先日、TC療法(ドセタキセル+エンドキサン)の点滴をしてから
今日で4日目になりました。

ざざっとこれまでの経過を書くと

■当日、特に吐き気なし ホトフラの影響で眠れないくらい。
食事は気持悪くなると困るので控えめにしてみた。


■1日目、絶好調ではないがいつもと変わらず
相変わらず気持悪くなる事もなくご飯も普通に食べられる。


■2日目、手の平、指の付け根がかゆい(ハンドクリームが合わないのかも)
トーストを食べると、なんとなく口のなかが痛いのでパンは焼かずに食べようw


■3日目、若干膝、腰の関節痛、口のなかが弱くなっている感じ。
なんとなく元気がない感じ。
ハンドクリームを変えたらかゆみはなくなった。


■4日目、関節痛、口のなかがカゼをひいた時のような感じで痛い。
朝、微熱が出たけど特に問題なし。ホトフラであまり眠れずだるい。

(3/2訂正、日にちのカウントを間違えてた)


今のところ特に問題になるような副作用はなしで
相変わらず食欲もありなんだけど
食べた分が出ないーーーーーー、全然出なーーーーい。
一応、便秘薬を出してもらってるけど
点滴後、一度もトイレットに呼ばれません
う~~~ん。

一番ビビっているのは骨髄抑制で投与後1週間~2週間に
白血球の数が下がって感染症にかかりやすくなることがあるそうだけど
なんか口のなかが痛いんで、喉にこなければいいなと思ってる。
家のなかでもマスクして過ごすことにしよう。

まだ脱毛が始まっていないのに
夫は朝起きると私の髪を引っ張って「まだきてない」とか言いながら
仕事にでかけていきます(苦笑)

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんにちは^^
土砂降りの雨ですね~
まだ副作用の方はそんなに出ていないようですね。

白血球下がるんだよね~(>_<)
私は10月から3月の期間だったので、やっぱり色んな物に感染しないように
とってもとっても気をつけてたよ~(~_~)
生モノとかね^^;
でもね、後から気付いたのですが、、、
サラダをバクバク、果物をバクバク食べてた私(^_^;)
それも食べてなかったよと言うがん友に言われて
あああ、、、そうだったかe-351
とショックを受けました(+_+)
でもなんともなかったけどね~!!

髪の毛短く切ったのですね。
ちなみに私は抜けた時に短いと掃除しにくそうなので、そのまま長いまんまでした(^.^)
長い方が集めやすいかもってね^^;
さちさんが行かれた美容院いい感じですね!
もしも、またそんなことがあったら(あっては困るけど)利用したいです^^
2011/02/28(Mon) 11:30 | URL | ゆうゆう | 【編集
お疲れ様♪
抗癌剤は回を重ねるごとに副作用も
強く出てくるから、気をつけるんだよ!
2週間目位から脱毛が始まると思うから
今は残ってる髪の毛を大事にしてあげてね~(笑)
爪にはトップコート、忘れずに!!e-454
2011/02/28(Mon) 18:39 | URL | rinko | 【編集
ゆうゆうさんへ
今日は一日中雨でしたね。
うちのほうは少し雪のようなものも降っていたかも。

白血球が下がるなんてビクビクですよー。
先日の診察の時に、果物やサラダなどの生野菜は食べていいのか聞いてみたら
白血球がが落ちる時期にはやめたほうがよさそうなことを言われました。
その時期はなんでも火を通して食べるようにしようと思いますが
バナナやリンゴなんかは忘れて食べちゃいそうで、気をつけるようにしなきゃ。
私もゆうゆうさんのように無事に過ごせるといいなぁ。

髪の毛、先週短くしたのですが
これからセミロングのヅラ予定なので
ご近所さんにショートスタイルを見られるわけにはいかず
まだ脱毛していないのに家のなかでもヅラを被っているんで頭かかゆいです(苦笑)
私、髪の量が多いので抜けたら掃除がたいへんそう。

私が行った美容院はこじんまりとしていて
予約制で数時間貸切にしてもらえるのでよかったです。
私は脱ヅラまでお付き合いさせていただこうと思ってます。
2011/02/28(Mon) 22:19 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
どうもありがとう~♪
今日は関節が痛んで、副作用ってちゃんと出てくるものなんだね(苦笑)
吐き気がないから食べられるのはいいけど
これから色々副作用が出るかと思うと憂鬱だわ~。
でも、しばらくの辛抱だね。

今、家のなかでもすでにヅラ被ってるし
もう、一気にいっちゃってもいいんじゃないの?って思ってるよ(笑)
経過観察を写真に記録するのも怖いしね(笑)

トップコートかかさずに塗るようにするわ。
もうね、スキンケア商品全部キュレルに変更しちゃった。
刺激がなくて肌に優しいね。
2011/02/28(Mon) 22:28 | URL | さち | 【編集
こんばんは。
教科書どおりの副作用発現中の私です。
うっかり熱出さないように気をつけて下さいね。(それは自分…)
私も当初は、サラダも全部湯通してましたが、
バナナは、白血球アゲアゲ効果ある(かも?)
とのサバイバー都市伝説に従い食べてました(ます)

下痢も大変なことは大変でしたが、
便秘は、更に辛そうです。
お薬服薬でもダメですか~?

白血球下がる頃、口内粘膜、より弱くなる感じです。
うがい薬も出てますか?

ご自愛のほどお過ごし下さいね。
2011/03/01(Tue) 23:15 | URL | yannchan | 【編集
yannchanさんへ
おはようございます。
教科書どおりの副作用、熱のほうは落ち着いてきましたか?
あの教科書って大勢の患者さんのデーターに基づいてできているから
大概その通りになってしまうのかなぁ。
教科書のなかのイラストはかわいらしかったり
健やかな家庭の奥さんの挿絵で全然病気とか辛そうな副作用を感じさせないけど
書かれている内容は「骨髄抑制」とか怖いんですよね(笑)

私も今朝はバナナ食べました。
明日がちょうど1週間なんで明日あたりから骨髄抑制ウィークになると思われどうしようか。

便秘の場合にとラキソベロン液をもらったのですが
ちっとも音沙汰がないんで、昨夜下剤を飲んでみました。
今日こそスッキリさせたいです。
出ないと体に薬剤の成分が溜まって抜けないように感じるし
副作用も強く出ちゃいそうな気がします。今朝は湿疹が花咲いちゃったしorz

うがい薬はでていませんがイソジンでガラガラやってます。
あと市販のマウスウォッシュみたいなやつを買ってこようかと思ってます。

yannchanさんも、どうぞ無理しないで スローペースでぼちぼち行きましょう。
ありがとうございます~♪
2011/03/02(Wed) 09:26 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
