以前から足がつると言ってましたが
夜中寝返りをうった瞬間にピキっ(あうっ)
寝起きに足を伸ばした瞬間ピキっ(しまった!)

このところ連日こんな感じで
へたをすると朝起きてしばらくつったまま動けない事や
車を運転中につったりして危険なので
とうとう薬を飲んじゃった。
主治医に前々回くらいの診察時に「市販薬」でそういう薬があるけど
飲んでもいいか聞いてみてOKの返事をもらっていたのだけど・・・。
(主治医の先生によって違うかもしれないのでお薬を飲むときには自分の先生に確認してください)

追記: 甘草には女性ホルモン様作用をもつ成分が多く含まれているらしく
なので、ホルモン療法をしている場合は相反するわけで
私はしばらく躊躇して飲まなかったのですが
この所どうしようもなく、一時的に飲みました。



IMG_6065.jpg
甘マズイ

できれば、あまり薬を飲みたくなかったけど
背に腹は変えられず。
とりあえず、一時しのぎで飲んでみたら
今朝は1ピキ←単位かよ 程度だったので
飲まないよりは良かったのかも。

そして膝から下が調子悪いので
家の中だけど、とりあえずスニーカーを履いて過ごし・・・。
月曜日に買ってきた おnewなやつね。
IMG_6062.jpg
欧米かっ!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
市販薬で売ってるんですね!
私は滅多につることないけど先日運転中につった時は冷や汗がでてきました。

これで治まるといいですね!!
2010/06/30(Wed) 16:20 | URL | ごめちゃん | 【編集
結構深刻なんですね。ピキちゃんは・・・(苦笑)
でも本当に痛いから、気持ちはわかります。
薬で改善されるのなら良しとしましょう♪
私も薬飲むのはあまり好きじゃないので、
これまたお気持ちお察しします♪
車の運転はくれぐれもお気をつけて~。。。
2010/06/30(Wed) 16:22 | URL | 凛 | 【編集
この薬だったか覚えていないけど、TVのCMでこういうお薬があるのは知ってる^^
あたしはまだピキする間隔が長いので
だんだん短くなってきたら薬局に走ることにします(笑)

それにしても運転中ピキはコワイね。。
気をつけてね。
2010/06/30(Wed) 18:08 | URL | さくら | 【編集
ごめちゃんへ
市販薬で売っているんですが
女性ホルモンのような作用をする成分が入っているみたいなので
飲まないほうがいいのかも。
運転中につるとアクセルは踏めないし、ブレーキも踏めないし
どうしようもないですよね。超危険!
ありがとうございます~とりあえず少し良くなってる気がします♪
2010/06/30(Wed) 19:04 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
ピキのやつー!(笑)
子供のころからプールでは必ずつっていたりと
元々そういう体質なんだと思いますが
このところあんまりにもひどいので、薬を飲んでしまいました。
ホルモン療法をしてるので、飲まないほうがいいみたいなので
どーしてもって時だけにします。
車の運転、手でも操作できるといいのにな~(笑)
2010/06/30(Wed) 19:07 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
甘草って女性ホルモンみたいな作用をする成分が含まれてるみたいで
飲まないほうがいいみたいなんだけど・・・・飲んじゃった。
水分とストレッチとミネラル、マグネシウム、カルシウムだっけな?
を摂取して改善できたら一番だよね。

運転中のピキが怖いので水分多めと思って
先日はペットボトルの水をがぶ飲みしながら運転しちゃった(笑)
2010/06/30(Wed) 19:18 | URL | さち | 【編集
そういえばいままでン十年間足がつるって感覚がわかんなかったのですが、最近はツリがちだなぁ
漢方薬はガン以前から調合してくれるところにお世話になっててホルモン治療始めてからは女性ホルモン的なものはブレンドからはずしてもらったりしましたね。
成分が気になっておちおち眠れなくて余計足つっちゃうようなら漢方薬局でいまのホルモン治療の話をして「女性ホルモン系抜き」の処方を探してもらうといいかも~
2010/06/30(Wed) 23:21 | URL | MIE | 【編集
ちらりと写った細い足首からスタイルを想像してしまっていたおっさんな私をお許しくださいv-15こむらがえりつらいですよね。経験を何度もしたことがあるけど薬を飲み始めてからはまだないんです。副作用がないのも心配で、少しでも副作用らしきものがあると喜んでしまう日々です。まだ飲んで2ヶ月だけどもう少ししたら副作用、もっと始まるのかな。
2010/07/01(Thu) 02:52 | URL | hope122 | 【編集
1ピキですんで良かったです(笑)
足のツリは未だ我慢できるけど、こむらがえりは
超痛いもんねー(T_T) 血行を良くする様に、
あ!それこそリンパマッサージが効くのでは??
2010/07/01(Thu) 08:39 | URL | takumi | 【編集
MIEさんへ
やっぱMIEさんもつっちゃってますか?
ホルモン療法の副作用というのもあるんだろうけど
なんか女性ホルモン枯れちゃってるってつくづく感じるこのごろ(苦笑)
漢方薬局ってまだ行った事がなく
敷居が高いというか、謎のヴェールに包まれてるような気がするけど
症状に応じてお好みにブレンドしてくれるのはいいですね(お茶か/笑)
そろそろ私も漢方外来や漢方薬局デビューする日が近そうです。
2010/07/01(Thu) 17:07 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
足や手の末端はまだあれだけど、他はドドンと太くて困ってます。
こむらがえり、辛いです。ベッドの上を転がって痛がってます(苦笑)
でも、なすがまま痛みが治まるのを待つよりも
直立して耐えるほうが早く治まる気がしますv-40(笑)

私はホルモン療法1年経っても副作用が強くなってるようなんですが
ゾラデックスかタモキシフェン(タスオミン)
どちらのせいなのか両方やってるのでわからなくて・・・。
hopeさんはタモキシフェンだけだから副作用が少ないのかもしれないし
月日が経って強くなってくるっていうのもあるかもしれないよね。
私は3ヶ月経過したあたりからだんだん強くなってきたかな。
2010/07/01(Thu) 17:21 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
もうピキピキです←訳わかんない(笑)
足がつるのも指くらいならいいけど大き目の筋肉だと痛いよね。
こむらがえりなんて、痛みが治まったあとも
歩くと負傷したみたいに痛むもの。
寝る前にストレッチして水飲むけど
そっかリンパマッサージもプラスしてみよう。
今夜は何ピキか怖い(笑)
2010/07/01(Thu) 17:25 | URL | さち | 【編集
こんばんは~♪
本当に辛そうですね…。
運転中つったら、本当に怖いですね。

漢方って、大概女性ホルモン系の生薬が
入ってませんか?
トウキとかも女性ホルモン系の生薬だし…。
(不妊治療中に飲んでました)
大豆もそうだけど、女性ホルモンに作用する
ものを避けるのってなかなか難しいよね…。
漢方も私たちの病気とのバランスみながら、
上手く利用していけるといいね。

さちさんはスニーカー履いてる方が楽なのね。
私は逆で、ほてりで靴下履いてるのも辛いよ~!
2010/07/01(Thu) 18:55 | URL | oppo | 【編集
oppoさんへ
膝から下だけが調子悪いのですが
エアコン使ったりするのもいけないのかもしれませんね。

運転中の高速道路なんかでつったら・・・v-12
怖いので不安がなくなるまではやめときます(苦笑)

漢方って穏やかに長い時間かけて少しづつ効いてくるというから
1日2日飲んだくらいで何かなるとは思わないけど
女性ホルモンに作用するというものを飲むとなると
やはり躊躇しちゃう。
「女性ホルモン」に右往左往(笑)
漢方の専門のところで症状を言って
処方してもらうのが一番いいのかもね。

夏の靴下って暑いよねー。
でも素足でスニーカーは靴ずれしちゃいそうで無理無理履いてます。蒸れる~。
2010/07/02(Fri) 09:05 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
