TC療法2回目 9日目です。
多分骨髄抑制ウィーク中。

関節痛や虚脱感は最初の1週間で過ぎ
今は手指の爪が痛いのと
前回も悩まされた腕のカユカユが小規模ながら出てるくらい。
でも前回に比べれば腕の皮疹の状態は全然いい。

さて、今の頭まわりはすでに毛髪ほぼナッシングで
地肌丸出しのまま特に変化はないのだけど
しかし隙間だらけながら少しだけ3ミリに刈られたままの毛が
ほんとにわずかばかりある。
よい子が泣いちゃうといけないのでハゲ写真をのせるのはやめとくけど
かなりセンセーショナルで笑える。
この残ってる3ミリさん達も抗がん剤治療が進むにつれて
なくなっちゃうのだろうか。

そして、まつげ命、マスカラてんこ盛りじゃないと目ぢからゼロ
どちらさまでしたっけ?って言われちゃいそうなくらいなのに
恐れていたとおり、まつげもところどころハゲてきている。
元々少ししかないから、1ミリのハゲでもかなり目立つ。
しょうがないんで、つけまつげを購入してみた。

IMG_8075.jpg


若い子なんかは日常的につけまつげを使っているようで
上手につけているけれど、私は初なんだー。
不器用でうまく装着できるんだろうか。
肌が敏感で接着剤で目のまわりがかぶれちゃうかも。
ちょっと試して外出時だけ限定でつけてみようと思っている。

抗がん剤経験者の方々はまつげはどうしてる?どうしてた?

体の無駄な毛はなんぼでもなくなっていいから
まつげは勘弁してほしいな。 まゆげはまだある。

よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント
こんにちは♪
私も、つけまつ毛買ったけど。。。
やはり、つけ慣れてないのと
まつ毛ゼロの所に着けるから
場所がずれるので止めちゃいましたe-330
なので、黒ぶちのだて眼鏡使用でe-116
視線をそらさせました~

☆ちなみに、まつ毛は一番最初に復活してきた場所でしたe-68

2011/03/26(Sat) 15:33 | URL | あさりん | 【編集
昔はアイドルはつけず、
おばさんっぽい歌手や女優さんが
利用しているイメージでしたけど、
今の若い子、髪(ウィッグやエクステ)もまつげも、
ボリューム凄いですよねー。
自他共に認める不器用な私は、
ハナからあきらめてますが、
昨日もどう考えてもF先生の方が、
まつげが長い・・・とガン見していました。

今回処方された薬の副作用の中に
・にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
・脂肪の異常沈着
とあり、がっくり。無駄毛は増えるが、
ハゲは促進ってこと?
せめて、まつげが毛深くなってくれないかしらん。
ホント、治療薬ってことごとく、
乙女心を傷つけますね。
2011/03/26(Sat) 16:04 | URL | yannchan | 【編集
あー
私も「つけま」たまーに使ってました。
でも、つけなれなくて、結局「そのまま」でしたけど。苦笑

エクステする人もいるようですが、
元のまつげがないとダメとか、
かぶれるかもとか、ちょっと問題もあるみたいですね。

アイラインをちょっと太めに描いたり、
アイシャドウに凝ったりして、
とりあえずやりすごしました。苦笑

そうそう、えっらい太い毛が生えてきて
かなり笑えたよ。

たしかに、毛の復帰も睫毛は早い気がする。
2011/03/26(Sat) 18:38 | URL | カナ | 【編集
あさりんさんへ
こんばんは~♪

購入したつけまつげを前にどうやって使うのか
しばし固まって見てしまいました。
動画でまつげの付け方を探して勉強せねば(笑)

つけ慣れないのと、つける場所の目安がわからないですよね。

私も外出時は濃い色のだて眼鏡をかけてます。
目的はヅラとばれないように視線を眼鏡に集中させようと思って。
でも目元に視線が集まりそうで今度はまつげレスがばれそうでドキドキ(笑)

ああー、まつげが早く復活しそうでうれしいです。
2011/03/26(Sat) 22:49 | URL | さち | 【編集
yannchanさんへ
こんばんは♪

ほんと今の若い子たちはウイッグもつけまつげも
かなり盛り盛りで上手につけてますよね。
ウィッグが流行ってる時代でよかった。
でなければ、私達がおそろいのあの激安ウィッグみたいなのも
なかったかもしれませんよね。

yannchanさんは診察中にF先生のまつげをガン見してしまいましたか(笑)
私は主治医の頭まわり、特にこめかみや生え際をガン見してます。
主治医よりも短いよ(今ではハゲ)と思いながら。

>毛深くなる、頭髪の脱毛  脂肪の異常沈着

ひどい、ひどすぎる(泣) 
副作用いいかげんにしろよと言いたいですね。
外見はどんなになっても(こら)お互い乙女心は忘れずにいましょうね!(笑)
2011/03/26(Sat) 23:06 | URL | さち | 【編集
カナさんへ
こんばんは~。
やっぱつけなれないですよね。
知らぬ間にとれて垂れさがったりしてたらホラーだしね。

自前のまつげがあればエクステもいいですね。
でもはげてきてパオパオだから無理だわ。
エクステをしていて最後のほうになったら自前のまつげごと
全部もっていかれちゃうかな。

私もアイライン強めにいれてアイシャドウも工夫してみます。
もうナチュラルメイクなんてしていられない(笑)

へー、えらい太い毛はウレシイな(笑)
生えてきたらまつげ育毛剤も使ってmore than をめざそう。
ああ、待ち遠しいな~。
2011/03/26(Sat) 23:20 | URL | さち | 【編集
私も骨髄抑制ウィーク中。前回も9日目に発熱したんだけど、今回も発熱してしまいました。病院からもらっている薬飲んで寝ていたら、今朝は平熱に戻りました。前回も熱が下がってからは、体調も通常に戻ったので今回もそうなると信じてます。2回目は、病院から胃の薬もらったので胃痛もなくなり、関節痛と疲労感があっただけで終わる~と思っていたところなのに…です。

私は脱毛が、さちさんより遅れたこともあり、まつげ・まゆ毛共、まだ健在です。でも、ビューラーもまともに使えない不器用さなので、つげまつげは最初からあきらめています。元々メガネしているのと、マスクも家以外ではしているので、視線ごまかしで乗り切ろうと思ってます。

私の主治医は男性でツルツルなんです~(笑)だから、まだ私の方が毛がある~
2011/03/27(Sun) 11:16 | URL | Bun | 【編集
皮膚の痒み、今回はあんまり出なくてよかったね♪
前回は辛そうだったもんね。

つけ睫毛、たくさん買ったんだね(笑)
私も付けたことないんだ~
上達することを祈ってるよ!

さちさんの抗がん剤終了祝い&姉さんの就職祝い
が行われる日を楽しみに待ってるからね(*^.^*)
2011/03/27(Sun) 16:15 | URL | コロ | 【編集
つけまつ毛使ってます
さちさん、こんにちは。

私もまつ毛少ししかありません。

元美容部員の知人に、
「アイメイクが全て終わったあとに、
 目のふちギリギリにつけなくても、数ミリ上でも大丈夫、
 後でアイラインで埋めればOK。」
と教わり、ここぞというときは付けています。
私は40代後半ですが、あるのとないのでは
やっぱり目ヂカラが違いますね。
ナチュラル系を目の大きさに合わせて、
少しカットして使っています。
(目が小さいから。ぐすん・・・)
他のやり方があれば知りたいな。
でも、急ぐときは付けるのはやめましょう(笑)。

私はまゆ毛もありません(泣)。
2011/03/27(Sun) 17:21 | URL | 池のうさぎ | 【編集
Bunさんへ
Bunさん、体調はどうですか?
熱が下がったまま調子が戻るといいのですが。
前回と同じ副作用が同じ何日目に出るっていうのが
体のなかで何がどうなってるのか不思議ですよね。
胃のお薬で胃痛がなくなってよかったです。ご飯も食べられますね。

普段ならビューラーを鬼のように使ってまつげを丸めるところですが
今はこれ以上抜けるのが怖くて。
今日、早速つけまつげを使ってみたのですが
どうにかこうにか装着できて、かゆみもないのでいけるかもしれません。

きっと最後の点滴からしばらくすれば、発毛してくると思うけど
だましだまし、ごまかしごまかし(笑)がんばりましょうね。
マスクは夏場でなくてよかったですよね。

主治医の先生がツルツルだと、なんとなく気持がほぐれますね(笑)
2011/03/27(Sun) 21:43 | URL | さち | 【編集
コロさんへ
ありがとう~、今回は前回に比べて発疹の範囲が小さいんでよかったわー。
またひどく痕になったら暴れちゃうとこだったよ(笑)

今までマスカラ命だったけど
今日つけまつげを試してみたら結構良くて
もっと早く試しておけばよかったって思ったよ~。
でも、慣れなくて時間がかかったから練習しなきゃ。
ヅラもつけまつげもサクッと装着できるようにならないとね(笑)

ありがとう~私も皆んなに会えるのを楽しみにしてるよ。
楽しい事が待っていると励みになるね♪
2011/03/27(Sun) 21:56 | URL | さち | 【編集
池のうさぎさんへ
こんばんは~。

池のうさぎさんもまつげ少なくなってますか?
まつげはやめてーって感じですよね。

今日、試しにつけてみたのですが
1回目は焦って目がしら部分をミスして上~~~のほうにつけてしまって
どこにまつげ生やしてんだよ!になってしまったので
はがして再挑戦したらどうにかうまくいきました。
何度も失敗するとアイメイクがグシャグシャになっちゃいますね。
でも、つけまつげの目ヂカラはうれしいですよね。

目のふちギリギリなんて不器用には不可能なんで
数ミリ上でも大丈夫だと聞いてよかったです。

認めたくないのですが、私もなんとなくまゆげが薄くなった気がします。
でも気のせいだと思いたいです(笑)
2011/03/27(Sun) 22:08 | URL | さち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
