今日はTC療法点滴2回目の日でした。
通院している病院は今日の午後から計画停電予定だったので
私は午前の予約でしたが、点滴時間が午後にかかって
何か不都合がでると嫌なので
早めに家を出て8時前に病院に到着(早っ)
いくらなんでも早すぎだろ自分と思いつつ病院内に入ってみると
病院の職員の方々は再診受付機の前ですでに働いていて素晴らしい~。

採血待ちをしていると
「今日の計画停電は行われません」という館内放送が。
ほっとしたけど、無駄に早く来てしまった と言う気がしないでも。

採血は前回よりも早くでき、診察によばれたのも若干早かったけど
結局、点滴開始の時間は前回と一緒だった。

そうだ今日の点滴記(点滴記っていったい)の前に
TC療法1回目の10日目以降の副作用や様子について書いていなかったので
簡単にざざっと。

■11日目  腕のかゆみはだいぶ治まってきた。
髪を引っ張ると痛みなく抜ける。毛根が全く根性がない感じ脱毛の始まり??

■12日目  腕の盛りあがっていた腫れもひいた。
後頭部の下の方の髪が抜ける。明らかに脱毛開始。

■13日目  腕、かゆかった部分が茶色になって色素沈着するだろう。ショック。
髪、全方向(前頭、頭頂、側頭、後頭)キリがないくらい抜ける。
それまで出ていた味覚障害がおさまった。

■14日目  気分も体調も良い。ただ髪が抜けるだけ。

■14日目以降 気分も体調も良く特に問題なくフツーに生活してました。
パラパラ抜ける髪の毛、洗髪時に大量に抜けて恐怖なのと
バスタオルについたりとにかくイラっとするので
脱毛開始から4日目あたりに
バリカンで3ミリの長さに丸刈りにしてしまいました。
タキサン系は脱毛がスゴイと聞いていたけど
脱毛開始から1週間でほぼ全部もってかれた
我家では泉谷と呼んでる(失敬な)

TC療法1回目は皮膚の発疹と便秘、脱毛だけでそれ以外は何事もなく終了。

******

さて、今日のTC療法2回目当日ですが
今回、前回と違うのは点滴する薬剤の順序。

皮膚の症状が出て色素沈着したのがショックだったのと
これから夏になり半袖も着るだろうに、腕にはまるでDVか?と
見紛う痕だらけになりそうで、とにかくこれ以上増やしたくないので
もし問題がなく可能ならばダメもとで
こちらで見た薬剤の点滴の順序を変えるというのを試してみたかった。
 あくまでも私が試してみたかっただけで
オススメしているわけではありません。
変えたからといって皮膚症状が出るか出ないか軽減されるかはわかりません。
自己責任というやつ。)

前回はドセタキセル→エンドキサンだったのを
今回はエンドキサン→ドセタキセルにすることは可能か主治医に聞いてみたら
可能だということで試させてもらうことに。

今日は主治医が針を刺してくれるのではなく、若め?の先生。
大丈夫だろうな、一発で決めてよ。なんてガン見していたら
サクッと1発で決めてくれた。ごめんなさい、疑って。

IMG_8060.jpg
色素沈着嫌だーー 
今回は手首の内側に針を刺したの。まわりが青くなってるところの
真ん中あたりにポチッと赤くなってるのがそう。
なんだかひどい腕になってまいりました。

こんな手首の袖からはみ出しちゃうところが
前回のようになったら困っちゃうな―。
どうか出ませんように。

あと、予定では来月中にラストで点滴が終了の予定だったのだけど
来月の3回目の日がちょうど主治医の外来がなくなってしまい
1週間後にずれ、そうすると4回目も連休中にぶつかり1週間後にずれ
結局ラスト点滴は5月の半ばになる予定。
21日ごとの治療が後半2回分は28日ごとになってしまって
大丈夫なのだろうか
ほんと今回の右胸はあれもこれも思うようにならない気がする

<今日の流れ>
◆8:30~9:00  採血・採尿

◆9:30    看護師さんからの問診
◆9:30すぎ  主治医の診察

◆10:30頃  制吐剤点滴スタート
◆10:45~  生理食塩水点滴
◆10:55~  エンドキサン点滴
◆11:55~  ドセタキセル点滴
◆13:00   生理食塩水を数分点滴して終了

前回よりも点滴のピッチ(ピッチといっていいの?)が速く
点滴スタートは同じだったけど終了が1時間早く
都合2時間半の点滴タイムでした。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
私も2回目
こんばんわ~
1回目は金曜日で、さちさんより1日遅れでしたが、今回から外来の日なので木曜日になりました。私はHer2陽性のため、昨日はハーセプチン投与でした。2日連続なんです。

主治医に採血するの?と聞いたら、しないよ~と言われ、結局白血球の量もわかってません。いいんかしら?

私は1回目から、エンドキサン→ドセタキセルの順です。
2時10分に診察、点滴開始2時40分。予定では4時40分に終わる予定だったのですが、ドセタキセル半分のところで、頭クラクラすると言ったら血圧も下がっているので、点滴のスピードを遅くするねと言われ、1時間オーバーでした。先生曰く、アルコールが入っているので、そのセイでしょうですって。アルコール大好き人間だったけど、告知されてから、アルコールやめてるから弱くなったのかしら…?

私は、点滴したところの上の血管の皮膚が直径3センチぐらい色素沈着です。先生に、人によっては血管がそうなるのよ~と言われてしまいました。次もなるかもしれないから、血管変えるね、ですって。
さちさんは、私以上に反応したんですね。

私は3週間毎の木曜日なので、GW前に終了ですが、さちさん予定が狂って大変ですね。
さぁ2回目も頑張りましょうね。
2011/03/17(Thu) 21:30 | URL | Bun | 【編集
お疲れ!
こんな時期に、病院お疲れ様でした(^O^)

5月中旬に終了予定なのか~。
待ち遠しいね。

今日は体調どうかな?
どうか、いつも通りの食欲ある、さちさんでありますように(笑)

今会社出て、これから実家に帰るの。
初計画停電に遭遇かも?
2011/03/18(Fri) 17:39 | URL | コロ | 【編集
Bunさんへ
BunさんもハーセプチンとTC2回目お疲れ様です~。
今日の体調はいかがですか?胃痛は出てませんか?

2日連続だとお財布も大変ですね~v-406
私はTC療法だけでも会計時に高いな~~と頭が痛いです(笑)

採血、採尿をしますが、数値の用紙をもらうのですがイマイチわからない。
でもOKと言われるので大丈夫なんだろうと。

エンドキサン→ドセタキセルの順番なんですね!
投与の順番って病院によって違うんですね。
私の通院してるところではドセタキセル→エンドキサンの順でしかしたことがなく
昨日初めてエンドキサン→ドセタキセルをしたらしいです。

点滴のスピードが速いと、アルコールがまわるんでしょうか(笑)
強い薬だからやはり影響はあるんでしょうね。
私は前回、今回と点滴中に鼻に水が入った時みたいにツーンと痛かったです。

色素沈着、勘弁してほしいですよね。
出る人と出ない人がいるらしいですけど
ドセタキセルは植物系だからアレルギーがある人もいるって薬剤師さんが
おっしゃってましたが、なにか対策があればいいんだけど。
今回もドキドキです。

GW前に終了でいいですね~~~。私もその予定でしたがorz
2週間遅れになるので、発毛も2週間遅れてしまう←それか!

大きな副作用がでませんように~。
お互い無理せず体調に気をつけてまいりましょう。
2011/03/18(Fri) 19:07 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
お仕事お疲れ様~。

相変わらず食べてるよー。
前回吐き気が全くでなかったんで、今回も平気だろうと点滴当日から飛ばしたわ!
夫から何でそんなに食べるんだ、バカじゃないか??って言われる(笑)
薬剤師さんに食欲が上がるのは副作用か聞いたら
ホルモンの影響であるかもって言ってたけど
点滴後1週間くらいたってから少しの間だけらしい。
ということは、私はただの大食いなだけなのね。

予定より終了が遅くなっちゃって、ほんと待ちどおしいよ~。

明日から連休だね。
食べ物を調達するのも大変だし、実家で美味しいご飯たくさん食べてきてね。
計画停電、うちのほうは日曜日の夜でお江が見られないorz
再放送も見られなかったら怒るわ(笑)

良い週末を~♪
2011/03/18(Fri) 19:17 | URL | さち | 【編集
お疲れ様です。
体調はいかがですか?

何とも痛々しいお腕・・・e-263

しかし終了予定が大幅に狂うのは困りますね。
イヤなことはサクっと終わらせたいですよね。
(私なんて1週間伸びるのもイヤでした)

点滴当日に主治医がいないとさちさんも不安だろうし、仕方がないことですけどね。。。

今回は大きな副作用が出ませんように。。。
2011/03/19(Sat) 12:50 | URL | しぃ | 【編集
しぃさんへ
しぃさん、こんばんはー。
前回もそうでしたが、夜ホットフラッシュがひどくて暑くて眠れないくらいで
おかげさまで体調は悪くないです。ありがとう~。

私は皮膚にくるタイプなのか
腕がもう、勘弁して~~~~な状態です。
これから夏になるっていうのにこんな腕じゃ半袖着られないorz

そうなんですよ。GW前にラストだと喜んでいたら
予定が遅れてがっくりしてしまいました。
主治医がいないんだからしょうがないけど
後半の点滴2回が28日あいちゃうんで、大丈夫なのか?というのが不安です。
間髪なく叩かなくていいのかなぁ。

前回は点滴後1週間~ かゆかゆだったのでドキドキです。
2011/03/19(Sat) 21:22 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
