夫がプレゼントしてくれた。

バリカン

IMG_8038.jpg

昨夜、髪をひっぱったら痛みなくソクッと抜けた。
それはもう毛根にまったく根性がないような抜け方。
そして、さきほど梳くように手ぐしをして引っ張ってみたら
抜ける~~~~~~
キリがないくらい抜ける。
これが脱毛なのね。
前、横、てっぺん、後ろの上のほうはまだ抵抗があって抜けないけど
襟足あたりや耳の後ろ、後ろの下のほうが無抵抗になってる
どうやら私は後ろからキテる様子。

今週末あたりに夫が刈ってくれるらしけど 
その前に落ち武者になったらどうしよう

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
ついに来たかー。
さちさんは後ろからきたのね。
ワタシも抜け始めの頃、サクッと抜けるのが面白くて(スマン)
手ぐしですきまくってたら頭が痛くなった(苦笑)
意外と髪の毛は多いので、落ち武者までに
思いの外時間があったように記憶してるよ。

ちなみに、バリカンは刃が肌に直接触れない6mmくらいがオススメです。はい。
2011/03/09(Wed) 13:52 | URL | JOHN | 【編集
体調はどう?
う~ん、ついにきたね~。
きりが無い位抜けるのよ。本当に。
皮膚が弱ってきてると思うから
JOHNさんの助言同様、直接触れないようにダーリンにお願いしてね!
2011/03/09(Wed) 16:17 | URL | rinko | 【編集
いよいよかな~
私も1年前を思い出すな~。ちょうど投与して15日目位に
お風呂場でごっそり抜けた時の事を…上を向いて洗ってた
にもかかわらず、さちさんみたいに短くしてなかったから
絡まって固くなっちゃって。。。どうにもこうにも出れない
状態になって仕方なく夫にお願いしてお風呂場で断髪式を
したことを。(汗)
でも私もJOHNさん同様、落ち武者になるまでは時間かかっ
たかな。(最後まで襟足は抜けませんでした。)
抜け落ちるまで精神的&落ちる髪の毛の掃除やら大変かと
思うけど抜け落ちちゃった方がウィッグもしっくりくるし、
手入れも楽だと思うから、ちなみにシャンプーは肌に優し
いキュ〇レを使ってました。参考までね。
くれぐれもお大事にね。
2011/03/09(Wed) 18:08 | URL | riko | 【編集
さちさん、体調はどうかな?
湿疹はおさまってきた?

食欲は…
きっとあるね(笑)

ところで髪の毛、いよいよだね。
私は何もアドバイスできないけど、
でも抗がん剤治療さえ終われば、確実に生えてくるんだから頑張ってね。
2011/03/09(Wed) 20:39 | URL | コロ | 【編集
いよいよ、そのときですか…
私の方はまだ抜け始めてないです。今週土曜日に髪毛切ってヅラ生活始める予定です。
新たな副作用は、指先に発疹ができ痒くなりはじめました。

明るいヅラ生活を一緒に歩みましょうね~
2011/03/09(Wed) 22:02 | URL | Bun | 【編集
JOHNさんへ
JOHNさん、おはよー。

ついにきちゃったよー。
後ろからきて今は全方向きてる(苦笑)
昨夜のシャンプーではもう収集がつかないくらいでした。
ドライヤーをしないとカゼひいちゃうから
決死の覚悟で男らしくターボドライにしたら飛ばされるね。
未だに意味なくナノイオンあててるところが物悲しい(笑)

6mmくらいがオススメなのね、やってみる!
2011/03/10(Thu) 10:16 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
ネエサン、おはよー。

骨髄抑制ウィークを抜けたのか、体調は良いよ。
そして、脱毛ウィーク すごい抜けっぷりで
もう怖いくらいよ(苦笑)
髪の生えている流れに逆流するようにすると頭頂部だけ頭皮が痛くて
シャンプーをするのが苦痛。抜けるしね。
うん、夫に慎重に刈ってもらうわ。サンキュ~。
2011/03/10(Thu) 10:34 | URL | さち | 【編集
rikoちゃんへ
rikoちゃん、おはよ~。

うん、髪が長かったら、あの抜けっぷりだと絡まってしまうだろうね。
絡まったのをひっぱったら、全部もってかれそう(汗)
rikoちゃんは以前はどんな髪型だったんだろう。今度写真見せてねー。

うちは、夫も髪がよく抜けるんで(こちらは永久脱毛系w)
洗面所の床に落ちてるのはどちらの髪なのか区別がつきません。
でも、掃除がたいへんっていうのすごくわかる。
自分のドレッサー置いてあるところの床がたいへんなことになってるもの。
さすがrikoちゃん襟足は最後まで残ったんだー。
私はもう全方向きちゃったから、どこも残らなそう。。。。

rikoちゃん肌を目指してエスティ○ーダを使ってたけど
スキンケアから何からネエサンに習ってキュレルに変更したの、刺激なくていいんだこれが。
でも、まだシャンプーは買ってないので試してみるね。
2011/03/10(Thu) 10:44 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
コロさん、おはよー。

湿疹はかゆみが治まって、かゆかった所が赤みから茶色になってきちゃって
色素沈着決定になっちゃったみたい(泣)
診察日に主治医に詰め寄ってみるわ(笑)

食欲はもう、食欲のモウジャになってる感じで自分が怖いよー。
昨日なんてロールケーキ1/4とエクレア(小)2個、ミニ大福2個をいっぺんに食べちゃった。
しかも夕飯後にorz
でも、今日から真面目にダイエットしないと
次の点滴日に薬剤の量が増量になるとお金もかかるし
抗がん剤中に体重が増量したなんて恥ずかしいから真面目にがんばるわ。
1週間しかないけど。

うん、rikoちゃん並の勢いで髪が生えてくるといいなぁ。
2011/03/10(Thu) 10:56 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
Bunさん、おはようございます~。

ちょっと早いのか、もういい抜けっぷりになってきてパラパラ落ちますorz
就寝中に抜けて枕に髪がつくのが嫌なので
色気のない帽子をかぶって寝てみたら
朝、帽子にもたくさん抜け毛がついていて、もうだめだーって感じ(笑)

発疹、かゆいけど触らずそっとしてあげてください。
私はかいてないけど腕のほうが色素沈着決定!な色になってます。
もう許せん~~~。

Bunさんは土曜日にカット&ヅラ生活突入ですか。
お互いめげずに発毛→脱ヅラまでがんばりましょうね。
2011/03/10(Thu) 11:03 | URL | さち | 【編集
さちさん、手はどう?
良くなった?
痛いのしんどいけど、痒いのも同じだよねぇv-12
ダーリンは、毎朝髪を引っ張ってみたり
バリカン買ってきてみたり…
さちさんを明るく励まそうとしてるのかなv-91
抗がん剤が無事に終わって
また美しい黒髪がやってくるよう
念を送ってるからね!
2011/03/11(Fri) 10:46 | URL | ポコ | 【編集
ポコさんへ
ポコさん、こんにちは~。
ありがとう、手はかゆみは治まったけど
ばっちり痕になっちゃってとれなそうよorz
これから半袖の季節になるというのに・・・どうしたものか。

さすがにすごい勢いで脱毛しているので
寝る時の帽子をかぶって寝てるんだけど
とうとう夫も毎朝の髪のチェックをしなくなりました(笑)
早く刈ってもらいたいんだけど、帰宅が遅いので我慢してるんだけど
夫いわく「自分で前だけ刈っておけば?あと残り刈ってあげるから」って
そんな半分丸刈りって・・・・。
そういうのが嫌だから刈ってって言ってるのにね まったく(苦笑)

ありがとう~~~~ 私の木の芽どきが待ち遠しい(遠い目)
2011/03/11(Fri) 13:57 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
