前回の日記にコメントいただいて
どうもありがとうございました。

対側右胸のいびつなしこりの正体が乳がんだったと知らされ約5日
最初のショックからはすっかり立ち直り
2年前の左乳がんの告知されたときと比べると
今回は普通に眠る事ができるし
何も手につかないなんてこともなく
落ち着いているように感じます。

しかし、改めて乳がんについて読んだり
今回の右乳がんの今のところわかっている病理結果について
調べていくと、どんどん怖くなってくる。
ショックは過ぎたけど恐怖が訪れているというか。
そして、まったく考えがまとまらないまま。

そんななか先日、MRI検査の日でした。
前回の左乳がんのときにはMRI検査はしなかったので
乳腺では今回が初めてだったのだけど
てっきり仰向けに寝るのかと思ったら
胸のところが2つ穴のあいたベッドにうつ伏せになって寝るのね。

穴に胸を合わせてうつぶせになるように言われたけど
貧乳の私には片方の穴に胸を合わせると
もう片方の穴には胸が入らず・・・
どうしろっていうんだーーーーー!

どう見ても穴にはきちんと収まらない極度の貧乳に
うつ伏せになるのを手伝ってくれた看護師さんも
少々困惑気味で「ちょっと聞いてきます」って
誰かに聞きに行く有り様

どうにかうつ伏せ寝の位置も決まり
撮影に入ったけれど 
ヘッドホンをつけてくれたにもかかわらず
ドドドドド・・・・!!!!
ララララ・・・・!!!
そうかと思えばカンカンカンカン!!
あの音ってうるさすぎて無抵抗に笑ってしまいそうにならない?
うつ伏せ寝の姿勢で顔がタオルに埋まって
息苦しいのに、あんな音が聞こえちゃって
おかしくておかしくて
動いちゃいけないんで笑いを堪えるのに必死でした。

あと造影剤を使ったのだけど
CTで使う量よりもずっと少量らしいけれど
それでも、おもらしさんみたいに気持悪い感覚があったし
喉の奥のほうが変で
体に造影剤が入る感覚もなんとも嫌で
来週のCT検査でも予定されてるけど 大丈夫かなぁ。

そしてちゃんと広がりは撮れたのだろうか
今回は乳頭付近なので広がり次第でどういう手術になるか決まりそうなので
ちゃんと撮れていてくれないと困ります。

考えがまとまらないと上に書きましたが
何を考えているのかというと色々疑問もあるのだけど
まずはどういう手術を自分は希望したいのかということ。
希望できるのかはわからないけど一応考えておきたいし。

前回の左胸のときは、外側の上のほうだったので
温存手術で脇に1本の傷跡が残ったのだけど
今回の右胸は、乳輪のすぐ下で乳頭にかかるかもしれないの。
温存で乳輪乳頭が残ればいいのだけど
乳頭にかかったら恐らく乳輪乳頭は残せなくなるんじゃないかな。

乳輪乳頭がなくなったとしても温存+放射線がいいのか。
(放射線すると再建ってできないと言われてるでしょ
やっぱ乳頭乳輪もつくれないのかな、入れ墨もだめなのかな)

それとも初めから全摘出+同時再建を希望するほうがいいのか。
でも同時再建をしたいとなると
私の通院している病院では同時再建の形成の先生がいないらしく
大学病院から来てもらうことになるとかで
そうすると手術の日が延びることになりそうで来月の手術は無理のよう。
しかし、主治医は来月中には手術をしたほうがいいと言っていたし。

私の右胸には見つかったがん以外にも石灰化や乳腺症があるはずで
それが今後どうなるのか
放射線をあてることでクリアになるのか?とか
全摘出すればクリアになるのか?とか

考えれば考えるほど混乱して
結局、主治医に聞いてみないとわからなくて、考えもまとまらず。
悩ましい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
おはようございます。
前回の記事もUPされてすぐに読んでいましたが
どう声をかけていいかわからずにいました。
でも少し落ち着かれたようで、とは言ってももちろんいろいろ考えちゃうでしょうが、、、

乳がんってわかった時はあれこれパソコンで調べては
落ち込んだり、大丈夫だ!って思ったり
もう、大変なものでした(>_<)
癌掲示板と言うところではとってもお世話になったし、
たくさんの情報が入ってきましたよ。

今後の治療がさちさんの納得のいくように
主治医と話し合いが上手くいくと良いなと思ってます。
他人事ではない事なので、健側の胸を触診しました。
関係ない話しかもしれませんが、母は乳がんもそうでしたが
腸に出来たガンも自分で触ってて見つけちゃったの(ずいぶん前の話です)
やはり自分の身体の事はしっかりみていないとと思いました。

ちなみにMRIで私は寝ちゃいますよ^^;
2010/12/19(Sun) 06:22 | URL | ゆうゆう | 【編集
少しだけでも元気が出てくれて良かった。アドバイスじゃないけど、私ならどうするかなーという視点で考えてみた。私は温存したけど、さちさんと同じでシコリが出来やすい。今も術側に気になるしこりがあり経過観察中。そういう心配をこれからもしていくのなら、全部とって再建して同時にサイズも大きくしてもらえば良かったかなと思うこともある。もちろん自分の本当の胸があるにこしたことはないから本当に難しい決断。でもシコリに悩ませられるのも辛いです。さちさんにとって最良の決断が出来ますように!
2010/12/19(Sun) 08:56 | URL | Hope122 | 【編集
おはよう
さちさん、MRI検査お疲れ様でした!
音もうるさいし、造影剤は辛いし、ホント嫌な検査だよね。
ガンの広がりがないことを祈ってます!!!

乳頭再建のことは、メールしたよ。

MRIの結果、早く分かるといいね。
手術の方式が決まらないと、色々悩んじゃうよね。

ご飯はちゃんと食べられてるかな?
元気つけるために、たくさん美味しいもの食べてね(^O^)
2010/12/19(Sun) 11:51 | URL | コロ | 【編集
MRIお疲れさま(T_T)
私は造影剤が使用出来ない体質だから、MRIもCTも単純撮影だったよ。
だから、広がりが解らず?再手術だったかもしれない(^^;)??

MRIはうつ伏せ恐怖と閉所恐怖で耐えられませんでしたよ~。
笑っちゃうなんて、さすが!さちさん!!(笑)

切除後の自分の胸をどうしたいのか、どうありたいのか。
今なら色んな方法が考えるられるだろうから
無理だろうとなんだろうと、希望は伝えられるようにね!
病院や医師によっても違うだろうしね。難しいね・・。

ちなみに、放射線後1 ~2年経過して皮膚が戻れば再建は
出来るって読んだよぉー←それ狙いの私(^^)v

とにかく、年末年始は美味しいもの食べて栄養摂って
笑って免疫力付けてパワー充電してね!!!
2010/12/19(Sun) 16:12 | URL | takumi | 【編集
ちょっと落ち着かれたみたいでホッとしてます。

チチMRI、最初の時はうつぶせで動かないで、と言われてとっさに「ワタシはたれパンダ、たれパンダ」と暗示?をかけて乗り切りました。また近々やるのでたれパンダ化する予定です。(そのせいか体型まで似てきたっ!)

温存・全摘、同時・一期・二期再建といろいろ悩むことありすぎですよね。
まずは主治医先生とじーっくり相談してくださいね。うちの病院は再建方法について基準がありました。(腫瘍何ミリ,幾つだと○期再建とか)
まずは取ることに集中&体力づくりですよ~
2010/12/19(Sun) 16:22 | URL | MIE | 【編集
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさん コメントありがとうございます。
調べすぎると怖くなるし
でも知らないというのも怖いし困ったものです。

癌掲示板 教えてくだってありがとうございます。
あんまりにも悶々とするようだったら
掲示板を利用してお世話になろうと思います。

健側の触診されたのですね。
ちょっと怖いけど時々はチェックが必要ですよね。

ゆうゆうさんのお母さんは腸のがんも自分で見つけられたのですか!?
お腹を自分で押したりすることって今までなかったのですが
自分で触ってみないといけませんね。

あの騒音の中で眠れるとは! ゆうゆうさんすごいです(笑)
次はCT検査なんですが眠れるかなぁ 無理そう。

コメントありがとうございます。
2010/12/19(Sun) 22:28 | URL | さち | 【編集
Hope122さんへ
hopeさん、コメントありがとう。
乳がん以外にも乳腺にお悩みを抱えなきゃいけないってほんと嫌になるよね。
体質だと一言で片づけられても、どうしたらいいんだかわかんないし。

うん、頭のなかで考えると全部取って心配もすっきりさせて(できるなら)
同時に再建してサイズアップして病気して辛い経験した分
見た目だけでもキレイな胸をゲットできたらなーって思う。
けれど、ほんと難しく大きな勇気が必要な決断だよね。
今後のことも考えて主治医に相談してみないとやっぱり答えはでないのかなぁ。
いずれにしても、後悔しないように決めないとね。ありがとうね。
2010/12/19(Sun) 22:44 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、メールありがとうね。
私もメールしてみようかな。ちょっと安心しちゃったありがとうね。

MRIとこれからするCTの結果が良いといいんだけど。
乳がんがわかったことだけでも大打撃なのに
微妙なところにあるものだから 更に頭を痛めることになって
もう、がんのやつ許せないわ。
コロさんに教えてもらったように、今日も先ほど脅してやったわ。
日に何回かやってるよ。

ご飯しっかり食べてるよ。
今日はあんこと栗が入ったパイを2切れ食べちゃったし
食欲に衰えがないのがなんとも。

ありがとうね。コロさんも仕事たいへんそうだけどカゼひかないようにね。
2010/12/19(Sun) 22:57 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
takumiさん、コメントありがとー。
造影剤を使用できない体質の人がいるってわかる気がします。
だって、恐らく使用しても問題ない体質の私でも
ほんと気持悪い感覚で嫌なヤバイ感じだったもの。
またCTのときもあるんで憂鬱。

私が前回の手術で追加切除2回したのは
もしやMRIをせずに広がり把握していなかったせいでは・・・・。
今回はちゃんと写したから最初から計画できるだろうけど・・・。

私は怖いと思うと目を閉じて絶対開けないんでMRIもCTも骨シンチとかも
狭いんだろうけど、なんだかわかってないの 
目を開けてたらきっとパニックだと思うよ。
注射のときも目を閉じてるし(笑)

うん、ありがとう。
自分がどうしたいのかまだ決められないけど
希望や意見はきちんと伝えるようにするね。

放射線しても皮膚がもどれば再建できるなら
両方きれいにしてもらうことも可能なんだね。
それはうれしい。教えてくれてありがとう。

乳がんの告知されて術前なのに年末年始で太ったりしたら
ほんと自分ってすごいって感心しちゃうかも。
でもそのくらい図太くいたいな。
2010/12/19(Sun) 23:18 | URL | さち | 【編集
MIEさんへ
MIEさん コメントありがとう~。

うつ伏せでずっと動かずにいるのって辛いですね。
意識しないのにだらんとしているはずの手が動きだしたり
ピクッなんてなったり。
MIEさんも近々予定ですか。
たれパンダ化 それだ!次回は私も自己暗示でたれパンダになるようにします。
ついでにピラミッド帽子も・・・さっき画像見たら衝撃的で笑ってしまいました。

前回はどんな手術になるのかはそれほど悩む事がなかったのですが
今回はとっても悩ましいです。
再建をするにも、同時はオススメでない場合もありますもんね。
まずはがんを全部取りきってもらわないとですね。
ありがとう~。
2010/12/19(Sun) 23:39 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/20(Mon) 10:53 |  |  | 【編集
お疲れさまでした!
短い間に落ち着きを取り戻し、しっかりと勉強されて前を見ている。
さすがさちさんです!
(ちなみに私もO型ですが何か?)

MRI検査お疲れ様でした。
あの体勢、めちゃくちゃ疲れますよね。
(客観的に見るとおかしな姿だし)
乳がんのMRI検査はもう二度としたくないなぁ。。。。

まだまだ悩ましい日々が続きますね。
主治医の意見はもちろん大事ですが、結局選択するのは患者任せなとこがありますよね。
病気になるまでは『お医者さんに全て任せておけばOK』と思ってましたが、正直今は全く逆だと思ってます。

何もアドバイスできないけど、さちさんの選択が全て上手く行くと思います!
2010/12/20(Mon) 10:58 | URL | しぃ | 【編集
鍵コメさまへ
鍵コメさま コメントありがとうございます。

ショックの一波が去った後は疑問ばかりが沸いて
答えがでないまま怖さがつのり
自分で検索したなかに鍵コメさまの書かれたものがヒットして
おじゃましていました。

自分でどうしたいのかがまだわからなくて
ほんと悩めます。

またおじゃまさせていただいて勉強させて下さい。
どうもありがとうございます。
2010/12/20(Mon) 17:42 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさん コメントありがとう~。
不思議なことに食欲もあるし
普通に眠れるし なんだかなぁです。

しぃさんもO型ですか よかったぁ(笑) 
私は22歳までは親からA型だと言われて
自分で血液型検査をしたことがなかったんで
ずっとA型だと思ってきちんきちんと几帳面に(?)していました(つもり)。
そしたら22歳のときに病院で採血する機会があって聞いたらO型だと判明して
そこで一気にこの22年間なんだったのー って弾けてしまい、今に至ってます。
色々悩ましくて考えるのだけど
いかんせん集中力が続かず・・・・これもO型だから?(笑)
でも、自分の考えはまとめて伝えられるようにしておかないといけませんね。

しぃさんありがとうねー。
2010/12/20(Mon) 17:55 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
