今日は病院の日でした。
もう9月のなかばだというのにこの暑さ。
私のなかでは、まだ夏真っ盛りなのだけど
病院ではお年寄りはもう長袖を着ていたり
羽織物を羽織っている人もいる。

長袖着てたり寒がっているとなんか病院にふさわしい感じだけど(こら)
暑がっていたり汗かいてると見るからに元気そうに見えて
元気そのものじゃん どこが悪いの?って
思われていそうで嫌(笑)←被害妄想

以前は2時間待ち当たり前だったのだけど
この頃はどういうわけか混んでおらず
30分くらいで呼ばれる。

今日は、来年の3月でゾラデックス注射は丸2年になるので
終わりになるという話を主治医から聞いた。
前にもそう聞いたことがあったのだけど
私はホルモン受容体強陽性だし
ゾラデックスを終了したら多分生理が戻ってくると思うし
それまずくね?とシロウト考えでそう思っていた。

サイトなんかで3年ないしそれ以上ゾラデックスを延長する人もいるらしい
なんていう記事を目にしたこともあり
できたら2年で終了ではなく、それ以上延長したいとも思っていた。

なので、主治医から来年の3月で終了と聞いて
できたら延長したいと言ってみた。

ゾラデックスを延長したからといって
確実に延長した効果があるというエビデンスが
あるわけではなさそうだけど
2年より3年、それ以上と考えるお医者さんもいるらしく、
術後2年間が再発率が高いというけれど
ホルモン受容体が陽性だと、若干ピークがずれて
術後3年間くらいが再発率があれだとか。

もし私が延長したいと希望するならば
いいですよということで
ゾラデックスは2年でなく3年間ということになった。

顔の衰え(シミとか緩みとかw)や身体の衰えとか
ホルモン療法の多分副作用だと思うのだけど
ぶっちぎりで老化一直線ではあるんだけど
やっぱ、卵巣機能が戻って女性ホルモンが体内に放たれるっていうのが
私は怖く感じちゃうんだよね。

主治医は
だからと言って50歳過ぎまであと何年間も注射を打つっていうのもねぇ と
言ってたけど・・・。

女性ホルモンが戻れば良い事もあるけど・・・でも不安。
閉経しちゃうっていうのはそのほうがいいかもしれないけど・・・なんとなく悲しい。

女心は複雑です。

ブチッと1本ゾラデックス 
何が違ったんだろう←チーム増量なので腹の脂肪が増量されたか
今日はまったく痛くなかったよー

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
さちさん、こんばんは~♪
病院お疲れさんさんv-237
私は最初の説明で3年って言われてるよ。
リスクがさちさんより高いのかな。
男らしくなるのと命と比べたら
やっぱり命が大事だよね~v-218
女の子がこない生活が快適なポコでした。
2010/09/14(Tue) 20:37 | URL | ポコ | 【編集
お疲れ様でーす
愛情1本、お疲れ様でした!

最近のブロガーさんの記事を読んでいると、ゾラ延長って人が多いですよね。
うーーーーーん、私も悩みます。(丸2年までまだ半年ありますが)

今年のホトフラは尋常じゃなかったので、また来年の夏も耐えるのかと思うと鬱で鬱でv-406
私も先生と相談してみます。

2010/09/14(Tue) 21:02 | URL | しぃ | 【編集
さちさん、こんばんは(^^)私も2年では心配で、とりあえず一年延長しています。でもゾラからリュープリンに変更しました。この2年でシミだとか色々老化まっしぐらですけど、生理復活させるのは怖いなぁって思いましたよ。
2010/09/14(Tue) 21:43 | URL | emu | 【編集
こんばんは
私は、ホルモン療法だけでゾラはやってないです。

先月123日ぶりに生理が来て、乳腺の主治医に行ったら「よかったじゃん!」
って言われました。

いいのかね~
2010/09/14(Tue) 21:50 | URL | ごめちゃん | 【編集
こんばんは。
私も延期する予定。
女性ホルモン、怖いよね~!!
出来ればあと3年…。
閉経させる気満々よ。
最近、ヒゲとかすね毛とかが伸びるの
早くなってる気がするんだけどね。
おやじ一直線かも~!(泣)
2010/09/14(Tue) 22:07 | URL | oppo | 【編集
ポコさんへ
おはようございます。
病院行って参りました~。
ポコさんは最初から3年って言われたんだね。
私は中間リスクなんだけど
多分、ゾラデックス2年というのがスタンダードなんだけど
最近では延長もあり みたいな考え方も
広がってるってことなんじゃないのかな。
先生によっても考えかたの違いもあるだろうしね。

生理がないとそれはそれで楽チンだよね(笑)
2010/09/15(Wed) 08:12 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
おはようございます。
愛情1ポンのCMの2人、とってもお似合いで
実際のカップルのようだと毎回見るたびに思います(笑)

うんうん、そうです。私もゾラデックス延長されてるかたが多いので
2年でいいのか?って不安になってきて。
しぃさんと私は時期が同じくらいですもんね。
あと半年の間に、副作用とかそういうのも考慮しつつ先生に相談しつつ
どうするか決めればいいですよね。

確かに、ホットフラッシュは辛いよね~~~。
夕べも暑さで何度も目が覚めて眠れんかったorz
2010/09/15(Wed) 08:18 | URL | さち | 【編集
emuさんへ
おはようございます。
emuさんも延長したんですねー。
そうなの、生理復活、女性ホルモンムンムン(チョロチョロかもしれないけど)に
なるかと思うと、干上がったところに水!みたいになるのを想像して
怖くなってしまいました。

私は約1年半で特にこの夏あいだに、頬に目立つシミがたくさん浮いてきて
このままいくと、大変なことになりそうですが
それは皮膚科で相談すればいいかと考えようって(笑)

昨日の話だと私はゾラデックスのままいくのかな。
2010/09/15(Wed) 08:28 | URL | さち | 【編集
ごめちゃんへ
おはようございます。

リスクとか色々考慮して
ごめちゃんは飲み薬だけで大丈夫と
先生が判断されたんでしょうねー。

123日ぶり、ワンツースリーってすごい!←違うか
2010/09/15(Wed) 08:34 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
おはようございます。

女性ホルモンこわい(笑)
顔の皮膚表面だけとかパーツだけに行きわたってくれればいいけど
体内で働かれちゃ困るよね。

1年延長したら、またもう1年って
私もそのまま閉経に持ち込みたいんだけど。

私もオバさん通り越しておじさんになる予感がします。
まゆげとか1本に繋がっちゃったらどうしよう(笑)
2010/09/15(Wed) 08:40 | URL | さち | 【編集
こんばんみ。
ゾラ注お疲れ様でした^^

あたしの主治医は2年以上の方がいい結果が出ているからと延長を申告してきたよ。
とはいえおそらく数%…。
でもその数%を無視できない患者心よねぇ。

最近思うのはもし生理が戻っても、閉経間近なお年頃だから
ホルモンバランスが不安定になりそうで、
それでもやもやするなら、このまま無くなってもいいかなぁって思ったり。
はー複雑だぁ。。。
2010/09/15(Wed) 22:23 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
おはようございます。

さくらさんの延長になった話も聞いていたし
他の方のブログやサイトでも2年以上の話を目にしたりするし。
数%とはいえ、気になるよね。

「女性ホルモンできれいになろう」とか
大事みたいなことを女性誌なんかで言ってるけど
もし、戻ったら劇的に変化ってあるのかなぁ。
ホルモンバランスが不安定になって体調がすぐれないようになっても困るし
そのへんのプラスマイナスが微妙よね。

よくホルモン療法の更年期症状で苦しんで
ホルモン療法後、リアル更年期になって・・・という話も聞くし
どっちにしろ、更年期症状かよ!って感じだけど(泣)
2010/09/16(Thu) 08:48 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
