
リンパマッサージ次のステップもがんばって下さいね♪
2010/06/27(Sun) 17:09 | URL | ごめちゃん | 【編集
おめでとぉ^^
セルフリンパマッサージ修了おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いつでも練習台になりますっ(笑)
そのうち、さちさんの生徒にしてもらおうv-392

以前、さちさんの日記のコメに自分はそんなに足つらないと書きましたが
その後どういうわけか、つりまくってます_| ̄|○ガックシ・・
夏過ぎたらホルモン療法も3年。起きぬけのロボット状態は少し楽になった気もするけど、慣れただけかもね^^;
2010/06/27(Sun) 21:33 | URL | さくら | 【編集
ごめちゃんへ
ありがとうございます~。
術後1年半経ちました。
最初の1年はあっと言う間だったけど
この半年間はわりとゆっくり時間が流れたように思います。
だいぶ心が落ち着いてきたってことなのかなぁ。

「元気そうじゃん」って言われて
「確かにそうなんだけど~~でもね・・・」って感じかな。
ムッとしても顔に出さなかったごめちゃんはエライ!
2010/06/27(Sun) 22:29 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
どうもありがとう~♪
さくらさんに教えてもらわなかったら
存在すら知らなかったセルフリンパケア、やってみて良かったよ~ありがとう。
リンパケアの先生によると、また講座をやるらしいよ。
練習台になってくれるの?(笑)そのときにはよろしく~v-391

足つるの痛くて嫌になるよね~。
さくらさんお仕事で足が疲れるのもあるのかな。
ストレッチしたりミネラルと水分で良くなるといいけど。
ホルモン療法、まだ慣れない~~~早く慣れたい~(?)
2010/06/27(Sun) 22:38 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
