今日は術前検査のために病院へ行ってきました。

今日のメニューは 採血、採尿、心電図、肺のレントゲン、CT検査
あと、あれは何て言うんだろう
へんな、トイレットペーパーの芯みたいなやつを口にくわえて
吸って吸ってー、吐いて吐いてーってやるやつ。
あの検査をしてくれる技師さん(?)って
とってもテンション高いってことない?
術前検査で、薄暗い病院の廊下の椅子に座って
鬱々凹んで待っていても
あの吸って吸ってーーー吐いて吐いてーーーって
テンション高っな大きな声で言われると
ちょっと心が救われる。ような気がするw

今日の担当してくれた人は男性だったのだけど
ちょっとオネエ入ってます って感じの人で
私の一気に息を吐くのがうまくいかなかったのが不満だったようで
レクチャーしてくれて
再度一気に吐きだしてうまくいったグラフの曲線を見て
「ほら、僕の言った通りでしょ(はーと)って。。。

CT検査では、体が熱くなるあの嫌な造影剤の感覚に
一瞬耐えるのが辛かったけど
ほんの数分で終了。

今日は診察がなかったのだけど
色々聞きたいことがあったので 主治医に手紙を書いたので渡してもらおうと
診察科の受け付けに行ったんだけど
どうして受付のあの女性はああなんだろうと毎回思う。
愛想良くこんにちは と声かけても 挨拶返さないし
外来で大勢がワサワサ詰めかけて忙しいから
患者から何か言われると メンドクセー って
思ってるのがミエミエなのよね。
メンドクサイと思っても悟られないようにするか
そうでなかったらああいう人は病院で働かなきゃいいのに。
かなり気が強そうで話し方もあれだし
もっと適職があるだろうと言いたい。
それとも、主治医に手紙とか書くのはいけないことなのかな。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
お疲れサマv-344
着々と検査進行中だね。
ちょっとバタバタして前回のも今見ましたよん。
再建とかも含め、検査結果が出たら
今度はどうするのかを決めて行かなくっちゃ・・だね。
頑張れ~!!私でお役に立つ事があれば
いつでも言ってきてね。

ところで主治医への手紙、良いと思うよ。
自分の思いや考えとか、そうそう上手く伝えられる訳ないんだから。
ちゃんと主治医と話し合って決めてね。
私もそうしたから。
受付女の態度なんて気にする事ナシ!
そういう奴はどこにでもいるもんよ(笑)
2010/12/21(Tue) 20:09 | URL | rinko | 【編集
さちさん、検査お疲れ様☆

トイレットペーパーのしん、私も苦手だったよ(笑)
技師さんは女性だったけど、やはりハイテンションだった!
上手にできたら、褒めてくれたわ(笑)

ところで、受付の女!!!

もしよければ、私と姉さんでイチャモンつけに行くけど!!

泣かせる自信あります(笑)

最後の手段として、takumi先輩も控えてるからね(笑)

検査は一通り終わったのかな?
次回、主治医先生とじっくり話せるといいね!
2010/12/21(Tue) 21:44 | URL | コロ | 【編集
一緒!!
トイレットペーパー検査、ウチの技師もめちゃくちゃ変でした!!!
てっきりウケ狙いなのかと思って笑ったらめっちゃ怒られるしv-394

あと受付の女。
外科外来の受付の女性はまだマシだけど、会計の受付の女が何だかなーって感じです。
看護師さんも主治医もすごく感じがいいだけに、かなり残念な気持ちになります。
ホントに、嫌なら働くな!って言いたくなりますv-359
2010/12/21(Tue) 23:55 | URL | しぃ | 【編集
rinkoさんへ
コメントサンキュー。
忙しそうだけど大丈夫?無理しないようにね。

うん、検査は待たずに予定通りにさっさと進んで
来週は夫と主治医からのお話を聞きに行く予定。
もう毎週病院行ってるし(苦笑)
サンキュー、なんかわからないことがあったら質問させてね。

最近メールばっかりで直筆で手紙なんか書いた事ないから
主治医にいっぱい質問があるもんで
最後のほうは字がよれよれになるくらい疲れたよ。
ちゃんと話しあってきめないとね。

一応病気で心が傷ついてるんだから
もう少しやわらかい人が受付だといいのにと思うわ。
自分では気づかないのかもね。
2010/12/22(Wed) 00:05 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コメントありがとう~。

あのトイレットペーパーの芯を口にくわえるのってちょっと屈辱よね。
今日なんか、ひょっとこみたいな口でくわえるようにって言われたの
乙女がそんな口出来ないし~~~って乙女ではないのだけど(笑)

コロさんの事件簿伝説が増える(笑)
頼もしいわ ありがとう♪ 先輩もいるし(笑)

うん、検査は一通り終わって
来週検査の結果が出て色々決まるのかな。
もう乳頭がどうなるのか ハラハラです。
ありがとう、主治医によく相談するね。
2010/12/22(Wed) 00:20 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
コメントありがとうー。
やっぱり、しぃさんの病院でもトイレットペーパー芯の人←芯の人って
めちゃめちゃ個性的でしたか!?
どこの病院もそうなんだ(笑)
確かにああいう風に言わないと伝わらないけど、面白いよね。

ねー、患者さんはお客さんではないけど
でも残念な人がいるだけでその病院の印象まで悪くなるものね。
病院にコンビニが入ってるんだけど
そこの店員さんのほうがよっぽど感じがよくて
一度、コンビニでバイトしたらいいのにと思っちゃう。
2010/12/22(Wed) 00:33 | URL | さち | 【編集
一通りの憂鬱な検査お疲れ様でした。
後は来週の結果で今後の方針が固まるのね。
さちさんの思う方向になる様祈ってるから!

私も先生へのお手紙良いと思います。
私も診察室に入ると緊張しちゃう方だから
聞きたい事をまとめて前もって伝えられる
方が先生も色々答えやすいんじゃないかな。
家は先生との大事なお話の時には、旦那に
書記を任せてます。というか勝手に…(私、
後からの勘違いが多いんもんで…先生こう
言ってた?違うよ!あ~言ってた?…みたいな)

受付の方は、姉さん姐御にお任せしましょう!
強い味方がついてるから~
               
2010/12/22(Wed) 12:36 | URL | riko | 【編集
お疲れさまでした
とりあえず術前検査は一通り終わったのかな。
あのトイレットペーパー芯のって・・・本当は何て
言うのか解らなくなっちゃったぢゃん(笑)
あれ、OK出ないと手術出来ないからOK出るまで
休憩はさんで何回もやったよぉー。意味あるんか?(^^;)

受付、ムカつく人だと何なの!何様?って思うよね~。
私の病院は主治医や医師はアレだけど(笑)受付や看護師さんは
笑顔のステキな方達だから癒されるよ~。
やっぱり「接客業」として注意して欲しいよね。
ご意見箱、無いの?(笑)

主治医に手紙は有り!私はメルアドまで聞き出したよ~
小心者なので、メールする事はでき無かったけどね~(T▽T)!??

2010/12/22(Wed) 13:17 | URL | takumi | 【編集
こんばんは。
検査お疲れ様でした。
肺活量の検査ですね♪
風船の感覚で吐き出しちゃうんで、抵抗がない感覚が変な感じでしたよ。
確かに元気がいいですよね、技師さん。
あそこでは言われるがままですもん。

主治医との信頼関係は大切ですよ。
本当なら会って話した方がいいくらいですよ。
でもメモや手紙も大切だと思います。
さちさんが安心して治療ができるような方法で伝えてくださいね。
受付の対応、残念ですね~。
うちの受付の方はとても気持ちのいい方ばかりなので、考えたことなかったです。
医療に携わる人だからこそ「志」を持ってほしいものです。
いらんストレスは排除ですばい。
2010/12/22(Wed) 22:43 | URL | もこもこ | 【編集
rikoちゃんへ
コメントありがとう。
そうなの、来週の結果次第で色々きまってくると思う。
もう、なかなか気が休まらないね。

うん、だよね。
診察室だと聞きにくかったり忘れちゃう事もあるし
その場で主治医も即答できないこともあるかもしれないものね。
調べたり時間を要するかもしれないから予め渡しておいてよかったかな。
rikoちゃんの旦那さまはメモをとってくれるんだ。
ちゃんと一緒に聞きますって感じで心強いね。
うちは・・・・あんまりアテにならないなぁ(苦笑)

ほんと皆がいてくれて心強いよ 色々。
ありがとうね♪
2010/12/22(Wed) 23:37 | URL | さち | 【編集
takumiさんへ
コメントサンキュ~。

うん、術前検査は一通り終わりました。
あとはただひたすら早く手術日になるのを待つだけ。
そのまえに、来週夫と一緒に主治医からの話を聞いたり
あと手術日の前にゾラデックス注射の日があるんだ。
今の待ち状態ってもどかしいー。

takumiさんはトイレットペーパーの芯 何回もやったんだ。
普段あんなに思いっきり息すったり吐いたりしないから
結構疲れるよね。

>私の病院は主治医や医師はアレだけど

あはは(汗)takumiさんの主治医ーーーーー!
病院にご意見箱恐らくあると思うよ。
今度あれだったらご意見させてもらおうかな。

さすが先輩、メルアド聞きだしたなんてすごいよー。
せっかくだから、メールしてほしかったなぁ(笑)
2010/12/23(Thu) 00:02 | URL | さち | 【編集
もこもこさんへ
コメントありがとうございます。

あのトイレットペーパーの芯のやつは
肺活量の検査 そうだそうだ肺活量でした(笑)
口を開けっぱなしで息を吐くのって慣れないから難しいですよね。

主治医との信頼関係は大切ですね。
私は今までも全面的に信頼しているんですけど
主治医からも同じように思ってもらえているといいのだけど。
はい、来週 お話があるのでそのときによく話し合って
今後のことなど決めていきたいと思います。

病院に通院している人のなかには
背負っている病気のために心まで弱っている人もいるんだから
もうちょっと考えてくれると良くなるのになぁ。
ストレスはほんといけないですよね。
2010/12/23(Thu) 00:18 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
