少し更新の間があいてしまいましたが
寒くなってきたので関節痛が夏場よりも
少し増したような気もするけど
特に変わりなく過ごしています。

ここのところグッと気温が下がって
秋飛び越えて冬のようですね~。
さすがに薄着ではいられなくなり
昨日や今朝はヒーターも着けたし
暑い暑い言いながらも結構寒がりだったりも←どっちなの
足元が寒いんだよねー。
フローリングにスリッパも履かずにいるのは良くないね。

さて、チーム増量ネタばかりでなんですが
体重の増減はあれど
とにかく体重と体脂肪は測定しておこうと
1ヶ月くらい前まではしっかり毎朝起きると測定して
ノートにつけてたんですが
あまりに暴食が続き体重計に乗るのが恐ろしく
このところ測定していませんでした。
先日、約1ヶ月ぶりくらいに乗ったら
なんと、体脂肪が30%超えしていた

チョコレートや甘い物を欲望のままに食べていたりしたので
この数字が出てもおかしくないけど
30%超えはまずいよね
30%になる前は何%だったのかと言うと・・・それは言えない(笑)
でも25%は超えていた

なんかさ、若い頃って太ってもパーンと弾けるような太り方だったけど
今はブヨブヨしちゃって、お肉がゆるゆるで・・・。
あの、弾けるような健康的な太り方?ではなく
↑健康的な太り方っていうのもなんだけど
不健康な肥満体型になっちゃって落ち込みます。

術側の左側を大事大事にしすぎたのか
腕の力はないし、二の腕なんて振りそでも振りそで大振りよ

筋力をつければ体中のブヨブヨって少しは解消するんだろうか。
こういう太り方は年齢のせい?
それとも女性ホルモンナッシングのせい?
相乗効果だったりするのかな?

で、ちょっとブルーだったのに
一昨日くらいのN○Kの番組「た○してガ○テン」で
更年期の話をやっていて、更にブルーが入っちゃった。
更年期のホルモン療法の話だったんだけど
乳がんのホルモン療法してる人にはできないことだしね。

番組に出ていた更年期に悩む人
番組内で更年期のホルモン療法を受けるために検診したら
ちいさな乳がんがみつかったそうで
結局、更年期の問題はあれだったけど
チェックしてよかったよね。

あ、来週のこの番組はシミ、しわとかそんな内容らしく
私はすでに録画予約しました(笑)

なんか、グダグダな日記になってしまいました。
これから食欲のシーズン、冬場に向けて体が備蓄しそうなシーズン
どうやって減量して体脂肪を落とすのか悩みますけど
健康のためにもがんばるぅ

寒くなるけど、皆さんもかぜなどひかないように気をつけてね♪

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
さちさん、おはよ~。
ほんとにその通り!
私も、ぶよんぶよんで締まりのない体になってしまってます(涙)
病気をするまでは仕事でヒールの靴をはいての立ち仕事だったから
お尻もそれなりにプリンとしてたのが
今はだら~り(涙)
薬のせいにしたいけど
年のせいもあるのかな?
来週の『ためしてガッテン』は要チェックですなv-91
2010/10/30(Sat) 08:21 | URL | ポコ | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、こんにちは~。
だよね~お肉がやわらかいのなんのって(笑)

ヒール靴履いてるとやっぱり
緊張感のあるお尻になるんだね。プリンっていいな(はーと)
ふくらはぎなんかもピシッとしそうだもんね。
私、今じゃヒール靴履いたら足つるだろうな~(苦笑)

そうよ、来週のガッテンは見なくちゃ!
2010/10/30(Sat) 16:46 | URL | さち | 【編集
台風だね~
次回のためしてガッテン、必ず見るわ~♪
なんてステキな特集なんでしょう(*^.^*)

私も体がぶよぶよしてきたよ(>_<)
うん、うん、若い頃の太り方とは違うよね~。
これもやっぱり副作用?(笑)

雨風、案外おとなしいね。
もっと荒れるの期待してたわ!
2010/10/30(Sat) 16:48 | URL | コロ | 【編集
コロさんへ
ほんと今日は台風だからどっこへも行かず
朝から化粧もせずにダラダラしてたんだけど
雨風もそんなでもなくて
ただのダラケタ土曜日になってしまったわ。
明日は朝から近所の掃除当番なんで
できたら雨がやまずに中止になってほしいのだけど(笑)

心はまだまだティーンエイジャーなんだけど(嘘)
体はブヨブヨで悲しいわ。
今度会ったらどんな具合がつまませてね(笑)

来週のガッテン、見なきゃね♪
2010/10/30(Sat) 17:43 | URL | さち | 【編集
チョコが美味しい季節ですよねぇ・・・v-347
なんで今の季節って食欲が増すんでしょうか。

体重はやっぱり毎日チェックして、見るだけじゃなくノートに記入すべきですよ~v-392
数字でしっかりまぶたに焼き付ける、コレ大事v-411
2010/10/30(Sat) 22:52 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
昔はチョコレートをいくつも食べると頭が痛くなったのに
今はいくら食べてもへっちゃらになってしまって美味しくて。
寒くなるとパンやケーキの甘い粉系をやたら食べたくなるし困ったものです。

ですね、ですね。
ノートに書いておくと数日前の体重と比べられるし
食べた物ややった運動もつけておくと参考になるものね。
明日からまたきちんと書いてみます。
2010/10/31(Sun) 17:05 | URL | さち | 【編集
こんばんは^^
さちさん ちょっとぶり~(*v.v)
本当にこの肉のつき方どぉにかなんないの?と思いマス。。。
体脂肪ね 5年くらい前は18%とかだったんだよ。
今は軽く20は肥え イヤ超えて
もぉ言えない数値っすよ(T-T)
エストロゲン無いと痩せないって話も聞いたの。
はー ダイエットは意味無しなのか。。

ジム頑張ってるね^^
とてもナイスな「やっちまったなぁ」。
笑わせていただきました('ω'*)イヒッ
2010/10/31(Sun) 20:36 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、ちょっとぶり~。
お肉が下に下にいってしまって・・・。
今日、スカートのセールをしていてとっても安くなっていたので
試着したら太ももで止まっちゃって、まったくお話にならなかったよorz
今年は以前購入したブーツも入らなくなってるかも。

うそっ18%!! 運動選手ですかって数字じゃない?!
私は25%以下のエリアに入りたいよー。

エストロゲンないとなかなか痩せないのかな。
まだ私、恐怖で婦人科検診してなくて
年内には行くつもりだけど(こら)
そのときにどうすればいいか聞いてみようかな。
2010/10/31(Sun) 23:04 | URL | さち | 【編集
私も見たよ~。
どーせ私達は違う方のホルモン療法だよっ!
なんて半分いじけながら(笑)
そうなのよ。増量にブヨブヨ、私も今一番の課題だよーー。
だから気合い入れて(老体にムチ打って)週3も通ってるよ!
成果が出る事を期待しながら(汗)
お互い気をつけないとね~。
年末は忘年会で食べ&飲み放題だよっ(笑)
2010/11/01(Mon) 14:07 | URL | rinko | 【編集
そうそう。肉の付き方が若い頃と違う(T▽T)
女は38歳を超えると、ガクンと体つきが変わるって
TVかなんかで見て、覚悟はしてたけどねー。
でも30%はヤバくないか?あれ?普通は25%位なの??
いやいや、%より見た目じゃぁー(笑) ジム、頑張ってね(^^)v
私は寒いの超苦手だから、沢山食べて冬眠したいと思います・・・
2010/11/01(Mon) 20:01 | URL | takumi | 【編集
rinkoさんへ
なんかさ、世の女性達はアンチエイジングとか
女性ホルモンできれいになるとかなのに
私達って逆だし
早々と更年期だしトホホだよね。
体重コントロールも苦労してるし(苦笑)

週3で行ってるのーーー!?
すごいじゃーん!
気合入れてってrinkoさんホントにバリバリやってそうだよ(笑)
私も筋トレしなくちゃ。
食べ飲み放題前には少し減量しておいて
多少増えてもいいようにしておくとか(笑)
これから年末にかけてが特に増量シーズンなんだよね 怖いわ~。
2010/11/01(Mon) 23:15 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
このところ特にお肉がゆるくて下へ下へ行ってるのがわかるもの(号泣)
昨年はゆるくて履くのがためらわれたズボンが
今年はきつくて履くのをためらってしまうよ。
どんだけ肉~~~~って感じだよ(苦笑)
うん30%はヤバイのよ。
確か女性は20~25%くらいがちょうどいいんじゃなかったかな。
脂肪燃えてほしいよ、ホットフラッシュの燃料に使ってほしいくらい(汗)
ありがとうジムがんばってみるね。
takumiさんはたくさん食べて蓄えて、カゼなんかひかないようにしてね♪
2010/11/01(Mon) 23:36 | URL | さち | 【編集
増量ネタ、ちょっと羨ましいです~
あ、決してケンカ売ってるわけじゃないよ(笑)
食べてるつもりなのに38キロ切ったりすると、我ながらビックリ
年とってからやせっぽちだと
貧相にみえるしヤバいのよ~

肌のカサカサも気になる昨今^_^;
昨日、冬の必需品イオンスチーマーを
引っ張り出しました

これからちょこちょこ
これまでしてこなかった
努力ってもんが必要なんしょうね~
2010/11/04(Thu) 07:56 | URL | franfranfran | 【編集
franfranfranさんへ
今、中華街オフのときの写真見てみたんだけど
franfranfranさんの倍はある自分の重量級な体にびっくらこいちゃった。今もそうだけど(泣)
身長は10センチは違わないのかな?
38キロ切っちゃうと軽すぎるよね、いや38キロも十分軽いよね。
太る方法だったらなんぼでも思いつくよー(自慢してどうする、笑)
とりあえず毎食腹12分目を繰り返すとか(相撲部屋かよ)
炭水化物盛り盛りとか特に焼き立てパンがオススメ
口当たりが軽いからいくらでも入るしハイカロリーだから。
1週間で3キロくらい増量できるかも(号泣)

でも、昨夜ドラマで岸恵○さんを見たけど
年をとってからもスラーっとしていて後ろ姿なんてモデルの若い娘さんみたいで素敵だったよー。
痩せてスタミナや体力がなくなってしまうのは問題だから
そのへんは気をつけて
franfranfranさん全然貧相なんかではないけど
でもぜひ、増量試してみて(笑)

ためしてガッテンによると水分をキープするには
泡あわでこすらず洗顔して保湿クリームだけ塗るといいって言ってたかな。
外気と室内の湿度の差が大きすぎてもいけないんだって
だからスチームをしすぎてもいけないみたい。
ちょっと意外よね。
2010/11/04(Thu) 11:20 | URL | さち | 【編集
体脂肪率×体重=うあぁ
ガ○テンの更年期の再放送見ましたよー。エストロゲンちゃんはえらいなぁ。
内臓脂肪を増やさないようにする効果もあるんだよね。
だから体重増加はやむなし!と都合のいい解釈をしています。(ホントは治療以前から日々体重自己新記録更新中でありました)
そうそう、体脂肪って%じゃなくて脂肪が何キロかが大事なんだそうで・・・体重に体脂肪率掛けるだけなんだけど、そんな恐ろしい計算結果を見る勇気がないっす~
自分は「ガ○テン」の計るだけダイエットしてます。計るのサボると確実に増えるので効果はあるっぽいです。(増えてるのがわかるから計らない説もアリ)
2010/11/04(Thu) 21:12 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
エストロゲンちゃんがなくなるとコレステロールも上がるし
体のくびれもなくなるし(元からないが)
内蔵脂肪も増えるし踏んだりけったりよね。
脂肪が増えるとそっからエストロゲンちゃんが作られちゃってこれもまたいけないし。
どーしたらええんや~~~。
体脂肪、脂肪の重さを計算したらすごい量のラードv-406

そうなのそうなの、増量しているのを自覚しているから
ショックを受けたくなくて体重測定をしないことがあります。
このところ毎日計ってメモしていて、昨日は恐ろしい数字を叩き出しので
夕飯を抜いたら今朝は前日よりも1.5キロ減ってたv-343
けど今日の昼ごはんガッツリいっちゃって、いけないスパイラルにはまりそうです。

最近、「皮下脂肪の多い、便秘がちな人」っていうコピーに激しく惹きつけられてます(笑)
2010/11/05(Fri) 15:08 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
