秋晴れが続いていますね。
昨日はお墓参りと鎌倉散策してきました。
紅葉してるかと期待してたんですが
まだまだ早いみたいで今月の半ば以降になるのかな。
ちょうど七五三の参拝客や観光客で大勢の人出でした。

APECが横浜で開かれるので、横浜中心部は交通規制しているのか
その影響か途中の道路が渋滞していて
いつもは自宅から車でそれほどかからずに行けるのに
昨日は1時間以上かかりました。
そして鎌倉でもファーストレディのプログラムがあるそうで
来週末は交通規制があるみたい。

ではでは、以下、散策画像ベタベタ貼り付けてでスミマセン。

IMG_7561.jpgIMG_7563.jpg
七五三  写真のお父さんと一緒の子は3歳かしらね

IMG_7566.jpgIMG_7567.jpg
竹林で有名なこちらのお寺までしばし歩きます。もちろん足元はスニーカー(笑)

IMG_7569.jpg
広くはないけど竹林美しい

IMG_7570.jpg
ぐんぐん育つ生命力をおくれ~~
いやこれ以上は育たなくていいから(特に横へは)運とか生命力の強さを~~


IMG_7579.jpgIMG_7582.jpg

IMG_7586.jpgIMG_7597.jpg
竹のお寺さんから少し登ったところにあるお屋敷

IMG_7591.jpg
お庭のほうへまわってみると、広~~~~い

IMG_7595.jpgIMG_7596.jpg
なかは解放されていないので、ガラス越しにのぞく(笑)

IMG_7606.jpgIMG_7601.jpg
八幡様へ戻り参拝  

IMG_7605.jpg
大イチョウ 少し黄色くなっている葉っぱもあって大イチョウの体内時計?も回復しているんだね 

IMG_7611.jpgIMG_7608.jpg
3時間くらい歩きまわってお腹ペコペコ 遅めの昼ごはん

IMG_7609.jpgIMG_7610.jpg
夫は白いほうで私は赤いほう  白いほうがさっぱりで赤いほうがガッツリ 逆にすればよかった

IMG_7612.jpg
昼ごはんにデザートをつけなかったのは、美味しい甘い物屋さんに行きたいから
でもイタリアンのあとに小豆というのもなんだけど

IMG_7614.jpgIMG_7615.jpg
夫はおしるこ  店名に「しるこ」とついてるからおしるこが美味しいのだけど
あえてぜんざいにしたら想像とちょっと違ってた クリームあんみつもいいよね(笑)


IMG_7598.jpg
散策途中、パンとお菓子をお土産に買った

IMG_7617.jpgIMG_7618.jpg
美味しいドイツパンとお菓子  
家にいただきもの高座豚のハムがあったので今日のお昼ごはんにパンに乗せて
美味しいパン+美味しいハムはいいのだけど、とろけるチーズは特売品のとくになんでもないやつで
なんかパンとハムに申し訳ないですw


鎌倉ってたくさん神社仏閣があるでしょ。
それぞれご利益もちがうけど
昨日、散策しながら神社やお寺の看板に
病気回復や身代わり、厄除けとか書いてあるのを見て
今度はそういうテーマでめぐってみたくなりました。

あ、恒例のおみくじは 末吉でした。
大凶から上がってきたから良かったけど
でも、病気のところが悪かった
なのでまた、チャレンジしにいかねば!←そういうものではないだろう

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
いいね、鎌倉!
美味しいものあるし、散策しながらたくさん歩けるし
今度は鎌倉オフとか!?

ぜんざいが食べたいよ~o(≧∀≦)o
2010/11/08(Mon) 06:47 | URL | JOHN | 【編集
さちさんおはよ~♪
仲良しでいいなぁv-10
うちでは絶対ありえんな(;一_一)
『ぼけない脳をつくる…』って本に
散歩しながら写真を撮るのは
すご~く脳の活性化になるって書いてあった!
40過ぎるとやばいもんねぇv-219
さちさんグッジョブv-218

2010/11/08(Mon) 08:57 | URL | ポコ | 【編集
JOHNさんへ
神社やお寺さん巡りもいいよね~お願いしながら歩くとか。
歩くと運動になって食べてもカロリーを
それほど気にしなくていいのもうれしかったり(笑)
腰の調子はどお?
良くなってわしわし歩けそうだったら
いつでも言ってちょうだい~計画立てるよ。

小豆美味しいよね~~~~たまらん。
2010/11/08(Mon) 17:22 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、こんにちは~。
うち2人だけなんで仲良くしないとあれだしね(笑)
ポコさんも旦那さん誘ってスロージョギングとか
散策を一緒にしてみたら?
へぇ~~~、散歩しながら写真撮るのって脳の活性化になるんだ!
最近、自分はボケるんじゃないかってちょっと不安なんで
散歩と写真撮ることやってみよ。
足腰の鍛えられて脳も活性化されるなんてスゴイうれしい!
いい事教えてくれてサンキュ~。

あ、そうだ、半身浴しながら本読むのって
お風呂のフタを首のあたりまで閉めて
机のようにしてその上に本を置いてるんでそんなに本がグニャグニャにはならないよ。
タオルを用意しておいて手の汗ふくしね(笑)
2010/11/08(Mon) 17:32 | URL | さち | 【編集
さちさん、お久しぶりです♪
すごい竹林ですね!感動v-10
鎌倉も一度行ったけど、いい雰囲気ですよね♪
あーーーん。。。
なんだか東京、横浜へ旅行に行きたくなりました。。。
関東は冬に行きたくなるんですよね~。
友達も川崎にいるし。。。
2010/11/08(Mon) 17:58 | URL | 凛 | 【編集
鎌倉いいねぇ~
紅葉はちょと残念だったようだけど
他が充実でよかったね^^
「報国寺」は気になりつつ、まだ行けてない場所。
竹林いいなぁ。

APECの開催で新横浜も警戒態勢でおまわりさんが始終巡回してます。
高知とか徳島のおまわりさんが(笑)
道聞かれてもわかんないだろな( *´艸`)クスクス
2010/11/08(Mon) 18:46 | URL | さくら | 【編集
う~ん、鎌倉散策も良いね~。この時期。
神社仏閣に美味しい食べ物も沢山あるもんね~。
ところでダイエットするんじゃ・・?!
さちさんもウマウマ三昧ですな(笑)
2010/11/09(Tue) 18:20 | URL | rinko | 【編集
いいね~☆
鎌倉、私も好きで時々行くよ~☆
美味しいお店、たくさんあるから、食べてばっかりだけど(笑)

旦那さんと鎌倉デートだなんて素敵♪
写真もきれいで、私も旅気分になれたよ(^O^)
今度美味しいお店教えてね!!
2010/11/09(Tue) 21:02 | URL | コロ | 【編集
凛さんへ
凛さん、こんにちは~お久しぶりです元気~?
お住まいの方はもう寒いでしょう。

ほんの一回りするくらいの竹林なんですが
落ち着いて心が清々しました~美しかったです。

私は寒くなると暖かい暑いところへ行きたくなるんですが
凛さんが冬に関東に行きたくなるのはそれと同じかな。
川崎にお友達がいらっしゃるんですか~
じゃあ、こちら方面に遊びに来ることもありますね。
その時にはぜひぜひ連絡してください♪
2010/11/09(Tue) 23:11 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、どうも~♪
まだ紅葉は早かったわ~。
うちの前の通りの街路樹が紅葉してるんで
もう鎌倉もしてるかと思ったんだけど
よく考えたらうちは横浜のチベットだから他より寒いのかも(笑)

竹林、「お庭」って感じでほんの少しの部分なんだけど
きれいだったよ。青々する季節(春夏?)がいいかも。

すごい警官の数みたいだよね。
新横浜でも物々しいことになっているんだー。
週末は渋滞がすごそうだから、あちら方面は行かないほうがいいね。
2010/11/09(Tue) 23:18 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
rinkoさん、こんにちは~♪
鎌倉は神社やお寺さん巡りしてウマウマもあるし
自然も多いから気分転換できていいよね。

え、これでダイエットしてるんだけど~(笑)
せっかくたくさん歩いたのにダメ押しで小豆食べちゃったからねー。
疲れると甘い物食べたくなるでしょ、疲れるほど歩かなきゃいいのか(なにか違う)
私もウマウマしてしまいました(笑)
2010/11/09(Tue) 23:26 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、どうも~!
ときどきコロさんも行かれるんだぁ。
ほんと食べ物屋さん多いから食べ歩きが楽しいよね。
お土産も何にするか迷っちゃう。

ありがとう~
散歩しながら写真を撮ると脳の活性化になるって
教えてもらったから、これからも散策+写真でいくわ。
美味しいお店を伝えられるようにたくさん食べ歩いておくね(笑)
2010/11/09(Tue) 23:36 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
