先日、手術前のお話を聞きに夫と一緒に病院へ行きました。
主治医へ質問の手紙を予め渡していたので
それについて答えていただいたりしたのだけど
どうも、モヤモヤすっきりしない。
どう主治医から説明があったとしても今の私の状態では
恐らくすっきりはしないだろうけど・・・。

実は自分のいいように考えたいせいもあって
今回の右乳がんは前回の左乳がんが見つかった時に
すでに右胸にあったんじゃないか?と私、思ってしまってね。
左乳がんの手術前に右胸にはがんがないかどうか
チェックしたのかどうかわからないし
あったのに見つけられなかったんじゃないかって疑念を抱いてしまったの。

左乳がん術後約1年8ヶ月でエコーでしこりが写ったんだけど
ホルモン療法してる最中だし
今回の右乳がんのホルモンレセプターも陽性だし
小さいのがあったのだけど
ホルモン療法によって今まで抑えられていたと
信じたい気持も手伝って・・・。

ホルモン療法中なのに新たに出てきたとなると
今しているホルモン剤がそれには効かないって事になるかもしれないでしょ。
それってとっても怖い・・・。

なので
前回の左乳がん発覚時には、右胸にはがんがないかどうか調べたのか
どういう風に調べたの?という事を知りたかったの。
もし当時にすでに画像にあったとしたらキレそうだけど
でもサイズが変わってなければホルモン剤は
今回のやつに効いていたんじゃないかってことになるんじゃないかと。

結局、説明によるとエコーやマンモグラフィ、CT検査で写っていない。
何か写っていたらそのままにはしない ということでした。

私的には
当時の画像引っぱり出してこの場で見せてくれって
くらいの気持だったけど
主治医が言うのだから当時にはなかったのだろうね

そして、手術のことについては 
乳頭付近で場所が微妙だから
やっぱり手術してみないとわからないようで
温存の方向でするけど
もし広がっていて術中に切りたし切りたしするようで
残さないほうがいいということになったら全摘になるという
前回の左乳がんと同じ方向でいくことになりました。

あと、乳頭がなくなった場合、あとから再建は可能のよう。
反対側の乳頭を少しもってくる方法と
下のほうからもってくるのがあるみたい。
(どこそこって難しい名前で忘れた、下のどこかと理解しました)

なんだかんだ言っても 
1、乳房(乳頭)が残るのか。
2、リンパ節に転移してないか。
3、術後の治療はどうなるのか。

これらが一番心配。

主治医が言うには
リンパ節に転移がなかったとして
ホルモン療法中に新たながんが出てきたってことは
たとえホルモンレセプターが陽性だったとしても
右の新たながんにはホルモン剤が効いていないってことだと思うから
今のホルモン療法だけでは十分でないのかもしれない
なので抗がん剤も視野に入ってくる って
2回くらい抗がん剤って言葉が出たけど
フリーズして反応できなかった

ホルモン療法中に対側に新たな乳がんができてしまった人は
どういう治療をしているんだろう?
自力で検索してみたんだけど、ほとんど見つけられなくて

抗がん剤をやれ と主治医から言われたら
今後のことを考えると恐らく従うと思うけど・・・
一方的にやるように言われて従うよりも
ある程度そういうものなのかと自分自身で調べたり
治療法を知りたいのだけど、どうなるんだろう。

ホルモン療法中に対側に新たな・・・・っていう人なんて
ほとんどいないんだよね やっぱり


さて
今年も残すところあと1日←急に話題が変わるw
最後の2ヶ月はダメダメだったけど
それ以外の10ヶ月間はほんとハッピーに恵まれた年でした。
大好きな旅行やゴルフをしたり、初めてのことをしてみたり
BC友の皆さんと初めて集い、出会いがあったり。
また、ブログを通じて皆さんとお話できてうれしかったです。
ほんとお世話になりまして ありがとうございます。

来年は早々に手術があり
色々がんばらないといけないかもしれないけど
でも、それとは別なところではハッピーな年になるといいな。

ということで
どうもありがとう~
また、来年もどうぞよろしくお願いします!

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
お世話になりました☆
今年1年、大変お世話になりました。
さちさんのあったかいコメントが付いてるととてもうれしかったですv-398

のんびりお正月を・・・とはいかないかと思いますが、年末年始はできるだけイヤなことは忘れて、ガキ使でも見てバカ笑いして過ごして下さいね!
2010/12/31(Fri) 09:49 | URL | しぃ | 【編集
来年もよろしくね
さちさん、今年1年ありがとう。
さちさんや仲間に会えたことで、いっぱい元気をもらえたよ。
ほんとにありがとう。

今後の治療、ちゃんと納得のいくようにしてもらってね。
さちさんには心強い仲間がついてるから大丈夫!
いつも応援してるぜいっ(^^)v

来年もどうぞよろしくm(__)m
良いお年を~
2010/12/31(Fri) 23:27 | URL | JOHN | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、昨年はこちらこそたくさんありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ガキ使 ゲラゲラ笑って見てましたよ。
新年はお笑い番組のハシゴをしてしまいそうです(笑)
しぃさんはお仕事で忙しかったでしょ、笑ってリラックスしてね。
2011/01/01(Sat) 00:51 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、年が明けたね~。
昨年はどうもありがとう
今年もよろしくお願いします。

ありがとう
手術後の治療でわからないことがあったら色々教えてね。

お互い良い1年にしよう!
忙しい毎日だったようで、冬休み(あるの?)はゆっくりしてね。
2011/01/01(Sat) 00:57 | URL | さち | 【編集
今年も宜しくね。そして、頑張るのよっ!
ホルモン療法は、ゾラ+ノルバの療法より有効な治療が
紹介されていたよー。どんどん治療法も進んで行ってるしね。
応援してるからねー(^▽^)/がんばれぇー!!
あ、当初、恐がりの夫用(←知りたく無い・見たく無い人)に、
用意していた室内帽。もし使うような事態になったらお届けするわね!
2011/01/01(Sat) 12:07 | URL | takumi | 【編集
明けまして
おめでとう(*^.^*)

去年、気楽にオフ会に行ってみたら、まさか
こんなに気の合う人たちに会えるとは…

今年もどうぞよろしくです☆

さちさんの手術が無事終わったら、みんなで集まろうね♪
ゼーッタイ大丈夫だよ!
みんなが付いてるよ!!

P.S.さちさん、食べ過ぎてない?
私、早くもすごいことに(笑)
2011/01/01(Sat) 17:55 | URL | コロ | 【編集
おめでと~♪
今年はいろいろ大変だけど
早くスッキリ出来る事を祈ってるよ!
抗癌剤もショックだけど、少しでもリスクが減るなら頑張って!
髪の毛なんて生えてくるから大丈夫よe-287
お互いに良い1年にしようね。
今年もよろしく♪
2011/01/01(Sat) 21:56 | URL | rinko | 【編集
takumiさんへ
今年もよろしくねー。
うん、がんばるよ 切って切って早く切ってーって感じだし(笑)

気休めだけどタスオミンからノルバデックスにしてもらったよ。←ほんとに気休め(笑)
ホルモン療法、ゾラ+ノルバよりも有効な治療があるんだぁ!?
それはぜひ主治医に聞いてみなくちゃ、教えてくれてサンキュ~。

室内帽 ああ orz
どうなるかわかんないけど ありがとう。
2011/01/01(Sat) 23:05 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
おめでとうー。今年もよろしくね。

ほんと私も気の合う仲間と出会えてうれしいわ。
今年もしゃべって笑ってさりげなく食べて(笑)
楽しもうね~!

ありがとう、まずは手術をとっとと終わらせるからね。
田舎なんで手術翌日にデパート散歩ができないのが残念よ(笑)

明日からは粗食にして
とりあえず年末年始で増量した分をおとさなくちゃ!
いったい何キロになってるのか体重計が怖い。
2011/01/01(Sat) 23:14 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
おめでとう~今年もよろしくね。

サンキュ~、早くすっきりしたいよー(笑)
もし抗がん剤になったら
ズラのアドバイスちょうだいね。
ズラに見えないズラとか、ロングとショートの比較とか。
どんな治療法になるのか、ほんとどうなるんだろう。

うん、良い一年にしようね!
子育もガンバレー。
2011/01/01(Sat) 23:23 | URL | さち | 【編集
さちさん あけましておめでとぉv-481

年末年始で肥えた?(笑)
あたし食欲を抑えるサプリを買ったんだけど
いやもー不味くて一回で挫折_| ̄|○
こうなったら自力で食欲を抑えるかーと思ってもみたけど
意志薄弱なのでまったく効果ありません(笑)

食べれるのはしあわせな証拠だっ。
食べて体力つけて乗り越えてね。
今年もよろしゅうv-290
2011/01/02(Sun) 01:28 | URL | さくら | 【編集
気合い入れていこ!
さちさーん、お加減&気分はどうですか?
ちょっと重たい新年スタートかもしれませんが、
早めに退治ということでファイトです。

>当時の画像引っぱり出してこの場で見せてくれ

これは言っていい気がします。
やっぱり、信頼感の問題だと思うので、
ここがクリアにならないと(問題ないなら見せてOKでしょうから)
モヤモヤしちゃいそう。
さらっと頼んでみては?

さちさんの手術がうまくいくよう、
願っておきます!

今年もよろしくです!


2011/01/02(Sun) 16:58 | URL | カナ | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、おめでとう~。

年末年始で体が重たくなってるよ。
寒くて動かないから余計だね。
サプリ、まずくて挫折しちゃったの~?(笑)
食欲を自己コントロールするのって難しいよね。

ありがとう、がんばるよー。
2011/01/02(Sun) 22:30 | URL | さち | 【編集
カナさんへ
カナさん、おめでとう~。
今年もよろしくお願いします。

そうだね、早々に嫌なことは済ませて
今年の後半には良しとしたいです。←新年早々もう今年後半の話し(笑)

うん画像の事言えたら言ってみます。
一緒に話を聞いていた夫が言うには
かなり私は問い詰める口調で主治医にキツク言ってたらしい(苦笑)

ありがとう~。手術がんばるよー。
2011/01/02(Sun) 22:38 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/07(Fri) 02:45 |  |  | 【編集
鍵コメさまへ
こんにちは、初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

日本ではまだ遺伝子検査ができる施設が限られているのか
まだまだ一般的でないようなんですが
今回、対側乳がんになったので、両側乳がんということと
前回が39歳のときに見つかっているので比較的若い年齢のがんということで
今までは家族や血縁関係に乳がん患者がいないので考えた事がなかったのですが
鍵コメさまのコメントを拝見して
もしかしたら遺伝的なものがある可能性があるのかもと気づかされました。
どうもありがとうございます。

日本で治療をしていると 
ネットなどで様々な情報は入ってくるのに
実際そういう検査をしたいと思っても
一般的でないとか、検査をしている施設がない、保険でまかなえないので高額など
なんで???と思う事が多々あります。
私の通院している病院は田舎なので更に遅れてると思う事も多いので
日本でももっともっと患者にとって
良い方向に早く進んでいってほしいものです。

鍵コメさまのいらっしゃる国で
遺伝子検査で変異があった人が予防的に切除して再建しているというのを
テレビ番組で見た事がありますが
とっても勇気がいることかもしれないけど
それが選択肢のひとつとして存在してるのは良い事ですよね。
以前、主治医に聞いた事があるのですが
日本では予防的に・・・というのはしていないそうで
やりたいなら美容整形になるみたいで(苦笑)高額らしいです。

手術まで日にちが迫ってきているので今回は温存手術の方向で
その後の治療は病理結果なども含め話し合わなければなりませんが
遺伝的なものがあるとなると事情も変わってくるだろうし
家族の事も心配になってくるので
遺伝子検査などについても考えてみたいと思いました。
コメントどうもありがとうございます!

私はまた1から出直しですが、お互いがんばりましょうね。
2011/01/07(Fri) 17:40 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
