TC療法6日目の朝です。 
前回の日記に何日目と書きましたがカウントを間違えて
当日と1日目を一緒にしてしまい 
わけわかんなくなったので訂正しました。

相変わらず、食欲も普通にありご飯も普通に食べ
ストレスのはけ口が食べることになりつつあるので
むしろ増量してしまっている抗がん剤治療中の人
食べてるのに全然出ないので
昨夜下剤を飲んで今日はトイレの人になるべくスタンバイ中。
早くノックしておくれ~~~(笑)

とくに今のところ激しい副作用も出ず
地味に腰や膝が痛いとかだるい
眠れない(これはホトフラの影響なんで抗がん剤とは別かな)と
いうくらいなんだけど
昨夜、就寝中にかゆいな~とは思ってたんだけど
今朝起きて鏡を見て凹んだ。
首まわりがぁ~~~~~~。
発疹が出てもうた~~~~~。

IMG_7979.jpg
カユカユ写真で申し訳ない わかるかなぁポツポツと

発疹とかって脈を打つところや
弱いとこに出るとかって聞いたことあるけど
体を見てみると背中、手首、肘の内側、目のまわりに
首ほどひどくはないけどポツポツ出てる

あと就寝中にかゆくて無意識にひっかいてしまった
点滴の針を刺した部分がかゆくてジュクジュクしてるし
ヅラの内側に被る網のゴムが当たる部分(頭まわり)もかゆいし
色んなところがか~~ゆ~~い!!

教科書(TC療法の副作用などが書かれた小冊子)を読むと
発疹は一時的なものとあるけど
対処法は「残念ながら確実な予防方法はありません」だって
「お薬による対処と・・・スキンケアを行いながら治療を継続させる事が大切」
なるほど~~~
早くカユカユが引いてくれますように。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
あらら・・・
かゆい副作用なんてものもあるのですね・・・。
かゆみに耐えるのも結構ツライものがありますよね。
一時的で早くひいてくれることを願ってます。

で、トイレット~からお呼びはありましたか!?^^;
そうなんです、便秘がねぇ。。。。
私は下剤だけでなく、キレたところに塗るお薬も出してもらいましたよv-356
乙女心が傷つきました。。。。

でも食欲があるのは何よりです!
風邪やインフルが流行ってますので、栄養をたっぷりとっておウチで大人しく過ごして下さいね!


2011/03/02(Wed) 13:15 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、こんにちは~。
そうなんです、ドセタキセルを含む治療の特徴的な副作用らしく
皮膚に出ちゃうみたいです。
発疹以外に皮膚炎が出るようで
スキンケアについて主治医と薬剤師さんから言われたので
普段はテキトーなのにせっせとクリームを塗ってます。

トイレットからの呼び出しはあったことはあったのですが
イマイチでした。
もっと大叩きでノックしてくれないと困るわー(笑)
今夜もまた下剤を飲んで明日に期待です。
ああああ、切れたくないv-356
乙女としては、下剤を出してもらうのも勇気がいるのに
切れちゃって塗り薬をくださいなんて。。。。言えない(号泣)
ほんと乙女心が傷つきますよねv-388

家のなかでも帽子をかぶってマスクをしてるんですが
とっても変質者な姿にも慣れてきました(笑)
季節が良くなって抗がん剤が終わるまでの辛抱~~~ありがとう♪
2011/03/02(Wed) 18:07 | URL | さち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/02(Wed) 21:22 |  |  | 【編集
こんばんは☆

便秘と湿疹、たしかに辛いだろうけど
吐き気と比べたらマシだと思うから、頑張るのよ!!

私、放射線治療中に白血球がすごく低くなったんだけど、
バナナとサツマイモがいいって聞いたよ。

最近また寒いから、体調崩さないように気をつけてね。
湿疹も、すぐよくなりますように!!
2011/03/02(Wed) 21:42 | URL | コロ | 【編集
あちゃ~カユカユだね~(^^;
我慢しきれないものだけに、つらいよね。
ワタシはパクリだったけど、時々全身かゆー!ってなって
孫の手大活躍の時期があったよ。

スキンケアで少しでも楽になるといいね。
それから、ネイチャーコールもありますように…(-人-)
2011/03/03(Thu) 10:19 | URL | JOHN | 【編集
鍵コメさまへ
鍵コメさま、ありがとうございます~♪

発疹、痒みって結構不快ですよね。
元々軽いアトピーが出たり、春夏に首回りに発疹がでたりはあったけど
一晩で一気に開花してしまい嫌になってしまいます。
触るとひどくなりそうなんで、ガマンガマン(笑)
様子を見ながら場合によっては皮膚科に駆け込まないとですねorz
2011/03/03(Thu) 11:57 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、こんにちは~♪

うん、気持悪くなってご飯食べられないよりはマシだよね。
今朝体重測定したら昨日よりも1キロ増しになっていてびっくりよ。
昨晩ロールケーキ3/4一気にひとりでやっつけたの。夕飯のあとに(笑)

バナナは毎朝1本食べるようにしているけど
さつまいも いいねー! 
お腹にも良さそうで白血球にも良いなら一石二鳥♪
食べてみる~ 教えてくれてありがとう。

ありがとうね~。
2011/03/03(Thu) 12:03 | URL | さち | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、サンキュー。

そうなのー、カイーのー。
点滴の針刺したところが今のところ一番自己主張して
かゆさナンバーワンなんだけど
点滴後数日たってからなんで、抗がん剤恐るべしだよね。
触ると痕に残りそうなんで気合で我慢よ(笑)

ありがとう~。
今朝寝起きと共にトイレに呼ばれたけど・・・。
がんばる~~~(笑)
2011/03/03(Thu) 12:09 | URL | さち | 【編集
掻きむしると色素沈着しちゃうから、我慢だね。

ドセもパクリも吐き気は出ない代わりに、皮膚や爪など末端に影響出ることが多いと思います。私はブツブツよりもシビレがひどかったけど。もともとアレルギーがあると、アレルギーも炎症の一種だから、増幅しちゃうみたいですね。

下剤は通常の酸化マグネシウムの錠剤だけじゃなく、私は液体のラキソベロンを出してもらってたよ。ヘモグロビンが減って鉄剤を服用していたので、下剤必須でした。


あと例の骨関連の新しいASCOのガイドラインが発表されました。やはりゾメタ等のBMAは「骨シンチで異常が認められても、レントゲンやCTやMRIで骨破壊のエビデンスが無い場合は、治験以外の使用は推奨されない」ということです。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/201102/518672.html&cnavi=1
2011/03/03(Thu) 16:01 | URL | あんず | 【編集
初めまして
初めてコメントさせていただきます。

私もTCを始めたところで、さちさんより1日遅れです。3~5日目は、筋肉痛でだるかったですが、6日目の今日やっと収まりました。
でも、元々胃が弱いせいもあり、ストレスなのか胃が痛くて食欲がない状態が続いてます。
その上、骨髄抑制があるにも関わらず、今朝手の指を切って、結構出血してしまい、今もズキズキで、心配です。

でも、頑張って仕事(正社員)には行ってます。
2011/03/03(Thu) 19:44 | URL | Bun | 【編集
あんずさんへ
あんずさん、ありがとう~。
湿疹が出ちゃっても今の季節はまだ服で隠せるからよかったわー。
でも色素沈着は絶対カンベンしてほしいからかゆくても耐える(笑)

まだシビレは感じないけど、これから恐らく出るんだろうね。
末端はほんと大事にするように言われてるのだけど
昨日、鍋にこびりついた汚れがとれなくて
それを人差し指に力入れてゴシゴシやったらもう今日は爪が痛くて
しまったーーーーって感じです。
人差し指でキーボード打つのも痛む(苦笑)

ラキソベロン、私ももらいました。
イマイチ効果がみられないので20滴くらいたらしてみないとダメなのかな。
抗がん剤中は薬にたよらないとダメそうです。

リンク貼り付けてくれてどうもありがとうございます。
やはり私の場合での選択は見送ることになるのかなぁと。
それになによりも歯に自信がないし。
でも使えるなら使いたい(使いたかった)のが本音といえば本音。
研究が進んでまたBMAについて新たな発表があって
えええ!!!ってなるかもしれませんよね。
いずれにしても今後注意して見ていかないとですね。
どうもありがとうございます。
2011/03/03(Thu) 22:36 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。

TC療法スタート1日違いなんですね。
体調のほうはいかがですか?
私はストレスを食で紛らわせているので
違う意味で胃がはち切れそうなのですが
Bunさんはストレスが胃の調子を乱しているんでしょうね。
食べられないと元気がでなくて辛いですね。
次回の診察の時に主治医先生に話してなにか対処してもらってくださいね。

私は筋肉がないのか(!?)筋肉痛は感じないのですが
先日まで関節痛が強くでてました。
今は湿疹とくちびるや口内が荒れて、おもに皮膚に出ている感じです。

手の指はどうですか?
感染が心配なので菌などが入らないようにどうぞ気をつけて。

骨髄抑制って言葉だけでもビクビクですよね。
これから1週間くらいは骨髄抑制ウィークで
その次は脱毛ウィークで1クール目は試練ですが
お互い無事に最終まで何事もなく治療していきましょうね。

抗がん剤中のお仕事でたいへんですが頑張ってくださいね、でも無理をしないで。
2011/03/03(Thu) 22:59 | URL | さち | 【編集
さちさん、こんばんは~^^

ハーセプチンでも、最初出たわ!
カイカイ・・・
さちさんみたいに首、胸元にポチポチがいっぱい^^;
何回目かで出なくなったけどね。
あと、頭皮も痒くてしょうがなかったー!

早くカイカイ収まってくれるといいね。
2011/03/04(Fri) 00:39 | URL | マハロ | 【編集
マハロさんへ
マハロさん、おはよ~。

マハロさんもカイカイにやられたんだー。
派手な副作用ではないけど、うっとおしくて不快だよね。
慣れてくると出なくなるかなぁ。
頭はもう少しすると寂しくなってくるから
いまのうちに髪の毛込みで掻きむしっておくわ(笑)

ありがとうね~、気合でカイカイを制圧するわ←えっ
2011/03/04(Fri) 10:24 | URL | さち | 【編集
かゆみはどうかな?
かゆいのってけっこう辛いよね。
掻けば多少いいけどお肌が傷んじゃうし。。
あぁ書いてたらあちこち痒くなってきた^^;

花粉症はだいじょぶなのかな?
治療中は大事大事で。。無理しないようにね~。
2011/03/05(Sat) 14:27 | URL | さくら | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、ありがとう~♪
首回りのかゆみは落ち着きました。
しかし、点滴した部分がもうかゆいのなんのってorz
どうやら私は皮膚に副作用が出やすいのかもね。

うん、花粉は薬を出してもらったおかげで
いつもの年よりもずっといいよ。
それに洗濯ものも外に出さないし、自分も家にいるから
あまり花粉とふれ合ってないしね(笑)
ありがとう~大事大事にするわ♪
2011/03/05(Sat) 17:41 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
