今日は治療方針を聞きに病院へ行ってきました。

左乳がんの術後2年目のホルモン療法中に出てきた
対側(右)の新たな乳がんということで、多分レアなケースなのか
治療方針については主治医が上のかたに話を持って行ってくれたようで
時間を要したのですが
で、示されたのは

1、■抗がん剤・・・・EC療法orTC療法を4サイクル(3ヶ月)
     ↓
  ■放射線・・・・・25回+α (断端陽性のためブースト)
     ↓
  ■ホルモン療法・・今まではゾラデックス+タモキシフェンだったけど違う組み合わせで(5年)


2、■上の抗がん剤をしないで放射線→ホルモン療法

orの二者択一 抗がん剤をやるかやらないか夫と相談するようにって。

ホルモン療法中なのに対側に出てきて
しかもリンパ節に転移が1個あったし
もしも放射線+ホルモン療法単独でと示されたとしたら
それはそれで大丈夫なのか???と不安なので
抗がん剤の種類は何を使うかはわからないけど
必要なのだろうな~~というのは頭の中でわかっていたの
が、しかし
怖くて ずっとここで思考停止だったわけ。

主治医にどう思うのか聞いたら
ボクは抗がん剤やりたい だって。
前回の診察日のときにはあまり抗がん剤は使いたくないと
仰っていたけど やっぱそう言うってことは
やったほうがいいんだろうね。

何が怖いって 自分がロード・オブ・ザ・リングスのゴラムや
ハリーポッターのドビーみたくなるのも怖いし、怖いというより嫌なんだけど
何よりも気持悪くて吐くっていうのが怖いの。

私、子供の頃、乗り物酔いが激しくて
乗り物に乗るって言うだけで、乗る前から吐いてたの
遠足なんて普通は楽しいだろうに1週間くらい前から憂鬱で食欲ナッシングで
前日くらいから無駄に嘔吐したり超弱かったの。
なので、とにかく吐くっていうのがすごく怖くて。

大人になってからも牡蠣で大当たりして2日くらい苦しんだのと
ミス○を食べて気持悪くなった以外  気持悪いっていうのもないし。
牡蠣はもう、全く食べられないし
ドーナツも食べられないしニオイもお店を見るのもダメ。
あれ、ちょっと話がズレた?

主治医に吐くのが怖いと言ったら
制吐剤はしっかりしてくれるそうで心配ない ってことだったけど
もし、かなりダメージ受けたら
多分、主治医の顔を見るのも病院に近付くのもダメになるんじゃないかと思うわ。

話がズレたついでに
前にも日記に書いた事あるかもしれないけど
実は私は自分の身内にも病気のことを話していないの。夫だけが知ってる。
両親は2人とももうお年寄りで持病もあるし体も弱っているので
ここで私がガンだと知ったら、しかも2回も 
息の寝止めちゃうんじゃないかと思って・・・。
言えたら私にとってはもしかしたら楽かもだけど
両親が大騒ぎしたり具合わるくなったりしたら困るし
やっぱ言えないよね。
抗がん剤の副作用で容姿が変われば
何事か?って両親も思うだろうし それを考えると頭が痛い。
でも、これは 治療を選択する事とは また別の話だけどね。

主治医と話をしていて
私から「私、抗がん剤やります!」 とは
怖いから言えない決められない 
でもやれと言われればやると消極的な態度だったのだけど
2者択一と言いながらも、すでに抗がん剤をしたならば・・・的な前提の
やる方向での話をしていて、なんだかんだ言っても結局やるんだね。

ホルモン感受性プラス、Her2マイナス(私はこのケース) だと
アンスラサイクリン系、タキサン系抗がん剤は効果が低いと
書いてあるのを読んだのだけど
EC、TCはそれにあたるよね?
主治医はリンパに転移があるから その分のメリットがあると仰ったのだけど
どちらになるかはまだわからないけど
私のタイプに効くんだろうか 
やるからには効いてもらわなくちゃ困るんですけど。

もうひとつの懸案事項 断端陽性
乳管内伸展だそうで、放射線を追加照射することによって
断端陰性と同じ程度のコントロールができるのか主治医に聞いたら
そうだと頷いてらしたけど・・・。
もし追加切除するとなると、大きくとらなくちゃいけないようで
またしても全摘かも ってことみたい。
主治医のお話では、乳管内に残ってる非浸潤のものだそうで
追加切除なしに放射線でいけるそうで・・・。
抗がん剤よりも、こちらのほうが どうしたらいいんだろう??と悩める。

来週、また病院で 治療方針決定になるんだけど
この連休中に決めなくちゃ。

長くなったのでつづく(笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
化学療法の個人的な経過
こんばんは、初めまして。
いつもロムさせて頂いてます。
乳がん治療スタートしたばかりで後輩(?)なのですが
術前化学療法で、抗がん剤の奏効が、現状わりと良いので
ひとつの症例として参照して頂ければと
コメントさせて頂いてます。

私も
>ホルモン感受性プラス、Her2マイナス
です。
FEC4クールが終わったところですが、
2クール終わった段階で、リンパの腫瘍の縮小が見られ
(主治医によると、リンパへの転移には、効果がでやすいとのことでした。)
4クール終了後の本日、エコーとMRI造影の検査でしたが
(正式な結果は次回診察時の予定)
エコーの検査技師によると、更に、縮小が見られるとのことです。
私の場合、腫瘍の縮小および、全身に「旅している」かもしれない
画像には映らない、ガン細胞を叩く目的で
化学療法は必須でした。
やはり、脱毛含め副作用は心身共にダメージはあります・・・

私も、サンアントニオ乳癌シンポジウムの
>リンパ節浸潤がある非転移性乳癌、
>FECにタキサンを追加しても生存は変わらず
の記事を目撃して、
う~ん、これから
タキサン系やるんだけどな~な気分もありますが、
実際目に見える効果もあったので、続けるつもりです。

ご自身で治療方針を選択出来る余地があるというのは、
ある意味羨ましく、ある意味大変そうだな~!と感じました。

今後の治療が、いずれにしても、
少しでも穏やかに進みますように(^^)

2011/02/11(Fri) 00:30 | URL | yannchan | 【編集
以前 コメントしました景子です。
断端陽性でも 再手術じゃないんですね。
私の主治医は、放射線では だめと 言いまして。

私も怖くて 慌てて全摘しちゃいましたが、全摘した乳腺からは 癌細胞は見つかりませんでした!と言うオチが ありました(>_<)
悲しかったけど、今は安心感は あります。
2011/02/11(Fri) 01:10 | URL | 景子 | 【編集
私もレア?なケースです。
初めてコメント致します。さちさんの機知にあふれたブログ、読むのが楽しみでいつも拝見させて頂いてます。

実は、私も全くさちさんと同じ状況で、2月末に右胸の手術を予定しています。違時性両側原発で、左乳がん術後、2年7ヶ月目です。
2年目の定期検診で小さなしこりが見つかり、細胞診の結果は良性とでました。主治医に疑わしいとは言われていたのですが、2年半検診の針生検で悪性と出ました。
ゾラデックスを2年で終え、さちさんより年上の今年年女だというのに、ゾラ終了後7ヶ月で生理が戻って来てしまいました。多発性の子宮筋腫も抱えているので、そちらも悩ましい限りです。(ホルモン過剰?!)

術後の治療、悩みますよね。私は前回非浸潤癌で化学療法をやらなかったので、同じような提案をされたら、きっとものすごく悩むと思います。
さちさんとご家族にとってベストな選択がなされますよう祈っています。

私は今はブログを持っていないのですが、ひと段落したら始めるつもりです。
思っていたより乳がんとのお付き合いが長くなりそうなので・・。
お互い頑張りましょう!!
2011/02/11(Fri) 09:09 | URL | ロッダ | 【編集
悩むね…
さちさん、おはよう☆

二者択一かぁ、かえって決められないよね。

あと、放射線で、取り切れてないのを消滅させられるのか
それも心配になるよね。

慶応の放射線科が有名だけど、セカオピはやってるのかなあ?

なんか、放射線やれば心配ないって、他のお医者さんにも言ってもらいたいよね。

抗がん剤は、私は何のアドバイスもできないけど、
呼び出しにはいつでも対応できるからね!!

気分転換とかしたくなったら、いつでも連絡して!!!
2011/02/11(Fri) 09:29 | URL | コロ | 【編集
お疲れ様
憂鬱な上にこの寒さと雪、嫌になっちゃう連休だよね…。

また悩んでしまうね…。
断端陽性、非浸潤とはいえ更に悩ます原因ではあるよね…。
今回は本院も関わった上での治療方針の選択なのだから、きっと信頼性は厚いんだろうけど、不安だったらコロさんもおっしゃってるようにセカオピも一つの選択じゃないかって私も思うよ。
カルテ貰って行くのがちょっとアレだったら、がんサポートの半年購読とかで電話相談とか?
それじゃ選択肢が増えて、更に悩む原因になってしまうかな…。
ごめん、やっぱり難しいね…。

抗がん剤(放射線もだけど…)、私も経験ないから何もできないけど、もし決めるようだったら、たらふく美味しいものを食べておいてね。
何なら付き合うからね。(笑)
2011/02/11(Fri) 12:39 | URL | oppo | 【編集
yannchanさんへ
yannchanさん、こんにちは~はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

FEC4クール終了お疲れ様でした。
腫瘍が縮小している効果がみられてよかったですね!
効果が現れているのがわかるとやる気も上がりそうですね。

ホルモンプラス、Her2マイナスだと
アンスラサイクリン系、タキサン系の抗がん剤の効果が低い・・・という記事を目にしたので
それなのに主治医がそれを使うと仰ったので、どうなのかな~~??と思っていたのですが
yannchanさんのお話をうかがえてよかったです。ありがとうございます。
私の主治医もリンパの事(私はリンパが陽性だったので)を話していたので
そのへんに効果が期待できるのかな。

抗がん剤の副作用がどのようにどのくらい出るのかわからないので
不安だらけですが、色々教えてくださいね。

お互い治療がんばりましょう。
yannchanさんもどうぞ体調に気をつけて!
これからもよろしくお願いします。
2011/02/11(Fri) 23:25 | URL | さち | 【編集
景子さんへ
景子さん、コメントどうもありがとうございます。

主治医にもっと断端陽性について詳しく聞きたかったのですが
要領が悪くてうまく質問できないままだったのですが
ちょっとうろ覚えで曖昧ですが
断端に浸潤性の成分がある場合は追加切除をしたほうがいいそうで
乳管伸展、非浸潤だと放射線の追加照射でコントロールできると考えるとか・・・。
施設や先生によっても考え方が違うでしょうし
ケースバイケースでもあるような印象を持ちました。

景子さんのオチ あーなんて言っていいのか。
でも、広がっていなかったということで、それはよかったですよね。
私はどこまで広がっているのかや局所再発の心配がやはりありますから・・・。
連休明けにはどうするか決めなくてはいけないのに
いまだに悩んでます。。。
2011/02/11(Fri) 23:41 | URL | さち | 【編集
ロッダさんへ
ロッダさん、こんにちは はじめまして~。
コメントどうもありがとうございます。

あーーーー同じ状況の方がいたなんて。
どんな治療をしてらっしゃるのか知りたくて
新たな乳がんが判明してからずっと同じような状況の方が
いらっしゃるか探していたのですが、ほとんどいらっしゃらなくて。
ロッダさん、コメント書き込んでくださってどうもありがとうございます。

ロッダさんはホルモン療法はゾラデックスは終了してタモキシフェンだけだったのですか?
非浸潤ということはゾラデックスだけで、ホルモン療法終了後だったのかな。
私の場合は術後1年7ヶ月のときの画像で写って
ゾラデックス+タスオミンのホルモン療法中に出てきたっていうのと
リンパに転移が1個あったので抗がん剤が候補に入ったのだと思います。

もし、ホルモン療法中でなく終了後だったのだとしたら
多分、抗がん剤でなく再度ホルモン療法になっていたんじゃないかと思います。

この病気になってからやたらホルモンという言葉に敏感で
なんでもかんでもホルモンに振り回されて女性ってほんとたいへんって感じちゃいます。

どうもありがとうございます。
前回は手術→放射線→ホルモン療法だったので
今回、抗がん剤をしなくちゃな~~というカンジなので不安ですが
もうしょうがないんで、流れにまかせてみようと思います(笑)

ロッダさんは今月末に手術ですね。
どうぞカゼなどひかないように体調に気をつけてください。
(私はカゼで鼻とのどでヘロヘロでしたが熱が出なかったので手術できました)
手術が無事に終わるのと、病理結果も穏やかな結果でありますように。

お互いがんばりましょうね!
ブログ開設したらぜひ教えてください。
2011/02/12(Sat) 00:31 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、コメントどうもありがとう♪

うん、選択権を与えられると2者択一とはいえ
かえって悩んじゃうよ。
やらなくちゃいけないとわかってはいるけど
本音は逃げたいくらいだし
自分から 抗がん剤して下さい なんて言いたくないもの。
追加切除して とかもね。

自分で決められないって言ったら
じゃあボクが決めたので行く? みたいな流れだったけど。。。

調べてみたら、追加照射でっていう書き込みを結構みつけられたんだけど
私の場合はどうなの?って
直接、他の先生にも追加照射でイケるって言ってもらいたいというのはある。
なかなかチャッチャと物事が先に進まなくて。。。

ありがとう~、断端陽性の件と並行して、今 ヅラを吟味中なの(笑)
ネエサンはネットで5000円ので十分とか言ってたんだけど(笑)
体調が良かったら定例に参加させてね。

あ、そうだ、ピンクリボンウォーク 私歩けなくてごめん。
もしあれだったら、皆で歩いてきてね。
4/3(日)で今年のゲストは林家きく姫さんだって。
http://www.breastcare.jp/
2011/02/12(Sat) 00:56 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
oppoさん、コメントサンキュ~。
結構雪降ったね、今日は家のなかで一日中食べてゴロゴロしてたよ。

ありがとう。
断端陽性 ほんと 頭がいたいよ。
何も考えずに主治医が示してくれたのをすんなり受け入れて
いけると楽なんだけど
心配症と情報に振り回されてるのか、なかなか決められなくて。
もしかしたら過剰に反応しちゃってるだけかも。

セカオピではないけど、質問を受け付けてるところなんかで
自分と同じようなケースを探してみると追加照射というのが確かに多いのね。
主治医も私のような場合は最近は追加照射でする施設が多いし
私のようなケースで追加切除ってあまり聞かない と言ってたの。
多分、気持の問題なんだろうね。

がんサポートすごく助かってるよ。
貸してくれてどうもありがとう。
もう少しの間お借りしてもいいかな、あと2回くらい読みかえさせて(笑)
私、N先生著作の1冊しか持ってなくて(笑) 

抗がん剤になったら、増量はしないだろうから
今のうちに食べるよ モリモリね♪

コロさんにも言ったけど
ピンクリボンウォークよかったら皆で歩いてきてね。
私に遠慮なくね。←しないか(笑)
2011/02/12(Sat) 01:26 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
