温存手術とセットの放射線治療ですが
私の通院している病院には
放射線治療ができる設備がありませんでしたがっくり 知らなかった。
ないものはしょうがなく、主治医からいくつかの病院の選択肢を示され
そのなかから毎日通うのに一番やさしそうな病院を選び
紹介状を書いてもらいました。

「毎日通うのに一番やさしそう」というのは
車で通院するのに、ペーパードライバー歴が長かった自分でも
安全に運転して通えるかということで
車線変更バンバン
交通量の多い街中でオロオロ
道を間違えたら2度とたどり着けずウロウロ
などということがないようにと
そういう意味で病院を選んでしまいました。
普通、放射線科の評判などで選ぶのかもしれないけど・・・・。

初診の日、放射線科を示す案内に導かれていくと
院内の端のほう端のほう
地下へと降りて行き
廊下には誰も待っている患者さんもおらず
ガラ~~~~ンとして
ああ、これが放射線治療をするところなのねと
妙に納得させられました。

医師との面談で
放射線治療の説明を受け
標準的治療の1日2グレイを25回の照射で5週間にするか
近年欧米で広まってきた短期照射で1日2.66グレイを16回の22日間にするか
次回まで考えてくるように言われました。
短期であっても治療効果、副作用とも標準的と変わりないということでした。

費用は25回=108,000円
16回=73,000円 

インターネットで調べていくうちに
自分には25回のほうが向いているのではないかというのと
私の加入している民間の保険会社の医療保険で
放射線治療の50グレイ以上は手術と扱われ
保険金がおりるということを知りました。

毎日通院するのはたいへんだからできることなら短期ですませたい・・・。
しかし、、短期はまだ日本ではいくつかの病院で採用され始めたばかりなのか?・・・。
それに、いくらかわからないけど50グレイ照射で
保険金が給付されるなら治療代が助かるし・・・・。

どっちにしたらええんや~~~~!!
迷って夫に相談すると

「保険金がでるなら、バイトだと思ってがんばって5週間通ったら?」

・・・・なんてわかりやすいねこ
はい、わかりました。

こうして1日2グレイを25回、5週間の放射線治療の通院が始まりました。




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
