前回の日記にいびつなシコリがある話を書きましたが
やっぱりいびつっていうのも
しこりがある事自体にも
3ヶ月ごとのエコー検査で経過観察というのも
心配性なのと臆病なんでそのたびに凹んだり精神的にもよろしくないし
とにかくプレッシャーに耐えられず
摘出する方向でどんな方法があるかとか
手術するなら予約しなくてはいけないから早めのほうがいいだろうと
今日、病院へアポなし突撃で行ってきました。

先週に受付に電話して予約しようと試みたんだけど
乳腺外来は混んでいて予約できないから
予約外(アポなし)で来るように言われ
予約なしの外来は(今週は)今日の午前中しか受け付けないそうなんで
朝8:30には病院へ到着するようにしたけど・・・。

2時間くらい待てば順番になるかと思っていたら、甘かった。
予約の人だけでもたくさんいて待合は混雑していて、なんとなく殺伐殺伐。
12:00少し前に呼ばれ診察室に入ると
主治医もいつも私がゾラデックス注射でいく午後の時間と違って
どことなく怖く、淡白な口調がひんやり冷たい。
だから、混んでいて殺気立ってる
午前中の病院は行きたくないんだよ、しかもアポなし突撃なんて

どことなく怖く早口で話す主治医になにか言うのもためらう雰囲気だったけど
でも、ここで話さないと病院へ行った意味がないんで
いびつなしこりのプレッシャーに耐えられない
なので、しこりを取った方がいいんじゃないかと私も早口で淡々と伝えました。

自分のなかでは「取る」に気持はほとんど固まっていたのだけど
主治医と相談して最終的に決めるつもりでしたが
こんな時間もない早くせねばみたいな状態じゃ
どーしようなんて言ってもいられず
最初から「取る」って方向で話しちゃったけど・・・。
主治医も本人がそう言うなら・・・・ってことだったんだけど。
すっきりするけどやはりこわい。

結局、来月に手術の予約を入れてもらって
今回は局所麻酔で30~1時間くらいみたい。
私、以前した良性腫瘍の手術は局所麻酔でするのが怖いのと
場所が乳頭付近だったので想像しても痛いだろうということで
全身麻酔で3泊4日でした。
乳がんはもちろん全身麻酔、なので意識がないから手術自体は怖くなかったけど。
今回初めて局所麻酔で意識がある状態で手術だから(今回も同じような部位)
手術自体も怖いし、その結果も怖い

どなたか局所麻酔で良性のしこりの手術をした方いらしゃる?
どうだった? 全然余裕?

今日は手術前の採血、心電図、レントゲンをして帰宅しました。

全然関係ないけど
今日ね、診察室にいたときに主治医に眠れないくらい心配かと聞かれて
それほどではないと答えたの。
んで、バカだから、悪かったおみくじのことをしゃべっちゃって
(「手遅れになる 注意」っていうやつ)
そしたら「おみくじを信じるかっ・・・・」って
ちょっとムッとされた様子で
いやいや違います、画像を見たり、いびつなしこりとか・・・・と
おみくじの結果で手術したいなんて言ってるんじゃないって事を伝えるつもりが
画像で形がどうだったからなんて 
聞き様によっては、素人のくせにまるで主治医に異を唱えてるような事を言ってるようで
あわあわしてる間にどんどんドツボに嵌まってしまいました。
診察室を出た後、バカだな~自分って猛烈に反省

次回は来月、今日した検査の結果とか手術前の話らしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
殺伐とした中、お疲れ様!
とりあえず精神的に安心できるのが一番だから
手術してスッキリできた方が良いと思うよ!
詳細は土曜日に聞くね~♪
おみくじ、引いても話もダメよん(笑)
2010/11/18(Thu) 18:26 | URL | rinko | 【編集
お疲れ様(T_T)。そっか、採るのね。
海外じゃ、何も無くても 先に乳腺全摘しちゃう人も
いるくらいだし。人それぞれだものね。
とりあえず、心配の種は取り除いた方が良いものね(^^)v

おみくじの事言っちゃダメよ(笑)
私の初詣おみくじ、「病気は長引くとも”良い医師”につけば全快します」
あぁ、思い出してしまった(T▽T)・・・医師替えたかった~(笑)


2010/11/18(Thu) 18:43 | URL | takumi | 【編集
お疲れ様
殺伐としたムードの中、さちさん頑張ったね!

しこりの手術、賛成よ♪
精神的にも、その方がいいよね。

詳しい話はカニを食べながら聞くよ(笑)
みんなで集まれば、なんかいい情報もあるかもしれないしね。

2010/11/18(Thu) 20:55 | URL | コロ | 【編集
rinkoさんへ
サンキュ~♪
ほんと午前中の病院って混んでるのね
いつも予約で午後ばかりだけど、それでも人が多いと思ってたけど
それ以上だったわ。
うん、手術するのはこわいけど、スッキリしたいもんね。
おみくじ、これから気をつけます(笑)
土曜日よろしく~!
2010/11/18(Thu) 21:41 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
どもども。
そうなのとってしまうことにしたわ。
もう怖がりだから3カ月ごとのエコー検査で
そのたびに考えて鬱々しちゃうのもやだし。
だよね、海外で予防的に全摘して再建している人テレビで見た事あるよ。

あ、takumiさんのおみくじも結構あれだったね、思い出させてごめんよ(笑)
お互いおみくじには気をつけよう あはは。
2010/11/18(Thu) 21:48 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
ありがとう~♪
午前中の病院ってほんとに具合悪そうな人とかいて
混んで待たされて気の毒だったわ。
でも私達の年齢の人ってほんといないね 自分が悲しい(苦笑)

うん、しこりとって精神的にも負担がなくなってスッキリしたい。

カニほじくりながら聞いてね♪

今日、私ケーキ2個食べたよーーー。
昨日もらっちゃって腐るといけないから一気にいっちゃった。あーあー(笑)
2010/11/18(Thu) 21:57 | URL | さち | 【編集
局所麻酔
はじめまして。みいと言います。来週全摘予定です。

私は3回局所麻酔で取っています。(今回の3回目で非浸潤がんになりました。)

1回目は怖くて過呼吸になりかけ、ガーゼを被せられ、二酸化炭素を吸わされました(>_<)2回目は「前に過呼吸になった!」と話したら、先生が手術しながらいっぱい話してくれて、大丈夫でした。3回目は、先生も看護師さんも私の性格を分かっていて、ひたすら話をしてくれて、手術なのかしゃべりにきたのかという感じでした(^_^;)

でも3回目は麻酔の効きがよくなく、初めて痛い体験をしました。でもすぐに麻酔を足してくれるので、大丈夫です。


何をされているのか想像すると気絶しそうになるので、お医者さんや看護師さんにお願いして話してもらうと気が紛れるので、いいと思いますよ。


私は採血や内診しただけで倒れるような気の弱さ。こんな私でも無事に?手術できたので、大丈夫です!!
2010/11/18(Thu) 22:29 | URL | みい | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(Fri) 06:46 |  |  | 【編集
お疲れ様~!
いやはや、その場の冷たい空気が想像できて
ドキドキしちゃったわ。よく頑張ったね!

取ってすっきりするなら、その方が良いよ。
すかっとした気分で年越しましょ。
女性の病にご利益があるという神社で
さちさんの分もしっかりお願いしたから…
きっと大丈夫!
2010/11/19(Fri) 07:55 | URL | JOHN | 【編集
みいさんへ
みいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
来週、手術だそうで色々不安なことや落ち着かないでしょうけれど
不幸中の幸いと言っていいのかあれですが(気分悪くしたらごめんなさい)
非浸潤で見つかって、みいさんが局所麻酔の手術をがんばったことも
早く見つけられたことにつながるひとつなのでしょうね。

過去2回と今回のしこりは全部同じ側の乳房にできたんですか?
ひとつひとつ別のものが出てきた(とった後に新しいのがでてきた)ということですよね?
私は今問題になってるしこりは右なんですが
右の良性といわれるしこりの手術は今度で2回目で(乳がんは左側)
2007年にしてるので、このペースでいくと
切っても切っても新たに出るんじゃないかとそれも不安ですorz

手術の様子、ありがとうございます。こっ怖い(汗)
みいさんがんばりましたね。
私も激しく動揺したりすると息苦しくなることがあるので気をつけます。

以前、先生が局所麻酔で手術の様子を話してくれたことがあるんですが
「世間話をしながらする」とおっしゃっていて
「世間話!!??」とびっくりしたんですが
患者さんをリラックスさせる効果もあるんですね。
きっと私は口がきけなくなるだろうから、ひたすら耐える形になりそうです。
寝ちゃおうか。←眠れっこないでしょうね。
痛かったら速攻、麻酔足してもらうようにします!!
ありがとうございます~。

そして、みいさんも来週の手術がうまくいって
早く回復されますように!
気温が下がって寒くなっていますがどうぞカゼなどひかれませんように!
2010/11/19(Fri) 09:26 | URL | さち | 【編集
鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。
はい、自分のなかであれよあれよと手術するように決めちゃいました。
嫌なことは早く片付けたかったのもあるし。
でも手術も怖いし、結果も怖いし 2倍2倍ですよ(苦笑)

タイミングがあれでスミマセン。
また、手術後落ちつたらよろしくお願いします♪

秘コメも新鮮ですね(笑)
2010/11/19(Fri) 09:32 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
うん、忙しいからだろうけど
午前中の病院も患者さんも先生も怖い(笑)
そして私も怖い人だっただろう(笑)
私なんかズーズーしいからいいけど
気の弱い人なんかあのひんやりテイストに言いたい事も言えないんじゃないかと思ったわ。

神社でお願いしてくれてサンキュ~~!!
欲のないJOHNさんがお願いしてくれたから効きそうよ。
いらんもの取ってすっきりして今年を締めくくりたいわ♪
ありがとうね~。
2010/11/19(Fri) 09:39 | URL | さち | 【編集
おおっ!
さちさん、おつかれでやんした~。
なんだかんだで手術後は体調が崩れやすいから
お気をつけくだされね。

いやはや、私も右の胸のしこりは放置中(細胞診すらしていない)なので、
さちさんを見習わねばと思いました。汗
あまりに無頓着すぎるのも問題であります。苦笑

なんというか、気になって仕方ない=ストレスなので、
取って正解ですよ。

体の治療もそうですが、心の治療(安定)も大事です。

ということで、私もいい加減検査します。苦笑
2010/11/19(Fri) 11:28 | URL | カナ | 【編集
カナさんへ
カナさん、どうも~コメントサンキュ~です。
簡単な手術ですが今からビビリまくりです(笑)
はい、体調気をつけます。ありがとう。

カナさん放置は・・・(汗)
でも、定期的に画像検査はしてるんですよね。
主治医が特になにも言わなければ
きっと心配する必要のない明らかに良性なんじゃないかしら。

私の主治医は病気について無駄な事を言わないせいか(いい事も悪い事も)
たまに単発的に口にする言葉が大きな意味があるんじゃないかと
私は非常に恐ろしく感じていて
その口から「いびつ」ってひとこと出たんで気になって気になって(苦笑)

自分でネットで調べても、なんとなく嫌な感じがするんで
不安を解消するためにも、ストレスをためないためにも
とっちまいます。

カナさんも検査にGO!
2010/11/19(Fri) 13:41 | URL | さち | 【編集
お疲れ様!
アポなし突撃での診察、
精神的にも疲れちゃったよね…。
お疲れ様!!
勇気も沢山必要だったと思うけど、
不安から早く解放されることを祈ってる。
何たって信頼できる病院&主治医。
きっと大丈夫!!
とりあえず今はかに食べて笑おうね♪(笑)
2010/11/19(Fri) 20:39 | URL | oppo | 【編集
oppoさんへ
oppoさん、サンキュ~!
アポなしで自分では超早く病院へ行ったつもりだったけど
診察前からすでにたくさんの人が待っていて
みんな何時に来てるんだ~~~~!って感じだったよ。

手術台の上で局所麻酔の手術でうろたえている自分が目に見えるようだけど(泣)
うん、早くとってスッキリさっぱりしたい。

ありがとうね~♪
かに食べて笑ってる瞬間は超ハッピーだと思う(笑)
よろしく~!
2010/11/19(Fri) 21:29 | URL | さち | 【編集
突撃!オペ決定!お疲れ様です!
ヤバい感あるときに病院で延々待たされるのはほんとーにきついですよね。でも,ちゃんと決まってよかったよかった。
自分もしこりがヤバいと思って最初にアポなしで行った病院も午前中手続きして診てくれたの夕方5時でしたよ・・・結局明らかに疲れきってイライラしている若い医師の触診だけで問題なしと言われ拍子抜け。(ソレにムカついて別の病院で検査して早期発見出来たので結果オーライだけど)
それに比べればちゃんと手術の段取りしてくれた主治医先生はすばらしいですよ。

あと局所麻酔ですが、良性腫瘍じゃないんですが心臓のカテーテル手術(心臓のヘンな信号を出すとこをカテーテルでジュッと焼く)やったことあります。所要時間6時間~。
顔に覆いされて見えなかったけどナースやドクターがてきぱきやってて凄いなーと思いましたねー
あと6時間ずっと隣に立って声かけて励ましてくれる役の研修医君がいて感動~

全摘の時も6時間だったけど全身麻酔と局所麻酔じゃ体の負担が全然違ったんで、局所で出来ればそのほうが体が楽ではないでしょうかね
今まで全摘、エキスパンダー、インプラントで3回全身麻酔やって慣れるかと思ったらムリムリ。毎度ゾンビみたいと家族に言われています。

さちさんの手術がサクッと終わることをお祈りしております!
あ、来週近所のパワースポット山に行くので願掛けしときますね!
2010/11/19(Fri) 23:15 | URL | MIE | 【編集
さちさん、お疲れ様でした!
そっかそっか、手術受けるんだね。
ちょっと前の新聞に「迷ったらとりあえずやってみる」って内容の記事が出てたよ。
それは仕事の事だったんだけど何に対しても当てはまるのかなぁって思いました。
後から「あの時やっとけばよかったなぁ」って後悔するのは嫌だもんね。
局所麻酔か~! 私も未経験なので
さちさんの事思うと心臓がドキドキです!
しっかりご祈念してるからね(*^^)v
2010/11/20(Sat) 06:49 | URL | ポコ | 【編集
局所麻酔で温存手術受けました
初発のバリ乳癌を局所麻酔&日帰り手術で温存手術をした者です。
私がお世話になったクリニックは入院設備がなかったので、温存手術だけ局所麻酔手術をしています。

その後再発転移しちゃいましたが、手術断面(だっけか?)と腋窩リンパ節レベル1郭清の病理検査をしかるべき機関に検査していただいているので、日帰り手術と転移は関係ないと思いますので、ご心配なく、です。

局所麻酔手術は、自分的にはとても体力的にラクでした。
顔の前にカーテン状のものを引かれ、先生が「うーん!」とか「ぐっ!」とかがんばって手術されている声が聞こえるんですが、私は全然痛くなかったです。
オペのサポートをされている看護婦さんが、まめに「痛くないですか?痛かったらムリしないで言ってくださいね!麻酔を足しますからね」と本当にマメに声をかけてくださるんですけど、「あれ?痛いかな?痛いって言った方がいいのかな?でも痛くないしな…」という感じでした。
一番痛かったのは、最初の麻酔でした。それも歯医者レベルの。

しかし看護婦さんが、「全然痛がってなかったですけど、我慢したんじゃないですよね?」と心配そうに声かけてくださったので聞いてみると、やはり意識があるところで手術されているという事実に向き合えない方が時々いらっしゃるらしく、最初から最後まで「痛い!痛い!」と叫び通しの方が稀にいるそうです…。でも稀ですから!

それから時々痛みに鈍い人がいるそうなのですが、私はまさにそのタイプだと言われました。
(あまり参考にならないコメントになってきた…)

でも本当にラクです!手術当日自分でバス乗って帰りましたから。夕御飯もモグモグ食べれます。リンパ浮腫も未だに全然ないです。

私は頸部リンパに再発転移したどさくさに、健側の右側にもしこりが見つかってしまって、ゆくゆくはそのしこりは手術で取ることになると思うんですが、今度は病院も大学病院に転院しているので、今度こそ入院&全身麻酔手術…はっきり言ってそっちの方がめんどくさく、じゃなくて恐ろしくて、今からちょっと怯えてます。
2010/11/20(Sat) 20:00 | URL | まりりん | 【編集
病院、お疲れ様でした。
反省するところなんて全くないですから!!
勇気を出してよく頑張りましたね!!!

簡単に『取った方が・・・』と言ったものの、場所などの問題もあったんですね。
経験者のくせに無知でごめんなさい。

私も部分麻酔で摘出しましたよ。
麻酔は痛かったけど・・・、手術自体は目隠しされていたのでよくわかりませんでした。
30分ぐらいで終わって、すぐに電車に乗って帰宅しました。
全然平気だったよ!とは正直言えませんが・・・・大丈夫です。^^;

今は全身麻酔の方が何となく色んな意味で怖くてイヤです。

ちなみに膝の骨折の手術のときも部分麻酔で睡眠薬も飲まず普通に起きてました。(注射も見れないチキンハートのクセに)
2010/11/20(Sat) 20:26 | URL | しぃ | 【編集
MIEさんへ
MIEさん、ありがとう。
朝に病院へ行って診てもらったの夕方なんて話をよく聞くけど
ほんとにあるんですね。
緊張して待っている間、そんなに待たされたら心が折れそう。
若いイライラした医者の触診だけで終わらずに
別の病院へ行き直して、ほんとよかった。

MIEさん、6時間も局所麻酔で手術をしたんですか!
お疲れ様でした。
それなら私も1時間くらいがんばらねばいけませんね。
全身麻酔と局所麻酔って体の負担が全然違うものなんですね。
ゾンビっていったい(笑)確かに眠くてしょうがなかったかな。

ああ、ありがたい。パワースポット登山がんばって登って下さい。
んで、ついでにお願いよろしくお願いします(笑)
2010/11/20(Sat) 21:17 | URL | さち | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、どうもサンキュ~。
うん、手術うけることにしちゃった。
いきなり手術ってちょっと過剰反応かとも思ったけど
先々のことを考えるとやっぱり気になるだろうから気持が萎える前に。
「迷ったらとりあえずやってみる」そうだね、そのほうが前向きだね。

ありがとう~、私もドキドキ。
今から想像してビビってます 手術は来月なのに(笑)
2010/11/20(Sat) 21:23 | URL | さち | 【編集
決断されたのですね。私も迷ったけど、ストレスは良くないし、気になるシコリを取ってからは胸を頻繁に触ることもなく、呪縛から解放されたような感じでした。一度本物を経験しているから心配になって当然ですよね。手術が痛みもなく無事に終わりますように!
2010/11/20(Sat) 21:48 | URL | hope122 | 【編集
まりりんさんへ
まりりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
乳がんの温存手術を局所麻酔&日帰りでされたんですか。
手術の様子、わかりやすく教えてくださってありがとうございます。
直接、主治医が手術している光景とか見えちゃったらどうしようかと思ってたんですが
顔の前にカーテンみたいなのがありそうで、安心しました。

最初から最後まで痛い痛い叫び通し・・・・こっ、怖い。
でもまりりんさんは全然痛くなかったということは・・・
私も痛みに鈍いタイプであってもらいたいものです。
麻酔多めでしてもらいたいな。
術後の体がラクというのはうれしいですね。

入院&全身麻酔手術は手術自体は意識がないから
目が覚めたら終わっていてあっと言う間ですが
私の場合、入院期間がなんとも暇で苦痛でした。
全身麻酔は私は目覚めた時に1回くらい吐き気に見舞われたのと
声がガラガラになったくらいであとは大丈夫でしたよ。個人差があるのかな。

まりりんさんは体調のほうはどうですか、どうぞカゼなどひかれませんように。
そして、手術の様子、教えてくださって
どうもありがとうございます。 
怖いけど初・局所麻酔手術がんばります。
2010/11/20(Sat) 21:58 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、ありがとう~。
いえいえ、取るっていうのは
もう心配性のサガで避けることができない事で
私自身「取る、明日にでも取ってー」って感じになってしまったの(笑)
これから手術日に向けて勇気をかき集めていかなくちゃ~~~ノミのハートだし。

やっぱ、切ったりなにかするわけだから
それなりに怖かったり痛かったりもあるかもしれないけど
皆さんされているのだから大丈夫なようになってるんだよね。

全身麻酔は誰がカテーテルを入れたのか?という事を考えるとかなり凹みます(苦笑)

しぃさん、骨折の手術も局所麻酔でしたか、お疲れ様でした。
私もがんばらねば~~~~ありがとうね!
2010/11/20(Sat) 22:13 | URL | さち | 【編集
hope122さんへ
hopeさん、ありがとう~。
はい、どうなることやらだけど心配のまま置いておけないものね。
今は気にしているせいか、それまでは全然気にもしてなかったのに
しこりがあると言われてる側の胸が痛い気さえするの。ストレスを感じてるのかもね。
どうもありがとう!早く手術が終わって何でもなかった報告ができるといいな。
2010/11/20(Sat) 22:18 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
