土曜日、福島に住む親せきの安否確認のために
朝からNHKの安否確認に電話したり、ネットで地域の情報を探したり
とにかく1日中、電話とPCの前にへばりついていた。

そんな真剣な状態なのにお構いなく 
私の頭からは髪が抜け 集中力がそがれる。
パラパラ ガサガサ ゾクゾク。

もう うっとおしい!!

あまりのうっとおしさにキレた私は
髪が多いのでまだたっぷり残っていたけれど
早々にバリカンで丸刈り決定!
長さは3ミリでいってみよーと夫にバリカンを渡し刈ってもらった。

最初はできないなんて涙目だった夫も
刈り始めたら、もっときれいに刈りたくなったよう
バリカンを頭皮に押し付けるなーーー!!
皮膚が痛むーーー!


そんなこんなで、丸刈り完了で鏡をみたら。。。
あまりの人相の悪さに 笑い転げた それはまるで囚人。
もしくは、なんか柔道系の岩男みたいな感じ

私、女に生れてよかった。
もし男だったらじゃがいもみたいなおじさんになってたよと
鏡のなかの丸刈りの自分の姿を見てしみじみ


日曜日は近所のショッピングモールに用があったので
午前中早めに行ってみたら、営業休止。
かろうじてやっていたスーパーは
どっからそんなに人が?というくらい混み
レジ待ちも40メートルくらい
その人の多さに圧倒され断念、違うスーパーに行く道路も大渋滞で諦め大人しく自宅へ。

そして今日は計画停電に備え買い出しに行こうと
強風でヅラ注意な中(風は敵)
住宅地を内をコソコソ歩いて車に乗り込み
朝10時に開店の電気屋&ホームセンター&スーパーが入ったショッピングセンターへ。

開店時間に行ってみるとすでに駐車場待ちの渋滞。
懐中電灯、電池は自宅にあるけど、数が足りないので欲しかったけど
電気屋ではすでに売り切れ。
レジに並ぶ人はいったい何を買っているのかとジロジロ見てみると
皆んな単3電池が数本と充電器がセットになった
3980円のものをもっていた。なぜ?
私も素早く手にとって説明を読んでみたけど単3電池はいらないから
元の棚に戻すと、速攻他の方が確保していた。

ここでもどっからそんなに人が??というくらい混雑。

ホームセンターでも電池、懐中電灯、ローソク、カセットコンロ
トイレットペーパー、ティッシュ、チャッカマンまで売り切れ。

欲しい物が何も手に入らない。
うちは夜間の停電(昼間もあるけどorz)だからとにかく灯りが欲しい。
しかし、ここで私はひらめきガーデニング売り場へGO。

ほら、よく玄関先に暗くなると勝手に電気がつく
ソーラーパワーの外灯があるでしょ。
あれならまだあるかも!ってひらめいたの。

棚の前に行ってみるとまだ在庫はたくさんあったわ。

ムーディでなくてもいいんだが(笑)
IMG_8048.jpg

早速、自宅に帰り 太陽に当てて充電しました。これ約500円と約800円のやつ。
IMG_8046.jpgIMG_8053.jpg
全然明るさは弱く豆電球くらいだけど
太陽で充電できるし停電時真っ暗よりはいいよね。
花瓶に挿してwテーブルに置いてみました。
懐中電灯の電池は手に入らないんで今あるものは大切に使おう。 

夕飯もさっさと6時頃食べたけど、今日は停電じゃなかった。
これから夕飯はお弁当箱のランチジャーにでも詰めておこうかな。
早くご飯食べ過ぎて寝る前にお腹がすいちゃう(笑)

今日はスーパーの入場制限とレジ待ちの人の多さにくじけて
何にも食材を買えなかったんで また買いだしに行かないとなぁ。
ガソリンも入れたいけど売り切れだったんだよね。
今週TC療法2回目の点滴なんで今のうちに動いておきたい。

でも計画停電で病院も外来診察に制限がでるらしく・・・。

連絡のついた福島の親戚は津波により家が浸水、全壊
叔母夫妻、いとこ夫妻は無事。
しかし、いとこ夫妻の家では同居していた旦那さんのご両親がなくなったそう。
無事だった皆さんも避難していたところ、原発の影響で更に別の場所へ避難。

被災地の甚大な被害の状況、避難所で体調を崩している方々もいる。
食べ物も毛布も情報も薬も足りないって言ってる。
なんとかしてほしい。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
さちさんへ
こんばんは。

私も今日買い出しに行きました。
が、出遅れた感ありありでした・・・。

ムーディーなソーラーライト、
個人的にヒットです。
これを代用するなんて発想の転換ですね!

こちらでも外来診察制限あるのですね。
さちさんの今週の点滴、無事に終わられますように。
2011/03/14(Mon) 22:23 | URL | 池のうさぎ | 【編集
池のうさぎさんへ
こんにちは~。

買い出し、人の多さと品薄に負けてしまいました。
きっと一時だけだと思うのですが
早く平静ないつもの様子にもどってほしいものです。
そろそろ、トイレットペーパーをなんとかしないと
必死で探すことになりそうです(笑)

黄色の明かりにしたのですが
思っていたよりもオレンジがかっていて
それはムーディになりました(笑)
もう少し電球の数が多いと明るさもアップするのだろうけど
暗闇になるよりもいいかな。エコだし。

今日病院のサイトで確認したら
平常通りに外来診察ができるとありました。
よかったーー。これで2回目の点滴も予定通り受けられそうです。
ありがとうございます~。
2011/03/15(Tue) 15:43 | URL | さち | 【編集
いつもありがとう。。
こんにちは。私は昨年手術した1年生で、まだまだ色んな面でビクビクオロオロしていますが、さちさんのブログを見てはいつも力付けられています。ありがとうございます。化学療法大変だと思いますが、陰ながら応援していますのでどうぞ頑張って乗り切って下さい。私は横浜在住ですが、停電予定で会社が昼で終わりになりました。お店にはお腹にたまる食料もトイレットペーパーも電池ももうありません。皆少し落ち着こうよ~といいつつスーパーにやっぱり寄ってみた自分が情けない・・・。
2011/03/15(Tue) 15:56 | URL | ピノ | 【編集
お疲れ様
さちさん、買い出しお疲れ様!

ムーディーなライト、いいね♪
私のとこは計画停電はないんだけど、
でも是非ムーディーなライトを備えておきたいわ!!
太陽光っていうのがいいね。
実家にも奨めてみるわ!

ところで岩男って(笑)
想像できないんですけど…

でも、ここまできたら、後は治療終わって生えるの待つだけだもんね!

今日は会社行ったけど、ヤフーニュースばかり見てたわ(笑)
2011/03/15(Tue) 20:27 | URL | コロ | 【編集
こんばんわ
冷蔵庫の中が寂しくなったので、そろそろ買い物に行かないといけないんだけど、物がないんですってね。
何で、皆さんまとめ買いしているのかしら?不安心理からでしょうけど、困ってしまいますね。何も買えなかったらどうしよう…

土曜日に髪の毛を思いっきり短くし、ヅラ生活になりました。少し遅かったけど、今日ぐらいから、毛がスルッと抜けるようになりました。でも、落ち込んでないです。まわりから、ヅラとわからないかが不安なだけ…多分気にするほど回りは見てないと思うけどね。

明後日、2回目のTCです。この1週間は胃痛以外は調子よく食事もしっかり取れています。1回目で慣れたから副作用は楽になるかしら?胃が痛いのはずっと続いているので、今度は薬をもらうことを忘れないようにしなくては。

さちさん、パワーありそうで、元気づけられます。



2011/03/15(Tue) 21:41 | URL | Bun | 【編集
さちさん、こんばんは。

お買い物、出遅れに出遅れ、ゲーリーフェスタ真っ最中なのに
トイレットペーパー切れを起こしそうな私です。
懐中電灯も売り切れまくりで、さちさんのこのアイディア、素敵!
と思ったものの、ホームセンターまで歩く元気がありません。
(スーパーは近所に数件あるけど、こういうものはない)

私も、脱毛、最初はひたすら「めんどくさい!!」でした。
ベリショーにしたときも、同様に
「おー兵役か懲役な人?」と思ったけれど
さすがに、地肌くっきりの現在、ちょっと見たくない感じです。

個人的なこと、社会的なこと、色々、いっぺんに
向き合うこととなりましたが、なんとかやって行きましょう~。
2回目、順調に治療が受けられそうで、良かったです!!
2011/03/15(Tue) 22:11 | URL | yannchan | 【編集
ピノさんへ
こんにちはー。
今、静岡の地震で横浜も揺れましたねー。

ありがとうございます。
左も右も病気にやられて少々脱力気味ですが
もう、しょうがないんで開き直きつつ治療しています(笑)
ピノさんも心配なことがあるかと思いますが
どうぞポジティブシンキングで免疫力上げて行きましょうね。

ほんと皆さん買いだめはやめてーって感じです。
今週中には品薄も買急ぎの行為も解消するかと予想してましたが
今夜の静岡の地震でまた不安になって買いだめに走る人がいそうですよね。
私もトイレットペーパーがほしい~~こうなったら私もスーパーに走ってしまいますよ(苦笑)
お互い、食料、日用品確保がんばりましょう!(笑)
2011/03/15(Tue) 23:13 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
今、結構ゆれたねーびっくりしちゃった。

買い出し、開店と同時につっこんでいったんだけど
電気屋とホームセンターでウロウロしているまに
スーパーが人であふれていて、食品は買いそびれたわ。
コロさんもトイレットペーパーをゲットして
あの、のんびりしてたネエサンも昨日トイレットペーパーをゲットしたらしく
私もがんばらねば(笑)

ムーディなライト、ムード満点なんだけど明るさは弱くて役立たず?←意味ないじゃん
ソーラーライトでも黄色の明かりよりも白い明かりのほうが明るいかも。
あと電球の数にもよるかもね。ネットで調べたら明るいのもあるみたい。
懐中電灯と電池が手に入らないからしょうがないけど
やっぱ、懐中電灯のほうが全然明るいね(笑)

もう、人相悪くて岩みたいだったよ。
今はすっかりハゲらかしてる(笑)

うん、地震が気になってニュース見ちゃうよね。
お仕事がんばってね。
2011/03/15(Tue) 23:29 | URL | さち | 【編集
Bunさんへ
そうなんです。
買い物へ行っても売り切れているものが多くて
なかなか思うような買い物ができません。
何も備えていなかった人と、更に備えたい人とが
不安も手伝って一気に買いに走っているのと流通が滞っていることもあるでしょうね。

私は治療中で骨髄抑制ウィークが心配で買い物にでられなかったので
ネットスーパーを利用して少しまとめて買っておいたのが幸いして
おかゆや乾麺が多少残っているので週末までは大丈夫だろうけどお米もないので
来週もこの調子だと困ってしまいます。

私も髪が抜けるのはすっかり慣れて、自分のハゲ姿にも慣れたのですが
人にヅラだとバレバレになるのが嫌です。
でも人の髪の毛をあまりジロジロ見たりしないし
自分が心配するほどではないのかもしれませんね。

明後日2回目ですか?私もです。
胃痛、ずっとあったんですね 次は何か胃痛対策してもらわないとですね。
お互い副作用が軽く済みますように。
2回目も乗り切りましょう!
2011/03/15(Tue) 23:56 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
yannchanさん、こんばんは~。

お腹の調子、落ち着かなくてラックビーがんばれって感じですね。
私はべんPなので昨夜下剤を飲んだら効きすぎて今日はトイレとお友達でした。
トイレットペーパーの確保、今最も大きな課題のひとつですよね。
普段はあまりお世話にならないような若干寂れている系の薬局が穴場みたいで
ドラッグストアを流しつつ、なんとしてもゲットしたい。

治療中の弱っているときには大いにネット利用で買い物して
外出の体の負担を減らそうと思っていましたが
地震の影響で配送もままならないようで・・・。

兵役か懲役(笑) ほんとそんなでした。
今はすっかり地肌が露出してしまったので生っ白くなってます。
今日は夜間の停電もあり、もう夜なので頭もリラックスモードだったのですが
さきほどの静岡の地震で揺れた時には思いっきり階段をダッシュして
真っ先にヅラを被ったのは言うまでもありません。
どんだけ、ヅラなんだ自分。

明後日2回目点滴で、こんな時にという気持もありますががんばります。
yannchanさんも体調に気をつけて。
2011/03/16(Wed) 00:16 | URL | さち | 【編集
さちさん、お久しぶり☆
ブログ更新もコメントも残してないけど、読んでるからね~(^▽^)/
昨日、ゾラで病院に行ったらガラガラ。空いてますねって主治医に言ったら
「みなさん自粛してますから」って・・・
えぇ?来ちゃいけなかったのぉ~?(T▽T)あはは。
他にもヒドい事言われた。こんな時は治療自粛しろってかぁ~??
やっぱ嫌いだわ、この先生(笑)

さちさんは治療がんばってね!
あちこち揺れてて大変だけど、病院内は安全かもよ~
また書くね~(^^)v
2011/03/16(Wed) 13:13 | URL | takumi | 【編集
いろいろ心配事が多い日々だよね~。
私もさちさん情報で焦ってスーパー巡りしたけどどこも棚はガラガラ。
いつもは電車で「年寄りだから」と言って座りたがるオバちゃん達が
一番元気に買い漁ってる姿を見て怖くなったよ・・・。
大変な時に買い出しやら、ヅラのことやら
余計な事を心配しなくちゃいけないから
大変だろうけど頑張ってね♪
2011/03/16(Wed) 18:21 | URL | rinko | 【編集
takumiさんへ
takumiさん、しばらく~、元気なの?!
更新してないから、どうしたんだろう~と思ってたよ。
心配だから時間のあるときに時々更新してね~。

相変わらず、takumiさんの主治医ったら・・・。
「自粛してますから」って いったい・・・(汗)
自粛ってなんだよって感じじゃない?
予約していて決められた治療なんだから行くに決まってるじゃんね。
行って良いに決まってるじゃん~~~。
そんな主治医になんか負けるなtakumiさん(笑)

ありがとう~ハゲらかしながらガンバルヨ!(笑)
ほんと揺れて気が休まらないけどtakumiさんも気をつけてね。
2011/03/16(Wed) 21:49 | URL | さち | 【編集
rinkoさんへ
こんな世間が一大事な時に治療で弱ったりハゲらかして
もうほんと嫌になる~~~(笑)
色んな意味で忘れられない春になりそう。

オバチャン怖いよねー。
なんであんなに力強いんだろう昭和の初めの方から生きてる人はやっぱ違うよね(笑)
人を押しのけて突き進んで買い漁ろうとするんだもん
あのオバチャンパワーを人の役に立つように別のところで使ってほしいよ。
今日のめちゃめちゃ混んでるスーパーで今もし地震が来たらって
考えたらゾッとして早々に退散したよ。

ありがとうー、頭はハゲてるけどガンバル(笑)
2011/03/16(Wed) 22:04 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
