TC療法1回目の点滴から10日目になりました。
多分、只今骨髄抑制ウィークの最中なのですが
今のところ熱が出たりする事もなく過ごしています。

多少、味覚障害が出ているのかおおざっぱにしか味がわからなくてw
醤油や塩なんかがよくわからないような
すごくしょっぱく感じるような(どっちなんだ!)
とにかく繊細な味はわからないけど、普通にモリモリご飯は食べられます(笑)
抗がん剤治療中なのに増量しているという事実

ただ便秘はもう慢性的にすごく便秘で乙女心が傷つきます
ということで投与後5日目~10日目の今日までの経過をざざっと。


■5日目  投与後3日目から出ていた関節痛が弱くなった。
気分はいいけど、元気が出ないようなだるさ。


■6日目  首回り、デコルテに発疹 注射痕もかゆい。


■7日目(多分骨髄抑制ウィーク突入)  
口のなかの粘膜が弱っている感じと
皮が厚くなったような変な感じ。くちびるもがさがさ。
発疹は首回り、腕にも。


■8日目  腕、注射したところが(点滴の針を刺した箇所)がかゆい。
塩味のものやしょっぱい系を食べると喉が痛い。
くちびる口角が荒れている。


■9日目  腕、注射痕から血管に沿うような感じで皮疹がかゆくて
何箇所か水ぶくれ とにかくかゆい。
爪をさわると親指人差し指がなんとなく薄っすら痛い。


■10日目  皮疹と乾燥のせいか弱っているのか若干喉が痛むのと便秘さえなければすこぶる元気。
皮疹は首回りと両太ももあたりにあるのはパラパラとした感じでさほどかゆくない。
腕は少し違う感じでかゆい。



以下、腕の皮疹の写真でキモイので
パスするかたはパスしてね。

下の続きを読む をクリックすると画像でます。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
■7日目
IMG_7980.jpgIMG_7992.jpg
注射をしたところが赤く腫れてきてかゆい 血管に沿うように出てる


■8日目
IMG_7996.jpg
少し赤みが増してきた


■9日目
IMG_8015.jpgIMG_8016.jpg
IMG_8017.jpg
カユカユ祭り  なんだかひどいことになってきました。


■10日目
IMG_8020.jpg
9日目に比べるとかゆみも落ち着いてきているかも


以下こちらから抜粋

全身倦怠感や皮疹などの軽減には、ステロイド薬の予防的内服が効果的です。抗がん剤の点滴投与の前日と当日、翌日にわたる3日間の服用によって全身倦怠感などが軽くなります。シプロキサンやステロイド薬の投与は、TC療法の副作用予防方法として欧米では確立されているとのことです。

「皮疹は2または3サイクル目の8日目ごろに出てくるケースが多いように思います。虎の門病院では4カ月ほど前から、抗がん剤の投与順序を変えて、まずエンドキサンの投与後にタキソテールを投与する方法で皮疹の軽減をはかることを試みています」

2009年のASCO(米国臨床腫瘍学会)乳がんシンポジウムにて、Kochらはタキソテールとエンドキサンの投与順序がアレルギーの頻度に関係するかもしれないと報告しています。皮疹の原因の一部はアレルギーであることから、川端さんらはこの方法も検討の価値があると考えたそうです。


1サイクル目から出ちゃって、今後はどうなんだろうか自分

骨髄抑制ウィークが終わると次はいよいよ脱毛ウィーク
来週の今頃はきっと・・・
コメント
さちさん、こんばんは。

アレルギー症状がやっかいそうですねv-356お大事になさってください。
私は、FECの時に、フェイスラインに沿ってぱーっと発疹が出て
うわ~顔だけはご勘弁!!と思いましたが、一時的なもので治まりました。
頭皮の痣をきっかけに(これは抗がん剤とは無関係との所見)
現在は、皮膚科とも連携しつつやってます。
皮膚科の女医さんがユニークで、治療より、お喋りの時間の方が長いかも(笑)
日本で一番難しいと思われる医学部卒業、院内の肩書きも、
私の主治医よりエライのですが、そうは見えないざっくばらんさ。

保湿の冊子見ていたら、最後にサイトが紹介されていたので
あ~ここで、お薬関係見れますねーいいお薬(塗り薬)ありますか?
とか言っていたら、「それ製薬会社が出してる(マニュアルだ)から、
その会社の製品しか出てこないわよー」とか(笑)

味覚変動中なのに、この半端ない食欲は謎ですが、
やっぱりステロイド剤のなせる技でしょうか?
(これは、主治医もそれもあるかも~と言ってました)
イケメンの前で60キロ超えは避けたいものです(そこ?)

便秘はホント、苦しそうです。
下痢も大変だけど、上から下へという自然の流れではあるので。
吐き気とか、やっぱり自然の流れに反する動線(?)の症状は、より辛いでしょうね。
乙女力回復出来る良い対処を!

私は下痢が治まっても、恒常的に整腸剤を服薬してます。
(下痢・便秘に関わらず、ヨーグルトを食べる代わりみたいなモノ。
ヨーグルト30日分より安い・笑)
2011/03/06(Sun) 23:35 | URL | yannchan | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(Mon) 10:42 |  |  | 【編集
むむ これは皮膚科にいかなくても大丈夫なの?
副作用だから過ぎ去るのを待つしかないのかしら(T-T)

食欲があるのはよいことだけど
出ないと聞くとランチも誘ってよいものか~v-356
2011/03/07(Mon) 10:45 | URL | さくら | 【編集
yannchanさんへ
yannchanさん、こんにちは~。
今日はえらい寒いですね。

治療前に主治医から「こんなふうになる人もいます」と
皮疹の画像を見せられたのですが
そのときは自分はならないでしょくらいに考えていて
スキンケアさえしておけば大丈夫だろうと侮っていたら
スキンケアとは無関係そうな注射痕からつづくアレルギーの皮疹orz

顔は勘弁してほしいですよね。一時的でよかった!
皮膚科とも連携していると安心ですね。
話しやすい女医さんだと女性ならではのお肌の悩みなども聞く事ができそうでいいですね。
私は顔がシミだらけでシミ治療をしてやろうと思っていたのに
タイミングを逃してしまったので、治療が一段落したら今度こそ
いい皮膚科にかかって治したいです。

食欲すごいですか? 私も止まらないです。
短期間に増量してしまって、抗がん剤の薬剤の量って体重で変わるんですよね。
量が増えれば治療費もかかるので次の点滴までには、元にもどさねば。
あわよくば減量して治療代を安くしたいくらい(笑)

イケメン先生だと色々気を使うことないですか?
やっぱ乙女としては(笑)

下痢は調整が効かないから、移動中なんかだと辛いですよね。
おかげさまで、昨夜飲んだ下剤が効いて今日は久~~~~~しぶりにスッキリしました。

ラックビーを服用してらっしゃるんですよね?
私も以前しばらく飲んでいた事がありますが、地味だけどいいですよね。
2011/03/07(Mon) 15:35 | URL | さち | 【編集
鍵コメさまへ
鍵コメさま、こんにちは~。

特に苦しんだりする副作用ではないですが
細かいのが出ているみたいです。
ただの疲れやストレスなのか副作用の倦怠感なのかダルダルな日もあるので
ぼちぼち無理せずに過ごそうと思います。

おおっ!! にんじんの酢漬けいいですね。
私は血液検査でいつも白血球のところに「L」(LOW)マークがついているので
鍵コメさまのまねをしてにんじんを食べてみます。
にんじんジュースって免疫良くアップな飲み物だと本で読んだので
やはりいいんですね~。

はい、脱毛ウィークに入りますが、ヅラもあることだし
無事にこの治療を終えて、次のステップに進んでいきたいと思います。
2011/03/07(Mon) 15:45 | URL | さち | 【編集
さくらさんへ
さくらさん、サンキュー。
今日は雪でびっくりしちゃった。

皮膚科にいったほうがいいんだろうけど
骨髄抑制ウィーク→脱毛ウィークなんでw
かゆみが治まってきたこともあるし、様子をみようかと。
でも痕になったら嫌よね。

おかげさまで今日はすっきりできたよ。
ランチ、ペースがつかめてきたらぜひぜひ~~。
2011/03/07(Mon) 15:50 | URL | さち | 【編集
やってしまいました。
皮膚の発疹、大変そうですね。
痒みが治まってきたのが救いですね。
お大事になさってください。

同じTCでも副作用はほんと、個人で違いますね。
私の皮膚は、点滴した上の部分だけ赤くなって多少痒いですが、他には出てないです。

私も骨髄抑制週間ですが、日曜の夜に発熱し、発熱時の薬を飲んで、今日は平熱に戻りました。しばらく、会社も休んで家でおとなしくしてます。

さちさんも、気をつけて骨髄抑制週間をお過ごしくださいね。
2011/03/08(Tue) 11:33 | URL | Bun | 【編集
Bunさんへ
Bunさん、こんにちは~。

体調のほうはどうですか?
骨髄抑制ウィークで気をつけているのに
いきなり熱がでるとびっくりしますよね、恐るべし。
お仕事をしながらなので大変だと思います。
どうぞ無理しないでくださいね。

まだ自分のなかでは骨髄抑制ウィークで
脱毛ウィークはあと2,3日先になるかと予想していたら
昨夜あたりから、髪をひっぱるとすんなり痛みなく抜ける毛もありますorz
今日は引っ張ると数本ずつ・・・。

皮疹のほうは、あいかわらず消えませんが
良くなっていく方向のようです。

ありがとうございます~~~。
Bunさんも気をつけて♪
2011/03/08(Tue) 19:05 | URL | さち | 【編集
初めまして、私は1月31日に右の胸の全適手術を受けて、3月から抗がん剤治療が始まったものです。
抗がん剤を投与された1~2週間は余り食事が出来ずにいました。食べるのがおいしいなんてうらやましい。
ちょうど2週間たって今日辺りから急に脱毛が始まりました。会社でお茶当番になっているので、つい小まめに髪の毛をとかさなければと思っていました。するする抜けちゃいますね。結構ショックでした。胃痛が酷くなるので、来週の2回目の抗がん剤治療に嫌気が差しています
2011/03/17(Thu) 13:52 | URL | carumi | 【編集
carumiさんへ
carumiさん、こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。

手術お疲れ様でした。そして抗がん剤治療中ということでお互いがんばりましょうね。
使っている薬剤にもよるのかもしれませんが
私がしているTC療法を経験した事のある方々に聞くと
あまり吐き気などはなく、ひらすら脱毛するのみということで
私も便秘以外、胃腸症状もなくモリモリ食べていて
胃痛がでてしまっている皆さんに申し訳ないくらいです。
次回の点滴前の診察時に主治医の先生に胃痛について訴えて
痛みをコントロールする薬を出してもらって下さいね。

髪の毛はほんとこれが脱毛か!ってくらい抜けますね。
やっぱショックですよね。
もうすでに私はツルルンになってしまったので
自分のなかでは慣れてしまいましたが
ヅラで外出するときには緊張します。
気を抜くとヅラ髪があり得ない角度やボーボー頭になっています(笑)

2回目の点滴、主治医先生に胃痛がでないようにしてもらって下さいね。
ご飯が食べられて大きな副作用もなく過ごせますように。
2011/03/17(Thu) 19:47 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
