以前、主治医に連休にはどこへ休暇に行くのか
きっとすんごい素敵な所へバケーション♪なんじゃないかと
軽薄な私は期待を込めて聞いたことがある。
しかし主治医の答えはというと
毎年お墓参りに行く、ご先祖さまは大切にしないとね~と仰り
どうやら実家はこちらのようなのに
遠方までご先祖さまのお墓参りのためだけに
毎年出かけられているようだった。

私は実家はこちらで両親健在(ヒヨヒヨだけど こら)
祖父母やご先祖さまのお墓は遠方のため
自分のご先祖さまのお墓参りというのをそもそもほとんどしたことがなく
毎年遠方までお墓参りのためだけに出かけるというのが
世間はそうなのか、普通はそういうものなのか、と軽い衝撃だった。

私の夫も自分のご先祖さまのお墓参りは近いということもあるけれど
折々にするほうで、2、3ヶ月に1回くらいはしてるんじゃないだろうか。

たぶん病気をしたせいかもしれないけど
昨年くらいからなんとなく自分のご先祖さまのいる田舎へ
思いを馳せてみたりすることがあった。

ということで2泊3日で自分のご先祖さまのお墓参りにGO!することに。
夏の東北って涼しいイメージがあったけど
盆地でめちゃめちゃ暑かったよーーーー

自分の両親には、突然「私、田舎にお墓参りに行く」なんて言ったら
なにかあったのかとびっくりするといけないので
内緒にしておこうかと思ったのだけど
いかんせん十数年ぶりのため
全くお墓の位置が記憶にございません
せっかく行って、よそのお墓にお参りしてたなんてことになるといけないので
でかける2日前くらいに、実家の両親に電話してみると
特別驚くわけでもなく、すんなりお墓のだいたいの位置なんかを教えてくれて
なんで急にお墓参りなのか?と聞かれることもなく
「気をつけて行っておいでね」なんて・・・。
年をとるとあまり動じなくなくなるのかなぁ~ 不思議。

母方のご先祖さんのお墓は、同じ名字の墓石が並んでいて
探すのに苦労したけど
父方のご先祖さんのお墓はなんか導かれるように
振り向いたら真っすぐ私の旧性が書かれた墓石が目に飛び込んできて
ちょっと感動してしまいました。

お墓参りしたらなんか気分がさっぱりしましたよ。

IMG_6611.jpgIMG_6621.jpg
車だと5時間以上、新幹線で3時間半くらい、飛行機だと1時間!ということで飛行機に決定

IMG_6639.jpgIMG_6645.jpg
空港からレンタカーで先祖の眠る田舎へ 山っ!!  さくらんぼソフトクリーム 乳製品

IMG_6656.jpgIMG_6663.jpg
夕食は米沢牛 牛!

IMG_6667.jpgIMG_6669.jpg
ゴロン

お墓参りの翌日
自分の体調を考えると、絶対無理、行けないって言っているのに
夫がどーしても山寺へ行きたいというので
ぶったおれたらごめんねと前置きしたうえでしぶしぶ付き合うことに。
暑さ2倍2倍なのと、山寺って山の頂上に奥の院があって
そこまで行くのに1115段だかの階段を登っていかないといけなくて
大昔、小学生の時に登ったときにさえヘロヘロだったのに
ホットフラッシュと足腰ガタガタを抱えて真夏になんて
どう考えても無理ーーーーーっ!!

IMG_6681.jpg
誰? 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 奥の細道でおなじみの(!)松尾芭蕉でした

IMG_6691.jpg
階段を登っていきます もうこの時点で(まだ3分の1くらい)息があがって大汗 

IMG_6710.jpg
山~~~~~~っ 登りきってお参りしてきましたよ 
おみくじは吉で病気は長引くけど治る、命に別状なしだったかな


IMG_6737.jpg
ラ・フランスソフトクリーム 乳製品

IMG_6756.jpg
2日目の宿の夕食は囲炉裏を囲んで
デジカメで写したら炭火が紫色になっちゃった 夏に囲炉裏、暑い~~


IMG_6764.jpgIMG_6770.jpg
今が旬の岩ガキ 私は大当たりして以来食べられない 今夜は山形牛

IMG_6794.jpg
日本海なのに、ここはどこ伊豆?っていう気がしてならなかった(笑)

IMG_6837.jpgIMG_6844.jpg
最後の〆は だだちゃ豆ジェラート どんだけ乳製品食べたんだか

増量? 
2泊3日だったので1.5キロ増しくらいで済みました。←増え過ぎ
普段食べないギュウとか
なるべく我慢しているソフトクリームを食べたので
元の食事に戻さないとね~。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
ははは。。。
お墓参りの記事より、食べ物の画像のほうが興味津々でした(爆)
でも、お墓参りって、ある意味、神聖な気持ちで心穏やかになると思いませんか?

涼しそうに見えるんだけど、やっぱり今年はどこも暑いですよね!
夏バテどころか、夏バテしないように食欲モリモリで困ってしまってる私です♪
さちさんは、これからゴルフ打ちっぱなしで減量作戦?v-224
2010/08/30(Mon) 18:22 | URL |  | 【編集
私も凛さんと一緒で、お墓参りの記事より食べ物の画像のほうが興味津々です!

乳製品最近は気にしないで食べちゃってます。
2010/08/30(Mon) 20:12 | URL | ごめちゃん | 【編集
凛さんへ
お墓参りの記事なのに
食べ物画像メインになってます(笑)
ほんとお墓参りしたら何かひっかかっていたものがとれて
心穏やかになったように思いましたよ。
これからはなるべくご無沙汰しないでお参りしようと思いました。

私も暑さで食欲が減退するってことがないので困ります。
食べるわりには、暑いから動かない で増量(苦笑)
次の診察日までには多少落としたいので
タニタのレシピと運動でどうにかしなきゃ~。
2010/08/31(Tue) 08:28 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんへ
ご当地グルメを楽しんで参りました(笑)
お墓参りメインのはずが食い倒れ先行になってしまって・・・。

病気前よりは乳製品を摂らないようにしているけど
アイスクリームって美味しいんだよね~。
チーズや牛乳はそれほど食べたいと思わないんだけど。
2010/08/31(Tue) 08:32 | URL | さち | 【編集
山形なのねー。
美味しそうなものがいっぱーいv-238
山寺で階段登って、カロリー消費したから
1.5kgで済んだのかも?(笑)
これからゴルフにいい季節だよ~練習練習!
2010/08/31(Tue) 11:13 | URL | JOHN | 【編集
JOHNさんへ
んだ、山形。←東北訛り
食べたかったものをほぼ食べられて満足でした。
あと、ずんだ餅を食べられたらパーフェクトだったんだけど(笑)
たくさん食べて帰ってきた勢いが衰えず
未だたくさん食べたくて・・・増量が戻らんよ~。

今日、打ちっぱなしへ行ってきました。
相変わらずヘタクソで凹んでしまったけど
きっとカロリーは消費したに違いないのでいっか(笑)
早く涼しくなってほしい。
2010/08/31(Tue) 23:40 | URL | さち | 【編集
おかえりなさい
お墓参りして、すがすがしい気持ちになれてよかったよかった♪うんうん。(^^)笑

しかしながら…食べましたねー(^^)v
わたしもホルモン療法から半年を過ぎ、3kgも体重UPしました
(昨夜 体重計に乗りました)←食べすぎ?e-454e-263

○形って、盆地なんですねー(初めて見た、リアルな盆地画像e-94
海もきれいだなぁ。v-467

行った気持ちになりました(^^)v笑
2010/09/01(Wed) 00:09 | URL | ゆうき | 【編集
ゆうきさんへ
しばらくぶりのお墓参りだったので
ご先祖さまによーくご挨拶してきました。

短い日程だったので食べたいものはとりあえず詰め込みました(笑)
ホルモン療法開始から2,3キロはよくあるらしいので
ここが踏ん張りどころですね。
私のように5,6キロいっちゃうとほんと戻すのがたいへんです(苦笑)
↑あんだけ食べておきながらよく言うけど。
2010/09/01(Wed) 09:07 | URL | さち | 【編集
おかえりなさいませ
片側はるな愛化して帰ってまいまいりました

ホルモン療法開始1年半で3キロ増~
みんな一緒でちょっと安心

おいしいものはおいしいんだから仕方ないすよ~
2010/09/01(Wed) 21:10 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
MIEさんもおかえりなさい。
調子はどうですか?大事大事にしてください。

ホルモン療法しているのだから
多少、増量してもしょうがないですよね。
あんまり大きくならなければいっか。
現状維持、現状維持。←これも結構ムズカシイ
2010/09/02(Thu) 08:20 | URL | さち | 【編集
どれも美味しそ~(*^。^*)
あ~、何でも気にせず食べて飲んでた頃が懐かしいよぉ。
たまにはOKだよね~。じゃないとストレス溜まりまくりv-217
牛食べたいv-10
2010/09/02(Thu) 12:14 | URL | ポコ | 【編集
旅行では食べたいもの我慢しない!!
これが私のマイルールです(^^)/
さちさんも同じとみた!!
おいしそうな画像によだれ出そうです♪

これからスポーツの秋だし
現状維持なんて楽勝じゃないでしょうか??
あ、食欲の秋とも言うか・・
2010/09/02(Thu) 13:49 | URL | franfranfran | 【編集
わ~♪
さちさんのブログ見る度に、お腹が空くョ!
グルメブログ化してる?(笑)
ソフトクリーム、私も最近復活しちゃってます。(汗)
この猛暑、我慢出来ないよね~!

遠路はるばる訪ねたご先祖様、きっと喜んでるだろうね。
そういう想いって大切だよね。
2010/09/02(Thu) 23:37 | URL | oppo | 【編集
お疲れ様^^
暑い中のお参り、ご先祖様も喜んだことでしょう。
本当はお墓参りは大事なんだよね~。
でもうちの旦那さんは、そぉゆーのだいっきらい。
腰を上げさせるのが大変ざんす(>_<)

旅行の醍醐味はお食事よね(゚ー゚)ニヤリ
乳製品はまったく気にせず摂取してるわ。
食べないストレスより食べる喜び~( ̄∀ ̄)ウシシ♪
2010/09/03(Fri) 07:53 | URL | さくら | 【編集
ポコさんへ
どれも美味しかったよ~。
今は牛肉、牛乳、ヨーグルトはほとんど食べないけど
なんだかんだいってアイスやケーキは食べてるかも。
ただ気分的に罪悪感があるので食べてるくせにストレスが溜まります(苦笑)
でも旅行中は全部、制限解除してここぞとばかりに詰め込みます。
結局食べてんじゃ~~ん自分です(笑)
2010/09/03(Fri) 11:41 | URL | さち | 【編集
franfranfranさんへ
そうなの、旅行中は食べたい物を食べてしまいます。
でも最近、普段でも結構ユルユルになってるけど(苦笑)
奮発して食べた(笑)米沢牛はジューシーで美味しかったです。
これでしばらくはギュウ食べなくてもいいかも?←いや、きっと年内にあと2回くらい食べちゃうかな。

スポーツの秋よりも
食欲の秋のほうの勢力が強そうで怖いです、あはは。
2010/09/03(Fri) 11:46 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
ソフトクリームって美味しいよね。
なんであんなにうまいんだろう、考えた人天才(笑)
↑なんか以前にも同じ事言ったかも。

この暑さとホットフラッシュに襲われるとついつい冷たいものを
摂りたくなって、早く涼しくなってもらわないと困る~。

ご先祖さまたち、しばらくぶりすぎて誰だかわかんないかもしれないんで
誰それの娘の○○ですって、とりあえず唱えてお参りしてきました(笑)
お参りしたらほんと気分がさっぱりしました。
2010/09/03(Fri) 11:52 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
お墓参りはする人はしょっちゅうするみたいだけど
私は自分のご先祖さまには十数年ぶりだったので
お参りできてよかったです。
これからもたまには行かないとなって思ったよ。

なんだかんだ言いながら、私も乳製品摂ってるね。
ケーキとかアイスとか。
「食べないストレスより食べる喜び」 確かに!
これから食べるときに罪悪感を持ちそうになったら
これで行こう♪(笑)
2010/09/03(Fri) 11:58 | URL | さち | 【編集
キレイな空に美味しそうな食べ物。
お墓参りを兼ねて旅行って良いね~♪
ご先祖様が来てくれたお礼に
美味しいものを食べさせてくれたのよ。きっと。
私事ながらうちも高競争率を突破して
都立霊園当選しました!
これで母をゆっくり休ませてあげれそう。
うちは近いから旅行になんないけどねぇ・・。
2010/09/07(Tue) 13:47 | URL | rinko | 【編集
rinkoさんへ
十数年ぶりのお墓参りだったので
できてほっとしました。

お引っ越しお疲れさんでした~。
暑い中たいへんだったね。
そして、霊園の抽選当選おめでとう。
高競争率をものにして、素晴らしい!よかったね。
お母さんもゆっくりおやすみできて
rinkoさんも安心したでしょ。お疲れさま。
2010/09/08(Wed) 21:20 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
