今日は術後2回目の丸っと検査でした。
術後初の検査は昨年の8月だったので
1年に1度の定期点検でいいのかな。

今回は肺のレントゲン、肝臓のエコー、骨シンチ
そして痛い痛いマンモグラフィ
いつだったかCTがあると書いてしまったけどCTはなかった失礼失礼。

んで、マンモグラフィ恐怖症になりそうなんですけどー
健側も痛いけど、術側の痛さったらそりゃもう
多分、元々貧乳で挟めるところがないのに
無理無理挟んで、おまけに手術した部分は固くなってるし
それをギリギリ挟んだら痛いに決まってる!!
技師の方が撮影するのに「はい、息止めてー」って言うけど
あんまりにも痛くて呼吸なんかできないから
撮影しているブザーが鳴って、直後に挟まれてるのが
解放されたときには思わずヘラヘラ笑ってしまいました。

あの、マンモの機械ってさ、胸の大きさによって
何かあるのかな。
私の場合いつも機械の正面にあるランプが
「S」だか「SMALL」になってるんですけど

骨シンチでは薬剤の注射をしてから
3時間半後に撮影だったので、一旦自宅に戻り昼食をとってから
また病院へ行って撮影。
あれ、じっとして動かないようにしないといけないけど
硬い台に仰向けで20分くらい寝ているので
腰痛がでるわ、足がつりそうだわでドキドキでした。
今回の検査ではお尻が痛いこともあり
骨シンチの結果が一番心配だけど、何でもなくパスしたい。

結果は来週。
去年は全然心配でなかったのでどってことなかったけど
今回は心配なので来週までの1週間が憂鬱だなー。
じっとしてるとネガティブシンキングになりそうなんで
さきほどゴルフの打ちっぱなしで200球くらい打ちまくってきました。
↑元気そのもののようだけど・・・。

今週は動いて無理無理ポジティブシンキングにするぞ!(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
検査お疲れ様でした!

検査内容ってやっぱり病院によって全然違いますね。
ちなみに私、骨シンチって一度も経験ないです。
マンモも乳がんになってから一度もやっていないですv-356
(痛い検査は嫌いって猛烈にアピールしているから!?)
被爆が気になるけど、やっぱりPETが一度で全身診てもらえるからいいのかな!?
2010/07/14(Wed) 22:39 | URL | しぃ | 【編集
検査お疲れ様でした

私はまだ術後の検査は受けたことないですが、病院によって違うんですね~
マンモは技師さんが「痛かったら言ってくださいね。」って言ってくれて、私が「痛いです。」って言うと技師さんが「じゃあこれで撮影しますね。」って撮ってくれるのでそれほどは痛くないですよ!
2010/07/15(Thu) 05:54 | URL | ごめちゃん | 【編集
まるっと検査、お疲れ様!
結果を待ってる時が一番ドキドキするよね。
何事もなくパスできることを祈ってるよ(*^▽^*)/
術側マンモ、痛いんだ…来月だから覚悟して行くわ(´Д`)ひぃ~っ

ところでさちさん、打ちっぱ200球ってすごすぎる!
筋肉痛になってない?(笑)
2010/07/15(Thu) 08:36 | URL | JOHN | 【編集
200球って(^^;)
相変わらず、パワフルですね~(凄いっ!)
検査、お疲れ様でした。マンモは私には無意味だったって
昨年知ったので、激痛に我慢する位なら やらない!
ってか、たぶん検査はしないと思う(T▽T)。
病院によって、術後の検査もイロイロですね~。
2回目の丸っと検査、無事何でもありませんように(-人-)
2010/07/15(Thu) 08:38 | URL | takumi | 【編集
参考になります♪
いつも参考にさせて頂いてます♪
まるっと検査は一年に一回ですね。。。
お疲れ様でした♪
検査も疲れるものですよね~。。。

マンモの痛さってやはり個人差があるんですね。
私は痛くないんですよ~。
友達も痛くないって言ってました~。
技師さんによるのかな~?
でも、うちのクリニック、去年までは違う機械だったらしく、
友達は、前の機械の時は痛かったって言ってたんですよ。
機械の違い???
謎ですねぇ。。。
2010/07/15(Thu) 08:56 | URL |  | 【編集
検査お疲れ様でした!

術後のマンモってまだ受けた事ないんですが、まだこっち側の体を伸ばしたりすると痛いのに、挟むなんて考えただけで無理な気がする~(+o+)

「S」とか「SMALL」?
やだ、全然気付かなかったけど
私も間違いなくSですわっ!

結果まで毎回ドキドキしちゃいますが
200球打ちまくってるさちさんなら
大丈夫だ~(^^)/ 
2010/07/15(Thu) 10:19 | URL | franfranfran | 【編集
SにSMALL・・全然気付かなかったよ。
今度チェックだなー。
私も来月骨シンチ。うちは4時間後に撮影となっていた(汗)
ひとまず何事もない事を祈ってますよん♪
2010/07/15(Thu) 10:54 | URL | rinko | 【編集
しぃさんへ
どうもありがとうございます~。
術後のマンモはきっついものがあるので
できたらしたくないですよね。
病院によって検査が必要かどうかのやりかたが違うんでしょうね。
PETだと他のこまごました検査をしなくてもいいのかな~
費用が10万円位かかるのがあれですが
一番最新式で痛くないなら考えたいな~。
私の通院してる病院にはなさそうだけど・・・。
2010/07/15(Thu) 17:32 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんへ
ありがとうございます~。
病院によって術後検査の内容って違うみたいですね。
マンモはできたらしたくないなー。
マンモってどこまで我慢していいかわからなくてマックスまで我慢してしまいます。
今度は一歩手前で限界だと技師さんに言ってみます(笑)
2010/07/15(Thu) 17:34 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
ありがとう~。
ほんとこの病気になって何度怖い思いをしなきゃいけないのかと
ドキドキ勘弁してほしいわー。
何事もなくパスしたいです。
術側マンモはもしかしたら貧乳度がすごいので
それで痛いっていうのもあるかも。
でも手術したところを挟まれたら痛いよね。
ホットフラッシュとわきの下からイヤーな汗かくこと請け合い(泣)

以前は100球くらいでバテていたけど、このごろは気がつくと200球くらい打ってるかな。
アプローチの練習したりするから球数が多くなるのだよね。
このところ大シャンク祭りで焦って乱打してるし(苦笑)
最近、年のせいなのか、筋肉がないのか(?)筋肉痛がやってきませんorz
遅れた頃に来るのだろうか。
2010/07/15(Thu) 17:46 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
どうもありがとう~。
検査のことを考えまいとボール乱れ打ち(笑)
食べてる時ってあんまり物事を考えなくていいから
ほんとは食べまくりたいんだけど後があれだしね、あはは。
私もマンモは自分向きでないと思ってるけど必要なのかなぁ
貧乳でちょっとしか挟めないし、エコーでしこりが見つかってるしね。
何ごともなくパスして夏を楽しみたい~。
2010/07/15(Thu) 17:54 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
ありがとうございます~。
多分1年に一度、検査があるのじゃないかなぁ。
病院によっても違うかもしれないけれど。
夏の検査はけっこう辛いです。
昨日はこちらでは気温が高くて暑かったのですが
検査着の下がノーブラなんで胸元危険なため
移動したりするのに上から長~~いガウンを着て
ホットフラッシュで暑いのに勘弁して~~!って罰ゲームのようでした(笑)

マンモ痛くないなんて、うらやましい~。
私は貧乳なうえに乳腺症もあるので痛さが強いのかもしれないけど
機械で違いがあるとしたらすごいですよね。それ使ってほしい。
技師さんは女性なんですが、必死に私の貧乳と戦ってましたorz
2010/07/15(Thu) 18:05 | URL | さち | 【編集
franfranfranさんへ
どうもありがとうー。
術側マンモをしているのってもしや私だけだったり?・・・あはは。
昨年もあったのですが、前回は涙目で無理だと訴えたんですが
やったほうがいいと言われて、でも痛くて早々に挟むのを止めてもらいました。

以前から「S」だか「SMALL」というのが気になっていて
多分、サイズなんじゃないかと思うんだけど(笑)未確認です。

はい、何事もなくサクッとパスしたいです。ありがとう~!
2010/07/15(Thu) 18:10 | URL | さち | 【編集
検査お疲れ様でした!
大変だけど色々調べてもらったら
安心できるような気がします。
私はまだ何もないので、来月の通院の時に聞いてみよっと。
マンモ痛いだろうねぇ。私も術側はまだ固いしこりがあるので絶対痛いだろうねぇv-12
ちゃんと検査して欲しいけど、痛いのいやだなぁ。
2010/07/15(Thu) 18:12 | URL | ポコ | 【編集
rinkoさんへ
そうそうチェックしてみてrinkoさんの病院の機械にもあるかしら。
もしもサイズだったとしたら客観的に見てもSサイズなのかと凹むわ(笑)
でもXSっていうのがないからいいけど。
来月骨シンチなんだー、4時間も間があくと疲れるよね。
でも都会だから病院のまわりに色々あって過ごせるのがいいね。
ありがとう~何事もなく検査終了ーにしたいです。
2010/07/15(Thu) 18:17 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
どうもありがとう!
検査は嫌だけどパスできたらひとまずホッとするものね。
病院によっても検査の時期や内容が違うみたいだけど
ポコさんの病院ではどうなんだろうね。
マンモ、想像しても痛いでしょ、実際はもっと痛いんよ(泣)
固くなったところなんて動かないし、無理~~~って。
挟むときにマックスまで我慢せず早めに痛いって言ったほうがいいかも。
2010/07/15(Thu) 18:22 | URL | さち | 【編集
こんばんは^^
術後検診お疲れ様~♪
マンモ嫌だよね(>_<)
あたしは傷が内側なので健側を撮影する時の方が、引っ張られて痛くて恐怖なのよぅv-406
機械の表示は知らなかった。だって周りを見る余裕ないんだもん(笑)
来月はしっかり観察してくるわv-391
検査結果は異常なしをお祈りしているよっv-290

打ちっぱなし、身体がねじられて気持ち良さそうって思うんだけど どですか?
2010/07/15(Thu) 19:07 | URL | さくら | 【編集
検査お疲れ様でした。私は術後初めてのマンモを先月やりました。マンモで痛い思いをしたことがないんだけど、胸が小さいから筋肉をいつも挟まれてる気分だからかな。うちの病院は骨シンチは骨が痛くなるまでやってくれないみたいですv-37
2010/07/15(Thu) 21:03 | URL | hope122 | 【編集
お疲れ様~!
検査、お疲れ様です!!
マンモ恐怖症…同感です。
私はすごい顔してたらしくて、技師さんに笑われてしまったよ。(汗)

1週間は長くて憂鬱になっちゃいそうだけど、、頑張ってね。
ってか打ちっぱなしで200球、パワフル~!!

2010/07/15(Thu) 21:10 | URL | oppo | 【編集
帰国早々検査お疲れ様でした!
骨シンチやったことないんす。腰痛頸痛ひどいんですけどそれは昔からだし定期検査がPET-CTだからなのか。
マンモは痛くない派。手術した病院のマンモの技師さんに「ヨーロッパ製マンモなので欧米(キョニュウ)向けで痛いと思いますけどごめんなさいねー」と言われたもののノーリアクション。他の病院でも同様。多分アンダーがタプタプ化しているからに違いない。
ちなみに自分も来週術後1.5年目&再建術前検査で海の方に行ってきます~
2010/07/15(Thu) 23:01 | URL | MIE | 【編集
さくらさんへ
どうもありがとう~。
マンモ、以前も痛かったけど、更に痛さが増した気がします。
傷をひっぱられるっていうのも恐怖よね。
機械によってあったりなかったりするのかなぁ。
前から疑問に思ってたので、さくらさんの病院の機械はどうか余裕があったらチェックしてみて(笑)
ありがとう~、検査結果に問題なく過ごしたい!

打ちっぱなし、片側だけねじる運動だから
若干ゆがみそうだけど、でも上手く打てると面白いよ~♪
2010/07/15(Thu) 23:44 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
どうもありがとう~!
マンモで痛い思いをしたことがないなんていいな~。
挟むものないのに無理無理挟まれて、乳腺症もあるので痛いのかも。
何もなければ骨シンチをしない病院もあるみたいですね。
特に問題なければ検査でドキドキすることもないし
そのほうが心穏やかに過ごせそう。
2010/07/15(Thu) 23:52 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
ありがとう~。
マンモ憂鬱よねー。
昨日、私は痛くて眉間にしわ寄せて険しい顔してたかも。
ちょっと見られたくない顔だよね(笑)

その場で検査結果がわかればいいのに、あ、でもそれも怖いね。
んー、やはりドキドキします。
打ちっぱなしでご乱心・・・憂さ晴らししてます(笑)
2010/07/15(Thu) 23:57 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
どうもありがとうございます。
定期検査がPET-CTなんてMIEさんの病院はやっぱり日本では最新なんだねー。
検査費用は10万円くらいかかってしまうのかな?
でも、受けてる治療の話しを聞くと最新っていいなー。
マンモも欧米向けとかあるんだ、へぇー。
来週検査ですか、梅雨明けになって海もいいだろうね(違~う)
どちらの検査も結果もすんなりグッドだとよいね!
2010/07/16(Fri) 00:10 | URL | さち | 【編集
どもども。
乳がんはPET-CTは健康保険適用らしいのでモトは10万くらいだけど3割負担でうけられます~
摘出手術前に受けたときはウルトラマンのカラータイマーが左にズレてますけどってな感じに見えました

前回チチMRIで指輪をしたまま受けてしまったんで来週は気をつけますっ(全身MRIだったらやばかった)
2010/07/17(Sat) 00:55 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
3割負担で受けられるならいいねー。
検査は嫌いだけど、どーせしなくちゃいし
短時間で全身をチェックできるならPET-CTはいいね。
私は術前に受けたCTだったで、やはりキラりんv-42カラータイマーが
左のほうにズレてました。
あの画像みたときには医療って「すごい」と思ったけど
もっと最先端なんだものね。
MIEさんの病院、オーシャンビューで食堂のご飯もおいしそうだし、最先端だし、うらやましい。

MRIは確か化粧もいけないんだよね、私はそれが衝撃でした(笑)
2010/07/18(Sun) 08:13 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
