右胸にできた良性と言われているしこりの
日帰り手術(局所麻酔でする)が来週にあるので
その説明を聞きに今日は病院へ行ってきました。

昨日の日記にも書いたように
すでに頭の中は一杯一杯の状態で
でもその内容は「痛いのが嫌」とかいうのもあるけど
とにかく「怖い」というのが大きく
(全身麻酔は眠っていて起きたら終わっているから怖くないけど
局所麻酔は初めてなのと手術の真っ只中に起きてる状態で自分が置かれるのが怖い)
あと術中に緊張してトイレに行きたくなるとか
とにかく自分がピンチに陥るのを恐れている(苦笑)

ちょっとテンパリモードなので
今日の説明のことをうまくまとめて記せないので
滅裂気味に書きますがスミマセン。


しこりは乳頭(乳輪)のそばのそれほど深いところにあるわけではなく
大きさは一番長いところが画像によると7ミリくらい。
2007年にも良性腫瘍ができて手術したのですが
その時と同じような場所なので
前回の傷の部分をまた切るらしい。

そして前回の手術の時に主治医が
乳輪に沿って切って ペロンと捲ってえぐると言っていたのだけど
「ペロンとめくってえぐる」というフレーズが想像すると恐怖で
頭のなかに非常に強く残っていたので
今回もペロンと捲ってえぐるのかと聞いたら そうだって

前回は恐怖に負けて全身麻酔にしてもらったけど
今回は局所なんで あはあは
主治医は前回も局所だったと思ってたみたい。

局所麻酔で怖くないか聞いたら怖くないって
超びびってると言ったら大丈夫だって

局所麻酔の手術にびびる私に主治医が
「○○さんが やるって言うからやるんだよ~~~~(言い方は優しい)」って・・・
おっしゃるとおりです。
そうだ、怖いってビビってるけど
しこりを取りたいと言ったのは私からだし
混んでいて忙しいのにアポなしで突撃して
手術したいって言って、予約してもらったのだものね。
取らなくちゃいけないって言われた訳ではないのに
取りたいって自分から言ったんだから怖がってばかりいてはいけないね。
・・・でもやっぱ怖い~~~~←堂々めぐり

主治医「じゃあ、やめる?」
私  「いや、やめない」

手術の危険性や後遺症の可能性の説明で
薬のアレルギーとか傷
そのときは出血は止まっても後から中で出血するとか
そういうのを聞いたんだけど
なかでも、手術の箇所が乳頭のあたりで血行障害の可能性があるそうで
血液が巡らないとどうなるのか聞いたら
乳頭が壊死しちゃうとか。
乳がんで左胸の乳頭は悲しい状態なんで
右胸の乳頭はなんとしてもキレイなまま守りたいんですけど
でも、そういう可能性もあるっていうことで
必ずそうなるわけではないのでね。

そして足がつるのが心配と言ったら
もしもつったら押してくれるって(笑)

看護師さんからも説明があって注意事項の紙に
■化粧、マニキュア、アクセサリーはおやめください。
という箇所があったのだけど

「ノーメイクっていうのもなんだから・・・・」って
看護師さんのほうから言ってくれたので
すかさず、顔色がわかればいいのか聞いたら そうだって。
口紅なんかはダメみたいだけどあとは顔色がわかれば良さそう。
ネイルはダメだって(笑)

来週の手術がんばる。

あ、あと明日は誕生日で私42になります。
この手術がなかったら明日喜んでなんか日記をアップしたかもだけど
テンパリモードなのとカゼがぶり返したら嫌なので
明日は外で食事とかそういう楽しいイベントはナッシングで
手術が終わって落ち着いたら倍で大喜びしようかと思ってます(笑)

ということで次にアップするときには
局所麻酔手術体験談になると思います(笑)

ではでは~~~←手紙かよ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
ペロンと捲ってえぐる・・って~。
なんという言い回し(笑)
局所麻酔って術中も感覚が分かるから
不思議な感じはするけれどちっとも痛くないし、
足がつったら主治医が押してくれるから大丈夫!!(笑)
案の定、メイク&ネイルはNGね。
緊張し過ぎないように頑張れ~♪祈ってるから。

一日早いが42歳(←強調するなって?!)の
お誕生日オ・メ・デ・ト・ウv-344
2010/12/02(Thu) 23:01 | URL | rinko | 【編集
おはようございます!
そうですか~
手術の日が決まって、どんな手術かも説明も受けたのですね。
ペロンと捲って、、、^_^;
その表現は正しいのかもしれないけど、怖くなっちゃうかもね(>_<)
でも先生を信じて、しっかり取ってもらってくださいね。

今日はお誕生日なのですね!
おめでとうございますv-314(^^i-6)
そうそう、手術が終わったらダブルのお祝いで盛り上がってくださいね!
2010/12/03(Fri) 07:19 | URL | ゆうゆう | 【編集
お誕生日おめでとうv-25
いよいよ手術ですか~。
iPODしたらだめなのかな?(苦笑)
すぐ終わることを祈ってます♪
そしてなんでもないことも祈ってますかれね♪
2010/12/03(Fri) 09:39 | URL | 凛 | 【編集
rinkoさんへ
rinkoさんサンキュ~♪
でしょ~、痛そうなフレーズでしょ(笑)
感覚がわかるっていうのはドキドキだけど
ちっとも痛くないっていうのは心強いわ!
ありがとう。

そうなの42になりました。
カゼひいて3キロ増量したけど
この1週間でタニタご飯にして3キロ戻したのね。
でも今夜、ケーキとかちょこっと美味しい物を夫が調達してくるらしく
それを食べたら・・・またしても・・・食べるけどさ(笑)
2010/12/03(Fri) 15:45 | URL | さち | 【編集
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさん、ありがとう~。
ペロンとめくって・・・・。
めくらないで~~~~って感じだけど、しょうがない(汗)
ハイ、先生のことは信頼しているので
もう自分は手術中に迷惑をかけないように努力しようかと(笑)

42になりました~1年って早いですね。
手術が終わったら 大いに食べちゃおうかな。
どうもありがとうございます~!
2010/12/03(Fri) 15:54 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
凛さん、ありがとう~♪
そうなの来週手術なの。
よく手術室で音楽をかけてリラックスするようにしてくれるなんて聞くけど
私の行っている病院ではなさそうなんで(先生によるのかも)
自分のipodを持ちこめるといいのだけどね。
持ちこめたとして、ノリノリでいくか、静かな曲でいくか悩むけど(笑)
ありがとう~~~、手術も手術の結果も晴々だといいな。
2010/12/03(Fri) 16:00 | URL | さち | 【編集
お誕生日おめでとうございます
Happy Birthdayv-385

いよいよ来週なんですね。
テンパリモードとのことですが、大丈夫ですよ~。
また一つさちさんの武勇伝が増えるだけですよ。

スッキリして新しい年を迎えましょうv-363
2010/12/03(Fri) 16:42 | URL | しぃ | 【編集
一日遅れちゃったけど…
お誕生日、おめでとう(*^.^*)
ステキな一年になりますように♪

いよいよ手術が近づいてきたね。
完全すっぴんで行かなくてもよさそうで、よかったよね(^O^)
あっ、やはりネイルはダメなのね(笑)

手術、きっとあっという間に終わっちゃうよ!
次回の定例会で、さちさんの武勇伝を聞くのを楽しみにしてま~す☆

気楽な気分で手術に行ってきてね!!
2010/12/04(Sat) 08:11 | URL | コロ | 【編集
お誕生日おめでと!
ちょっと出遅れたけど、お誕生日おめでとう!

さくっと(?)手術を乗り越えて、
ぱ~っとお祝いしちゃって(^∀^)ノ
手術ファイトだぜい(^^)v
2010/12/04(Sat) 08:24 | URL | JOHN | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、ありがとう~♪

いよいよ迫ってまいりました(笑)
局所麻酔で摘出経験者のしぃさんも大丈夫と言ってくれたので
私もドキドキしつつもなるべく落ち着いて行こうと思います。
病院系初体験が増えていく~(汗)
ハイ、すっきり新年迎えられるようにがんばるぅ~。
2010/12/04(Sat) 13:09 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、ありがとう~。
40代になったと思ったらあっという間に42で早いわー。

うん、先日アポなし突撃で病院行ったばかりかと思ってたら
あっという間に手術日がきちゃう~でも年内にできてよかった。
ほんとほんと、完全ノーメイクじゃなくても良さそうでひと安心よ(笑)

次の定例会では詳細聞いてね(笑)
がんばるね~ありがとう。
2010/12/04(Sat) 13:19 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、サンキュ~。
1年過ぎるのって早いね~、気が付いたら42よ(笑)

どきどきするのも数時間の辛抱だからね。
手術終わったら美味しい物食べちゃうよ(笑)
ありがとうね がんばるっ!
2010/12/04(Sat) 13:28 | URL | さち | 【編集
1日遅れですがお誕生日おめでとうv-25
って事はイルカと同じ日だ~!
手術頑張ってね!
足がつったら本当に押してくれるのか?
いい先生だねぇ。
2010/12/04(Sat) 16:56 | URL | ポコ | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、ありがとうー!
え、そうなのイルカさんと一緒?
ポコさんのブログを読んでなごり雪を口ずさんじゃった。
あの歌いい歌だよね。

うん、手術がんばるぅ。
きっと先生は手がいっぱいだろうから
看護師さんが押してくれるのかな。
力がいるだろうけど、ジャイコ系の看護師さんいるかなぁ(笑)
2010/12/04(Sat) 22:09 | URL | さち | 【編集
1日遅れましたe-330
誕生日おめでとう~e-398

手術来週になったんだね
さちさんのドキドキが伝わってくるよ~(>_<;)

でも、怖くて不安で
いっぱいいっぱいになりながらも
突撃してアポとって
ガンガン前に進んでるさちさんに
エールを送らせていただきたい!!
ぺろんとめくって
いらんもんえぐって
美しく元にもどしてもらって
2倍にお祝いできるよう
フレーフレーさ・ち・さ~んv-441


2010/12/04(Sat) 23:10 | URL | fran | 【編集
franさんへ
franさん(名前短くしたの?)ありがとう~。
42って昔はすごい遠い話しかと思ったけど、あっという間になっちゃった(笑)

そうなの、手術が迫ってきてドキドキします。
でも、ちょっとビビりすぎかな42でビビって「怖い~」なんて
言ってたら殴られそうかな(苦笑)
とりあえず、しこりをとってもらってスッキリして
病理もパスしてすっきりしたいです。

ありがとうね~、がんばるぅ~。
2010/12/05(Sun) 10:59 | URL | さち | 【編集
遅くなっちまった(^^;)

お誕生日おめでとうございました~(^▽^)/
新しい一年のはじまりだね♪ステキな42歳を
過ごせますように♡♡♡
2010/12/06(Mon) 08:21 | URL | takumi | 【編集
出遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
手術終わったら、ダブルお祝いで美味しいもの食べようね。

テンパリモード、仕方ないよね。
少しでも考えないで過ごせているといいのだけど…。
何もできないけど手術があまり怖くなく早く終わってくれることを祈ってる。
頑張ってね。
2010/12/06(Mon) 11:43 | URL | oppo | 【編集
takumiさんへ
ありがとう~!
42才最初の大きな出来事がまたしても手術だったけど
いい1年楽しい1年にするね。
サンキュ~♪
2010/12/06(Mon) 23:39 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
どうもありがとう~!
美味しい物、何を食べようかなぁ(笑)

手術終わって 痛くもなくてよかったよー。
oppoさん、色々ありがとうね~♪
テンパッタ分だけほっとしちゃって
病院の帰り道やけにハイになってしまい
処方箋薬局までいつもは車で行くのに(病院のそばに薬局がないの)お天気もよかったので
病院に車を置いたまま、徒歩で往復30分近く歩いちゃった←アホ
主治医から運動は1週間くらいお休みするように言われたのに忘れて
手術直後すっかりウォーキングしてるし、途中で気づいたけど遅かった(苦笑)
2010/12/06(Mon) 23:49 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
