今日は病院の日でした。
3ヶ月が過ぎるのって早いね。
術側と反対側の右胸にマンモグラフィーで石灰化が見つかり
エコー検査をしたら石灰化とは関係なさそうなところに
しこりが見つかり、細胞診をしたら良性だということで
経過観察になって3カ月後にまたエコー検査ということだったんだけど
その日が今日でした。

今月に入ってから今日の「検査の日」にどーしても神経がいってしまい
場合によっては、また細胞診をしなければならないのかとか
もしも悪い結果が出たら挫けそうだな、今度は心が折れるなどと
憂鬱で仕方がなくて
今朝はそのピークだったんだけど
しょうがないしね 何かがあるんだもんね私の右胸に

で、エコーの結果から言うと
前回と大きさは変わらず
前回の細胞診で悪いのは出なかったので
今回大きさも変わらないということで
経過観察でまた3カ月後にエコー検査の予定。

で、前回の時に細胞診の結果から
おそらく線維線種だろうという話だったんで
線維線種の画像を検索していくつか見てみたんだけど
楕円形やツルンと丸い形のものの画像が多いのね。
でも、今日の私のエコーの画像を見てみたら
形がとっても嫌な感じなの。

形のことを聞いてみたら
先生も形がいびつだから引っかかるみたいで
なので3ヶ月ごとの経過観察ということのよう。

画像を見ながら
「このしこりなくなることってない?」とか言ってみたんだけど
なくならないよね
今のところ良性と言われているけど
そんないびつなしこりがあること自体、嫌だーーーーーーーー
なのでそのように言ってみたら
「嫌ならまたとるか・・・・」ということだったんだけど・・・。

いまのところ
■大きさは5ミリくらいで3ヶ月前とエコー検査で大きさは変わっていない。
■前回の細胞診では悪いものは出ていない。
■硬さはやわらかいそう。
でも
■形がいびつ

どーしたらええんや

このまま経過観察でいいのだろうか。
明らかに悪い物ではないならば
そのままでもいいのだろうけど・・・。

形が鋭角というか丸ではないんだよね、いびつ 
それが心配。

「嫌ならまたとるか・・・。」と言った後の主治医の視線を感じたんだけど
エコーの画像が怖くて、どうするかそれ以上は言葉がでなくて
よく質問しないままに、また3カ月後のエコー検査でということに
してしまったんだけど。

もし、自分だったらどうする?

様子見にする? それとも細胞診の次の針生検をお願いするとか?
心配だから、もう、とっちゃう?

気持的には心配の種は早めに摘んでおきたいのだけど
やる必要のない手術はしたくないしね。

ああそうだ、先日の鎌倉でひいたおみくじ
「病気」のところが悪いって前回の日記に書いたけど
「病気・・・手遅れになる 注意」だったの

なんつぅーーーー
おみくじはおみくじだしね。一喜一憂して凹むなら引かなきゃいいのに だよね。


はあ、来月の診察日に怖いけど、先生はどう思うか
どうしたほうがいいか
ちゃんと相談しないといけないね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
はじめまして。

7年前に進行乳がんが見つかり、治療をフルセットを受けて無治療となった者です。
これは私の経験から願うのですが、心配でしたら針生検をお勧めします。

九年前にわたしは、しこりが柔らかく小豆大の時に細胞診をして良性と診断されて放置してしまい、その二年後進行乳がんになってしまいました。
幸いなことに治療がうまくいき今は元気にしていますが、今でも、
「あの時に針生検をしていれば‥」と思います。

きっと、今、とても不安ですね。
お察しします。

どうか心を強く持って乗り切ってください。
応援しています。
2010/11/10(Wed) 13:20 | URL | 桜子 | 【編集
うーーーん、それは気になりますね。

私ならもう摘出しちゃうかも。
小さいウチなら傷跡も小さくて済みますし。(30分ほどのオペです)
気にしたまま過ごす方が精神的に良くないかもって思っちゃいます。
今はいい子細胞でも、いつ悪さするコに変身するかってビクビクするのもイヤだし。。。。
2010/11/10(Wed) 19:54 | URL | しぃ | 【編集
桜子さんへ
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。

ありがとうございます。
今回の結果から経過観察で3カ月後のエコー検査予定となりましたが
じゃあ、その3カ月後はどうなるの?その3カ月後は?と先の事を考えると
精神的にかなりシンドクなりそうです。

桜子さんのお話をうかがって
やはりもう少し自分から主治医にどうするのがベストなのか
積極的な方法を聞いたり、今後の事も含め
針生検や摘出のことも相談してみたいと思います。

桜子さんはフルセットの治療をされたんですね、お疲れ様でした。
9年前のことを思い出されるとお辛いだろうと思います。
でも今、元気にされていて本当によかったです。
そして、ご自分の経験を私にこうやって話して下さって
どうもありがとうございます。
次の診察のときによく主治医と相談してきます。

私は来月術後丸2年になり、今はホルモン治療中でまだまだ治療は続き
おまけに術側と反対側の右胸もこんな状態ですが
自分よりも先に治療を終えられた桜子さんや先輩方が元気でいらっしゃるのが
とても励みになります。
どうもありがとうございます。
2010/11/11(Thu) 09:19 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、コメントどうもありがとう。

だよねー。精神的に経過観察のプレッシャーにどこまで耐えられるかわからないし
なによりも、イビツなやつが気になるし悪いやつがいるかもしれないしね。
もう雨後のタケノコじゃないんだから勘弁してほしい。

良性腫瘍だと日帰りでできるのだけど
いかんせん、場所が乳頭のすぐ下らしいの。
乳がんがみつかる前年にも今回と同じ側の胸の良性腫瘍を摘出したのだけど
それも乳頭の直下?あたりだったので、「神経が集まっていて痛い」ということで
日帰りはやめて、全身麻酔で3泊4日だったのかな。
全身麻酔で日帰りができたらいいのに・・・。
2010/11/11(Thu) 09:31 | URL | さち | 【編集
確かに気になるね。
いちよ主治医が診察してくれてるから
とりあえず3カ月経過観察してみては?
どうしても心配なら再度先生にもっと早く検査なりして貰うのも手かも・・。
おみくじ、タイムリーすぎっ。
もう引いちゃダメよ!(笑)
2010/11/11(Thu) 13:21 | URL | rinko | 【編集
こんばんは
さちさん、病院お疲れ様!

う~ん、形がいびつなのかあ。
でもね、私のガンなんてぎざぎざのないキレイな形だったの。
だから、反対に、いびつな形の良性もたくさんあると思うよ!

私なら、どうするかなあ?

簡単にシコリを取れるのなら、取るかも?
そしたら不安もなくなるしね。

でも、全身麻酔の手術になるなら、もう三ヶ月様子を見ると思う。
手術の内容次第かな?
2010/11/11(Thu) 21:16 | URL | コロ | 【編集
rinkoさんへ
コメントしにくい内容なのに書き込んでくれてサンキュ~。
でしょ~。
ほんと気になるの、んで久しぶりに乳がんについて検索しまくってこの時間(汗)
検索しまくったら、なんかいてもたってもいられなくなってきちゃって
多分来月の診察まで待てそうになく来週あたりアポなしで病院行っちゃうかも(苦笑)

おみくじ、不吉すぎて凹むでしょ(泣)
いいのが出るまで引き続けなくちゃダメだよね←違~う
2010/11/12(Fri) 01:21 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
乳がん色の濃いコメントしづらい暗めの日記なのにコメントサンキュ~。

そうなの形がいびつなんだよね。
球体というよりも三角とか四角っぽいの、あれどんな形がすでに忘れてる(副作用よ)
いびつな良性もなかにはあるだろうね~。

うん、簡単にとれるのかとりあえず主治医に相談してみなきゃ。
前回は良性腫瘍取るのに3泊4日もしちゃったし
がんのときは、あれ何泊だっけ
とにかく不安をなくすためにも
病院へ行ってよく相談してくるね。ありがとう~!
2010/11/12(Fri) 01:36 | URL | さち | 【編集
こん ばん わっ☆
まずは注射お疲れ様^^

で、しこり。気になるよねぇ。
ずーっと気にして、さちさんの明るい笑顔が曇っちゃうのが気になるよん。

主治医の先生にしつこいくらいに聞きまくってね。
ベストな道が見つかるように祈ってる。

2010/11/12(Fri) 20:42 | URL | さくら | 【編集
さちさ~ん!何だかもやっと気になっちゃうね。

う~ん…ワタシだったらセカオピかな。
心配をかかえてるのが一番きついと思うんだよね。
もやっとしたままの経過観察って精神的に結構つらいじゃん?
でも、無駄(って言い方は変か)に切るのもなぁ…と。

他の専門家の意見を聞いて決めてもいいんじゃないかなって
ブログ読みながら思ったよ。
2010/11/12(Fri) 22:18 | URL | JOHN | 【編集
私なら吸い出してもらいたいかも。私も同じように悩んでたとき、結局取ってもらってよく眠れるようになったから。“太い針で吸い出した人がいるんですけど、そういうことできますか?”と聞いてみるとか。痛みもなくてあっという間でした。ただ、吸い出した部分は少しお肉が無くなって形が多少変わったけど、よーく見ないと気がつかない程度。私のも確か5ミリだったと思う。
さちさんの心が楽になりますように!
2010/11/12(Fri) 22:35 | URL | hope122 | 【編集
心配の種だねぇ。
旦那の母が先月良性腫瘍の摘出をしたんだけど、それも形がいびつだったよ~。
それを見た父は「ホルモンみたいじゃ」って言ってたけど。
セカオピも手だよねぇ。
良性に間違いないだろうけど
ず~っと気になるならね。
2010/11/13(Sat) 08:53 | URL | ポコ | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、こんにちは。
コメントつけづらい内容なのにサンキュ~。

秋ってただでさえ黄昏ちゃうっていうのに
心配事があると更にどっぷりしちゃいそうなんで
主治医にしつこく聞きまくるようにするね。

うん、早いとこスカッとするように
動いてみます。ありがとう!
2010/11/13(Sat) 11:59 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、どもども色々サンキュ!

そうなんだよね。
モヤモヤ経過観察は精神的に辛いし
心配性なんで耐えられないし、病院へ行って相談してくるね。

セカオピについては
とりあえず、今の先生の意見を聞いてから
納得いかなかったら考えてみようかな。
といいつつ、もう取ってしまいたいほうに心が動いてるんだけど(笑)
2010/11/13(Sat) 12:04 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
hopeさん、コメントサンキュ~!
少し前にhopeさんとってもらったんだもんね。
そっか吸い出すという方法もあるんだ。
うん、早めに病院へ行くようにして主治医からどんな方法があるかよく聞いてみるね。
私は乳がん以前の2007年に良性腫瘍(乳管内乳頭腫)の手術を受けたんだけど
そのとき7mmくらいだったのかな、直後はお肉が多少凹んだけど
いまではすっかり元通りになって、傷もよく見ないとわからないくらいなんで
良性腫瘍だったら乳がんの傷とは違って多分軽くすむね。

とにかく、主治医とよく相談して見る! ありがとうね♪
2010/11/13(Sat) 12:15 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、どもどもありがとう~。
旦那様のお母さん先月摘出されたんだお疲れ様だったね。
いびつってやっぱ心配だもんね~取ればすっきりするし
もしもあれでも早めに見つかったってなるかもだしね。
ホルモン(汗)お父さん見て具合悪くならずによかった(笑)

経過観察をずっとって考えただけでもシンドイよね。
乳がん前のよくわかってない頃だったらきっと今ほど考えないと思うんだけど
やっぱ一度あれだと気になるし
病院行って今後のことも含めて相談してみるね。
サンキュ~!
2010/11/13(Sat) 12:25 | URL | さち | 【編集
さちさんのブログを読んで
私ならどうするだろ
って考えてみたんだけど
これだというのが
なかなか出て来なかった。。
ほんと、あれこれ難しい選択を突き付けてくるね、この病ってヤツは

でもやっぱり、気になる種は
取ってしまいたくなるのが心情かなぁ
先生とよく相談して
納得のいく方法を見つけてくださいね
そうやって出た答えが
きっとさちさんにとって
ベストなものだと思う!
ガックリマークが1つずつ取れて
晴れマークに変わりますように☆





2010/11/15(Mon) 00:53 | URL | franfranfran | 【編集
franfranfranさんへ
franfranfranさん、コメントサンキュ~。
今のところ良性と言われているけど
でも、しこりは存在しているわけで
この先経過観察を続けて検査のたびに落ち込むのもね・・・。
しこりはなくならないし・・・・将来どうなるの?って不安なんで
やっぱ小さいうちに取るのが私にとっては良さそうかな。メンタル弱いし(笑)

うんうん、先生によく相談して見るね。
話す内容を考えると悪い方へ悪い方へ思考がいってしまって
ホットフラッシュが出ちゃうけど(苦笑)
でも、相談しなければ始まらないので
怖がらずにちゃんと相談してきます。
ありがとうね~~~~。
2010/11/15(Mon) 08:09 | URL | さち | 【編集
はぁ~心配ですよね。
たまたま知り合いの人が似たような状況(良性に見えるけど摘出すすめられた)で相談されてて、どうしたらいいんだろ~と悩んでたとこでした。
でもやっぱり自分がヨシと思えるまで先生に相談しまくるのがいいんだと思います。
考えすぎもよくないし、とりあえず秋だし、おいしいものでも食べてアタマリセットしちゃいましょう~
2010/11/16(Tue) 00:26 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
MIEさん、コメントありがとう~~。
ほんと困ったもんです。
お知り合いの方も心配だね~。
先生にもよるかもしれないけど、摘出をすすめるってことは
できたら早くとってしまったほうが安心って事だと思うけど(無駄に摘出をすすめるわけないもんね)
不安も手伝って悩めるよね。
怖いけど先生によく相談しないとね。

先週の通院日から心配ですっかり食欲も落ちてげっそりしちゃった♪ というのは嘘で
相変わらず食欲はあります(笑)どうして、どうしてー(泣)
2010/11/16(Tue) 09:54 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
