今日は歯科医院と婦人科医院へ行ってきました。

以前から奥歯に違和感があったのだけど
治療中にホットフラッシュが出たら
汗ダクになるのが目に見えていて
歯医者さんとあんなに至近距離なのに
ホットフラッシュで熱を発してむんむん汗だくになっているなんて
ちょっとあれだと思ってなかなか足が向かなかった。

でも、意を決して診てもらったら
ホットフラッシュはお約束だったけど
歯は虫歯でなくて少し欠けてざらついていただけだったようで
滑らかにしてもらって終了~。ああ、1回で終わってよかった。

そして、恐怖の子宮がん検査へ

左乳がん後、2009年夏頃に頚がん・体がん検査はしてもらったのだけど
2010年の夏は暑かったので冬にしようと思ったまま
右乳がん騒動でタイミングを逃したままだった。

前回受診したクリニックは女医さんだったのだけど
違うところで開業されたようで
今は男性の医師が診察しているらしく
外見はどんどん年をとってあれだけど中身は永遠の乙女なので(はーと)
いくらお医者さんとはいえ あれはちょっと抵抗があり
しかも、もしイケメンだったりしたら かなりうろたえる。

仕方ないので以前行った事のある院長が女医さんの婦人科医院へ。

ここは女医さんが診てくれ看護師さんや受付の方は
年配の方ばかりで安心感があるのだけど
いかんせん、どうもこの女医さんは私に言わせると○の扱いが乱暴で
痛くされた記憶があったので
できたら違うところがよかったのだけど背に腹は代えられず
とにかく右乳がんの治療方針がでる前に検査しておきたかった。

子宮頚がん、体がん検査、卵巣の様子、血液検査をしてもらうことに。

エコーで卵巣や子宮の形状をみてもらったんだけど
めちゃめちゃ痛くて、エコーだけで冷や汗。
お腹を押されたり、エコーをあっちこっち向けてグイグイされて 
もう無理ーーー
やっぱ、この女医さんは荒いよーーーーーー

頚がんの検査ってこんなに痛かったっけというくらい
痛いーーーーーーー!!

もちろん、痛いと騒ぎました(苦笑)
頚がん検査でこんなに痛いなら体がん検査なんて無理と
思った瞬間ジョリっとやられた

不思議なことに、頚がん検査よりも体がん検査のほうが
痛くなかったの なぜ?
細いのでやるからって言われたけど・・・。

前回のクリニックでは体がん検査の痛みに騒いで放心状態だったけど
今回は頚がん検査の痛みに騒いで放心状態
ハイ、おつかれさま なんて言われたけど口がきけませんでした。

今日の女医さんのエコー・頚がん・体がん検査に比べたら
主治医がしてくれたセンチネルリンパ節生検の痛い注射なんて
ただの虫さされかという程度の痛みだった。←そんなことはないか
私、下半身の痛みに弱すぎ

久しぶりに出血しちゃって、ナプキンもらっちゃった 
着け心地が温かい

あとは結果に問題がないことを祈ろう。

年に1回は検査しないといけないのはわかっているけど
もうすでにどっぷりトラウマになっている

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
わかるーーー
子宮頸がんの検査って、
ひーーーーっですよね!
さらに痛いし、格好もアレだし、
痛みと精神のWでくるので、
かなり堪えます。笑
マンモやセンチネルなんぞ、
「おこちゃまや!」と叫びたくもなる・・・。
下半身が弱いタチ・・・なんやろうか。笑

とはいえ、お疲れさんです。
ある意味、よく眠れそうですね。
2011/02/01(Tue) 21:59 | URL | カナ | 【編集
子宮がん検診 お疲れ様^^
体がんが痛いのは判るけど、頸がんので痛いって珍しい?
下半身の痛みは誰しも敏感よっ。
同じ女性なのだから、も少し気を使って欲しいわね~。

ところで女医さんで受付も年配の病院ってドコだろう。
あたしも行こうと思ってるトコかなぁ。
そうならこわ~~~い(>_<)
2011/02/02(Wed) 10:13 | URL | さくら | 【編集
お疲れ様~
婦人科は、いくつになってもイヤだよね。
痛いしさぁ~
あの椅子もね(-.-;)

私も先月検査した時、久しぶりにナプキンもらって
懐かしい気がしたわ(笑)

そうそう!!
キャラメルタルト、ドンピシャと言うか、ドストライクと言うか、
とにかくあまりに私好みの味で驚いちゃった!!

カロリー高そうだけど、好きすぎて気にならないわ(笑)
2011/02/02(Wed) 20:42 | URL | コロ | 【編集
カナさんへ
ほんとあの検査はきついよねー。
最近の診察の椅子は電動でビーンと勝手に動かされちゃって
足が足がっ!! 
マンモグラフィが痛くて苦手だけどそんなのより
さらに上をいく苦痛だよねorz

おかげさまで昨夜はよく眠れました(笑)
2011/02/02(Wed) 23:47 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
そうだよね。
頚がんは痛くともまだ我慢できると思ったんだけど・・・。
エコーの時点でめちゃめちゃ痛かった。
私の行ったとこの先生が乱暴なのか
自分の体がそうなのかよくわからなかったよ。

私の最寄り駅のそば(裏?)で以前からの病院のほうは現在は使ってなくて
何年か前に新築されたとこだよ。
きっとさくらさんも知ってるんじゃないかな。
もし行こうと思っているとこだったら
痛かったかどうか教えてね(こら)
2011/02/02(Wed) 23:59 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
ほんとね。
あの椅子見るとげっそりしちゃう。

もう長い事ナプキンなんか使ったことがないんで
最近の新商品とかどんなやつが使い心地がいいのか
わからなくなってるわ。 それはそれでちょっと寂しい(笑)

よかった!! 
キャラメルタルト私も好きで
だから食べてもらいたかったの。
ほかにもチョコ味とかくるみが入ってるのがあって
一度に食べ比べると軽く1000キロカロリーくらい
いっちゃいそうだけど、どれも美味しいの。
また持って行くわ♪ふふふ ←悪魔
2011/02/03(Thu) 00:13 | URL | さち | 【編集
病院はレンガ色で新築は普通のおうちみたいな、あそこかしら。。。
昔からあの女医さんは遠慮がないと思っていたのだけど(笑)
今の婦人科の先生はおじ(い)さんで、内診も痛くて話も要領得なくて
すごく心配だから
転院しようと思ったんだけど悩むなー^^;
2011/02/04(Fri) 09:02 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
そうそう、そこ。
さくらさんも遠慮ないと思ってた?
話しやすさとか痛いと騒げるのは(?)いいけど、
でも痛いっちゅーのだよね(笑)

おじいさん先生(笑)
あの女医さんもちょっとあれなときもあるけど、どうだろう・・・。
年に1度だったら痛みも我慢かなぁ。
でも来年はどうしよう(泣)
2011/02/04(Fri) 21:24 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
