先日から迷ったりビビっていた私にコメントやメールをくださった皆さん
経験を話して下さったり、励ましやアドバイスしてくだって
ほんとうにどうもありがとうございました。
今日、右胸のいびつな奴の摘出手術をしてもらってきました。
ドキドキしたけど痛くなかったよー よかったぁ
どうもありがとう~~~。

こんな感じでした↓ 
下の方に摘出したものの写真あるのでダメな人は注意してね。

手術は今朝の9時からだったので自宅を8時に出ましたが
時間がなくて慌てるといけないので起床は5時半にして
顔のシミを隠しマスカラ(盛り盛りにはしなかったよ)程度のほぼノーメイク
髪を結ぶだけだったのになぜか手間取り
おまけに出かける時間ギリギリになって
緊張のためにお腹が痛くなり(よくあること)
トイレへ何度も行ったのだけど出ない

緊張してお腹が痛い、緊張して頻尿というのは恒例行事なので
もう出ないもんはしょうがないし遅れてもいけないので
しょっぱなから色んな意味で我慢になりそうな予感を抱え病院へ

病院へ到着し看護師さんに連れられ
ドキドキして右手右足が同時に出ちゃいそうな歩行で手術室へ。
更衣室で着替え手術室の看護師さんにipodを持ち込んでもよいか聞いたら
金属でできてるものは電気メスを使用したりする関係で無理だそう。

手術台に横たわると次々と体にパッドや何かを取りつけられ
この時点で緊張MAX 腹痛MAX
体に取りつけられた色んなものを引っぺがして帰ったら?なんて脳裏をかすめたり(苦笑)
眠らされることなく、このMAX状態で大丈夫なのか自分?

看護師さんから音が怖いのだったら耳栓をするかと聞かれたので
イエス イエス お願いします~~~~
そして、耳栓をしてくれたのだけど・・・・・
会話丸聞こえ
綿みたいなものを詰めてくれただけなので耳栓の役目になってないしーーー。
耳の中がほんわり暖かいってだけだしーーーーー。
丸聞えです なんて話してる最中に主治医登場。 

ああ、いよいよだ
切って切って早く切ってぇーーーー
早く終わってぇーーー


って思ったら
実際に始まるまで結構時間があって
エコーでしこりの位置確認や印つけをしたり消毒があって
この間がもう漏らしそう

局所麻酔の注射をされて手術が始まる瞬間
もう私の緊張メーターは限界まで振りきれちゃたみたいで
そこで体はフリーズしたまま思考もストップ。
でも主治医が右側、もう一人の先生が左側にいて
ちょうどいい感じに両サイドからホールドされてる感があったので
安心したのか、徐々に落ち着いてきました。

手術はひっぱられる感じはあったものの
痛みはまったく感じませんでした。ほんとよかったぁ
主治医が多分電気メスを使ったりする時に
腕を胸の下あたりに固定しているのかお腹付近に体重がかかって
重ーーたーーいーーっていうのはあったけど(笑)

手術室にいたのはトータル1時間20分で
そのうち手術自体は38分だったみたい。

局所麻酔のおかげ?でどんな風に手術が進んでいくのか
耳栓が綿だったからやりとりも音も丸聞こえ臨場感たっぷりで
また経験値が上がっちゃった気がします(笑)
(耳栓だけど、主治医がおっしゃるには 手術中に痛みのことなんかを聞きたいから
音が全く聞こえないよりは聞えたほうがありがたいのだそう)

あ、足がつるのもフリーズしてたからか一度もなりませんでした。

今日の手術の病理結果は後日だけど
とにもかくにもひとつ終わってよかった。
お世話になった主治医先生、もう一人の先生、看護師さん達に感謝です。

そして励ましてくださった皆さん、ほんとにありがとうね!


写真あるからダメな人はスルーしてね↓








101206_104705.jpg
コロロン 摘出したやつ

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
さちさん、お疲れ~~~!
無事終わって良かったねぇ。
とったヤツまんまるっぽいね。
これで安心だねv-221
2010/12/07(Tue) 09:36 | URL | ポコ | 【編集
お疲れ様~
痛みもなく、足がつることもなく(笑)、
無事に手術が終わって良かったね。
昨日のコメ読んで、少しほっとできたみたいで安心したよ。
でも術後のウォーキング、駄目だよ~!(笑)
今は痛みは大丈夫?
精神的にも辛かったと思うから、ゆっくり休んでね。
お疲れ様。

摘出写真見てビックリ。
こんな風にコロンとしてるんだね~。
2010/12/07(Tue) 09:39 | URL | oppo | 【編集
さちさーん、お疲れー!!
痛みもなくて無事終わったんだね。良かった良かった。
さくっと終わっても手術は手術なんだから
あんまり無理しちゃダメよー!
(と言いながら忘年会の誘いメールとか送ったワタシを許して)
2010/12/07(Tue) 10:39 | URL | JOHN | 【編集
さちさんお疲れ様でした~!
気になってた所が採れて良かったね~
これで気持ち良くクリスマス&年越だね~
先ずはゆっくり休んで、自分へのご褒美に
美味しいものでも食べてね♪

P.SようやくPC復帰しました~又遊びに来ま~す!
2010/12/07(Tue) 14:43 | URL | riko | 【編集
あ~ん。よかった!ホッv-11
読んでて、私ならきっと気絶してたかも。。。って思っちゃいました。
ipodだめなんですね~。。
でも、良性だろうがなんだろうが不安を取って、よかったね♪
お疲れ様でした。。。
よかった!よかった!
2010/12/07(Tue) 15:18 | URL | 凛 | 【編集
お疲れ様でした!
これで心身ともにスッキリだね♪
局所麻酔って不思議な感じでしょ。
しかし5時半起きでマスカラ&しみ隠しかいっ(笑)
相変わらず笑わせていただきました。
でも良く頑張った!エライエライ♪
2010/12/07(Tue) 19:15 | URL | rinko | 【編集
お疲れ様☆
さちさん、よく頑張ったね!!
手術が無事終わってよかった、よかった(^O^)

やはりコンシーラー&マスカラは欠かさなかったのね(笑)

これで楽しい気分で年越しできるね♪
美味しいもの食べて、しばらくゆっくり過ごすのよ!!

落ち着いたら、夜更かししてブログやっていいからね(笑)
2010/12/07(Tue) 20:18 | URL | コロ | 【編集
お疲れ様でしたー!!!!
無事終了し、痛くもなかったとのことでほっとしました。

手術ライブはなかなか貴重な経験ですよね!
あ、もちろんもう経験したくありませんけどねv-389

心身共にお疲れだと思いますので、しばらくはのーんびり過ごして下さいね!
2010/12/07(Tue) 20:55 | URL | しぃ | 【編集
お疲れ様です
手術無事に終わって良かったですね。お疲れ様でした。安心して年越しが出来そうですね(^^)
2010/12/07(Tue) 21:26 | URL | emu | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、ありがとうー!
どうなることかと思ったけど
案ずるより産むがヤスコ(←誰よ)とはよく言ったものだね。
これって多分丸く、くり抜いて取ったのかも。
いびつなしこりの親分はそのなかにいるんじゃないかな。
とりあえず、いびつな奴がなくなってよかったよ。ありがとうね。
2010/12/07(Tue) 22:04 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
oppoさん、どうもありがとう~。
足がつるんじゃないかとドッキドキ
トイレに行きたくなるんじゃないかとビクビクだったけど
緊張が激しすぎてそんなの飛んじゃったみたい
見事にフリーズして固まってた(笑)

ウォーキングだめだよね(汗)
痛みは昨日は少しあったけど、今日は触れば痛いけど大丈夫~。
若干、いつもの貧乳よりも大ぶりになって腫れてるみたいでうれしいような複雑よ(笑)

コロンと丸くくり抜いたみたいなんだけど
乳腺って白いのね。乳腺が白くて脂肪が黄色なんだって。

oppoさん、どうもありがとうね~!
2010/12/07(Tue) 22:12 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、サンキュ~。
局所麻酔ってすんごいビビるけど、痛さはなかったの。
絶対どっかで痛くなるかと思ったけど平気で
むしろ腕につけた血圧計が計測のために
自動で数分ごとに腕を締め付けられるほうが痛かったかも。

だねだね、前回の良性しこりの摘出のときは入院してたんで大人しくしてたから
痛みも腫れもなかったように記憶してるけど
今回はちょっと痛んで腫れてるかも。ゴルフはしばらくやめとく←あたりまえ。

JOHNさん忘年会のメールくれたの? 
ごーめーんー、メール見当たらなくてもう一度送ってもらってもいい?
よろしくお願いしますー。
2010/12/07(Tue) 22:19 | URL | さち | 【編集
おつかれさまでしたっ!
無事終わってほんとによかった。
足もつらなくてよかったよかった。

結構体力消耗してるでしょうから年末年始はゆっくり静養してくださいね!

良性腫瘍の手術をしようかどうしようか悩んでる知り合いがいるので、どういう手術になるか先生によーく聞いてみたらってすすめてみようと思います。

ところで取ったモノってお持ち帰り可能なんすか?病理に出す前の写真?
2010/12/07(Tue) 22:24 | URL | MIE | 【編集
rikoさんへ
rikoさん、ありがとう~。
あんなに怖がってたのに、手術が終わったらすっかりいつも通りに元気(笑)
年内に手術できてほんとラッキーだったわ。
クリスマス、年末年始 思いっきり楽しめるといいなぁ。
うんうん、とりあえず増量のことは忘れて美味し物 食べちゃう♪
ありがとうね~!

rikoさんも、PC復活おめでとうー。
2010/12/07(Tue) 22:24 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
凛さん、サンキュ~。
わたしも緊張で気絶しちゃうんじゃないかと思ったのだけど
なかなかしぶといみたいで手術の最初から最後まで目覚めたまんまでした(笑)
あんだけビビったわたしが言うのも説得力ないけれど、痛くなかったんだよ。
ipod 金属だったから無理だったみたい。
手術室の音楽はクラシックがうっすらかかってたけど・・・。
ほんとひとまずよかったよー。ありがとうねー!
2010/12/07(Tue) 22:31 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
rinkoさん、色々ありがとう~~。
うん、ひとまず いびつなやつがなくなったんでよかったよ。
局所麻酔って感じるんだけど痛くない だよね。
ひっぱられてるのはわかるけど痛くなかったり。

コンシーラー使いつつ、素顔に見せるのって難しいよー(笑)
マスカラも「塗ってます」ってくらいになるとアンバランスだから
塗った後に何度かまつげとかしたりして自然にするのがたいへんだったわ。
でもね、ずっと術中もマスクはずさなかったの(爆)顔色なんて関係ないじゃんね。

ほんとありがとうね~!
2010/12/07(Tue) 22:37 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、ありがとうー!
わたしがんばったよー(笑)

うん、コンシーラー&マスカラは譲れなかったわ(笑)
今日も病院へ行ったんだけど
昨日塗れなかった分、盛り盛りで行っちゃった。
違いすぎるだろーとつっこまれたいくらいよ(笑)

ご褒美に甘いものとか美味しいの食べちゃってもいいよね?

ありがとう、ブログやってないで寝ろ だったから
ちょっと夜更かししたらすぐ眠くなるかもね(笑)
2010/12/07(Tue) 22:44 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、どうもありがとうー!
ほんとしぃさんの言うように痛くなかったー。
麻酔の2、3本目が痛くて息止めたら
なんか機会がピーピーいって「大丈夫ですか?」って言われたけど
あとは特に痛みもなくてよかったわぁ。

手術ライブ(笑) 
すごいエキサイティングでした。もう遠慮したいな。

どうもありがとう~
少し腫れてるのでとりあえず体を労わってあげようと思います。
ありがとうね!
2010/12/07(Tue) 22:51 | URL | さち | 【編集
emuさんへ
emuさん、どうもありがとうございます~!
体はそんなに疲れたりダメージではなかったのですが
怖がったり緊張したから手術が終わったときには
力が抜けてなんか無口な人になってしまいました(笑)
でも、その後すぐにハイになりました・・・立ち直りの早さ(笑)
はい、ひとまず しこりが取れてほっとしてます。
ありがとう~~。
2010/12/07(Tue) 22:58 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
MIEさん、ありがとうございます~♪
ほんとビビリ倒したけれど、無事に手術が終わってよかったー。
お腹の上や太もものあたりに多分何かが置かれてる感じがしたので
もし、足がつって動かしたら ガシャーンとかやっちゃったかもしれないんで
ほんとつらなくてホッとしました(笑)

お知り合いの方、よく話しあって納得のいくような流れになるといいですね。
医師から手術を勧められてるなら、やったほうがいい気もするけど
やっぱ迷うものね。

写真の取ったものは病理に出す前のやつです。
手術後、着替えた後に主治医からブツを見せられ説明を受けたので
そのときに写真をとっていいか聞いたら どうぞどうぞって(笑)
自分の初めて見ました。
2010/12/07(Tue) 23:19 | URL | さち | 【編集
お疲れ様!よく頑張ったね(T▽T)
おばちゃんが、ギューッとしてあげるぅぅ♡
2010/12/08(Wed) 11:52 | URL | takumi | 【編集
takumiさんへ
takumiさん、サンキュー♪
ドキドキだったけど、がんばったよ、痛くなかった!

え?!ギューッとしてくれるの?
あはは、やってやって~(笑)
2010/12/08(Wed) 17:48 | URL | さち | 【編集
手術お疲れ様でした!

不安を来年に持ち越さなくて
良かったね~!!
臨場感たっぷりなオペレポに
さちさんのドキドキがすごく
伝わってきましたぁ

スッキリしたところで
改めて誕生日を祝って
ご褒美に美味しい物たっぷり
食べちゃって~♪

ps.HN短くしました。無駄に長かったものね(笑)
2010/12/09(Thu) 11:38 | URL | fran | 【編集
franさんへ
franさん、どうもありがとう~。
ほんとすっごく緊張したけど痛くなくて早く終わって
それに年内に手術できてよかったわー。

うん、今週末に何か食べてやろうかと思ってます。
といいつつ、ご褒美と勝手に決めて甘い物などすでに摂取しちゃってたりも(笑)

ほんとにどうもありがとうね♪
2010/12/09(Thu) 23:50 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
