午前中退院しました。
入院中の日記にコメントたくさんいただきまして
どうもありがとうございました。
メールも、もらったりしてサンキュ~♪

しょっちゅう病院の方が病室に出入りするので
気を抜けないが、暇で暇で腐りそうだったのだけど
センチネルリンパ節生検がパスできずリンパ郭清になったので
(つまり転移と思われる細胞がみつかった)
ついついネガティブシンキングに走ってしまい
数冊持ち込んだ小説なんてまったく読めず活字が頭に入ってこないので
もっぱら雑誌の写真ばかり見てました(笑)
時々こっそり携帯からいただいたコメントを読んだりして
ほんとに、ありがとう~。

カゼで鼻水と喉が最悪でどうなるかと思ったんだけど
手術直後は嘘みたいにピタリと止まって
カゼ抜けた~~~~と喜んだんだけど
手術中か後に使われた薬の影響で止まってただけだったようで
その後、また鼻水がひどくて、ちっとも治らん。
私のいた病室は北側で太陽がまったく当たらないの 信じられな~~~い。
病室にいると寒いから廊下で太陽にあたったりして暖をとったり
あの病室は傷はよくなってもカゼは治らないね絶対
110113_140359.jpg
暖房MAXでも限界 なぜ?? っていうか
温風が直に当たる位置にサーモスタットが取り付けられていて
室内は暖まらないのにサーモスタットには温風が当たるんで
制御されちゃうようなおバカさんになっていたの。
位置考えてサーモ取りつけろよ と言いたい。



前回の左乳がんのときは術中迅速診断で断端陽性で
切り足して3度目にOKで、そのために時間がかかったそうだったけど
今回は断端は1発OKだったけどリンパ郭清があったので
都合4時間くらいかかったらしく
午後2時半ごろに手術室に入って7時近くに病室に戻りました。

手術前日に麻酔科の先生から話があったときに
麻酔から覚めた直後に管を抜くときが最高に気持悪くてオエ~~~ってなるから
速攻で抜いてくれ ってお願いしていたからか
麻酔にかかっている時間が長かったから覚めが悪かったからなのか
オェ~~~とはならなかったのがよかったわ(笑)

左乳がん後は左腕が大事大事で採血した事もなかったのに
今回右乳がんの手術なので思いっきり左腕に針刺されて
しかも麻酔科の若い先生は
「ルートとるのはハッキリ言って痛いけど1発でキメますんで」
なんて前日にスカシテ言ってたくせに
痛いだけでキメられず、2,3度刺しやがった
手術台の上で心の中で早くキメろよ!と叫んだのは言うまでもありません。
思わずそばにいた主治医にチクリそうになったもの(笑)

足から採血したりするようになるのかと思ったけど
左はセンチネルリンパ節生検で1個とっただけなのと
2年経つから大丈夫だろうってことだったみたいだけど
これからは採血なんかは左腕になるのかなぁ。

今までは左大事大事だったけど
これからは右が特に大事大事になるし
なんだかメンドクサイーー!←言っちゃった

話がとりとめなくなりそうなので
とりあえず今日は退院しましたということで終わろう。←強引

IMG_7820.jpgIMG_7823.jpg
病室(個室)とある日の夕食            

IMG_7822.jpgIMG_7821.jpg
3時のおやつと昼食

入院中に食べた物を写す私ってかなりあれだねw 暇だったの

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんばんは!
退院おめでとうございます(^^)
私も静かに見守らせていただきましたよ。

いろいろ大変な年始めになってしまったけど、大丈夫!
これからは上がっていくしかないですo(^^)o
落ち着いたら今度こそ会ってくださいね!

寒いので風邪など体調管理気をつけてください。
2011/01/18(Tue) 18:25 | URL | ゆうゆう | 【編集
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさん、こんばんは!
ありがとうございます~。

昨年末から低調だったのでこれから徐々に上がって
年末には盛り上がれるといいなぁ。

ほんと、なかなか会えなくてタイミング悪くてスミマセン。
今度こそよろしくお願いします。
ゆうゆうさんもカゼひかないようにしてくださいね。
2011/01/18(Tue) 20:18 | URL | さち | 【編集
退院おめでとう☆
暖かい部屋でのんびりしてるかな?
そして、たくさん食べてるかな?(笑)

入院中、アーモンドチョコでむせたなんて、
さすがさちさん!って思ったわ(笑)

乳頭、残せてよかったね♪
私も同じ心配したから、ホントうれしいよ。

しばらくは安静にしてね。
ブログなんかやってないで、早く寝てね(笑)
2011/01/18(Tue) 20:54 | URL | コロ | 【編集
退院、おめでとう!
私はリンパ節カクセイ側から採血してるよ。
主治医がいいって言ってる。点滴だけ避けてねと。
でもカクセイ側を骨折して切ったり麻酔入れたりもしちゃったよ。両側同時全摘の人もいるしね。
なんとかなるって。

風邪、ぶり返してるのは困ったね。
しばらくぬくぬくの我が家でわがまま言って、
ゆるゆるしてくださいね。
ユルボチだよ!

2011/01/18(Tue) 22:16 | URL | あんず | 【編集
さちさん、退院おめでとう!
リンパ郭清になったんですね。。
あの変なポシェットみたいなやつ
私もぶら下げました。同室の人から
私物かと思ったと言われんだけど
あれって、微妙ですよねぇ

術後は腕が上がらなくて
いろいろ不便だと思うけど
だんだん良くなってくるから
徐々にリハビリもがんばってね!
でも、良性だと思って放置しなくて
本当に良かったよ。。

外は寒いし、暖かい部屋で
ゆっくりのんびり
養生してください
あ、おやつはほどほどにね(笑)
2011/01/19(Wed) 01:02 | URL | fran | 【編集
退院おめでとうv-218
しっかり風邪を治してリハビリを徐々にね。
身体を温めると免疫力が上がるってちまたでは言われているのに
病院の設備はどーなの?v-388
ご意見投稿しちゃえ。

落ち着いたらランチしようねv-290
2011/01/19(Wed) 10:01 | URL | さくら | 【編集
退院おめでとう!

郭清側は、どこまで大事にしていいか悩むよね。
あんまり使わなすぎると筋肉が落ちて、
浮腫になりやすくなるらしいから、ほどほどに動かしてね。

ワタシは、浮腫予防のために胸の前で両手を合わせて押す…
まるでバストアップ体操みたいなのを
するように言われたわん(さぼりまくり)。

今日も寒いから風邪ぶりかえさないように、
おうちでしっかり温まってね!
2011/01/19(Wed) 10:37 | URL | JOHN | 【編集
コロさんへ
食べてるよー(笑)
今日からダイエットだけど
入院中にきちんと3度3度いただいておやつまで食べてたから
どうも口寂しく果物ならいいかとバナナやみかん食べちゃった。←結局ダイエットになってない

手術前夜の話合いで
「これはやめて」っていう写真を見せたら
場所的にそうなるかもどうする?って温存か全摘か迫られて困ったけど
結果的に上手に温存してもらえて乳頭も残ってほっとしたよ~。 
むしろ前回の左胸よりも今のところいい感じになってるくらい(笑)
ありがとう~♪
2011/01/19(Wed) 14:28 | URL | さち | 【編集
あんずさんへ
あんずさん、ありがとう~。
カクセイした側の骨折した手首の具合はその後どおですか?
採血しちゃってもいるんだね。
私てっきり足に点滴とかされちゃうんじゃないかと憂鬱だったけど
前回の手術側の腕が使えたから、まだよかった~。
今は両腕浮腫むんじゃないかと不安だけど
使っていかないと不便だし なんとかなるかな。

ありがとう~。
ユルボチ  なんかロシアの食べ物みたいだぁ(笑)

あんずさんもバカンス帰りでカゼひかないように気をつけてね。
2011/01/19(Wed) 14:35 | URL | さち | 【編集
franさんへ
franさん ありがとう~。
あの変なポシェットが私物ってやめてほしいよね(笑)
私はあれを斜めがけにして院内のコンビニとか出没しちゃった(苦笑)

手術翌朝は全然腕を動かせなかったけど(動かすなと言われたのもあるけど)
今日は洗濯物干しもできたし、少しずつ元のとおりに近付いていくんだろうね。

ほんとしこりをそのままにしないでよかったよー。
リンパにいってもーたけど
それでもそのままにしていたら・・・よりはよかっただろうし感謝よ。

太ると腕にも悪影響があるらしいので
気をつけないといけないね。
おやつ・・・(遠い目)
2011/01/19(Wed) 14:46 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、ありがとう~。

そうなのよ。私の入院したのは北側で空調もおバカさんで
ほんとに病人になりそうだったわ(笑)
外科でも違う外科は南側で太陽が降り注いでいるみたい。
ソフトは満足なのにハードがイマイチで惜しいー。

早くカゼ治すからね←そっちか
ランチしてね~♪
2011/01/19(Wed) 14:50 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、ありがとう~。

術後に今回の側の腕を見たら
なんか腫れてるのか振りそで度が高くなっていてビビったけど
今日みたらやっぱり太くて、左右比べたらどっちも太いの
これって元々なの~~~~って鏡の前でフリーズしたわ(笑)

あまり過保護にしても機能が衰えるし
そうかと言って、バリバリ使ってもいけないみたいだし
加減がわからないよね。ホント。

リハビリビデオを見せてもらったんだけどそのなかに
JOHNさんのおっしゃるバストアップ運動じゃなくてw
浮腫み予防運動の動きも確かあったかも。私もやってみよ。

うん、なんだかこのまま花粉の鼻水祭りに突入しそうで怖いから
カゼ治さないようにしなくちゃね。
ありがとう。
2011/01/19(Wed) 15:02 | URL | さち | 【編集
退院おめでとうございます♪
私も入院中は食事の写真撮りまくりでした(~o~)

結構いいものでますねぇ・・・(笑)
術後なので、本当に、本当に色々気をつけてね。。。

乳の術後って結構動けるけど、体にはダメージきてるはずなので・・・

風邪も早く治るといいですね♪
とりあえず、おめでとう!!!
2011/01/19(Wed) 19:03 | URL | 凛 | 【編集
JOHNさんへ 間違えた
> うん、なんだかこのまま花粉の鼻水祭りに突入しそうで怖いから
> カゼ治さないようにしなくちゃね。
> ありがとう。

上の文章おかしい(笑)

「カゼ治すようにしなくちゃね」と「カゼなおさないとね」がミックスしちゃった。

失礼、カゼ 治します。←シンプル

これも副作用か入院ボケか(笑)
2011/01/19(Wed) 20:43 | URL | さち | 【編集
凛さんへ
凛さん、ありがとう~。

凛さんも病院食撮りまくりだったんだ(笑)
昔と違って病院食も朝はパン食だったり
昼は麺類とか、洋食和食と選べたりしたようでした。
でも、なぜか私は忘れられたのか選べずに、毎食 和食でした。
なんでも食べるからいいけど(笑)

はい、今日は午後から完全に何もしないでゆっくり休んでました。
カゼも早く治すね ありがとう~。
2011/01/19(Wed) 20:49 | URL | さち | 【編集
退院おめでとう
さちさん、ご無沙汰です。無事手術終わってよかった~
気になる乳頭も残せてよかったです。

そういや自分も毎日入院中の食事写真撮ってましたねー。
「おー、これでたったの○○kcalってすげー」とか感心しとりました。(が、なぜか痩せなかった)

麻酔用の点滴の針って太いから難しいんだよね。麻酔医さんのスカし発言に笑ってしまいました!
自分は再建のとき、ナース4人がトライして10回目でキメたのを思い出しました。

そいでは、ここんとこ乾燥しまくりだから、温かくしてゆっくりダラダラして風邪も早く治してね。
2011/01/19(Wed) 21:22 | URL | MIE | 【編集
MIEさんへ
MIEさん、おはようございます。
ありがとう~。

乳頭どうなることかとハラハラでしたが残せてよかったです。
でも、触ったら何にも感じない状態になっていて時間がたったら戻るかな。

病院食、カロリー計算はされているだろうけど動かないから全然だめよね。
私の場合白米が220gも毎食でちゃって、多すぎだろう~って半分残していたのに・・・
入院時に履いて行ったジーパンが退院時にきつかったもの(苦笑)

麻酔科の若い先生、私に対してはなんか上から目線っぽかったんだけど
(きっと素顔でひどい顔だからぞんざいに扱われたのね 被害妄想w)
キメられなくて手間取っていたら、看護師さんにイラっとされてたみたいでした。
あの針、すごく長いのね びっくりしちゃった。
MIEさん、10回も(号泣)痛みに耐えてよくがんばりました。
私は失敗したところが今すごい大きな青あざになっていて手首だせません。

ほんと、毎日晴天つづきで乾燥してるね。MIEさんもカゼ気をつけて~。
2011/01/20(Thu) 09:59 | URL | さち | 【編集
退院おめでとう♪
結構大変だったんだね。
でもとりあえず良かった良かった!
これから又大変だと思うけど、無理しないように
ゆったりと過ごしながら頑張ってね♪
みんな応援してるからさっ!!
2011/01/20(Thu) 18:34 | URL | rinko | 【編集
さちさん、おかえりなさい^^

手術、時間かかったんだね
無事終わって安心しました!

まだまだ寒いから、体調に気をつけて
無理しないでいっぱい寝てね。

点滴の失敗はほんと痛いよね~
わざとじゃないからしょうがないけど
できるなら上手な人に代わって!って
私も何度思った事か(笑)

暖かくなったら「おかまバーオフ」しようね♪
2011/01/20(Thu) 22:32 | URL | マハロ | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、サンキュ~。
朝型生活、私も見習うわ。
とりあえず朝の野菜ジュースとバナナは真似してるんだけど(笑)

脇の下は痛いけど、胸はさほど痛みもなくて
目下の問題は鼻水よ!(笑)←もう花粉に反応しちゃってるのかな。
治療方針が出るまでにもうちょっと時間がかかりそうだけど
恐らく未知のこともあるかもしれないんで色々おしえてね。
ありがとう~~~。
2011/01/21(Fri) 08:50 | URL | さち | 【編集
マハロさんへ
マハロさん、ありがとう~ただいま。

麻酔で寝ちゃってるから自分ではわからないけど
4時間もかかって手術をしてくれた病院の方々も待っていた夫もたいへんだったのね。
麻酔から覚めた直後って頭も体も重くてマグロみたいにゴロンとベッドに移されたりして
手術室の方々にちゃんとお礼も言えなかったなぁ。

マハロさんも点滴のときにそう思う?(笑)
私も手間取られると他の人に変わってくれーって思うよぉ。
痛いし後から大アザになるのがなんとも。

マハロさん おきゃまバーオフ っていったい・・・(爆)
私は欠席してしまったけど前回のキワモノのお店忘年会で出た話?(笑)
うん、行きたい 行きたい♪
2011/01/21(Fri) 09:01 | URL | さち | 【編集
コメレス読んで、「風邪治さないの?」って思ったら
訂正コメントが。ありがと。
これは副作用副作用(爆)

おかまバーオフはね、キワモノのお店で出た話よー。
マハロさん仕切りで♪一緒に行こうね!
2011/01/21(Fri) 16:32 | URL | JOHN | 【編集
JOHNさんへ
恐るべし副作用(笑)

やっぱりキワモノのお店のときに出た話なんだ
いきなりおかまちゃんですごい変化球だって思った(笑)
きっとNK細胞ムンムンしちゃいそうだよね~楽しみ♪
2011/01/21(Fri) 23:03 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
