今日は抗がん剤(TC療法 ドセタキセル+エンドキサン)の
点滴のために病院へ行ってきました。

朝8:30には病院へ到着するように言われていたので5:30には起床。
というか、緊張とホットフラッシュの影響で
あまり眠れなかったの。
8時前には家を出たけど初ヅラということもあり
登校する子供達を玄関先でお見送りの近所の奥さん達に
遭遇したらどうしようかと思ったけど
雨が降っていたからか誰にも会わなくてよかったわ

<今日の流れ> ←自分のための備忘録なのでご了承くださいませ
◆8:30~9:00頃 採尿・採血

◆10:00頃  看護師さんからの問診
◆10:00すぎ 主治医の診察
◆10:30頃  制吐剤(アロキシ、デカドロン)の点滴スタート(約15分)
         ↓
       生理食塩水(約10分)
         ↓
       ドセタキセル(約1時間40分)
         ↓
       エンドキサン(約1時間20分)
         ↓
       生理食塩水(数分)
◆14:00   終了

長かったーーーーー!

初回だったのでベッドに横になって心電図をつけての点滴でした。
途中、トイレットーーー!!になったので
ガラガラを引いて(点滴の棒?)部屋のなかにあるトイレへ行ったのだけど
何かあるといけないんで鍵をかけないように(はーと) と言われて
ドアの前にかけられた「入ってます」「空いてます」と
裏表に書いてある札で他の人にお知らせするようになっているんだけど
結構年配の方々が多いので、いつか用を足している最中に
開けられそうな予感がします
っていうか私も開けてしまいそうです

よくイケてる病院ではテレビモニターがついてるとか
退屈しないような設備があると聞いた事があるのですが
私の通院している病院ではそんなのはない。全然ない。
音楽がかすかに流れてるくらい。
なので、本を読んだりipodを聞いたり、寝たり
途中、薬剤師さんからの説明があったり。

ひとりひとりカーテンで仕切られて見えないようになってるから
ヅラが蒸れるから脱いで点滴受けてる人もいるんだって。
私は今日はキャスケットを被っていたので
横になるとじゃまなんで持参した室内帽子に被り変えて横になってました。

看護師さんに髪を切ったの?と聞かれたので 
もうヅラです と答えたら え、剃ったの???と言われ
主治医にも、もうヅラだと言ったら やっぱり剃ったの???と・・・
もしかして医療関係の方々からすると剃るっていうのがあれなのかなぁ。

私はアルコールがダメなので前回の診察時にそう言ったのだけど
今日も点滴前にアルコールなしでと念を押したら
どういうわけか忘れられちゃっていたみたいで予定ではアルコール入りだったようで
抜いてくれ~~~~!!!
ノンアルコールで頼む~~~!!!

あれってビール1本分くらいのアルコールなのだそうだけど
危うくベロンベロンになるとこだったよ。
次回もとりあえずチェックいれないと。
でも、なんのためにアルコール成分を入れるんだろう?
それを抜いちゃって効果が変わるってあるのかなぁ??
これ次回聞いてみよ。

<処方された薬>←私の場合
◆アレグラ・・・花粉症だと言ったら出してくれた。
         アレルギーや蕁麻疹を改善するのだそう。

◆ピコスルファートナトリウム液(ラキソベロン液)・・・便秘のとき

◆クラビット錠・・・38度以上の熱のときに
◆デカドロン・・・吐き気止め? 炎症やアレルギー症状に


点滴中にちょっと鼻がツーンと痛くなったけど
(水が入ったときみたいに/点滴でなく花粉症のせいか)
それ以外は時に何事もなく
帰宅してからお腹が減ったので
野菜のサンドイッチとシリアルバーを食べたんだけど
今のところ体調に変化なし。
いつも大食いなんでもっと食べたいけど(!?)
具合が悪くなると嫌なので少しづつ様子をみながらにします。

今日のお代 43,310円  高っか~~~い

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント
お疲れ様!!
さちさん、長時間よく頑張ったね!

しかも、食欲もあるなんて、さすがさちさん(笑)

きっとこのまま大丈夫だよ(^O^)

とは言っても、
今夜はしっかり休んでね。

ぐっすり眠れますように!!!
2011/02/24(Thu) 21:29 | URL | コロ | 【編集
頑張れ~!!
お疲れ様~!
副作用、心配していた吐き気も
現状大丈夫そうで良かったね。
食欲もあって食べれたのも良かったね。
どうか少しでもストレスのない
治療が続きますように…。

しっかしお代、高いね~!!(泣)
2011/02/24(Thu) 22:33 | URL | oppo | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(Thu) 23:45 |  |  | 【編集
お疲れ様でした!
体調はいかがですか!?
ぐっすり眠れていたらいいのですが。。。。

こんなときだからこそ、食欲のあるときにシッカリご飯食べて下さいね!
2011/02/25(Fri) 09:45 | URL | しぃ | 【編集
コロさんへ
コロさん、ありがとう~。
点滴って時間がかかるよねー。
でも、ベッドで寝てたからまだウトウトしたりもできてよかったわ。

リクライニングシートかベッドのチョイスができるみたいなんだけど
次回は頭のことを考えるとシートのほうがヅラがずれなくていいけど
ベッドのほうが居眠りできていいし 迷うわ~(笑)

うん、ありがとう このまま順調にいきたいな。
2011/02/25(Fri) 18:08 | URL | さち | 【編集
oppoさんへ
oppoさん、ありがとう~。
昨夜から一度も気持悪くならずに過ごせてるの、よかったわ~。
今日も今から何を食べるか考え中。

そうでしょ、考えていたよりも
お代が高くて、ちょっと力が抜けちゃった(笑)
高いんだからちゃんと効いてやっつけてよね って感じよ。

本、長々とごめんねー。
しばし、お待ちを スミマセンスミマセン。
2011/02/25(Fri) 18:14 | URL | さち | 【編集
鍵コメさまへ
鍵コメさま、ありがとうございます~。

いまのところ心配していた吐き気もなく食事もできて
いつもどおりに過ごせています。

主治医と薬剤師さんから、皮膚やつま先、手先、爪の副作用のことを
結構言われたので 出やすい副作用なのかと思っていますが
湿疹が出たら早めに診せるようにします。ありがとうございます。

「リンパ節転移1,2個の場合・・・・」という記事私も読みました。
ポジティブに考えると腋窩リンパ節再発の心配が減ったという気持はあるけれど
でも色々不便なことや心配があったり
もし、この記事のようにリンパ節郭清をする必要がなかったとしたら
リンパ浮腫も避けられたですものね。
2011/02/25(Fri) 18:39 | URL | さち | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、ありがとう~。

体調は普段とほぼ一緒で、ビクビクしてた吐き気もナッシングです。
このところ暖かくなってきたせいなのか
ホトフラが強くてそのせいで眠れないのかも。

はい、今から夕飯食べよう~、何にしようかな(笑)
2011/02/25(Fri) 18:52 | URL | さち | 【編集
お疲れ様でした。体調はいかがですか?私は抗がん剤治療をしたことがないので、相談にのれたり、力にはなれませんが、さちさんが体調良く食事が出来たり、ゆっくり睡眠が出来ますようにと願っています。
わたしも最近ホトフラすごいんですよね(ToT)
2011/02/25(Fri) 20:12 | URL | emu | 【編集
emuさんへ
emuさん、ありがとうございます~。
今朝、ズラ姿で新聞をとりに出たら
ご近所の奥さんにばったり遭遇して焦りましたが
体調のほうは今日も特に問題なく普通に過ごしています。

気温が暖かくなってきたからか
ホトフラが強く感じますよねー。
特に就寝時が布団をかけたりはがしたり忙しい~。
もう枕元にはハンドタオルをおいて汗をふきふき寝てますよ(苦笑)
お互い汗を冷やさないように気をつけましようね~♪
2011/02/26(Sat) 16:51 | URL | さち | 【編集
さちさん、お疲れ様でした。

下痢とか、発熱とかetc.
非常に多くの懸念される副作用のある中
「保湿」(←ドセのマニュアル1冊の他
保湿についてのマニュアル1冊貰いましたから)
ここ、ポイントなのかもしれません。
お互い可能な限り対処していきましょうね。

私も、点滴トイレデビューも果たしました。
私は、内側から鍵をかけるよう言われ、
一瞬、万一、中で私が倒れたりしたら?と思いましたが
病院ですし、ケモ室ですし、
きっと飛行機内のトイレとかと同様
いざとなれば、外からも開くのでしょう。

なるべく副作用の少ない
良い治療であるよう、祈ってます(^^)/
2011/02/26(Sat) 18:11 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
yannchanさん、ありがとうございます。

えー、保湿のマニュアル1冊別にもらったんですか!?
それはよっぽど気をつけろってことなんでしょうね。
ハンドクリームが合わなかったのか、それとも副作用か
今日は手のひらや指にかゆみを感じるので
低刺激の優しいハンドクリームを探さねばと思っているところです。
爪は薬剤師さんもオススメしてくれたんで
とりあえずトップコートを塗ってますがこれからどうなるのか。

トイレに鍵をかけられていいですねー(笑)←うらやましがってどうする
点滴時間が長いから、多分毎回トイレを使用すると思いますが
看護師さんに「トイレ入ります!!」ってことわりをいれて
他の方々に聞えるようにアピールしておかないと
いつ開けられるかとドキドキトイレットタイムになりそうです。 
部屋にトイレ1つしかないし。

ほんと大きな副作用がなく
良く効いてもらって終了させたいですよね!
2011/02/26(Sat) 23:03 | URL | さち | 【編集
さちさんへ

初めまして。
yannchanさんのコメントのところから
お邪魔しました。
私は昨年10月左乳房全摘後の化学療法中(ドセタキセル)の身です。
ヅラ(激安なやつ)もお揃かと。

記事を半分位読ませていただきましたが、
なんだか元気をいただきました。
また遊びにこさせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

TC療法の副作用、軽く済むこと
お祈りしています。
池のうさぎ
2011/02/27(Sun) 01:15 | URL | 池のうさぎ | 【編集
お疲れ様でした!
いよいよ抗がん剤がスタートしたんですね
治療中、不安な事もいっぱいあると思いますが
さちさんは、パワフルに乗り越えてきた仲間を
いっぱい知っているから
ちょっと気分も軽くなるよね?
自毛デビューまで果てしない道のりのようだけど
必ずやってくるその日を楽しみに乗り越えていってね!
最小の副作用で最大の効果を祈ってます☆


2011/02/27(Sun) 12:21 | URL | fran | 【編集
池のうさぎさんへ
池のうさぎさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

ドセタキセル中ですか、そしてヅラもお揃いなんですね♪
yannchanさんと3人でトリオですね(笑)
今日の昼間被っていたのですが、頭頂部はあれですが
長さと色と顔周りはいいですよね。それに激安。

ありがとうございます。
池のうさぎさんも、どうぞ体調に気をつけて!
副作用が小さくすみますように。

こちらこそよろしくお願いします。
2011/02/27(Sun) 21:25 | URL | さち | 【編集
franさんへ
franさん、どうもありがとう~。

はい、抗がん剤治療が始まりました。
まだ始まったばかりで先は長いですがぼちぼちですね。
そうそう、皆んな抗がん剤治療を乗り越えて
元気に穏やかに過ごしてるし、私もあとに続けるはずと思うんだ~。
パワフルな先輩方がいるとほんと励みになります。

今のところ副作用もそれほどでていないようで
このまま順調に治療が進んで最大の効果をもらいたいです。
ありがとうね~。
2011/02/27(Sun) 21:36 | URL | さち | 【編集
さちさん、おはよ~。
その後はどうですか?
副作用が軽くて、効果は絶大なように
念を送らせていただきましたv-91
高いんだねぇ~~、やっぱりv-12
明日は我が身で読ませてもらってるよ。
詳しく書いてくれるので、とっても参考になりますm(--)m
2011/02/28(Mon) 07:36 | URL | ポコ | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、おはよ~。
今日は関節が痛むけど相変わらず食欲だけはあるよ(笑)
ありがとう!
高いんだから効果が大になってもらわないとほんと困るよね。

花粉症にはレンコン料理がいいのね!
とりあえず、薬出してもらってるけど
レンコンも食べてみるわ。
2011/02/28(Mon) 10:22 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
